• ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 恋愛相談なのですが、今私には遠距離の彼が居て来月の3日で7ヶ月になるんですけど… 最近よくギクシャクしてしまっていて、原因は私の責任がない行動や言葉にあって、努力しようと家事をしていたんですが 今日、また彼と拗れてしまい、私は真剣に考えてない・行動していないと言われ、 どうすれば責任感を持てるのか どうすれば信頼を取り戻せるのか がいまいち判りません…。 因みに彼は28才(社会人)で私は19才(学生)です。 まだ社会に出ていないと責任感というものは付かないのでしょうか? よくわからない文ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

NO.1で回答した者です。 補足説明ありがとうございました。 10時に起きる約束が守れなくて揉めちゃったんですね(^^; まあ、私としては学校が休みの日ぐらい寝坊しちゃってもいいじゃんとは思いますけど…。 結構厳しい彼氏さんなんでしょうか? 私の友達でも、独身時代は休みの日は昼まで寝ている人も、結婚したらちゃんと朝起きて、朝食作って旦那様を送り出している人も多いし、結婚すれば案外やっていけるんじゃないかなって思うんですけどね。 彼氏さんが質問者様にどこまでのレベルの責任感を求めているのか分かりませんが、責任感は社会に出なくても学生だって身につけることは出来ると思いますよ。 例えば、遅刻せずに学校やバイトに行く事、学校の課題は期限までに提出する、飲み会の幹事を任されたらきちんと段取りする…とか、自分のやらなければならないこと、やるべきことは学生でもたくさんありますから、そういった一つ一つの事をしっかりこなしていこうという意識を持ちやっていれば責任感は身につくのではないでしょうか? もし遠距離ではなく彼が身近にいれば、きっと質問者様の良い面もたくさん見れるのでしょうが、遠距離だとなかなか見え難い部分もあるので、難しいこともあるかもしれませんが、彼からの信頼を回復したいのでしたら、お二人で納得して決めたこと(あくまで常識の範囲内の決め事ですけどね。)については、今後は極力守るようにするしかないでしょうね。 彼から信頼を得るまでは時間がかかるかもしれませんが、焦らずゆっくりやっていきましょう。

noise4274
質問者

お礼

再び回答ありがとう御座います。 厳しいっちゃ厳しいですね。 ちゃんと優しいところもありますけども。 なるほど…、一緒になってみたら直る可能性もあるのですね。 あぁ、なるほど。 そういうのも責任感ですね、確かに…。 うぅん、精進します。 遠距離は何かと不便ですね…。 ちょっと辛い。 はい、実は来月1日から1ヶ月間親が不在なので、軽い一人暮らしが始まるのでそこで挽回できたらな、と思ってます。 丁寧な回答ありがとう御座います。 ちょっとくじけそうでしたが、本当に愛してる気持ちは変わらないので頑張ってみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • kusabi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

個人的な意見で言いますと偏見の様に聞こえるかもしれませんが 19歳ででは社会に出ていようが出てなかろうが難しいと思います 彼が28歳と言う事ですがおそらくは職場で 何らかのストレスが溜まっているのではないでしょうか? 年齢的にも何かしらのポストについていてもおかしくはありませんし それが初めての責務だったらなおさらです たぶんあなたに対して言っているのでは無く一つの愚痴の形だと思いますよ 浮気やそういう類の行動もしくは影がないのであればいいんですが わたしはお二人よりも年上ですがもし彼が仕事や浮気などが原因で無く そのままの意味であなたにそういう事を言っているのなら 彼が幼すぎますね 人はいろんな経験をして知識を得て考え、行動するものです 頭で理解しても実際は違います。 今、彼に合わせて無理して背伸びしなくてもいいと思いますよ

noise4274
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 19ではやはり難しいですか…。 ストレス…あるとはあまり思いません。 彼は仕事を楽しんでいますし…。 浮気はありません。 彼が幼いという考えはしたことありませんでした。 でも私は経験不十分なので、言い返しても言い返されるだけという結果に…。 でも彼は背伸びしないと、私の元から離れる可能性が…。 だからどうしても、私には努力と行動力と責任感が必要になってしまうのです。

noname#118636
noname#118636
回答No.2

そもそもそんなに歳が離れている子に自分と同じ真剣さを求める点に既に真剣さが足りていない

noise4274
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうなんでしょうか…。 でもいずれは同居を考えていますから、今真剣にならないと駄目といわれています…。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

投稿に書かれている事だけでは、彼が具体的に質問者様のどんな行動に対して「真剣に考えていない、行動していない。」と言っているのか、まったく分からないのでアドバイスのしようがありません(^_^;) 差し支えなければ、具体的にどんな責任のない行動をしているのか書いてもらえると、何かアドバイス出来るかもしれませんし、他のかたからも良いアドバイスがもらえるんじゃないかなと思いますよ。

noise4274
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 詳しく書いていなくてすいません。 実は、今日拗れた原因は、私が3連続で寝坊をしてしまったんです…。 学校が長期休みなんですけども、10時までには起きる約束をしたんですが、目覚ましを何個かかけても全く起きることができなかったんです。 そこで、将来一緒に暮らすときに朝起きれない=ご飯が作れないってことを彼が心配して…。 でもボクはまだ早起きすることは諦めてませんでした。 だけど彼がそこで、低血圧(私が)だから仕方ないよって勝手に納得し始めて…。 まだ3回目だし、習慣付ければ直せる。と私は言ったんですが、彼はもう完全にそこが直せない部分だって決め付けててもうチャンスをくれませんでした…。 しかもチャンスを与えてくれなかった挙句に、信用を失ってしまったらしくそっから色々な話に発展しギクシャクしてしまいました。 すいません、書き切れません…。 彼は私との将来を考えて私に責任感とかを持って欲しくてやってることだとは思うんですけども…。 彼が私を信じ込める環境を作るにも、こーなっちゃうとなかなか作れなくて…。 長文&乱文ごめんなさい。

関連するQ&A

  • エントリーシートの添削よろしくお願いします!

    エントリーシートの添削よろしくお願いします! 「学生時代にチャレンジしたこと」 私は学生時代、家事と学業の両立に力を入れていました。私の母はリマウチを患っており、なかなか家事を思うようにできないので、家族のサポートが必要です。大学に入るまでたくさんの迷惑や心配をかけた母に恩返しをするためにも、自由な時間の多いこの大学時代になるべく多くの家事をこなし、母の負担を減らそうと努力しました。最初はうまくこなせませんでしたが、だんだんと効率のいい方法を覚えていき、学業や友人関係、アルバイトなどと両立し、充実した大学生活を送ることができました。 この経験を通じて、人の役に立てることの喜びや、やるべきことへの責任感を得ることができました。 さらに、生活に必要な技術や知恵を得ることができ、精神的にも自立することができました。 社会人になると、時間は限られてしまうとは思いますが、できる限りこの努力は続けていこうと思っています。また、人の役に立てることの喜びや責任感を大切にして、社会人として頑張っていきたいと思います。 以上です。 私には学生時代にチャレンジしたこと、頑張ったことと言えば、家事くらいしかありません。(私は男です) このことをエントリーシートに書こうと思い、上記のように文章にしてみました。 ご意見、ご感想よろしくお願いします。

  • 何なの?

    相談ではないんですが気になるので。 おしゃべりカテだと意見が貰えないので。 特に恋愛・夫婦のカテに出没する回答者が居ます。 親子を装ってるのか一人二役なのか自分の意見を押し付けて人の恋愛感・夫婦感 を決め付ける。学生のうちは無責任だとか社会人になったら別れるだとか。 学生でもきちんと責任感ある人はいるし、社会人でも無責任な人間は腐る程いる。 悩んで相談してるんだし恋愛も夫婦もその人それぞれの形や想いがあるのに 何故決め付けるんでしょうか?他人に自分の意見押し付ける人って一体どういう思考 なんですか?

  • 離婚暦のある女性へのアプローチの仕方についての質問です

    もう少したくさんの意見をお伺いしたいので再掲載します 今、好きな人がいます。 真剣なお付き合いを希望しており、お付き合いできたら、ゆくゆくは結婚したいと考えています。 彼女は店は違うのですが、同じデパートに勤めている4歳年上のバツイチで、4歳のお子さんがいます。 食堂や休憩室でお話したり、彼女のお店で買い物したりしてだんだん打ち解けては来たのですが、相手の方はまだ彼氏とか要らないみたいで恋愛モードに入ってはいないみたいです。しかし、お子さんが小学校に行く頃になると自分の収入だけではやっていけないと不安を口にしていたことも有ります。 徐々に自分に対する信頼感とか安心感を感じてもらいつつ、彼女が恋愛をする気になるまで待つつもりです。すぐに食事に誘ったり告白したりするのではなくて、気長にアプローチして行って、その結果自分を選んで貰える様になりたいと考えています。 そこで、相談ですが、男の人のどのような言葉や行動で安心感や信頼感を感ますか? また、あなたが離婚後再び恋愛をするようになったのは相手のどこに惹かれたとか、どんな理由でとか教えてください 宜しくお願いします

  • 女性の方(特に離婚暦のある)方に質問です

    今、好きな人がいます。 その人は4歳年上のバツイチで、4歳のお子さんがいます。 だんだん打ち解けては来たのですが、相手の方は まだ彼氏とか要らないみたいで恋愛モードに入っていません。 だたら、徐々に自分に対する信頼感とか安心感を得て もらいつつ、気長にアプローチして行こうと思っています。 そこで、相談ですが、男の人のどのような言葉や行動で 安心感や信頼感を感ますか? また、あなたが離婚後再び恋愛をするようになったのは 相手のどこに惹かれたとか、どんな理由でとか教えてください 宜しくお願いします

  • 心配させたくないし、したくない

    私には付き合って1カ月の彼がいますが、彼とは来月から 遠距離恋愛になります。 それで、彼に心配をかけないように「私は絶対に心配かけるようなことは しないから、安心して、あなたのことも信頼してるから」と伝えています。 「あなたへの愛は絶対に揺るがないから」とも伝えています。 彼の方は「本当に?捨てないでよ。」と冗談交じりに行っていますが、 やはり心配なのでしょうか? 私も冗談交じりに「私のこと捨てるなら早めにお願いします(笑)」などと言いますが・・・。 男性にとって、どういう態度や言葉で、彼女を心から信頼できる、また、心配かけさせたく ない、と思いますか?

  • メール・電話はだと優しいけど、スカイプでは冷たい彼

    こんばんは。 今付き合っている彼はメール・電話はだと優しいのですが、スカイプでは態度が冷たいです(T_T) アドバイスお願いします。 忙しくてもメールはまめに返信をしてくれるし、優しい言葉もたくさん言ってくれる彼ですが、スカイプのビデオチャットだといじわるばっかり言ってきてきます。 態度の差に心が折れそうになります(T_T)あれは何なんでしょうか。。。 私大学生、彼30歳社会人。 友人の紹介で知り合い中距離恋愛中、交際期間3ヶ月です。 私は恋愛経験少なく、照れ屋なのです。彼にはそのことを伝えています。 頑張り屋で優しい彼のことが大好きです。 彼は長い付き合いを何人かの女性としてきたようですが、私よりも照れ屋なのかな?と思う行動が多いです。 メール ・本当に○○(私の名前)好きだよ ・ずっとこのままの関係が続くといいね ・(会えないに日は)隣に○○がいなくて本当に寂しい。もし○○がいたらずっと抱きしることができるのに こんな感じで書いているのが恥ずかしくなるくらいの言葉を言ってくれます。(メールを何回も読み返すくらいうれしいです!!) メールだと少しエッチなことも言ってきます。 スカイプ ・今度○○の住んでるところに行くけど、○○には会いにいかないかな。(私、泣きそうになる。思い出すだけでつらい。) ・○○ってすごく俺に会いたがってるよね?と言ってくる。(中距離であまり会えないので、私は彼にすごく会いたいと思っていますし、伝えています。) ・(寝ながらスカイプをしていて)隣空いてるけど来たい?来たいんでしょ?みたいなことを言ってくる(照れ屋な私がうー…ん、と渋っていると、そっか、じゃあいいよと冷たい態度をとってくる) スカイプで私が彼に「好きだよ」と言っても言葉では返してくれず、スカイプのメッセージで「好きだよ」と返してくるので照れ屋なのかな?とも思うのですが、あまりのギャップに泣きそうになります。 なんか思い出すだけで悲しくなってきました。 スカイプだと片思い感が強すぎて泣きそうになります。 あまりにからかったりしてくるので今日は強引に話を切り上げました。 そしたら彼から「僕はこれからも仲良くしてきたい」とちょっと意味不明なメールが来ました。 とりあえず返信はあとですると答えましたが、これからも冷たくされると考えるとむなしくなってきます。 なぜこんなにも態度が違うのでしょうか? どう接していったらよいですか? これから彼の態度は変わると思いますか? かなり長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。 年上の人と付き合うのが初めてですし、恋愛経験が少ないので混乱しています。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    エントリーシートの添削お願いします。 文字数が20文字くらいオーバーしました。いらない文がありましたらアドバイスお願いします。 矛盾点やおかしい点がありましたアドバイスお願いします。 宜しくお願いいたします。 あなたが「周囲から信頼されるために大切だと考えること」は何ですか。なぜそう考えるのかをご自身の経験を交えながら説明して下さい。 自分の言動に責任を持つことだと考えています。つまり言動に対し有言実行をすることです。私は学生時代、「指導するからには結果を出す」をモットーに家庭教師の仕事をし、指導した生徒全員に対し結果を残すことが出来ました。成績を上げると決めたからにはどんな努力も惜しまずにやってきました。たとえ成績が落ちても、私は言い訳や諦めたりすることなく、改善すべき点はないかと考え、行動に移しました。そして成績が上がらない時も、ご両親や生徒は何一つ私を責めませんでした。それは、私の姿を見て、この人なら何かあれば全力で力になってくれるという信頼関係がすでに築かれていたからだと思います。従って私は信頼されるために、自分の言動に責任を持つことが大切だと考えます。

  • 責任感と罪悪感が強い男性を癒やすには?(長文です)

    遠距離恋愛をしていた彼から、別れようと言われました。 人一倍責任感が強く、「男はこうあるべき」という考えが確立しているが故に、 なかなか会えない彼女に寂しい思いをさせていることへの不甲斐なさや 期待に応えられないことへの罪悪感などを 自分で自分を追い込んで、思いつめてしまったようです。 彼が遠距離恋愛に悩んでいるのは感じていましたが、 別れを考えるほど深刻に考え込んでいるとは思わなかったので、 軽い気持ちで「私がそっち(彼の住んでいる地域)に行こうか?」と 結婚のプレッシャーをかけてしまいました。 一度は真剣に結婚について考えてくれたようですが、 「勢いで結婚はできない」と呟いており、その数日後、「別れよう」と言われました。 別れを言う2週間前まで「別れるつもりはない」と言っていましたが、 結婚のプレッシャーをかけたことが引き金になったと後悔しています。 彼は過去に遠距離恋愛で数回失敗したことがトラウマになっていたようで、 私との交際を躊躇していた経緯があります。 今は、彼の精神的負担が減れば…と思い、別れを受け入れ、しばらく距離を置こうと考えていますが、 いつかまたよりを戻したいと思っています。 このような責任感が強く、罪悪感を抱きやすく、自尊心が低い男性には 今後どのように接すればよいでしょうか? 同じような価値観をお持ちの男性がいらっしゃいましたら、 彼女にどのようなことを望みますか? どなたか「自分がこうされるとうれしい」あるいは「私はこうして支えた」などの経験やアドバイスがありましたら、お願いします。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

  • 真剣に付き合う

    こんばんは! 19歳の社会人(女)です。 付き合っている彼氏(24歳・社会人)がいます。 付き合って2か月ほどです。 彼からの猛烈アタックで付き合い始めました。 そこで「○○とは真剣に付き合いたい。」とか 「転勤するってなったら○○にはついてきてほしいと思っているくらい」と言われました。(ある一定の県を転勤する仕事をしています) あまり好きとかそういうことは言わないほうです。 ただ会った時などは彼が苦手と言っていた言葉での愛情表現をきちんとしてくれるのです。 とても頑張ってくれているのだと思います。 付き合ってからは対応が冷静になっていったのですが 聞いたところ「冷めてすらないしむしろ好き。別れたいと思ったことなんて一度もない。 彼女になった安心感。俺は真剣に○○と付き合ってるよ。今ではいなきゃいけない存在だし、支えなんだよ。」 と最近になって言われました。 真剣ってどういうことなのでしょうか? 彼のことは信頼していますし、相手も同じ気持ちのようです。 ”真剣”ということの意味。 それが知りたいのです。 参考までに教えていただけたら嬉しいです。

  • 別れ話 たくさんのご意見よろしくお願いします!

    私は4月から遠距離恋愛中です。 お互い学生なので距離的にも経済的にも数ヶ月に1度(長期休暇)しかあえません。 この前、彼女から別れのメールが来ました。 内容は 別れたい、お互い我慢するのは良くない、自分の気持ちは変わらないから別れて欲しい というものでした。 突然のことで気が動転し拒絶してしまいましたが、次会うときに話し合おうと言ってくれました。 私には具体的な理由が全く分からなかったので彼女に近い友人に聞いてみると もう無理、しつこいしすべてがイヤと彼女にしてはかなり感情的になっているようでした。 理由は私の行動ではないか?ということでした。 その友人は別れなくてもいいと思うが、ちゃんと〇〇の気持ち受け止めてあげた?拒否した?と言われ 自分の盲点を突かれた気がして真剣に、自分が今まで彼女にしてきたことを振り返り反省してみました。 すると、私が遠距離恋愛だからと思い努力してきたことが、だんだんと過剰になり空回りして、結果的に彼女に負担をかけてしまっていたと深く反省しています。 また、彼女のためしていると思い込んでいたことも、自分の寂しさを紛らわすためにしていたのかもしれないと、自分本位な考え・行動だったと思っています。(上から目線の自己中心的行動) しかし、それは私が努力(意識)してやったことなので、彼女が思っている「私」は本当の私ではない。私の無理をやめればいいだけですし、遠距離によってお互いの気持ちが離れてしまっているにしても遠距離をする上でお互いに覚悟していることです。 相当面倒なヤツだと思われて、別れを選んだのでしょうが、 私は恋愛に不器用で、自分が不甲斐ないが故に今回のような結果になってしまったことを本当に反省しています。 彼女は彼女なりに深く悩んで、辛いながらも別れを切り出して来たのでしょうし、彼女の 自分の気持ちは変わらない というメールの文も、彼女は頑固なので私の気持ちを受け止めてくれるか分かりません。 今回のことで気付いたのですが、私も遠距離で気持ちが離れていたように感じていましたが、やっぱり好きです。 別れ話の根底にある原因はお互いに対する理解不足、遠距離による信頼関係の衰退だと思います。 お互い好きな相手が他にできた訳ではないので私としては会って正直に話し合えば修復可能だと考えています。 とりあえず、今何かしたところで悪い方にしか進まないと思うので次ぎ会う時まで距離を置く為に連絡は控えようと思っています。(1ヶ月間) 次に会った時(1ヶ月後)は、まず彼女の話を良く聞いて、今までのことを洗いざらい話し合おうと思います。 私はやり直したいです。彼女中の私のイメージがこんなに悪い状態で彼女の気持ちを変えることは可能でしょうか? もし難しくてもこんな形で終わりを迎えることは何としてでも避けたいです。 「お互い好きな相手が他にできた訳ではないので私としては会って正直に話し合えば修復可能だと考えています。」 という私の考えは間違っていますでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 皆様たくさんのご意見をよろしくお願いします!!