• ベストアンサー

最近気になっています:アンケート的質問について

いつも回答側でお世話になっております。 最近私が疑問に思う事ですが。 アンケート的な質問、について、そういった質問の場合 こちらへ、との紹介がトップにあります。 ですが、拝見しててこれはアンケート?それとも質問?か区別が付かないようなのも多く見かけます。 大体が不特定多数の答えが無い回答が出るものですが、 そういったアンケートとも取れる質問が出回ってる事に 何となく「腑」に落ちないモヤモヤがあります。 是非こんな私をスッキリとさせる説明やご意見、ご回答を賜りたく相談致します。 ※なお、基本的にはどのような回答も受け入れ、頂いた一つ一つには御礼をするつもりです。 ですが勝手ながら質問主旨とは関係ない悪意があるかなと判断した ご回答には御礼を差し控える事もありますので どうかご理解をお願い致しますm(__)m

• huyumi
  • お礼率98% (150/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance-R
回答No.4

アンケート的な質問の出回る要因としては、需要があるのはもちろんのこと、 そういった質問をされる方にはアンケートという自覚がなかったり、 かなり過去にはそういう質問も容認されていたかと思いますので、 昔の質問や、削除されていないアンケート的な質問を検索して見つけられ、 他の人も投稿されているしこういう質問も構わないんだな、 という解釈の元に投稿される方もいらっしゃるのかもしれません。 また、もしかしたら、例え削除されてもそれまでに回答をもらえれば、 と、かなり問題のある利用方法だと思いますが、そんな方も居るのかもしれません。 ■教えて!gooでアンケートをとるのは・・・・ http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=231951 (昔は、アンケートが禁止でなかったことがわかる質問だと思います) あと、「アンケート的な質問の場合はこちらから」 という表記がトップページにあるのにということですが、 そんなに目立つとは思わないので、目の届かない方も意外と多いかと思いますし、 #2のyanmaaさんが仰っているように、表記の無い提携先からの利用者もかなり多いかと思います。 私は、ODNOKWebからですが見当たらないですし、 現状、教えて!gooからの利用者は半数以上かと思いますので。 http://odn.okweb.ne.jp/index.php3 それと、削除に関して不公平を感じられるということですが、 人手不足などで、管理者さん側に全ての質問・回答に目を通す余裕がないという背景があり、 どなたかから報告があり、それが削除すべきものなら優先して削除が行われるため、 不公平に見えてしまう一面もあるのではないかと思います。 個人的な見解からすると、 タイトルから明らかにアンケートっぽい質問は早期に対応されることが多いかと思いますね。 結局は、仕事で運営されているとはいえ無料で提供されているサイト、 そこまで人手を掛けられないという事情もあるでしょうから、 モヤモヤされるお気持ちがわからないではないのですが、 どこかで割り切る必要があるのだと思います。 気分的には、マナーの悪いというか、気軽に利用される方が増えているんだな、 というように考えられると、少しはモヤモヤがましになるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=231951,http://odn.okweb.ne.jp/index.php3
huyumi
質問者

お礼

貴重なご意見感謝しております。 あと1件は欲しい、という所でなかなか出ず止まっていたので 諦めてそろそろ締め切ろうかな、と思っていた所です。 この質問も、いきなり考えたわけではなく、何度も出そうとしては消していました。。 最近になって、とみに増えてきた(気軽に利用するのは悪い事ではないのですが) のでご意見を頂きたいと思ったのです。 運営側も大変なんだ、という事は#3様も仰っておられましたので その辺は理解をしなくてはいけません。 そうですね。。ここを使用するマナーに関しての苦情にも いろいろな方がいるという解釈をすればよい、のと同じかも。 頭が固いほうなので(苦笑)少々時間が掛かるかと思いますが努力してみます。 ありがとうございました。

huyumi
質問者

補足

皆様からのご意見誠にありがとうございました。 うーん、と考えさせられる事も多く勉強になります。 今の気持ちとしては、様々な状況を考えるとやはり こっちには「アンケートをしたいならこちら」と書いてあり、 もう片方には書いてないという事は運営者様に考えて頂きたいかな、と感じております。 アンケートは云々と書いていない方から投稿されている人はいいだろうと思って書きます。しかし私のように書かれている方から見たら「何故に」と思います。 (これがモヤモヤの原因だったか) ポイントは皆様に、と思っていますが考えた末の結果です。 どうかご了承下さい。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

まず第1に、「どうしてアンケートは駄目なのか」という理由を推測してみます。  もともとOkWebは、広告収入のみに頼った無料利用サイトです。  つまり、あまり裕福な会社ではありません(^_^;  当然、人件費は少なくなり、投入できるスタッフの人数も限界があります。  にも関わらず、1日に1000件以上投稿されてくる投稿を全部手作業で、1つ1つ、漏れなくチェックしなければいけません。  すると当然のことながら、「面白半分のどうでもいいような質問はしないでもらおう」という考え方が出てきます。  しかしOkWeb社は列記としたサービス業者ですので、楽しんでいる人に対して「楽しむな」とは言えません。  そこで、アンケート的な質問はしないで、という条項が「建前として」出てくることになります。  なぜなら、「面白半分の人は、たいがいがアンケート形式の質問をする」という歴史的経緯があるからです。  本音としては「真面目に悩んでいる人のための場所だから、そういう人だけ質問してほしい」という気持ちがスタッフにはあるんだと思います。  でも表立ってそんなこと言えませんから、建前を作るわけです。  ゆえに、アンケートであっても、真面目に悩んでる人の質問は削除されないわけです。

huyumi
質問者

お礼

貴重なご意見感謝しております。 うーん。なかなか私はここが知りたい、な的を得ているような感じがします。 (他の皆さんがそうではないという意味では決してないです) 建前。そういった意味合いはあるのかもしれませんね。 他の皆様もその点は何となく指摘されていますが。 >なぜなら、「面白半分の人は、たいがいがアンケート形式の質問をする」という歴史的経緯があるからです。 これにはその通りであり納得です。 私は個人的には大変申し訳ないのですが 意味が無いかな、なアンケートに近い質問はちょっとな、と思います。 しかし、果たしてそれが全て移動または削除されているかといえばそうでもないと思います。 何のどういった質問かは忘れましたが、真面目なので残してあげたらいいのにな、なものは削除されていて どうでもいいような質問が今は残っている気がするのです。 勿論これは私の偏見であり、出している方はきっと真剣?だと思います。 建前を作っても、個人の選り分けで放置したり削除、なら 何の意味も無いと私は思うのですが。。 ありがとうございました。

• yanmaa
回答No.2

ここ(OKWeb)は「教えて!Goo」等の別のシステムからも利用できます。よってここのTOPには「アンケート的な質問の場合はこちらから」があったからといって他のサイトから利用されている方にとっては知らない事です。 よって別段アンケート的な質問があっても可笑しくないとおもいます。 また、「タイケツ.COM」の沿う内容かとか利用者数の問題でこちらに質問するほうが良いとかそういう事も有るのではないでしょうか。 参考URLに「教えて!Goo」から見えるこの質問対してのリンクを張っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=887165
huyumi
質問者

お礼

貴重なご意見感謝しています。 一つ誤解の無いように申し上げると、アンケートをしては嫌とかそういう訳ではないので。。 こちらには誘導の案内があるのですが、関連の他には無い、という事なのですね。(失礼ながら初めて知りました) 誘導されてあちらにいっても、こちらの方が書きやすい、となれば アンケートの場合は。。案内は不要かもしれませんね。 リンクは後になりますが拝見させて頂きます。 ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

削除される時は、アンケートは禁止だからと言う理由が付きますが、利用ガイドや禁止事項、利用規定を見てもなぜかアンケート的な書き込みはダメとは明確に書いてないですね。 以前は、書いてあったと思うのですが、どうしてでしょう。 兎に角不透明ですね。 管理者側の気分次第で、放置したり削除したですからね。

huyumi
質問者

お礼

貴重なご意見感謝しています。 疑問に思っている原因として、ですが せっかくこちらに、とあるのに何でかな、と思った事と 仰られているように、あの質問は消されているのに 同じような感じの質問は消されていないというのもあり なんで?な不公平さを感じた、というのもあります。 他ページへの誘導をするなら選別?はせず徹底して欲しいかな、と 思う所ですね。 ありがとうございましたm(__)m