• ベストアンサー

何なの?

相談ではないんですが気になるので。 おしゃべりカテだと意見が貰えないので。 特に恋愛・夫婦のカテに出没する回答者が居ます。 親子を装ってるのか一人二役なのか自分の意見を押し付けて人の恋愛感・夫婦感 を決め付ける。学生のうちは無責任だとか社会人になったら別れるだとか。 学生でもきちんと責任感ある人はいるし、社会人でも無責任な人間は腐る程いる。 悩んで相談してるんだし恋愛も夫婦もその人それぞれの形や想いがあるのに 何故決め付けるんでしょうか?他人に自分の意見押し付ける人って一体どういう思考 なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aa5462
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.1

サイコパスなのでは? それで片が付くわけではないですが、 世の中には色々な人がいます。 参考URL https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

多くの人が利用しているサイトですから、考え方も千差万別ですよね。 こういう考え方、性格の人なんだなと流すようにしています。 自分と違う思考の人がどういう人なのかは理解すること難しいと思いますよ。 犯罪者がどうしてそのような思考にいたり犯罪を犯すのかが理解できないのと同じように思っています。 残念ですが、このようなサイトで意見や回答を求める限り、避けられないことだと思います。自分に対してだったらブロックすればいいのですけどね。 日常生活での疑問をアンケート形式で質問したら攻撃的に回答を付けてくれた人がいました。「普通はこうあるべき」の押し付けと私以外の他の方の回答への攻撃でした。面白い人だなと読んで笑ってしまいました。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は既にブロックしてます。 何を言っても人の意見聞けない人でしたので。

関連するQ&A

  • 責任感の強い人は嫌われる?

    責任感の強い人(特に女)は嫌われるのでしょうか? ここのカテを読んでいると結構定義のように書かれています。 私は社会人です。 子供の頃から人に「責任感が強い」と言われます。 自分では責任感が強いのは良いことだと思っていたので今ちょっとショックです。 責任感が強いとなぜダメなのでしょうか? ・頼まれたことは迅速・丁寧に最後までやり遂げる。 ↑これもダメなんでしょうか?

  • 初めまして。

    初めまして。 恋愛相談なのですが、今私には遠距離の彼が居て来月の3日で7ヶ月になるんですけど… 最近よくギクシャクしてしまっていて、原因は私の責任がない行動や言葉にあって、努力しようと家事をしていたんですが 今日、また彼と拗れてしまい、私は真剣に考えてない・行動していないと言われ、 どうすれば責任感を持てるのか どうすれば信頼を取り戻せるのか がいまいち判りません…。 因みに彼は28才(社会人)で私は19才(学生)です。 まだ社会に出ていないと責任感というものは付かないのでしょうか? よくわからない文ですいません。 よろしくお願いします。

  • 最近の恋愛相談の傾向として。

    だいぶ前からこちらのサイトを見ています。 恋愛相談カテでもそうなんですが、相手がウザい(迷惑に)と感じていようが・相手に恋人がいようが、自分自身の気持の整理のため(?)に告白したいという人多くないですか? そういう人って、「もう少し冷静になれ」「相手のために身を引くのも恋愛」「相手の彼女(彼氏)のことを考えてあげなさい」等々という意見をもらっても無視しますよね。 最初から自分の思った通りに行動することしか頭になくて、でもなんとなく罪悪感があるからそれを都合よくポジティブに考えさせてくれる意見がほしいだけですよね。 結局、同じような意見で自分の行動を後押ししてくれる人にだけお礼をしたり、ポイントをあげたり…それっておかしくないですか? 最初から相手や相手の生活のことなんかまるっきり無視する気なら、ここで質問しなきゃいいのにと思うんです。 どうせ同意や都合よく後押ししてくれる意見しか求めてないんだし。 無責任に後押しするような意見もどうかと思います。 そういう自分しか見えない自分勝手な人は、付き合ってもどうせ変わらないんだろうし、そもそも恋愛する資格ないと思うんですが… (最初からすでに相手を見ていないんだから、付き合ってからも相手を大切にできるとは思えません。相手に選ばれないのも、その性格のせいかもしれませんよね。)…皆さんはどう思いますか?

  • 24歳年の差夫婦、あなたはどう思う

    私は59歳、妻は35歳、3人の子どもが居ます。 よく会社の同僚に「24歳も離れてよく夫婦やっているよね。俺はそれだけ年が離れたら絶対無理。」とか、「24歳も離れていたら、恋愛感情じゃなくて親子しか見れないよ」といいます。私は、年が離れていることに違和感がありません。むしろ、妻とも家族とも仲がいいくらいで「私もあんな夫婦になれたらいいなあ」と私の友人も妻の友人も羨むくらいです。世間の人は年の差夫婦に違和感を持つものなんでしょうか。と、いうわけで、 私みたいにかなり年が離れている夫婦ってどう思いますか、やはり考えられないのでしょうか。ご意見を頂きたく思います。

  • 恋愛相談のアドバイスは本当にその人の為を思ってる?

    ここに限らず、色々な所で「どうしても・・・何やっても恋愛がうまくいかない。どうしようもないからもう恋愛なんかやめる」とかなり追い詰められた相談者に対しての「アドバイス」というものが非常に醜いものが多すぎると思う。 例えば・・・ 「あなたにはきっと必ず赤い糸がある」とか「誰か必ずいるから恋愛をやめるなんて言わないで下さい」とか「考え方を変えれば必ずうまくいく」 などという非常に「上から目線」かつ無責任極まりないものばかり。 そして中には 「努力すれば報われる」 などという全く根拠のない精神論しか語らない奴も極めて多い。 はっきり言わせてもらえば、これら一連の事を平気で言う奴の思考はまるで 「神風が吹くから鬼畜米英に勝てる」 などと言って神風特攻隊の悲劇を生んだ戦時中の軍部と同じであると(まあ、もっともその責任者は責任を取って自決しましたが、彼らは己の発言に対する責任すらまるで感じていない)。 さらに言わせてもらうと、「平等」なんてものは現実社会には全く存在しない(格差があって当然なんです。人はそれぞれ個々に能力差というものがありますから)ということを認めたがらない「お花畑」な思考なんだろうと・・・彼らの言うことが「事実」なら「社会問題」など全く存在しませんよ。 ならば、脱原発が本当に実現するのと、非モテ・諦婚が完全に解消するのとどっちが「現実的」かお答えください・・・どちらも絶対にありえませんが。

  • 社会について

    大学生です。 世の中って厳しいんですよね? 今は学生ですが、大学の人間関係やバイト先や公共の場などの小さな孤独感と責任感など、何とも言えないような冷たく感じるものが最近少し感じるようになってきました。 私の意見ですが、大学生が一番社会的弱者なんじゃないかと思います。 高校までは親の責任で親に守られていたので弱者でも弱者じゃないと思います。 でも大学生は、親からも自立すべきだし、社会にもまだ正式には認められていないので、 すべて自分で責任を負うしかないのに、頼りない。 社会的弱者ではないかと思うんです。 これから社会に出て、生きていく自信がありません。 この世の中を生きていく為に必要なもの、持っていたいもの、自分自身に身に着けておいておきたいものなど、教えてください!

  • 「意見募集」は自分が当事者でないとダメなのですか?

    ここのサイトで、単に客観的な意見を知りたいから 内容を例示するのはダメなのでしょうか? 「意見募集」は自分が当事者でないとダメなのですか? 勿論、「釣り」ではありません。 例えば、「挨拶しても仕返さない先生が、 『挨拶をしましょう』と全校生の前で言うことどう思いますか?」といった質問。 別に、自分が今学生でこのような先生がいるわけではないけれど 周りの意見を聞いてみたいというのはダメなのでしょうか? あと、恋愛相談のカテゴリーで(恋愛についての) 意見募集をするのはおかしいと思いますか? 大半の回答者は普通に回答していますが、 たまに「意見募集ならアンケートカテでやって下さい」 という指摘をする回答者もいます。 でも、恋愛相談カテで意見募集をしていても 削除されていないケースが大半です。 どちらが正しいと断言できるものなのですか?

  • 自分の意見がない。薄っぺらな自分を変えるには。

    自分は、社会に出て3年目の24歳の男です。 2年前に結婚もしました。 恥ずかしい話しですが、 社会に出て、結婚をして、いわゆる責任を持つ立場になった時に、 今まで気づかなかった自分の欠点が浮き彫りになってきました。 思考する事が苦手で、意見をもとめられると頭がパニックになる事。 「自分の考え」というものがなく、人の意見を聞くたびに流されている。 考えれば考える程、何もわからなくなってしまう。 全ての物事に対して情熱が乏しく、どうしても何をやるにも 集中力がなく手を抜いてしまう(仕事なども) 自分に自信がない。責任感や危機感がなく、全く何も思考しないで ボーっとしている事が多い。 何をするにも要領が悪く、目先の行動ばかり先を見据えた行動がとれない… この3年間で、会社や家庭内でさんざん失敗を繰り返し、 頼りにならない愚鈍な奴というレッテルを貼られてしまいました。 初めて自分という人間の本質に直面し、辛いです。 家庭を持って、この先自分が大黒柱となり家族をひっぱり、 仕事をこなして、ましてや子どもを育てて行くことなんて出来るのか… 不安になっています。 ただ、今自分で気づくことが出来たのだから、 前向きにこれから自分をかえていこうと最近はいろんな物事にたいして 努力をしています。 皆さんの中ではこんな悩みを持っている方、 又は昔は悩んでいた方などいますか。 どうやって自分を変えて行ったのでしょうか? アドバイス、または客観的な意見等聞かせてもらえたらありがたいです。

  • 責任感の強い人と責任感のない人の違いとは?

    社会に出てから、今まで漠然と思っていた「責任感のある人とない人のイメージ」が全然違うことに気付きました。 以前は、 ・真面目に学校の勉強をしてきた人は、ちゃんとやるべきことをやってきた=責任感がある。 ・家庭を持っている人は、家庭のために責任を果たそうとする=責任感がある。 と思ってきました。 逆に、遊んでばかりだった人は、自分のことばかり考えていて責任感ないんだ、という感じです。 でも社会に出てみて、そうでないことが多いのに驚きました。 コツコツ真面目な人なのに、責任感はないとか。 文句ばかり言うしさっさと帰るけど、責任感はあるとか。 ひとくくりに「こういう人はこうだ!」と分けることはできないと思うけれど、“責任感のあるなし”は、何からきているのでしょうか。 生まれつきの性格でしょうか? 育ってきた環境や置かれた状況からできあがるものなのでしょうか? そして、責任感がある⇔なしは、何か出来事をきっかけに一瞬にして変わることのあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛で完全に劣っている!

    いつもここのカテでお世話になっています。 未だに恋人が出来たことがない大学生(男)です。 もう少しで、学生生活も終わりです。これまで失敗ばかりで恋人をつくるのに成功したことがありません。 学校内又は校外などでカップル同士が楽しそうに歩いていたり、食事をしているなど、一緒に行動しているのを見るだけで、自分は恋愛では人達よりすごく劣っているように思えてなりません。しかも、自分よりも歳下の人に恋人がいて、SEXをしていることを考えればなんとも自分に恋人がいないことに悲しく切なくなってきます。自分に恋人がいないことに異常さを感じ、また、劣等感を感じます。 人と比べるのはよくないと思いますがなんともいえません。 最近は、こんなことばっかり考えてしまっています。 自分は完全な恋愛コンプレックスです。 このように気持ちがブルーになっている私にアドバイスをください。