メール・電話では優しい彼、スカイプでは冷たい態度…どう接したらいい?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が交際中の彼氏の態度の差に悩んでいる。メールや電話では優しい言葉をかけてくれる彼だが、スカイプでは冷たい態度をとる。質問者は彼の照れ屋な一面を見ることもあるが、そのギャップに悲しい気持ちになる。彼の態度の変わり方について考え、アドバイスを求めている。
  • 質問者は交際期間3ヶ月の大学生で、彼は30歳の社会人。彼は過去にいくつかの長い付き合いを経験してきたが、照れ屋な面もある。メールでは恥ずかしくなるような言葉を使ってくれるが、スカイプではからかったり冷たい態度をとる。質問者は彼の態度の変わり方に不安を感じており、どのように接していけばいいかアドバイスを求めている。
  • 彼は忙しくてもメールには返信してくれたり、優しい言葉をかけてくれるが、スカイプではいじわるな言葉を言ってくる。質問者は彼の態度の差に心が折れそうになることもある。彼の行動は照れ屋なのか、本当の気持ちなのか気になるという質問者。彼の態度の変化や改善の方法をアドバイスしてほしいと語っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール・電話はだと優しいけど、スカイプでは冷たい彼

こんばんは。 今付き合っている彼はメール・電話はだと優しいのですが、スカイプでは態度が冷たいです(T_T) アドバイスお願いします。 忙しくてもメールはまめに返信をしてくれるし、優しい言葉もたくさん言ってくれる彼ですが、スカイプのビデオチャットだといじわるばっかり言ってきてきます。 態度の差に心が折れそうになります(T_T)あれは何なんでしょうか。。。 私大学生、彼30歳社会人。 友人の紹介で知り合い中距離恋愛中、交際期間3ヶ月です。 私は恋愛経験少なく、照れ屋なのです。彼にはそのことを伝えています。 頑張り屋で優しい彼のことが大好きです。 彼は長い付き合いを何人かの女性としてきたようですが、私よりも照れ屋なのかな?と思う行動が多いです。 メール ・本当に○○(私の名前)好きだよ ・ずっとこのままの関係が続くといいね ・(会えないに日は)隣に○○がいなくて本当に寂しい。もし○○がいたらずっと抱きしることができるのに こんな感じで書いているのが恥ずかしくなるくらいの言葉を言ってくれます。(メールを何回も読み返すくらいうれしいです!!) メールだと少しエッチなことも言ってきます。 スカイプ ・今度○○の住んでるところに行くけど、○○には会いにいかないかな。(私、泣きそうになる。思い出すだけでつらい。) ・○○ってすごく俺に会いたがってるよね?と言ってくる。(中距離であまり会えないので、私は彼にすごく会いたいと思っていますし、伝えています。) ・(寝ながらスカイプをしていて)隣空いてるけど来たい?来たいんでしょ?みたいなことを言ってくる(照れ屋な私がうー…ん、と渋っていると、そっか、じゃあいいよと冷たい態度をとってくる) スカイプで私が彼に「好きだよ」と言っても言葉では返してくれず、スカイプのメッセージで「好きだよ」と返してくるので照れ屋なのかな?とも思うのですが、あまりのギャップに泣きそうになります。 なんか思い出すだけで悲しくなってきました。 スカイプだと片思い感が強すぎて泣きそうになります。 あまりにからかったりしてくるので今日は強引に話を切り上げました。 そしたら彼から「僕はこれからも仲良くしてきたい」とちょっと意味不明なメールが来ました。 とりあえず返信はあとですると答えましたが、これからも冷たくされると考えるとむなしくなってきます。 なぜこんなにも態度が違うのでしょうか? どう接していったらよいですか? これから彼の態度は変わると思いますか? かなり長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。 年上の人と付き合うのが初めてですし、恋愛経験が少ないので混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.2

 メールで甘い事を言う彼と、スカイプでキツ~イ意地悪を言う彼。どちらが本性だと思いますか?  こういう問いかけをすると、恐らく、キツイほうがホンネで、優しいのはタテマエ、という答えがあると思います。人間は、人の悪い部分といい部分を見せられると、悪いほうが性の根だと思う様ですが、私は、どちらもホンネ、だと考えます。  ただ、あなたをいじめたいとか、苦しんでるのを見るのが楽しいとか、悪辣な気持ちを抱いているわけではなさそうです。           ☆            ☆            ☆  彼とは中距離恋愛との事ですが、メールやスカイプではなく、彼と会う事はありますか。会った時、彼の態度は、甘いのと、キツ~イのと、どちらですか。  彼、好きな人を「イジル」人ではないかな?と思いますが、いかがでしょう。小学生ぐらいの男の子が、好きな女の子にイジワルする事あるでしょ?ああいう感じです。それで、あなたが苦しむなどの反応が楽しみ、という点では、「悪辣」と言えない事もありませんが…。  大人がやると、「かまってチャン」言われますが、三十の男がやるのは、カッコいいものではありません。彼のは、ちょっと大人気ないですね。  あなたが話を切ってしまったら、彼は焦ったのでしょう。「僕はこれからも仲良くしていきたい」と送ってきたとか…。意味は、そのままだと思います。言葉の外に、「ゴメンね。」、「ちょっと言いすぎた。」、が含まれていたのでしょう。           ☆            ☆            ☆  結局、彼はあなたが好きなのだと思いますが(そうでなかったら、「これからも仲良く…」なんてフォロー?しない)、そうは言っても、心無い言葉を投げかけられるのは、嬉しくありませんね。  あなたが、過度に感情的にならないで言える自信があるなら、  「そういう事言われるの嫌なの。すごく傷ついて、本当に泣きそうになっちゃうのよ。本当は、あたしの事嫌いなの?」 と、スカイプで、素直に聞いてみましょう。本当に涙を流したほうが、効き目があるかも。彼、すぐにフォローするぐらいだから、言う事はキツくても、本当は「小心」なのではないですか?  メールではなく、スカイプで「ゴメン」の一言を引き出せれば、あなたは納得しやすいでしょうし、彼にそんな態度を改めさせる事にもなります。ストレスを感じながらお付き合いするのは良くありません。泣きたいほど我慢するぐらいなら、ホンネを伝えましょう。  彼には、長く付き合った女性が複数いるそうですが、そんな態度で、長続きするかな…?           ☆            ☆            ☆  もう一つ。彼のメールはスウィート、時にエッチなほどだそうですが、それに対してあなたは、どんなお返事をしていますか。照れ屋で恋愛の経験が少ないのですから、もう少し温度の低い、冷静なお返事になってはいませんか。  もしそうなら、それが彼には物足りない、という、フラストレーションになっている可能性もあります。  ここも素直に、  「私、恋愛の経験が少ないから、何て返していいか分からないの。物足りなかったらゴメンね。でもメールが嬉しいのは本当よ。それは信じてほしいな。」 などと伝えておけばいいでしょう。  (わざと、「あなたが好き」という言葉は言わないでおきます。これは駆け引き…)           ☆            ☆            ☆  人間には、いろいろなクセはありますし、好き同士でお付き合いしても、すべて好き!私の理想の人!なんて事はまずありません。欠点やクセを、時には大目に見て、時には指摘して直してもらって(自分も直して)、お互いに二人の関係を考え、微調整しながらお付き合いしていくのではないでしょうか。  自分の我を押しすぎない程度で、無理せず「素直」に彼と接していきましょう。楽しいお付き合いを…。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

顔が見えるからです 恥ずかしくてテンパッているので そんな言葉しか、とっさに言葉が出てこないだけです

関連するQ&A

  • 別れは電話で?メールで?直接会って?

    よろしくお願いします。 今遠距離恋愛中の彼氏がいます。 会うときは飛行機を使うくらいの距離です(国内)。 彼氏の愛情は疑っていませんが、あまり態度で示してくれないので、私としてはもう辛くて別れを決心しました。 だから、お互い嫌いになったわけではなく、もちろん他に好きな人が出来たわけでもありません。 先日メールで話をしていて、私が辛いことを伝え、彼氏にキツく当たってしまい、そのことが原因にもなり別れることになりました。彼氏の方も、私に辛いと言われることが何よりこたえると言っていて、辛そうでした。 でも、メールなんかで終わってしまうのがイヤで、すぐに電話しました。 本当なら会いに行って直接顔を見ながら話がしたいのです。 遠距離恋愛なので、別れ話をする為に飛行機を使うのは、予算も厳しいんですが、やっぱりきっちり会うべきかなと思います。 みなさんなら、遠距離恋愛で別れる時、メールや電話で済ませますか?それとも会いに行きますか? よろしくお願いします。

  • おはようメール

    遠距離恋愛をしています。 彼氏に毎日おはようメールと おやすみメールを送っています。 大学に入って間もないし 地元を離れて一人暮らしをしているので 負担にならないように 返信を特に必要としないメールにしています。 もちろん彼が元気な時は そのままメールしたりします。 そこで質問なのですが おはよう&おやすみメールで 挨拶のほかに どんな言葉を添えたら うれしいでしょうか? 今も言葉を添えていますが ご意見を伺いたく 質問しました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スカイプでの遠距離恋愛について質問です。

    スカイプでの遠距離恋愛について質問です。 昨日、彼女のスカイプでのメッセージでの返信があまりなくこちらが一方的に話してしまいました。 自分ではしつこいと分かっているのですが彼女が返信してくれないと寂しくて書き込んでしまいます。 そして、最後におやすみと書き込んだのですが結局返信が来ずその日は終わりました。いつもは「おやすみ」と返信してくれるのですが。 そして今日丸一日彼女はスカイプにインせずに終わってしまいました。 友人との遊びのためログインしない日は前にも何度かあったのですが、今回は自分のしつこさが招いた結果だと思っています。 この場合、スカイプには何も書き込まないほうがいいのでしょうか? それともたまたま彼女はイン出来なかったのでしょうか?

  • 彼女が隣に座ってくれません

    私は大学三年で彼女は大学一年です。付き合って半年です。 彼女とは遠距離恋愛でなかなか会えないのですが、いつも電車やベンチなど、隣が空いているのに自分からは隣に座ろうとしません。 隣に座ってと言うと「恥ずかしい」と言います。(言ったら座ってくれますがかなり恥ずかしいようです)彼女が照れ屋なのは知っていますし、そう言うところも含めて好きなのですがやはり遠距離恋愛でなかなか会えないこともあり、自ら隣に座って欲しいと思ってしまいます。 もしかして私がなにかすると思って警戒しているのでしょうか?ちなみに手は繋ぎますが他のことはまだしていません。 今までのアプローチも全部私からなので本当に彼女が私を好いてくれているのかもたまに分からなくなります。 彼女が自ら隣に座ってくれることがこの先来るのか不安です。どうしたら隣に座ってくれるようになるでしょうか?

  • 復縁?メール

    恋愛ですが、先日遠距離恋愛している彼女に別れを告げました。しかし、約一カ月ぶりに先日彼女から本当に私のことをわすれちゃったの?話したいんだけど、というメールが届きました。私は自分の気持ちに整理をつけなくてはと思い、返信はしませんでしたが、5日目くらいに返信をすることにしました。 内容は、うん覚えているよ。元気だといいけど、というそっけないものですが、それっきり返信がありません。 返信ないのに、なんであのメールを送ってきたのか不思議なのですが、女性の目線から、こういう場合彼女はどういう気持ちなんでしょうか?やり直したかったけど、自分のメールがそっけないし、5日もたっているから、もうチャンスがないという諦めでしょうか お願いします

  • なぜ?メールがぱたりと止まる

    なぜ?メールがぱたりと止まる 遠距離恋愛?している米人男性がいます。メール上で向こうから「カップルになりたい」と申し出てきました。遠距離なので主流は当然メールです。 最初のうちはほぼ一日おきに来てたメールも数日おきになり、最近ではこちらからメールをしないと返事もきません。 そのメールも、相手に対する疑問や不満を漏らした時にはフォローするかのように「君は心配性だよ、信じてよ、大丈夫だよ!!」というような言葉が速攻で返って来るのですが、その後こちらから「信じます」「もっとあなたのほうからメール頂戴」「今日こんなことがあって」云々の日常メールを送るとまたパタッとメールが途絶えてしまいます。(質問文などを交えて返信しやすく工夫はしているのですが・・・) 遠距離だからこそメールなどのコンタクトツールが重要なのに・・・ 毎日その人からのメールを心待ちにしているだけに、3日も4日も音沙汰なしだと「本当に付き合っているの?」という疑問がまず沸いてきてしまいます。 メールで不満を言えばすぐに返事は来る、その後安心してこちらから日常的なメールを送ると再びぴたっと止まる、別れる覚悟で私が不満をぶちまける、するとすかさずフォローメール・・・そんなことを繰り返して疲れてしまいました。 会話はスカイプでやっていますが、互いの日程調整のときはかろうじてきちんとメールが来るし、 会話も普通に楽しんでいるようなので(相手からのスネイルメールでもそれを言われる) まるっきり嫌われてはないようなのですが・・・ 本命が別にいるのかも、自分はキープされているのかもと疑ってはみるのですが、遠距離ゆえ調べようがないし、遠距離だからこそ相手の言葉を信じるしかありません。(ちなみにお互い今すぐ休みを取って会いにいけるような環境ではありません) 忙しいのは事実のようですが、それでも最初のころはほぼ毎日メールが来てたことを思うと。 メールなんて数分あれば打てますよね?? 単にメール不精なのか、こちらから別れを切り出すのを待っているのか(自分から付き合おうといった手前、面倒事に発展させたくないのか)、フェイドアウトを狙っているのか、わけが分かりません。 最近では相手の反応にイライラと疲れてきてしまって、すぐに関係解消を切り出したくなる自分がいます。 向こうも関係を切りたければフォローメールなんてしてこなければいいのに・・・一体何なのでしょう。 アメリカ人だから云々関係なく、一般にこういう経験をしたことがある方、経験談やその後どうなったのかなどをお聞かせいただけますか。

  • 2ヶ月音信不通の彼→突然メールが来た

    日本と海外で半年ほどの遠距離恋愛。数週間おきですが内容の濃いEmail交換をしていました。 11月のメールを最後に音信不通になり、2週間ほど前に私が出した生存確認メールにも返信がないので、悲しいけど私の中では区切りをつけていました。 それなのに、昨日突然メールが来て「メール見てたんだけど、本当に忙しくて返信できなかった。君のこと忘れてたわけじゃない、すぐに返事するから待ってて!」と。 嬉しいと言うよりか拍子抜けしてしまいました。この言葉、素直に信じて待っていてもいいものなのでしょうか?しかも「忘れてなかった」って一体・・。多忙な生活は理解しているつもりでしたが、遠距離恋愛ってこんなものでしょうか?復活させたい気持ちもありますが、正直よく分かりません。一言チクリと言ってあげたい気もします。お互いの恋愛感情が薄まってしまったってことですかね?

  • 彼氏のメールに困ることが・・・

    私は高校1年なんですけど一ヶ月くらい前から付き合った彼氏のメールがちょっと重いというかなんというか・・・ 好きだよ、とかならいいんですけど毎日何回も愛してるとか早く会ってキスしたいとかヤりたいねとか(遠距離恋愛です)それでも私のこと好きでいてくれてるからうれしいんですけど、ちょっと2ちゃんねるの言葉みたいなのをよく使うんです・・・たとえば愛してるおとか大好きだおとか・・・ たまにあかちゃん言葉使ったり・・たとえば部活ちゅかれたーとか 電話をすれば愛してるって言わせようとしてすごくしつこくて言わなかったら急にキレて、そして謝ったらじゃあ俺はどうすればいいんだよみたいな^^; メールの返信もちゅー、とかだけの時は返信に困るし さっきは俺のこと死ぬまで愛してってきたし・・・・ 彼氏のことは好きなんですけどいくらなんでも重いし、何回も愛してるおとかきても返信に困るしどんどん好きとかの気持ちが薄れていきそうでいやなんです 相手は本気でいってるからなおさらそうゆうのやめてなんて言えないし・・・ どうすればいいですか?

  • 女の気持ちって・・・

    私には付き合ってまだ間もない2つ年下の彼女がいます。 付き合ってすぐ聞かれました。「私のこと好き?」 私は正直照れ屋でかなりのマイペースなので、そういう気持ちが態度からは なかなか感じられないみたいで、よく付き合った女の子から言われるんです。 恋愛経験はそこそこにありますが、女心に関してはほんと鈍感で(^^; もちろん付き合ったのは彼女のこと真剣に好きだと思ってるからだし、 自分の心の中では「すごく好き」って気持ちは強いです。 女の子って言葉や態度で「好き」とか「一緒にいたい」とか はっきりと表して欲しいものなんでしょうか? 自分の中では、あまり言い過ぎると気持ちが安っぽく感じるし、 言おうと思って言うのは機械的で自然じゃないと思うんです。 めったに言わなくても態度に出る時には自然と出ると思います。 これってどうしょうか? あ、それとこちらも教えてもらえると嬉しいです。 ・デートする時って、彼氏と手をつなぎたいって思うもんですか? ・彼氏の言葉・態度で一番嬉しく思えることってどんなことでしょう? ・彼氏の携帯のメモリやメールってやっぱり見てみたいですか? ・彼氏の携帯にメールが来たら誰からのどんな内容か気になりますか? ・もし彼氏の携帯が無防備においてあったら勝手に見ますか? 質問ばっかりですみません。 よろしければお願いします。

  • メールと実際会った感じが違う人

    友人に紹介され2回会った男性(30歳)がいます。 会う日程を決めたりするのにメールのやり取りを頻繁にしていたのですが、メールではその日あったできごとや思ったことなどを素直に書いてあったり、励ましてくれたり、優しく穏やかな文章でとても好感が持てました。 でも実際会うと態度が横柄で、前向き、強気という感じです。前回私が話した内容も「あ~そういえばそんなこと言ってたっけ」とあまり興味が無い様子…。威圧感のある男性に対して緊張してしまう私はどうもリラックスして素直にいろいろ話すことができません。2回目は私があまり楽しんでいないのが伝わってしまったらしく、今ひとつ盛り上がらず終わってしまいました。 でも、その後ごちそうさまでしたメールを送ると、またいつもどおりの優しい文章が送られてきます。 まさか違う人がメールを打っているのではと思う程です。 照れ屋でメールの感じが本当ならば、もっと会いたいと思うのですが、正直どのように接していけばいいかよく分かりません。会った感じが本当なら、ちょっと自分とは合わないなと思ってしまいます。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、これはどちらが本当の姿なんでしょうか。どのように接していけば距離が縮まるのかアドバイスもらえると嬉しいです。