恋愛相談のアドバイス:本当にその人の為を思ってる?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相談のアドバイスは追い詰められた相談者に対して醜いものが多い
  • 非責任なアドバイスばかりで根拠がなく、努力すれば報われるという思考も多い
  • 現実的な平等や社会問題の解消は存在しないという考えもある
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談のアドバイスは本当にその人の為を思ってる?

ここに限らず、色々な所で「どうしても・・・何やっても恋愛がうまくいかない。どうしようもないからもう恋愛なんかやめる」とかなり追い詰められた相談者に対しての「アドバイス」というものが非常に醜いものが多すぎると思う。 例えば・・・ 「あなたにはきっと必ず赤い糸がある」とか「誰か必ずいるから恋愛をやめるなんて言わないで下さい」とか「考え方を変えれば必ずうまくいく」 などという非常に「上から目線」かつ無責任極まりないものばかり。 そして中には 「努力すれば報われる」 などという全く根拠のない精神論しか語らない奴も極めて多い。 はっきり言わせてもらえば、これら一連の事を平気で言う奴の思考はまるで 「神風が吹くから鬼畜米英に勝てる」 などと言って神風特攻隊の悲劇を生んだ戦時中の軍部と同じであると(まあ、もっともその責任者は責任を取って自決しましたが、彼らは己の発言に対する責任すらまるで感じていない)。 さらに言わせてもらうと、「平等」なんてものは現実社会には全く存在しない(格差があって当然なんです。人はそれぞれ個々に能力差というものがありますから)ということを認めたがらない「お花畑」な思考なんだろうと・・・彼らの言うことが「事実」なら「社会問題」など全く存在しませんよ。 ならば、脱原発が本当に実現するのと、非モテ・諦婚が完全に解消するのとどっちが「現実的」かお答えください・・・どちらも絶対にありえませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.7

>「どうしても・・・何やっても恋愛がうまくいかない。どうしようもないからもう恋愛なんかやめる」とかなり追い詰められた相談者に対しての「アドバイス」というものが非常に醜いものが多すぎると思う。 チビ・デブ・ブサイク・ハゲ・口下手、彼女いない歴=年齢 の30代でおまけに年収280万という人がアドバイス求めてきても、私はあきらめろというしかないですよ。 しかし普通に年収600万くらいの35歳で容姿の欠陥はチビであることだけ。しかし恋愛経験が少ない。これなら見込みあるから、具体的に体重を絞れとか趣味のサークルにいけとか、お見合い会社に登録したらどうかとかアドバイスしますよ。 >などという非常に「上から目線」かつ無責任極まりないものばかり。 無責任と思うかどうかは言われた本人が決めることでしょう。 >「努力すれば報われる」 そりゃ、間違い。正しくは 「努力しなければ何も変わらない」 これは正しい。努力をしてもいない人が私の努力は間違っていますか?ときいてくる。受験勉強をあまりしないで合格体験記をあきるほど読む人みたいだ。 >「平等」なんてものは現実社会には全く存在しない(格差があって当然なんです。人はそれぞれ個々に能力差というものがありますから)ということを認めたがらない「お花畑」な思考なんだろうと だれも平等なんていってません。芥川賞作家の西村賢太など低学歴・ブサイクのモテない男でも、ブサイクな彼女との暮らしを私小説にしているわけです。要は身の程を知ればゼロか100かという思考から脱することができる。 すべての女性がかわいいか美形だというわけでなく、モテない男は身の程を知らないからモテない。 ブサイクにはブサイクの次元に立てば楽な競争の世界が広がっている。 学歴がいい例じゃないですか。全員が東大・早慶・国立医学部にいけるわけではない。日東駒専 大日本帝国でいいじゃないの。あるいは高卒でも手に職つけたら生きていける。 ただ、自分の学歴たなにあげて高収入を期待しても無理。 高学歴・高収入でチビ・デブ・ブサイク・ハゲ・口下手、彼女いない歴=年齢  と 低学歴・低収入でチビ・デブ・ブサイク・ハゲ・口下手、彼女いない歴=年齢  では意味が違う。 後者を励ますほど私も暇じゃないよ。

mig_29
質問者

補足

遂にホンネを話してくれる方が出てきましたか。 所詮はこういうことなんですね。

その他の回答 (5)

• bari_saku
回答No.6

>「どうしても・・・何やっても恋愛がうまくいかない。どうしようもないからもう恋愛なんかやめる」とかなり追い詰められた相談者 …とありますが、ここに書かれたような文章そのままなら、相談ではなく意思表明ですよね。 相談ではないのですから、反応は無責任でも構わないと思いますが。 また、恋愛についての質問があったとして、 >恋愛相談のアドバイスは本当にその人の為を思ってる? ですが、その人のためを思っているか否かは関係ないと思います。 単純に、回答者各自が考える、最も解決が近いと思える方法を提示すればいいかと。 内容の取捨選択は質問者が自己責任で行えばいいだけだと思います。

mig_29
質問者

補足

>相談ではないのですから、反応は無責任でも構わないと思いますが。 そういうことを言うこと自体が無責任なんですよね。

• hiro822
回答No.5

アドバイスを求めている側は、その目的があると思うので、 その目的に合う回答が得られるように気を使って質問すべきだと思います。 匿名性があるし、恩や見返りがあるわけでないので、 「上から目線」かつ無責任は、ある意味では仕方がないことだし、 そうでない回答を求めるのであれば、こういう場ので質問としては性質がいささか合っていなかった、 と考えるべきでしょう。 逆に、無責任さや情報不足のために、客観的な見方からアドバイスを得られる という視点では、利用に値すると思います。 アドバイスの受け入れ方は、質問者側に委ねられているという意味では、 回答者の権限は大きくはないですからね。そこに責任を求めるのは過酷でしょう。

noname#191530
noname#191530
回答No.4

質問は「恋愛相談のアドバイスは本当にその人の為を思ってる? 」で良いのでしょうか?「私」の考えを書かせていただきます。やじうま心、ある意味での自己満足から回答しています。このような掲示板の質問に対して本当に心配することは、ほぼないです。あくまで他人ですから、力になれたらいいな程度のものです。現に今、自分の気持ちを質問者様に伝えたいという自己満足で書いています。 恋愛のアドバイスを求める立場になって考えてみました。「必ず」などという言葉は確かに無責任かもしれません。ですが、その偽善のような言葉、ありがちな言葉でも、「自分の為に時間を使ってくれたこと」、「励まそうとしてくれていること」「希望を示そうとしてくれていること」自体が、私は嬉しいと感じます。少しでも救われる人がいるのであれば、その偽善の言葉も必要なのではないかと思います。

mig_29
質問者

補足

まあ、偽善も善に変わることもあるかと思いますが。 ただ、「やじうま」「自己満」というのはちょっとね。

• aky_nil
回答No.3

ちょっと言い方が悪くはなりますが、その手の相談者は慰めて欲しいわけですよ。 だって答えが出るわけないじゃないですか。しかも全くの他人が。エスパーじゃあるまいし。 暗に「慰めて」って言われてるから慰めてるってだけのこと。 まぁ恋愛なんて精神的なものですし、しかしながら精神的に参っててネガティブ全開な人に寄って来る人もそうそういないでしょうから、それの解消と言う点ではいいんじゃないですかね。 ストレス溜まってると行動にも表れますから。

mig_29
質問者

補足

だからといって、追い詰められている人をカモにして遊ぶのは何かと思う。 一体何様?と言いたいですね。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

そんなに言わせません。 努力をすれば報われる。というのは願いです。 根拠がないから、あえて口に出して言うのです。そんなの、みんなわかってることです。 みんな、そんなに馬鹿じゃない。 理想、原発がなくなればいいとか、みんな平等だとか、文化的な生活の保障とか、 戦争のない世界とか、みんな、現実にないということはわかってる。 ないから、目標として掲げるのです。 現実にはないから、そういう理想自体を考えることが馬鹿だとか、お花畑だとか、 そういうのは、虚無主義です。すねているだけです。 人権の概念も、僕のつたない歴史の知識だけれど、マグナカルタ以降、800年くらいかけて、今に至っているのだと考えている。国王から、貴族、市民へと、自由の概念が伝染してきた。 そして、ありえないくらい多くの血が流れて、今の人権がある。 そういうのを無視して、完全じゃないから駄目だとか、そういう話をするのは、僕は間違っていると思う。人間や歴史に対して、あまりにも上からすぎる。 あなたは、安易に完全を求めすぎる。 あなたのほうが、よっぽど上から、人の泥臭いあがきに対して、馬鹿にしているようなきがする。

mig_29
質問者

補足

かといって精神論だけに走っている現状はどうもね。 いつまでも「勝者目線」でアドバイスしても何も役に立たない。 あなたの根底にあるのは所詮「勝てば官軍、負ければ賊軍」の思考なんですよ。