• ベストアンサー

最近気になっています:アンケート的質問について

いつも回答側でお世話になっております。 最近私が疑問に思う事ですが。 アンケート的な質問、について、そういった質問の場合 こちらへ、との紹介がトップにあります。 ですが、拝見しててこれはアンケート?それとも質問?か区別が付かないようなのも多く見かけます。 大体が不特定多数の答えが無い回答が出るものですが、 そういったアンケートとも取れる質問が出回ってる事に 何となく「腑」に落ちないモヤモヤがあります。 是非こんな私をスッキリとさせる説明やご意見、ご回答を賜りたく相談致します。 ※なお、基本的にはどのような回答も受け入れ、頂いた一つ一つには御礼をするつもりです。 ですが勝手ながら質問主旨とは関係ない悪意があるかなと判断した ご回答には御礼を差し控える事もありますので どうかご理解をお願い致しますm(__)m

  • huyumi
  • お礼率98% (150/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance-R
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

アンケート的な質問の出回る要因としては、需要があるのはもちろんのこと、 そういった質問をされる方にはアンケートという自覚がなかったり、 かなり過去にはそういう質問も容認されていたかと思いますので、 昔の質問や、削除されていないアンケート的な質問を検索して見つけられ、 他の人も投稿されているしこういう質問も構わないんだな、 という解釈の元に投稿される方もいらっしゃるのかもしれません。 また、もしかしたら、例え削除されてもそれまでに回答をもらえれば、 と、かなり問題のある利用方法だと思いますが、そんな方も居るのかもしれません。 ■教えて!gooでアンケートをとるのは・・・・ http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=231951 (昔は、アンケートが禁止でなかったことがわかる質問だと思います) あと、「アンケート的な質問の場合はこちらから」 という表記がトップページにあるのにということですが、 そんなに目立つとは思わないので、目の届かない方も意外と多いかと思いますし、 #2のyanmaaさんが仰っているように、表記の無い提携先からの利用者もかなり多いかと思います。 私は、ODNOKWebからですが見当たらないですし、 現状、教えて!gooからの利用者は半数以上かと思いますので。 http://odn.okweb.ne.jp/index.php3 それと、削除に関して不公平を感じられるということですが、 人手不足などで、管理者さん側に全ての質問・回答に目を通す余裕がないという背景があり、 どなたかから報告があり、それが削除すべきものなら優先して削除が行われるため、 不公平に見えてしまう一面もあるのではないかと思います。 個人的な見解からすると、 タイトルから明らかにアンケートっぽい質問は早期に対応されることが多いかと思いますね。 結局は、仕事で運営されているとはいえ無料で提供されているサイト、 そこまで人手を掛けられないという事情もあるでしょうから、 モヤモヤされるお気持ちがわからないではないのですが、 どこかで割り切る必要があるのだと思います。 気分的には、マナーの悪いというか、気軽に利用される方が増えているんだな、 というように考えられると、少しはモヤモヤがましになるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=231951,http://odn.okweb.ne.jp/index.php3
huyumi
質問者

お礼

貴重なご意見感謝しております。 あと1件は欲しい、という所でなかなか出ず止まっていたので 諦めてそろそろ締め切ろうかな、と思っていた所です。 この質問も、いきなり考えたわけではなく、何度も出そうとしては消していました。。 最近になって、とみに増えてきた(気軽に利用するのは悪い事ではないのですが) のでご意見を頂きたいと思ったのです。 運営側も大変なんだ、という事は#3様も仰っておられましたので その辺は理解をしなくてはいけません。 そうですね。。ここを使用するマナーに関しての苦情にも いろいろな方がいるという解釈をすればよい、のと同じかも。 頭が固いほうなので(苦笑)少々時間が掛かるかと思いますが努力してみます。 ありがとうございました。

huyumi
質問者

補足

皆様からのご意見誠にありがとうございました。 うーん、と考えさせられる事も多く勉強になります。 今の気持ちとしては、様々な状況を考えるとやはり こっちには「アンケートをしたいならこちら」と書いてあり、 もう片方には書いてないという事は運営者様に考えて頂きたいかな、と感じております。 アンケートは云々と書いていない方から投稿されている人はいいだろうと思って書きます。しかし私のように書かれている方から見たら「何故に」と思います。 (これがモヤモヤの原因だったか) ポイントは皆様に、と思っていますが考えた末の結果です。 どうかご了承下さい。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 まず第1に、「どうしてアンケートは駄目なのか」という理由を推測してみます。  もともとOkWebは、広告収入のみに頼った無料利用サイトです。  つまり、あまり裕福な会社ではありません(^_^;  当然、人件費は少なくなり、投入できるスタッフの人数も限界があります。  にも関わらず、1日に1000件以上投稿されてくる投稿を全部手作業で、1つ1つ、漏れなくチェックしなければいけません。  すると当然のことながら、「面白半分のどうでもいいような質問はしないでもらおう」という考え方が出てきます。  しかしOkWeb社は列記としたサービス業者ですので、楽しんでいる人に対して「楽しむな」とは言えません。  そこで、アンケート的な質問はしないで、という条項が「建前として」出てくることになります。  なぜなら、「面白半分の人は、たいがいがアンケート形式の質問をする」という歴史的経緯があるからです。  本音としては「真面目に悩んでいる人のための場所だから、そういう人だけ質問してほしい」という気持ちがスタッフにはあるんだと思います。  でも表立ってそんなこと言えませんから、建前を作るわけです。  ゆえに、アンケートであっても、真面目に悩んでる人の質問は削除されないわけです。

huyumi
質問者

お礼

貴重なご意見感謝しております。 うーん。なかなか私はここが知りたい、な的を得ているような感じがします。 (他の皆さんがそうではないという意味では決してないです) 建前。そういった意味合いはあるのかもしれませんね。 他の皆様もその点は何となく指摘されていますが。 >なぜなら、「面白半分の人は、たいがいがアンケート形式の質問をする」という歴史的経緯があるからです。 これにはその通りであり納得です。 私は個人的には大変申し訳ないのですが 意味が無いかな、なアンケートに近い質問はちょっとな、と思います。 しかし、果たしてそれが全て移動または削除されているかといえばそうでもないと思います。 何のどういった質問かは忘れましたが、真面目なので残してあげたらいいのにな、なものは削除されていて どうでもいいような質問が今は残っている気がするのです。 勿論これは私の偏見であり、出している方はきっと真剣?だと思います。 建前を作っても、個人の選り分けで放置したり削除、なら 何の意味も無いと私は思うのですが。。 ありがとうございました。

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.2

ここ(OKWeb)は「教えて!Goo」等の別のシステムからも利用できます。よってここのTOPには「アンケート的な質問の場合はこちらから」があったからといって他のサイトから利用されている方にとっては知らない事です。 よって別段アンケート的な質問があっても可笑しくないとおもいます。 また、「タイケツ.COM」の沿う内容かとか利用者数の問題でこちらに質問するほうが良いとかそういう事も有るのではないでしょうか。 参考URLに「教えて!Goo」から見えるこの質問対してのリンクを張っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=887165
huyumi
質問者

お礼

貴重なご意見感謝しています。 一つ誤解の無いように申し上げると、アンケートをしては嫌とかそういう訳ではないので。。 こちらには誘導の案内があるのですが、関連の他には無い、という事なのですね。(失礼ながら初めて知りました) 誘導されてあちらにいっても、こちらの方が書きやすい、となれば アンケートの場合は。。案内は不要かもしれませんね。 リンクは後になりますが拝見させて頂きます。 ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

削除される時は、アンケートは禁止だからと言う理由が付きますが、利用ガイドや禁止事項、利用規定を見てもなぜかアンケート的な書き込みはダメとは明確に書いてないですね。 以前は、書いてあったと思うのですが、どうしてでしょう。 兎に角不透明ですね。 管理者側の気分次第で、放置したり削除したですからね。

huyumi
質問者

お礼

貴重なご意見感謝しています。 疑問に思っている原因として、ですが せっかくこちらに、とあるのに何でかな、と思った事と 仰られているように、あの質問は消されているのに 同じような感じの質問は消されていないというのもあり なんで?な不公平さを感じた、というのもあります。 他ページへの誘導をするなら選別?はせず徹底して欲しいかな、と 思う所ですね。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • アンケートカテゴリーの魅力

    はじめまして、こんにちは。 本日登録の新参者ですが、どうぞよしなに<(_ _)> こちらを拝見していて思いましたが、他のカテゴリーですと、 答えが1つなら・・・です。で良いのでしょうが、 そうでない質問でも、・・・です。違います。甘いです。 言い切ってしまう事自体、なんだかな~と、わたしゃ思いました。 何も喧嘩腰にならなくてもいいじゃんと、思う場面も有りましたね。 その点アンケートカテゴリーは、何だかほんわりした回答やお礼、 そのやり取りが、何だかエェナァと思いました。 こちらをご利用の皆々様は アンケートカテゴリーの魅力をどのように、お感じになられますか?

  • アンケート「お礼は書きません」という質問に回答しますか?

    こんにちは。 お礼問題はこのジャンルでも継続的にでていますし私もアンケートとして質問経験もあります。 いただいた回答では 「お礼は義務ではない」 「お礼のために回答するのではない」 「お礼を期待して回答してはいけない」 など厳しい回答もいただいています。 また 「お礼は常識」 「お礼も書くのも納得のうえ質問するのが普通」 などのご意見もいただいています。 今回ふと思ったので本アンケートを書こうと思いました。 回答者さんは質問者さんが 「私はお礼は書きません。」 ともし質問内に明記されていればそれでも回答なさいますか? (興味があるとか特別な質問は別にして普通に現状回答を書こうと思って 参照した質問に「私はお礼は書きません。」と書かれていたものとして考 えてみて下さい。) アンケートの回答は「書く」「書かない」だけでも結構ですし理由を記入していただいても結構です。 多数の回答者様たちのご意見をお聞かせ願えればと思います。 今回もどうぞよろしくお願い致します。

  • 【特設】アンケートについてのアンケート

    【特設】アンケート、毎日毎日多数の方が御利用になっていますが、 こちらに質問というかアンケートを投稿されている方に質問です。 *このカテをどのような目的で御利用されていますか?   (1)暇つぶし   (2)授業もしくは卒論、仕事等で不特定多数の方の意見が聞きたいため。   (3)その他(具体的にどのような目的か教えてください) なお(2)と回答された方、参考になりましたか?そこまで教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。   

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • アンケート?

    最近アンケートのカテゴリーを利用させてもらってます。 ちょっと不思議なのが、回答が1つか2つしかないのに締め切り次にすぐ質問するって、何のアンケートを求めているのかな?って思います。 アンケートって多数の意見を取って結果が出るものだと思うのですが、違いますか?? 私の頭が固いのかも・・・。

  • 質問サイトについてのアンケート

    ここ、OKWaveを含め、質問サイトについてアンケートです。 単純に個人の興味ですので、お気軽にお願いします(^^♪ Q1.自分が質問するとき、本当に困っていてする質問と、   回答が欲しくてする質問と、割合的にどっちが多いですか? Q2.どれくらいの件数の回答が付いたら嬉しいですか? Q3.回答に対してお礼は必ずしますか?   お礼する時、回答をもらってからあまり時間を開けないようにしたり、   一言以上コメントをしたりといった、自分なりに気をつけていることは   ありますか? Q4.回答するとき、質問に対して否定的・批判的・皮肉った回答を   することがありますか? Q5.Q4のような回答が自分の質問についたとき、どう思いますか?   そのような回答に対して、お礼はしますか? Q6.OKWaveでの、質問・回答の「評価」機能は使ってますか? 以上です。 よろしくお願いします(^-^)

  • アンケートのカテゴリーって酷すぎませんか?

    アンケートのカテゴリーでは、よく、 質問や回答を利用して、特定の人との連絡を取り合ったり、 質問や回答を利用して、特定の人にメッセージを捧げたり、 質問や回答を利用して、特定の人たちと集会所みたいにしたり、 しています。 そういうことが、何故アンケートのカテゴリーでは、 許されているのか疑問です。 確かに、管理者が、文章の細かい暗喩まで読み取るのは難しいことです。 うわべで、質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを守っていたら、 それはOKなんだと思います。 だとしても、アンケートのカテゴリーではそれらの規制が緩すぎませんか? 他だったらわずかのことで削除や編集が行われています。 アンケートではほとんど何もありません。 そういう質問形式や回答方法を用いて、やりたい放題やっているのに、 全くと言っていいほどおとがめ無しなんて甘すぎませんか? それともアンケートのカテゴリーはそれが普通なのですか? 質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを取っていたら、 結局、何やってもいいんですか?

  • アンケートについて

    アンケートって質問のように答えを求めるものではなく複数の人の意見を聞くためのものですよね。 良回答(20pt),次点(10pt)ってアンケートではどうやってつければ良いんでしょうか?

  • 温暖化に関してのアンケート

    <温暖化に関してのアンケート> 1.あなたにとっての温暖化とは何ですか? 2.温暖化の影響として、どんなことが考えられますか? 3.その温暖化に対してあなた個人でやっていることは何ですか?(ありましたらお答ください。) ※この3つの質問に回答よろしくお願いします。  もしよろしければ年齢も書き込みお願いします。

  • このアンケートカテゴリをわからない?おすき?

    提案とアンケートなのですが、 このアンケートカテゴリーから二つに分かれて、 簡単に質問できたらいいというおもいつきですが、 このアンケートカテゴリーを利用している皆さん どんなことを望みますか? 感じていらっしゃる事は多いと思います。 もちろん、そのままで、という回答も排除いたしません。 お好きな方はそのように、スクランブルを選ぶ方は、 そのようにというアンケートです。 スクランブル、お好き、 ?どっちを選びますか? 質問がこうですので、お礼は必ず控えめに成ります。 皆さんの御意見を頂きたいと思います。