• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学校生活

性同一性障害(ftm) と重度の喘息持ちの高4です 学校生活が苦痛で仕方ないです 自分の高校は6年制の定時高校です 主に体育が嫌で嫌で仕方ないです 喘息で小さい頃から入退院を繰り返し中学生に上がる少し前、一年以上地元を離れ遠方で入院したりして 元々友達付き合いや世間の常識などわからないまま育ちました そのせいで高校に入学してから散々な目にばかりあっています 入学してから友達はもちろんクラス、全校から「変な子」「なんか気持ち悪い子」とバカにされてます そして高校2の頃、やっと親を説得させて性同一性障害の治療(ホルモン注射)を始めました 声も低くなり生理も止まりかなり楽になりましたが 副作用(?)で顎ニキビがいっぱい出来てしまいました しかしニキビが副作用にあるのは知っていたし ニキビくらいで理想の姿に変わっていけているのだから ケアはもちろんしてますが そんなに気にしていなかったんですが やはり周りから見ると気持ち悪いんでしょうね 学校で誰かとすれ違う度に「うわっ今の子ニキビやばい(笑)」と後ろで爆笑されるような日々を送ってます 先生達はみんな理解してくれてるのですが 生徒一人一人に「○○はこういう事情があって~」と説明も出来ないし どうすればいいでしょうか 昨日も体育があったのですが 前の二人組(2年下の子達)に「あいつニキビやばない(笑)」「え?どれ?うわっほんまや(笑)」とバカにされました 年下の後輩にまでこんなこと言われながら あと三年も学校行かないといけないのかと考えると どうしても気分が上がりません 学校卒業しないと親はうるさいし 自分も卒業はしたいです。 卒業だけに向かっていけばいいと考える方もいると思いますが それがなかなか難しいです みんなにバカにされて 笑われて悪口を言われながら学校に行き続けることが辛いです 特に体育は2年~4年は合同で人も沢山いるし 昔から運動を規制されてたので運動も出来ないのに 頑張ってやっても「そんなんもできへんとかきもっ(笑)」と言われます シャトルランとかの練習もいくら頑張っても8回目くらいで倒れそうなくらいです それを見てまたバカにされて… どうすればいいでしょうか 親は放任主義&ネット依存性的な感じですし 先生に言っても聞いてはくれるが対処はしてくれないし 友達もいないし… 「これから男になるんやからそんなことで泣き言言うな」とも言われたこともあります 確かにそうですが いくらなんでもこれは無理です そんなこと言われるならもう死んだほうがマシと最近思い始めてます これからどうして行けばいいでしょうか? 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

笑われるなら、それをネタにしてしまえ! というのは質問者さんには酷な事でしょうね…… 私も中学高校といじめられてきました。 正しく言えば、高校生の途中で終わったのですが。 というのも私はそのいじめをネタにしました。 コミュ症だった私にはけっこう苦痛でしたが。 できる勇気があるならオススメです。 逃げ出すのは簡単ですが、一度逃げ出すと癖が付く なんて偉そうな講釈を垂れる気はありません。 戦えなんて言いません。逃げちゃいましょう。 学校から逃げるんじゃないんですよ。 授業の合間に イヤホンつけて音楽の世界に逃げるもよし 本を広げてどこか別の世界に逃げるもよし ケータイでインターネットの世界に逃げるもよし 体育の時間は無理しなくていいんです。個人差ですから。 馬鹿にする奴より上になれる事はなんですか? 勉強?趣味の知識?なんでもいいです。 小さな事でもいいです。勝ちましょう! なければ探すのも楽しいですよ。 自分の土俵で構いません。自分の中だけで構いません。 そしてひっそりほくそ笑みましょう。 ちなみに私は白髪の本数で勝ちました。 鏡を見て「お、増えた。また差がついたな」とやってました。 くだらないと笑わずに一度やってみてください。 (できれば勉強などの実用的なものだと将来役立ちますが 残念ながら私は頭があまり良くなかったもので) 馬鹿にされたら心の中で「お前は⚪︎⚪︎できないくせに」と思えばいいんです。 だって運動で負けたのは相手が得意だったからでしょう? 自分の得意なもので勝手に勝って誇ってもいいんです。 ニキビは年頃ならだれでできるものです。 恥じる必要なんてありませんよ。 私の高校時代の十円ハゲは…… (蛇足ですが高校時代のあだ名は銀十兵衛。 白髪の十円ハゲのことです) 愚痴くらいなら暇人のネット住民にお任せを。 匿名コミュニティはたくさんあります。 私も愚痴に付き合いたいところです。 と、お答えになったかは お力になれたかは分かりませんが 私が乗り越えた時のアイデアをお伝えしておきます。 死んだ方がマシと言うのはまだちょっと早くないですか? あと何十年か後、あなたが寿命で尽きる時までとっておきましょう。 また愚痴を聞かせてください。待ってます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#217538

>これから男になるんやからそんなことで泣き言言うな これは可哀想ですね。先生の言葉なら教育者として失格です。こんなだから日本の教育はつまらない。意地悪を言う同級生もつまらない人間です。 私は海外にいますが、ぜひあなたに伝えたい事があります。これは同性愛とは違うでしょうが、少なくともレスビアンやホモセクシャルは今や自由な人と人の形として多くの人が認識しています。私は結婚と言う契約は子供の人権もあるので賛成できませんが、当人同士の関係は互いに了承していればかまわないと言う考えです。正確には、そういう考えになりました。それとこちらではあまり細かく分けていないようです。ただ男同士、女同士、男と女、という組み合わせで見ているだけのようです。 でも気がついたのは、ここのレスビアンもホモセクシャルももっと自然の姿だと言う事です。そのままの姿です。幸せそうに手をつないでいる人もいる。ホルモン治療はほとんど聞いたことが無いですね。なぜなら体に悪いからです。生理があろうが、胸があろうが、それがその人の人間としての姿だからそれをそのまま愛するのでしょう。そして自然のままお互いに受け入れて年をとっていく、私の目から見てそのほうが無理に作るよりも本物としておおらかに見えます。ホルモン治療は問題が多いですからね。 性ではなく、人としてあなたを見る、そういう相手はきっと現れますよ。いつか海外にいらっしゃい。 あなたは喘息ですね。それをなおしたほうがいいですよ。ご両親が無関心というのはつらいですね。海の潮風は良いんですよ。体が丈夫になります。それと食事、空気清浄機。いったん男の姿になる治療は後回しにできないのでしょうか。そのままのあなたを受け入れてくれる相手はきっといると思いますけれど。勉強を続けて卒業はしっかりね。先の大学はあなたと同じような人を助ける仕事もありますよ。 あなたはあなた自身、人間と言う大きな捕らえ方で見たら良いのにと思います。広い海でも見て気晴らしをしてみませんか。馬鹿にする馬鹿なんて気にしない。私のように理解をする人も大勢いるのだから、まだまだ広い世界を見るまで命は大事にしてください。せっかく生まれたのにもったいないですよ。頑張って乗り越えて欲しいです。