• ベストアンサー

中学校文化祭でのギネス記録挑戦

中学校文化祭でのギネス記録挑戦 私の学校では、創立記念周年ということで文化祭で新たな試みをやろう、と実行委員で決まりました。 案として有力なのがギネス記録への挑戦です。 学校の規模は全校生徒650人程度、教員50人です。 「全員が参加できる」をモットーに進めていますので、その理念に忠実なものがいいかなぁと思っています。 そこで質問なのですが、文化祭で挑戦できそうな記録をご存知でないでしょうか。 体育館でできるものがよいです。 運動系、などジャンルは問いません。 ぜひご協力をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>そこで質問なのですが、文化祭で挑戦できそうな記録をご存知でないでしょうか。 >体育館でできるものがよいです。 今年印象に残った記録がコレ http://www.nara-np.co.jp/20100315115231.html 折り紙なら事前に準備可能。10万羽がんばれ~

SUPERpiro
質問者

お礼

折り紙は全く考えていませんでした、斬新です…! ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.4

ギネスの日本公式サイトで「記録の更新、または新記録の達成が可能かどうかについては、『ギネス世界記録2010』や、「ギネス・ワールド・レコーズ 英語版公式サイト」をご参考にお調べ下さい。」とあります。 『ギネス世界記録2010』:本 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B22010-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4777115291/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1264808925&sr=1-1 「ギネス・ワールド・レコーズ 英語版公式サイト」 http://www.guinnessworldrecords.com/ 申請は2通り、英語無料申請:使用する言語-英語 費用-無料 申請期間-1~2ヶ月 日本語プレミアムサービス:使用する言語-日本語 費用-1,000ポンド(9/21現在¥132,854)申請期間-通常3営業日以内 ギネス世界記録への挑戦方法 http://www.guinnessworldrecords.jp/howto-recordbreaking.html

SUPERpiro
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 出来そうなものは思いつきませんが、英語で申請すれば無料ですよ。(ただし審査期間が延びます。)

参考URL:
http://www.guinnessworldrecords.jp/howto-recordbreaking.html
SUPERpiro
質問者

お礼

英語の先生に頼めそうです。 ありがとうございました。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

150万円ありますか?  ギネスへの申請手数料 650人651脚すればいいんですよ

SUPERpiro
質問者

お礼

150万?! 学校予算が悲鳴をあげます…

関連するQ&A

  • ギネスに挑戦の定番と言えば?

     私は、ある小学校のPTA役員をやっています。3年目になりますが、結構楽しく やっています。  今年の5月に学校創立100周年を迎え、記念事業も無事に終わりました。ただ、 記念事業については、大人の自己満足の事業だったのではと反省もしています。そこで、 私達PTAは、毎年恒例の「元気フェスタ」というバザー有り、ステージ有りのイベントの 中で、百周年を記念して、子供達主体の取り組みを計画しようと考えているところです。  今上がっているのが、ギネスに挑戦です。子供達に挑戦できそうな‘ギネス,について 皆さんのアドバイスをお願い致します。また、百周年記念として、子供達に、こんな事を させてみては…という意見があれば聞かせて下さい。お願いします

  • 全校生でギネスに挑戦!!

    今度僕達の学校でギネス記録に挑戦しようと 思っているのですが・・・。 全校生で出来るギネス記録 はありませんか?? 申請はしないので、 形だけで良いんですが、 みんなで出来るギネス記録を 知っている! やったことがある人などは 是非教えてください!! お願いします。

  • 中学校の文化祭についてです

    中学校3年生です。 今年の9月の文化祭についてです。 私たちのクラスは「劇」「舞台発表」 「オープニング」「展示」の中から「舞台発表」を選択しました。 そこで、夏休み中にどんな発表にするか考えてくるという課題がでました。 なかなかいい案が浮かばないので、アドバイスをおねがいします。 文化祭テーマ・turasure memory【思い出が宝物のような素敵なものになるように】 全校生徒・400人程度 過去の舞台発表・ダンス、寸劇、アニメ実写など 発表場所・体育館ステージ

  • 質問徹子の部屋 ギネスに世界一認定

    徹子の部屋 ギネスに世界一認定されたと言ってるが、その前に認定されていた番組って何? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1976年(昭51)2月にスタートし、今年35周年を迎えたテレビ朝日系「徹子の部屋」が 大記録を打ち立てた。27日放送分で8961回を数え、同一司会者による番組の 最多放送回数記録としてギネス世界記録に認定された。 このほど行われた35周年記念のスペシャル番組「出張!徹子の部屋 お宝映像も 大放出パート2」(27日午後7時)の収録中に、ギネス・ワールド・レコーズ社の 認定員がサプライズで登場。何も知らされていなかった黒柳徹子(77)は 「どうしましょう。ま~」と大感激した。 収録後、黒柳はあふれる感謝と喜びを表現した。「ずっと見続けてくださった方がいて、 9000人近いゲストの方が支えてくださった」。 35年間、黒柳が収録を休んだことは1度もない。「『徹子の部屋』を50年までは やりたいですね」。あと15年たてば黒柳も90歳を超えるが、「90歳になったら もっとズバズバ聞けそうでしょ」とも言った。ギネス記録更新は止まりそうもない。

  • 学校とは?学校の要素とは?

    学校というものを構成している要素って何なんでしょうか? 小中学でも高校でも大学でも共通していてる学校ということで出来るだけ多く下のモノ以外でお願いします。 (学生、教員、事務員、最高責任者、父兄、部活動、校庭、校舎、体育館、教科書、教室、教育課程、教育理念、教育委員会、予算、職場、卒業式、入学式、)

  • 僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

    初めまして。中学校で役員をやっている者です。 僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を 100分ほど行なってきました。しかし、あくまで 文化祭ということで、その体育祭的な企画は、 今年はやらないことになりました。 また、地域の方をお招きして、講師として様々な 講座を開いていただくという企画も、生徒が主体 ではないということで、今年はやりません。 現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、 ○発表希望者のステージ発表 ○学習(主に選択教科)発表会 ○パネルディスカッション形式の討論会 ○学級別(主に総合的な学習の)展示 ○わずかな時間の吹奏楽部,演劇部の発表 ○教科別展示                ・・・です。 これらの企画を見て、なんだか堅いと思いませんか? 文化祭とはいえ、もう少し“楽しめる”,あるいは “動ける”要素があって良いと思うのです。 そこで、この質問を読んでくださった方、僕たちの 学校の文化祭で、「全校で」出来そうな企画の アイデアをお寄せください。ボランティア・福祉 系や、その他の様々なことで、何かありません でしょうか。 皆さんのご協力をお願いします。

  • 私は文化委員というのになり、文化祭の企画・運営をすることになりました。

    私は文化委員というのになり、文化祭の企画・運営をすることになりました。 文化祭よりも体育祭がすぐそこにあるのですが、委員会はもう動き出し、大変な毎日です。 実は私の学校は夏休みから工事をすることになりました。しかも大規模です。 体育館も工事をするらしく、後夜祭が不可能だとも言われています。 それでも先輩たちは後夜祭をしたいと思っているので、どう後夜祭をやっていくか考えています。 外でやるしかないという案なんですが、足場が残ってしまうらしいのです。 足場が見えてしまうのはダサいだろう、ということで花とかなんかで隠せないかととか考えてくる宿題が出されました。 風船やイルミネーションとかも考えたのですが、雨だと出来ないですよね。 そこで質問です。 雨でもカンタンに足場を隠すとしたら、何があるのでしょうか? お願いします!

  • 公立小学校の創立記念日

    小学校4年生の息子が通う公立小学校は今月に創立記念日があり学校が休みになります。 何のために休むのかよく分かりません。 学校の先生の休みの為ということであれば、地域やその年の配置にもよりますが、殆どのケースで一般会社員より休みは多いです(知り合いに何人か小学校の教員の方がいます)。 小学校に創立記念日の休みなんて必要ないですよね?

  • なわとびカード

    小学校の教員をしているものです。 体育主任をしており、なわとびカードを全校で使いたいと思います。 全校で使うのにふさわしいカードがダウンロードできるページ を教えてください。

  • 学校の体育館で簡単にできるイベントありますか?

    娘の学校で定期的にイベントをやるっぽいです。娘は、イベント委員会の副委員長らしいので原案をもっていかなければならなく、「う~ん」とうなっていました(笑)娘の学校は、全校生で約720人くらいいるそうです。体育館でやれるようななるべく1年生も楽しめる簡単なイベントを募集してます。やはり、どんなイベントをしたらいいのか私には、現代の子どもの楽しみがわからず、娘につられて「う~ん」とうなってしまいます(笑)以前、七夕の歌について質問しました。っていうか、全校生で720人もいるなんてびっくりですよね。だから、「宝探しゲームも意見で出たんだけど・・・。先生が安全面で駄目なのではないか~っていった」といってました。親バカなので娘の力になってあげたくて…。なにかいいアイデアないでしょうか…。

専門家に質問してみよう