恋愛相談のアドバイス:本当にその人の為を思ってる?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相談のアドバイスは追い詰められた相談者に対して醜いものが多い
  • 非責任なアドバイスばかりで根拠がなく、努力すれば報われるという思考も多い
  • 現実的な平等や社会問題の解消は存在しないという考えもある
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談のアドバイスは本当にその人の為を思ってる?

ここに限らず、色々な所で「どうしても・・・何やっても恋愛がうまくいかない。どうしようもないからもう恋愛なんかやめる」とかなり追い詰められた相談者に対しての「アドバイス」というものが非常に醜いものが多すぎると思う。 例えば・・・ 「あなたにはきっと必ず赤い糸がある」とか「誰か必ずいるから恋愛をやめるなんて言わないで下さい」とか「考え方を変えれば必ずうまくいく」 などという非常に「上から目線」かつ無責任極まりないものばかり。 そして中には 「努力すれば報われる」 などという全く根拠のない精神論しか語らない奴も極めて多い。 はっきり言わせてもらえば、これら一連の事を平気で言う奴の思考はまるで 「神風が吹くから鬼畜米英に勝てる」 などと言って神風特攻隊の悲劇を生んだ戦時中の軍部と同じであると(まあ、もっともその責任者は責任を取って自決しましたが、彼らは己の発言に対する責任すらまるで感じていない)。 さらに言わせてもらうと、「平等」なんてものは現実社会には全く存在しない(格差があって当然なんです。人はそれぞれ個々に能力差というものがありますから)ということを認めたがらない「お花畑」な思考なんだろうと・・・彼らの言うことが「事実」なら「社会問題」など全く存在しませんよ。 ならば、脱原発が本当に実現するのと、非モテ・諦婚が完全に解消するのとどっちが「現実的」かお答えください・・・どちらも絶対にありえませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.7

>「どうしても・・・何やっても恋愛がうまくいかない。どうしようもないからもう恋愛なんかやめる」とかなり追い詰められた相談者に対しての「アドバイス」というものが非常に醜いものが多すぎると思う。 チビ・デブ・ブサイク・ハゲ・口下手、彼女いない歴=年齢 の30代でおまけに年収280万という人がアドバイス求めてきても、私はあきらめろというしかないですよ。 しかし普通に年収600万くらいの35歳で容姿の欠陥はチビであることだけ。しかし恋愛経験が少ない。これなら見込みあるから、具体的に体重を絞れとか趣味のサークルにいけとか、お見合い会社に登録したらどうかとかアドバイスしますよ。 >などという非常に「上から目線」かつ無責任極まりないものばかり。 無責任と思うかどうかは言われた本人が決めることでしょう。 >「努力すれば報われる」 そりゃ、間違い。正しくは 「努力しなければ何も変わらない」 これは正しい。努力をしてもいない人が私の努力は間違っていますか?ときいてくる。受験勉強をあまりしないで合格体験記をあきるほど読む人みたいだ。 >「平等」なんてものは現実社会には全く存在しない(格差があって当然なんです。人はそれぞれ個々に能力差というものがありますから)ということを認めたがらない「お花畑」な思考なんだろうと だれも平等なんていってません。芥川賞作家の西村賢太など低学歴・ブサイクのモテない男でも、ブサイクな彼女との暮らしを私小説にしているわけです。要は身の程を知ればゼロか100かという思考から脱することができる。 すべての女性がかわいいか美形だというわけでなく、モテない男は身の程を知らないからモテない。 ブサイクにはブサイクの次元に立てば楽な競争の世界が広がっている。 学歴がいい例じゃないですか。全員が東大・早慶・国立医学部にいけるわけではない。日東駒専 大日本帝国でいいじゃないの。あるいは高卒でも手に職つけたら生きていける。 ただ、自分の学歴たなにあげて高収入を期待しても無理。 高学歴・高収入でチビ・デブ・ブサイク・ハゲ・口下手、彼女いない歴=年齢  と 低学歴・低収入でチビ・デブ・ブサイク・ハゲ・口下手、彼女いない歴=年齢  では意味が違う。 後者を励ますほど私も暇じゃないよ。

mig_29
質問者

補足

遂にホンネを話してくれる方が出てきましたか。 所詮はこういうことなんですね。

その他の回答 (5)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

>「どうしても・・・何やっても恋愛がうまくいかない。どうしようもないからもう恋愛なんかやめる」とかなり追い詰められた相談者 …とありますが、ここに書かれたような文章そのままなら、相談ではなく意思表明ですよね。 相談ではないのですから、反応は無責任でも構わないと思いますが。 また、恋愛についての質問があったとして、 >恋愛相談のアドバイスは本当にその人の為を思ってる? ですが、その人のためを思っているか否かは関係ないと思います。 単純に、回答者各自が考える、最も解決が近いと思える方法を提示すればいいかと。 内容の取捨選択は質問者が自己責任で行えばいいだけだと思います。

mig_29
質問者

補足

>相談ではないのですから、反応は無責任でも構わないと思いますが。 そういうことを言うこと自体が無責任なんですよね。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

アドバイスを求めている側は、その目的があると思うので、 その目的に合う回答が得られるように気を使って質問すべきだと思います。 匿名性があるし、恩や見返りがあるわけでないので、 「上から目線」かつ無責任は、ある意味では仕方がないことだし、 そうでない回答を求めるのであれば、こういう場ので質問としては性質がいささか合っていなかった、 と考えるべきでしょう。 逆に、無責任さや情報不足のために、客観的な見方からアドバイスを得られる という視点では、利用に値すると思います。 アドバイスの受け入れ方は、質問者側に委ねられているという意味では、 回答者の権限は大きくはないですからね。そこに責任を求めるのは過酷でしょう。

noname#191530
noname#191530
回答No.4

質問は「恋愛相談のアドバイスは本当にその人の為を思ってる? 」で良いのでしょうか?「私」の考えを書かせていただきます。やじうま心、ある意味での自己満足から回答しています。このような掲示板の質問に対して本当に心配することは、ほぼないです。あくまで他人ですから、力になれたらいいな程度のものです。現に今、自分の気持ちを質問者様に伝えたいという自己満足で書いています。 恋愛のアドバイスを求める立場になって考えてみました。「必ず」などという言葉は確かに無責任かもしれません。ですが、その偽善のような言葉、ありがちな言葉でも、「自分の為に時間を使ってくれたこと」、「励まそうとしてくれていること」「希望を示そうとしてくれていること」自体が、私は嬉しいと感じます。少しでも救われる人がいるのであれば、その偽善の言葉も必要なのではないかと思います。

mig_29
質問者

補足

まあ、偽善も善に変わることもあるかと思いますが。 ただ、「やじうま」「自己満」というのはちょっとね。

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.3

ちょっと言い方が悪くはなりますが、その手の相談者は慰めて欲しいわけですよ。 だって答えが出るわけないじゃないですか。しかも全くの他人が。エスパーじゃあるまいし。 暗に「慰めて」って言われてるから慰めてるってだけのこと。 まぁ恋愛なんて精神的なものですし、しかしながら精神的に参っててネガティブ全開な人に寄って来る人もそうそういないでしょうから、それの解消と言う点ではいいんじゃないですかね。 ストレス溜まってると行動にも表れますから。

mig_29
質問者

補足

だからといって、追い詰められている人をカモにして遊ぶのは何かと思う。 一体何様?と言いたいですね。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

そんなに言わせません。 努力をすれば報われる。というのは願いです。 根拠がないから、あえて口に出して言うのです。そんなの、みんなわかってることです。 みんな、そんなに馬鹿じゃない。 理想、原発がなくなればいいとか、みんな平等だとか、文化的な生活の保障とか、 戦争のない世界とか、みんな、現実にないということはわかってる。 ないから、目標として掲げるのです。 現実にはないから、そういう理想自体を考えることが馬鹿だとか、お花畑だとか、 そういうのは、虚無主義です。すねているだけです。 人権の概念も、僕のつたない歴史の知識だけれど、マグナカルタ以降、800年くらいかけて、今に至っているのだと考えている。国王から、貴族、市民へと、自由の概念が伝染してきた。 そして、ありえないくらい多くの血が流れて、今の人権がある。 そういうのを無視して、完全じゃないから駄目だとか、そういう話をするのは、僕は間違っていると思う。人間や歴史に対して、あまりにも上からすぎる。 あなたは、安易に完全を求めすぎる。 あなたのほうが、よっぽど上から、人の泥臭いあがきに対して、馬鹿にしているようなきがする。

mig_29
質問者

補足

かといって精神論だけに走っている現状はどうもね。 いつまでも「勝者目線」でアドバイスしても何も役に立たない。 あなたの根底にあるのは所詮「勝てば官軍、負ければ賊軍」の思考なんですよ。

関連するQ&A

  • そんなに「恋愛」ってしなきゃいけないもの?

    ここには色々な方からの恋愛相談がありますし、「スゴレン」などの様なまるで「恋愛できない奴は非国民だ」的な論調を繰り返す企業の多さ・・・そんなに「恋愛」というものをしなきゃいけないのでしょうか? いつぞやの「ハゲチビ・・・氏」の様な完璧に追い詰められている方が生まれる元凶を作ったものである「恋愛」というものはそんなに大切なものなのですか? この様な疑問を投げかけると必ず、「何それ?」的な回答しかできないのは、はっきり言えばその程度の思考の人間の「程度の低い遊び」でしかないと。 だからこそ非モテの人を攻撃する「スゴレン」などのライターは韓国人と中国人をやたらと攻撃するネトウヨと同じ思考の持ち主なんだろうね。 くだらない。 現に職場でも、こういう話しかしない奴ってたいがい底辺校(偏差値30代前半の公立普通科高校)出身のDQNだしね(こいつらは仕事の話は一切せず、こういう話題だけ)。

  • 昭和天皇

    に戦争責任はあったのでしょうか? もし開戦に天皇が反対されたら戦争は回避 されたのでしょうか? それとも天皇は軍部に利用だけされた存在だったのでしょうか? もし天皇が「一億玉砕せよ。神風は必ず吹く。」 と放送されたら今の日本は無いですね。 そこが他国の独裁者と違うところですよね。 昭和天皇はやはり神と思います。 天皇を騙した政治家軍人に靖国合祀はふさわしくないと思いますが 皆様はどのようにお考えですか?

  • 現実的思考なのか? それとも,夢を追いたいのか?

    現在の日本社会では,数多くの人々が,恋愛と結婚が,事実上,同義のものと認識しています。恋愛と結婚では,社会的な文脈は異なりますが,現在の日本社会においては,多くの人々が,恋愛も結婚も,同じような前提のうえに成り立つものと,認識しています。恋愛の末に,結婚が存在するという,社会的事情が影響していることは,明らかなことです。 恋愛の対象としたい存在の条件として,(相手の人物が)容姿端麗であることが,たびたび挙げられます。そのような価値観は,まるで,白馬の王子様,綺麗なドレスを身につけたお姫様を彷彿とさせるものです。そのようなものは,夢を追っているようなものでもあります。絵に描いたような,美しすぎる女性,あるいは,イケメンすぎる男性が,恋愛という観点においては,もてはやされます。そして,そのような条件は,結婚においても,同様とされます。 一方,結婚という観点においては,ある程度の経済力があること,(相手の人物の)家族や親族に問題がないこと,一定の社会的地位,さらには,経済的地位を得ていること,などが,極めて重要な条件として語られます。そして,数多くの人々は,それらを,現実的思考のあらわれであると主張します。 しかしながら,恋愛と結婚が同義のものとされる,現在の日本社会では,夢を追うこと,あるいは,現実的思考,どちらが重要なのでしょうか? イケメンや美人と結婚したいし,さらには,そんな人が,お金持ちであったり,あるいは,高学歴者であってほしいという,「ないものねだり」の思考が,現在の日本社会にはみられます。 あなたにとって,恋愛とは,どのようなものなのでしょうか? 夢を追うためのものなのでしょうか? それとも,現実的なものの考えを実践するための,ひとつのあり方なのでしょうか?

  • 恋愛において本当に必要とされているものとは?

    恋愛において「本当に必要とされている要素」は何でしょうか? 今も昔も同じようなことではありますが,恋愛ほど多くの人々の関心を寄せるものはないと思います。現代の日本社会においても,恋愛は多くの人々が関心を寄せるものの第一位として挙がることが多々ありますが,恋愛に関する「テクニック」や,その「あり方」について,わたしはさまざまな疑問を持っています。 それらの疑問について考える為,いくつかの「ヒント」を提示しました。 〇 情熱,約束,親密さや共通性 恋愛に関しては長らく文学,心理学,経済学など,さまざまな学問の見地から論じられてきましたが,(1)パートナーに対する情熱,(2)パートナーとのあいだの約束,そして,(3)パートナーとの親密さや共通性,などが恋愛における最も重要な要素の3つであるとされました。 参考: 恋愛における3つの重要な要素(英語版ウィキペディアより) http://en.wikipedia.org/wiki/Love_triangle (1) モテるための「テクニック」だけが先行 現代の日本社会においては,マスコミ等による影響などから,恋愛に関する「テクニック」が人々の関心の的になりました。恋愛を成就させるためには,これらの「テクニック」を持つことが重要とされました。これらの「テクニック」のなかには,先に挙げた恋愛における3つの重要な要素などを前提としたものがあるので,恋愛を成就させるためには,良い方法であるといえるかもしれません。 しかしながら,「テクニック」だけが必要以上に強調されたため,あたかも「テクニック」がないと恋愛を成就させることが出来ないとされるようになりました。このことは,信頼関係の構築などといった,恋愛を含めた人間関係の構築における重要な要素を尊重することよりも,これらの「テクニック」が最重要視されてしまい,「テクニック」なき人間はいくら信頼関係を構築する能力があっても,「魅力なし」,「モテない」とされてしまいます。 恋愛がしたいのだけど,恋愛ができない。その背景には,これらの「テクニック」の受けとめかたを間違った人々が多くいることによって起きた「悲劇」があると思います?「テクニック至上主義」からの脱却が必要であると思います。 参考: 理系のための恋愛論(マイナビ) http://news.mynavi.jp/column/rikei/index.html (2) 「お兄ちゃんみたいな人」,という「あいまいな定義」 「お兄ちゃんみたいな人」,「優しい人」,など,恋愛能力に関する言説には,非常に「あいまいな定義」を含むものがあります。このような「あいまいな定義」は,どうすればモテるのかという問いに対する回答をつくるにあたって,しばしば障壁になることがあります。 たとえば,「優しい人」とはどんな人のことを指すのでしょうか?そして,「親切な人」と「優しい人」とのあいだには,どのような「違い」があるのでしょうか?これらの「あいまいな定義」が存在することによって,恋愛が「難しいもの」になってしまったと思います。 そして,ついには「東大に入ることよりも,パートナーをつくるほうが難しい」とまで揶揄されるようになってしまいました。 参考: グーグル検索(「お兄ちゃん」,「恋愛対象」で検索) http://www.google.co.jp (詳細なURLは省略しました) (3) 個人の「スペック」に関する言説について 「モテるためには・・・・・・」という主旨の質問に対する回答のなかには,「自己投資」を強調するものがあります。たとえば,スポーツをやること,楽器を演奏すること,外国語を学ぶことなどが挙げられます。 ところが,「スペック」が高い,あるいは,「出来ること」の範囲が広くなれば広くなるほど,人間は他者から「敬遠」されてしまう場合があります。「この人とは距離をおいたほうが身のため・・・・・・」,などと思われてしまう場合があります。 このことに対しては,「物は言い様」,あるいは「能ある鷹は爪を隠す」,「言わぬが花」といった,日本社会における「美徳」とされるものに関連しますが,何事も「カモフラージュ」することが重要であると受けとめる日本人は多くいます。 「スペック」の高さを感じさせない「第一印象」を持つことが,「魅力」であるとされるのですが,それを身につけるための条件などが,非常にあいまいです。 参考: オトメスゴレン(恋愛に関する言説などが掲載されている) http://girl.sugoren.com/ (4) 恋愛が「天賦の能力」と化してしまった「不都合な事実」 現在の日本社会における恋愛事情に関しては,恋愛に関する能力そのものが「天賦の能力」であると多くの人々が認識したことであると思います。「生まれ持ったもの」をもたない限り,モテることがないだろう,ということです。 当然のことですが,いわゆる非モテで活きることを選択した人々も多いかと思われます。しかしながら,なかには非モテ脱出,KIRIN克服という目標を持っている人々がいることも事実です。 恋愛能力そのものを「天賦のもの」であるという考えから脱して,「公平なまなざしをもって他者を評価することの大切さ」が強調されることが好ましいはずです。 恋愛に関する「スキル」のなかにも,「普遍的な何か」があるはずですから,それが適切に強調されることが望ましいのです。 参考: オトメスゴレン(恋愛に関する言説などが掲載されている) http://girl.sugoren.com/ (5) 恋愛と「リスク」に関して 前述の「東大に入ることよりも,パートナーをつくるほうが難しい」という揶揄に関連して,恋愛と「リスク」の関係についても考える必要があります。 個人と個人が恋愛関係にいたるまでには,さまざまな「ステップ」が存在します。そして,ひとつひとつの「ステップ」に,経済的な負担が発生します。パートナーとして選んでくれる為に,さまざまな「リスク」をとります。たとえば,「男性がデート代を負担すべき」という考えが存在しますが,このとき,男性はパートナーになってくれそうな人のために,経済的な「リスク」をとります。 経済的な負担はいかなるかたちであっても「リスク」であり,それは「投資」,「投機」でもあります。パートナーになってくれるだろう人の機嫌が悪くなれば,「大失敗」ということになります。 勉強のための努力とは異なり,恋愛のための努力は「むくわれない」ことが前提となってしまいます。猛勉強をしたので高校に入れた,大学に入れた,試験で100点をとったということとは,大きく異なります。「努力」はしたのだけど,何らかの理不尽な理由で実らなかった,パートナーとなってくれるだろう人が去ってしまった・・・・・・,なんてことはよくあります。 そのような「リスク」があるため,「リスク」から解放されたライフ・スタイルを模索する人々がいます。 参考: 彼女はいないけど・・・(OKWAVEより) http://okwave.jp/qa/q4324915.html

  • 恋愛相談

    恋愛相談です。 つきあってから約一年になる彼氏がいますが、そのことで相談です。 お付き合いをはじめる前、彼とは同じ職場だったのですが、そのころ彼とは友達のような関係でした。 今までたくさんの女性と遊んできたことや、弟の彼女と寝たとかいう話を悪びれる様子もなく、よく聞かされていました。私も最悪なやつだぁ~っ(笑)と思いながらも、その頃はまさかお付き合いするようになるとは思ってもなく、あっけらかんとその話を聞いていたのですが・・・ (そのときの職場は今の家とはかなり離れた場所にあったため、話しやすかったんだと思います。) 面倒見がよく、押しの強い彼の「全部話したんだ。自分は変わる。」という言葉を信じて、結局彼とお付き合いすることにしました。 が・・・気づいてしまったんです。彼の弟の彼女の存在がいかに彼にとって大きく、大切なのかということに。私は彼女の代わりだったんじゃないかなっと思った時、今までの彼の行動や私に話した懺悔の意味がすべてつながってしまったんです。 (1)彼女と私は一見タイプが似ています。 (2)弟の彼女と寝た話。(確認はしてませんが、たぶん今の彼女とは違う人)「おにいちゃんならいいってゆうんだもん」と彼は言い訳してました。 (3)「なんで人のものがよくみえるんだろうね」という彼のつぶやき (4)「彼女交換しようよ」という言動 (5)彼は×1なのですが弟と彼女が付き合い始めしばらくしてから家出したようです。 他にもいろいろありますが大体こんな感じです。 そんなこと解ったって意味のないことで、最初はただの私の嫉妬かなっと思ったのですが、どうしてもその思考回路からぬけだせないので、つい彼氏に彼女のことが好きなの?ってきいてしまったところ、今まで怒ったことのない彼が見たことない勢いで怒りはじめ、それ以降少しでも弟や彼女のことに触れると暴れて物を壊したりするようになりました。 ちなみにそんなこと聞いたのはそのときが初めてです。 彼の激怒・激変ぶりに驚いてしまって、本当は前になにかあったんじゃないの?とかまで考えてしまうこともあります。 そこで質問なのですが。。。 彼を信じ上手くやっていくために私はどのように考えたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 【戦前の朝日・戦後の朝日】 態度を180℃変えた理由は?

    【1】みなさんご存知のように、戦前の朝日新聞は「大本営発表」を臆することなく大々的に報じ、「挙国一致」「尽忠報国」などの大きな見出しを躍らせています。 戦前の朝日は旧日本軍部と共に、戦争賛成・戦争賛美の報道で「鬼畜米英」や「欲しがりません勝つまでは」などの有名な標語を作り、戦争を煽り、日本国民を戦争に駆り立てました。 しかし、戦後になると、手の平を反したように、左翼新聞となり、共産政権の中国共産党や北朝鮮・韓国寄りに方向転換しました。 戦後の朝日新聞が態度を180℃変えた理由は何ですか? 【2】なぜ、マスコミだけが戦争責任を回避することが可能だったのでしょうか? 【3】戦争に荷担し、その責任を隠蔽し続けてきたマスコミがなぜ今なお存在しており、政府が決める再販制度や特殊指定などの制度的な保護を受け続けているのでしょうか? 【4】一般に、政府の言論弾圧によって、マスコミは戦争に荷担せざるを得なくなったと言われています。 これは事実でしょうか? マスコミ自らが進んで戦争に荷担していったことは、一度もなかったのでしょうか?

  • 【戦前の朝日・戦後の朝日】 マスコミだけが戦争責任を回避できた理由は?

    みなさんご存知のように、戦前の朝日新聞は「大本営発表」を臆することなく大々的に報じ、「挙国一致」「尽忠報国」などの大きな見出しを躍らせています。 戦前の朝日は旧日本軍部と共に、戦争賛成・戦争賛美の報道で「鬼畜米英」や「欲しがりません勝つまでは」などの有名な標語を作り、戦争を煽り、日本国民を戦争に駆り立てました。 しかし、戦後になると、手の平を反したように、左翼新聞となり、共産政権の中国共産党や北朝鮮・韓国寄りに方向転換しました。 【1】戦後の朝日新聞が態度を180℃変えた理由は何ですか? 【2】なぜ、マスコミだけが戦争責任を回避することが可能だったのでしょうか? 【3】戦争に荷担し、その責任を隠蔽し続けてきたマスコミがなぜ今なお存在しており、政府が決める再販制度や特殊指定などの制度的な保護を受け続けているのでしょうか? 【4】一般に、政府の言論弾圧によって、マスコミは戦争に荷担せざるを得なくなったと言われています。 これは事実でしょうか? マスコミ自らが進んで戦争に荷担していったことは、一度もなかったのでしょうか?

  • 女性に迷惑をかけない為に

    女性に迷惑をかけない為に 女性に迷惑をかけない為に恋愛や結婚を諦めたのですが、おかしいですか? 私は24年間生きてきましたが女性にとって不快な存在です。 なぜなら複数の女性から高校生までイジメられていた事(約6年)、見ず知らずの若い女性に「顔キモイ」と言われた事もあります。 結果、女性とは現実社会では関わらない(関わってはいけない)と思っているのですが、おかしいでしょうか? 多分、普通の皆様は不思議な質問だと思われると思いますが…

  • 10代の恋愛と20代の恋愛に質の違いはありますか?

    一般的に10代は人生経験が少なく人間ができて いないから大人の恋愛はできないと言う人がいます。 しかし私は人間の魅力は、思春期あたりで性格や人柄 などが確定し以降変化の見られないケースが多いのでは ないかと思います。 社会での経験によりマナーや配慮などは向上しますが 魅力が変化するというのは怪しいです。 10代と20代の恋愛の違いは孤独感の有無では ないでしょうか。 10代は親元で生活することで、自分を守ってくれる心強い 存在があり、社会に対する責任もなく仲間と気ままに 過ごすことができます。 一方20代は親元を離れて一人で生活し、社会での責任感 や会社をいつ首になるかもしれないという不安と戦いながら 過ごすことになります。 そんな状況では、一生を共に過ごして助け合うことになる かもしれない恋人の存在は絶大で、失った時のダメージは 相当大きいはずです。 以上のことから私は10代は怖いものなしで、 20代はガラスのハートを持ち孤独感にさいなまれている ので、恋愛の質に違いがあるかのような勘違いをするの ではないかと思います。 めちゃめちゃ長くなりましたがみなさんはどう思いますか?

  • 恋愛を諦めることについて

    こんにちは。 私は今まで彼女がいたことはありません。 彼女いない歴=年齢です。 年齢も30を越え、周りから変な目で見られたりして困ってます。気になる女性からも今まで恋愛経験がないことを笑われたり、引かれたりしたこともありました。私は恋愛に全く向いてないようです。 私は恋愛というのは誰もができることじゃないと思います。選ばれた人間しか出来ないのです。外見や内面といった人間的魅力がある程度備わっていなければ、恋愛は圧倒的に不利に作用するの言うまでもないと思います。外見は先天的、内面は幼少時代からの他者との相互作用において徐々に形成されていき、大人になってからはどうしょうもない要素もたくさんあります。現実的にデータを見ても生涯未婚者や交際経験のない男性は人口の何%かは必ず存在します。恋愛未経験者が存在することを社会は避けられないはずです。生物として魅力のない雄は淘汰されるというのは、人類どころか自然界の鉄則なのかもしれません。だとするなら、自分が淘汰される人間かどうか判断するのは何歳ぐらいなのでしょうか? 恋愛に向いていないのはわかっていても自分なりに頑張ったつもりでした。フラれたときの精神的苦痛、自分はまた受け入れてもらえなかったと思い返すことも少なくありません。またお金や時間もかかります。最近では、一向に報われる気配のないこの活動から解放されたい気持ちの方が強くなりました。休日は趣味に没頭した方が気持ちが大分楽です。人間として充実している気がします。このまま恋愛を諦め他のことに時間やお金を費やした方が幸せな気がしないでもありません。その上で何歳ぐらいで諦めるのが望ましいかを質問させていただきました。例えば、30歳を過ぎても交際したことのない人間は10年後結婚できる確率は3%しかない等、現実的に諦めた方がよい年齢は何歳ぐらいなのでしょうか? 孫を見せられなくなるということを母親に対して申し訳なく思いますが、今の時代珍しくないと思います。 私のような生き方を皆さんはどう思われますか?