• ベストアンサー

昭和天皇

に戦争責任はあったのでしょうか? もし開戦に天皇が反対されたら戦争は回避 されたのでしょうか? それとも天皇は軍部に利用だけされた存在だったのでしょうか? もし天皇が「一億玉砕せよ。神風は必ず吹く。」 と放送されたら今の日本は無いですね。 そこが他国の独裁者と違うところですよね。 昭和天皇はやはり神と思います。 天皇を騙した政治家軍人に靖国合祀はふさわしくないと思いますが 皆様はどのようにお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

あの戦争、勝っていたら、戦犯どころか 大英雄ですね。 ルーズベルトやチャーチルがA級戦犯に なっていたでしょう。 つまり、戦争の責任というのは、負けた責任の ことなのです。 負けるような戦争をした、そこまで追い込まれた 外交技術の稚拙さに対する責任です。 それで、戦争を回避しなかった責任ですか? イラク戦争を見て下さい。 イラクは戦争などやる気はなかったのに、米国が 強引に戦争にもっていきました。 天皇が反対して、それで戦争が回避できた、と 考えるのは甘いと思います。 米国はどうしても戦争したかったのです。 だからハルノートまで叩きつけて、戦争に持って 行ったのです。 あの戦争のお陰で、米国は見事1930年から続いた 大不況を乗り切ることができました。 赤化も防止することができました。 政治家や軍人の能力に問題はありますが、あれから 半世紀以上も経っていて、その責任を求める声は あまり強くありません。 結局、国民はうやむやにしようと決めたのではないですか。 白黒をはっきりさせず、いかにも日本的という感じはします。

dayanvanilla
質問者

お礼

あれだけの悲惨極まる敗戦の責任を白黒つけず ウヤムヤにしてしまう。 これも日本の文化でしょうか。

その他の回答 (8)

• AUGUUUAAA
回答No.9

法律的には責任はないでしょう。 道義的責任は免れないでしょう。 >昭和天皇はやはり神と思います ???なんでそう思うのでしょうか? >天皇を騙した政治家 騙されたというより、利用されたのだと思います。 また、そろそろ、利用しようという動きが出てきたようにも思います。

• mekuriya
回答No.8

そもそも天皇は責任を問われる立場ではありません。天皇は責任を問う立場なのです。特に公務員として天皇に仕えた日本臣民が責任を問われました。ある者は戦犯裁判で刑を受け、ある者は公職追放を受けました。多大な犠牲を払ったとはいえ、国内的には戦争に打って出たのは大成功でした。戦前の旧弊を改め、世界から孤立し閉塞状況に追い込まれていた経済が、戦後自由主義貿易圏に迎えられて、貿易立国によって高度経済成長を果たしたわけです。農村を疲弊させていた寄生地主制は、農地改革によって一挙に廃止になりました。戦前、小作争議に明け暮れていた小作人は、自営農として食糧増産にまい進するようになりました。戦争したおかげで日本は立ち直ることができた。それが国民的コンセンサスだったから国会で戦犯赦免決議もなされたわけです。日本共産党は同意していないと言い張っていますが、日本共産党は武装闘争路線が国民から批判されて議席を得られなかっただけなのです。とはいえ、日本の都合で国際社会に迷惑をかけたことも否めない。国外的にはけじめをつける必要があった。だから要人は潔く戦犯裁判を受けたわけです。それも公務員としての仕事のうちだということは彼らも理解していたのです。戦前の電力は国内炭の火力発電所と水力発電所だけで担っていました。家庭の電化製品は、電燈とラジオとアイロンだけだったから、それでも十分賄うことができたわけです。今日の我々の周りは電化製品だらけです。冷蔵庫、クーラー、洗濯機、掃除機、テレビ、パソコン、、、、。どれほど便利になったことか。全部、戦争のおかげです。戦前のように石油や鉄鉱石を禁輸されていたら、どうなっていたでしょうか。今日のわたしたちがあるのは、先人のおかげです。感謝の心を忘れてはいけないと思います。

• gggooogg
回答No.7

戦争は勝てという教訓だけを得た。 戦後65年負けるとこのざまだ。 アメリカ様のポチ。 朝鮮からも犬呼ばわり。 笑われてもヘラヘラしてるのが今の日本人。 さて戦争犯罪とは何でしょうか。 人道に対する罪であるならアメリカの方がはるかに酷いのは周知の事実だ。 一般市民に対する無差別大虐殺。 日本は戦争に負けたのでリンチ裁判を受けいれた。 裁判なんてのは名ばかりで要は負けた相手に「お前は悪いやつだ」と烙印押してリンチしただけ。 西部劇でよくある私刑というやつ。 気にいらんやつをもっともらしい理由をつけて殺す。 アメリカのいつものやつさ。

• jun_jii
回答No.6

質問者様は、中国・韓国・日教組の圧力によって歪曲された日本の歴史を信じているようですね。 現在の日本の歴史教科書は、上記の圧力によって酷く歪められているため、戦争は悪いこと・日本が悪いといった自虐史観に基づいて作られているため、当時の日本の状況・戦争の良い面など一切書かれていません。確かに戦争は良いことではありませんが、本当なら、その両面をしっかり書いてなければいけないでしょう。そのため、日本人は日本を誇りに思えないようになってしまいました。 竹島・慰安婦・南京大虐殺なども、中国・韓国が何と言おうと本当のことをしっかり書くべきです。そして中国・韓国の捏造教科書に逆に文句を言うべきです。 ちなみに以下をご存じですか? 当時の天皇が大東亜戦争に、最後まで反対だったことを知っていますか? あの戦争の開戦前、アメリカに石油などの輸入を止められ生活が成り立たなくなっていたこと、ハルノートによって自殺か奴隷か戦争かに追い詰められていたことを知っていますか? あの戦争が侵略戦争ではなく、自衛の為の戦争だったことを知っていますか? 戦後、マッカーサーや多くのアメリカ人が「自衛の為の戦争だった」と認めていることを知っていますか? 東京裁判が、日本への復讐だったことを知っていますか? また、裁判後GHQ参謀部長が「東京裁判は史上最悪の偽善、もし、アメリカも日本と同じ立場だったら同じように戦っていただろう」と言ったことを知っていますか? さらに、東京裁判の多くの海外(アメリカ含む)の裁判委員たちも、東京裁判を否定していることを知っていますか? 東京裁判で裁かれたA級戦犯等の方たちが、その後、国際法で罪を抹消されていることを知っていますか? あの戦争のお陰で、多くのアジアの植民地だった国が解放され感謝されていることを知っていますか? (因みに反日の韓国と中国のことは無視してください。あれは政治的なものです) 大東亜戦争がなければ、今の日本はありませんでした。アメリカの植民地になっていたでしょう。天皇や昔の日本人は日本を守ったのです。日本の正しい歴史を知って、昔の日本人の方々と日本国に誇りを持っていただけたら嬉しいと思います。 参考までに 「大東亜戦争開戦の真実」 http://www.youtube.com/watch?v=hzmfniVeZpw&feature=results_main&playnext=1&list=PLAB2220634FF57AD4 「恩知らずな日本人は日本人になる資格はありません!」靖国参拝について語る金美齢さん http://www.youtube.com/watch?v=8wnUvp_zeIc

• siege7898
回答No.5

質問者様は、開戦した責任をとれとおっしゃっているのでしょうか? 敗戦した責任ならわかりますが。 ちなみに、昭和天皇はマッカーサーに面会した際に、戦争の責任はすべて自分にある、とおっしゃっておられますよ。

• hekiyu
回答No.4

詐欺罪は財産犯罪ですから、成立しません。 法的にいうのなら、King can do not wrong 国王は悪を為しえず てのがありますね。 これは勿論、政治家や軍人には適用されません。 日本文化ということなら、日本は易姓革命の国 ではありません。 中韓のように、前政権を総て否定する、なんて 歴史はあまりありませんでした。 取った将棋の駒を使える文化なのです。 墓を暴き、死体を引きずり出して恥辱を与える なんて文化ではありません。 死ねばみな仏になってしまう文化です。 あの靖国には敵の兵士も祀られていると 聞きました。 多神教の日本ならではです。 そういう文化もあってよいと思うのですが。 ただ、こうした日本人の国民性は、反省を糧に する、てことができませんね。 同じ過ちを何度も繰り返すような気がします。

質問者

お礼

天皇には良い臣も悪い臣もいたのでしょうが あの軍部独裁の時代は天皇にとって不運でしたね。 東条は中国でも最低の評価です。 自殺のふりしてまで生き残ってます。 彼の命令で自決した多くの将兵を思うと国賊以下と思います。 靖国の英霊は彼を許しているのでしょうか。 日本人は優し過ぎです。

• rikukoro2
回答No.3

その前に戦争責任ってどの条約、または憲法・法律ににそれが明記されているの? つまり法的根拠もないのに責任をとらせるって事になりゃしませんか  法律は関係なく、人を裁く・・・それは法治国家ではありません

質問者

お礼

天皇を騙したという事実で詐欺罪が成立しませんか? ミッドウエーの敗戦を天皇は知っていたのでしょうか?

• Beholders
回答No.2

実状はどうだったにせよ 軍部の最高責任者であったという点で戦争責任(開戦責任と敗戦責任)は免れないと思います。 しかし昭和天皇が開戦に反対したとしたら、おそらく軍部によるクーデターが起きて昭和天皇は幽閉され、代わりに弟の秩父宮が天皇になり戦争に突入しているのだと思います。

質問者

お礼

やはり天皇にヒトラーのような絶対的責任は無いですね。 敗戦の宣言の時だけ責任を果たしたのですね。 やはり政治家軍人に靖国合祀の名誉はありませんね。