• ベストアンサー

アンケートカテゴリーの魅力

はじめまして、こんにちは。 本日登録の新参者ですが、どうぞよしなに<(_ _)> こちらを拝見していて思いましたが、他のカテゴリーですと、 答えが1つなら・・・です。で良いのでしょうが、 そうでない質問でも、・・・です。違います。甘いです。 言い切ってしまう事自体、なんだかな~と、わたしゃ思いました。 何も喧嘩腰にならなくてもいいじゃんと、思う場面も有りましたね。 その点アンケートカテゴリーは、何だかほんわりした回答やお礼、 そのやり取りが、何だかエェナァと思いました。 こちらをご利用の皆々様は アンケートカテゴリーの魅力をどのように、お感じになられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

質問というカタチだと教えてあげる、という上から目線での回答もときどき見られます。 アンケートでしたら私も参加させて、という感じなのでしょうか楽しい意見が多いですね。 回答というと間違いがあってはならない、と少し身構えてしまう気がしますがアンケートだったら 単なる意見なんだからね。というお気楽さがあると思います。

noname#204670
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 な~るほど、それで上から目線になりますか。 お気楽さですね。 どの程度参加出来るか分かりませんが、よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

noname#204670
質問者

補足

昨夜コメした時は、マイナスも無くエェ感じでしたが、 今日は見てない回答の削除通知は来るし、 洗礼を受けた感じですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.8

アンケートカテゴリの魅力は他人を否定しない他人に否定されないぬるま湯です。 みなさん現実社会とは区別して考えているでしょうけどね。

noname#204670
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 今日はこれからローラー台でロードバイクします。 無負荷30分で汗びっしょり、風呂上がりのビールが旨い。 どの程度参加出来るか分かりませんが、よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8626)
回答No.7

動物園のような感じでしょうか・・・ 好きな動物のところに行って、何時間でも見ていられる。動物も愛嬌を振りまくのがいると思えば、マイペースで無視を決め込むのもいる、手を振っているのもいれば、動かないのもいる・・・そういう何がどうなるか分からない意外性と面白さと楽しさが、雑多になって繰り広げられている「場」だと思います。 「サクマドロップ」とも言えます。 いろんな味が入っていて、何が出るかは分からない。 メロンを食べようと思って箱を振っていたら、時々ハッカも出てきます。

noname#204670
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 動物園とは面白いです。 サクマドロップ懐かしいです。もう100年超えらしいですね。 どの程度参加出来るか分かりませんが、よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206004
noname#206004
回答No.5

雑談会議、ネタ集めの仲間内でぬるま湯に浸かりながら、正解もない、質問でもない雑談をするような腐りきったカテゴリー等存在価値なし。 一刻も早く廃止すべきところです。 このカテゴリーにあがっている投稿のほとんどが「質問」と呼べるものと思えますか? 貴方の感じる事は、質問でもない仲間内のふざけた緩い世間では、何の役にも立たない下らない投稿(質問も回答も)ばかりだと気付きませんか?

noname#204670
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 私のロードバイクは、車より高いんですよ。 車が安いんですけどね(笑) どの程度参加出来るか分かりませんが、よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

こんばんわ~~☆ 真面目なアンケートの時は 真剣に。そうでない時は お笑い回答。 時には 昔を思い出しながら 回答したり 質問したり出来ますから      楽しい場所ですよ ♪ ヾ(*´▽`*)ノ 最近 私がした質問で「50年前の話」をしてくれた方も居ましたし お嫁さんに 今夜はなそう!と、仰っていただき 凄く嬉しい気持ちに なりました。 たまに 嫌な人も居ますが・・ そういう人は 相手にしなければ良いんですよ。 気楽な気持ちで どんどん質問&回答 しちゃってくださいね~ (⌒∇⌒)ノ"

noname#204670
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 な~るほど。 確かに楽しそうですよね。 どんどんとまでは分かりませんが、よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.3

誰でも回答ができる、という点ではないでしょうか? もちろん全てのアンケートに当てはまる訳ではありませんが。 例えば専門のカテや、恋愛相談などは答えを知っている、経験に基づいて答えられる。 という部分があると思います。 その点アンケートには、極論をいえば「正解」はない物があります。 だから皆さん楽しく知恵を捻ったりして楽しい回答が出るわけです。 ただ、前者の方が少し触れていますが、決して平穏なだけのアンカテでもありません。 荒らす方もいれば、喧嘩も絶え、削除合戦のようにもなってしまいかねません。 気楽に楽しく、それが自分のアンカテでのスタイルです。 質問者様も楽しいアンカテライフを。

noname#204670
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 確かに正解は無いっちゃ無いですね。 楽しいアンカテライフを心掛けます。 どの程度参加出来るか分かりませんが、よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして、でいいのかな? >何も喧嘩腰にならなくてもいいじゃんと ここ、アンケートカテでもいますよ 人の揚げ足を取ってせせら笑う奴もいました 現在、退会中ですが、いつ戻ってくるかわかりません またイヤ~ンな空気が流れます 「基地外」と書かれたこともあります でも大半は良い方ですよ >アンケートカテゴリーの魅力 知恵の出し合い、答えのないところかな?

noname#204670
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 どちらにも色んな方がいらっしゃいますね。 私が拝見したのは、エェ感じでしたよ。 >知恵の出し合い、答えのないところかな? な~るほど。 どの程度参加出来るか分かりませんが、よろしくお願いします。

noname#204670
質問者

補足

不慣れなもので肝心なお礼が・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンケートカテゴリーについて

    本日登録したばかりで、色んなカテゴリーの質問を見ていたのですが、「アンケートカテゴリー」って何なのでしょうか? 意味不明のネタ集めや仲間内の雑談場所となっているように感じ困っている人の質問に回答する「質問サイト」の中にあるカテゴリーと言うには違和感をかんじました。 私が感じるだけで問題ないのでしょうか? みなさんのご意見が聞ければ幸いです。

  • 猫の魅力を教えてください

    愛猫家の皆様、 こんにちは。 私は猫アレルギーがあるため、猫を飼ったことがありません。 (現在、犬を飼っています。) そこでお聞きしたいのですが、犬にはない猫の魅力を教えてください。 うちの猫はここがスゴイ!という自慢も大歓迎です。 サイトの規則上、ポイントは皆さんに差し上げられませんが、お礼は必ずいたします。 お時間のある方、よろしくお願いします。 ※アンケートのカテゴリーかと思いましたが、ここで質問させてください。

    • ベストアンサー
  • 最近気になっています:アンケート的質問について

    いつも回答側でお世話になっております。 最近私が疑問に思う事ですが。 アンケート的な質問、について、そういった質問の場合 こちらへ、との紹介がトップにあります。 ですが、拝見しててこれはアンケート?それとも質問?か区別が付かないようなのも多く見かけます。 大体が不特定多数の答えが無い回答が出るものですが、 そういったアンケートとも取れる質問が出回ってる事に 何となく「腑」に落ちないモヤモヤがあります。 是非こんな私をスッキリとさせる説明やご意見、ご回答を賜りたく相談致します。 ※なお、基本的にはどのような回答も受け入れ、頂いた一つ一つには御礼をするつもりです。 ですが勝手ながら質問主旨とは関係ない悪意があるかなと判断した ご回答には御礼を差し控える事もありますので どうかご理解をお願い致しますm(__)m

  • 「お礼」のこと

    よく、ここで 「回答に対するお礼がない」と ご立腹されている方がいますが、 みなさんは、 回答をする時、質問者からの、返事(お礼)を求めていますか? ある程度の「やりとり」、「人とのふれ合い」、 「人のぬくもり」を求めて、 ここで回答をしているということですか? 私は、 今までそういう感覚がなく、 最初から「やりとり」を求めていなかったので、 別に「お礼」がなくても一向に気にならなかったのですが、 (「アンケートカテゴリー」などでは特に) 「お礼がない」と 怒ってる方達を見て、 あ~そういうことなのかな?と、思ったのですが‥。 たしかに「人とのふれあい」を求めるのだったら、 お礼は必要ですね!

  • 質問・回答・お礼に後悔したことは在りますか?その後はどうされましたか?

    度々お世話になります。 標記の通りですが、皆様はこのような経験は在りますか? 過去にこのサイトに登録していた友人が真剣に質問したところ、 人間性を否定される様な事を言われました。彼は自分の質問のみならず 回答・お礼も疑いはじめ、結局は退会しました。 先日、私が或る質問をしたところ、皆様の気分を著しく害したようです。 新参者の私にとっては非常に堪えました。 ネットは文字だけのやりとりになるケースが多い為、このような事は 日常茶飯事とは存じますが、皆様のご意見を伺いたく存じます。 (アンケートというより、皆様の同意が欲しいだけかも知れませんが) 私は出張に行くため、お礼は遅れますが、皆様の回答は真摯に受け止め、 誠意を以てお礼をさせていただきます。お時間のある際で構いません。 お気軽にお答え下さい。 参考: http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1366480 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1384783

  • 「アンケート」カテ限定:慣れ合いってどう思います?

     私は「慣れ合い」を執拗に批判するタイプの質問を何回か見ていますが、肯定派の立場からこのアンケートをしてみたく思います。 「慣れ合い」とは国語辞典に、 「ひそかに通じ合い、ぐるになって事を運ぶこと。」と記載されています。  ネット上では転じて、「公共の掲示板やサイトで特定のメンバー同士が内輪の話題を書き込んだり、当人同士しか分からないような会話形式の文章を交わす。」 ことと認識しております。  私自身は、プロフィールや過去のQAで誕生日を公開している回答者には、「お礼」のときに「良い誕生日を!」とか、居住地を公開している回答者には「そちらは大雪ですね」等と書き込んでいます。  また、今後は、たびたび自分の質問に回答をくれる「常連」の回答者には「○○さん、いつも面白い回答ありがとうございます」等と個人的メッセージを込めた「お礼」を書くこともあるかもしれません。 【個人的意見】  特定メンバー同士のやりとりが面白くない人がいると思いますが、このサイトは質問も回答も閲覧するしないは、個人の自由です。 「慣れ合い」を不快に感じている人は、そのようなQAを見ない、見てもスルーする、あるいは(それで気が晴れるなら)冗談混じりの回答でも書き込む、それだけでいいと思います。  複数IDまで取って執拗に「慣れ合い」を批判する、質問文を投稿する態度にはまったく共感できません。   【本題のQ】 ・さて、みなさんは、このQAサイトでの「慣れ合い」ってあっていいと思いますか? ・あったとして不快になりますか? ・私の認識が間違っていたら、それに関する指摘も歓迎します。 ・その他、この質問に対する答えなら何でも歓迎。 【追記1】 あ”~ また長文になってしまった。 【追記2】 この質問に対するお礼には、意図的に「馴れ合い」を感じさせる文章が入ることがあります。

  • OKWEB(教えてGOO)についてのアンケート

    オーチャンです。 はじめまして。 OKWEB(教えてGOO)についてのアンケートです。 OKWEB(教えてGOO)を利用するにあたって、 あなたが必要とするもの、優先するものは何デスカ? 以下から「3つ選択」をお願いします。 (1)情報量 (2)情報の正確さ (3)スピード(回答がつくまでの) (4)ユーザの投稿マナー(参加態度、お礼/補足のマナーなど) (5)セキュリティ(個人情報、匿名性など) (6)サイトの機能、快適性(サイトの仕組み、投稿機能、デザイン、表示/検索スピードなど) (7)投稿の削除基準の正確さ (8)カテゴリの見直し (9)サポートの充実(通報や問い合わせ対応) (10)ポイント制度、景品の充実(何か企画などあれば) (11)その他(足りない部分をお願いします) サイトに何が足りないのか、ユーザが何を求めているのか。 OKWEB管理者は、もっと知るべきだと思イマス。 ある程度、答えが集まったら管理者へメールします。 できるだけ多くの方にご協力いただけるとうれしいです。

  • 間違った回答で締め切り

    ここのカテゴリをいつも拝見していますが、 回答者さんの中でも自信なしならともかく、ありの回答でも間違った回答がかなりあります。 こういう場ではある程度仕方のないことだとは思いますが、質問者さんはその間違った回答で納得し、お礼20ポイント!って締め切っちゃいますが、締め切られると正しい回答を教えてあげることもできません。当事者だけならまだ言いのですが、閲覧は他の方もずっと参考に見られます。 ここってそれでいいのかな?といつも思ってしまいます。締め切り後も書き込みはできる方がいいのではないでしょうか? これってアンケートかな?

  • 【新設】カインドアンサー【親切】

    このアンケートカテゴリーは明確な回答がない質問を扱ってるわけですよね? ですから、それに対して一番適切な回答に対するありがとうポイントとして、ベストアンサーとは別に カインドアンサー というのを設けてはいかがかな?と。 アンケートカテゴリーだけではなくて、ライフなどのお悩み系でも流用できるでしょうし、専門カテゴリーでの「答えは間違ってるんだけどこの回答者にお礼をしたい!」というような時にも使えると思うのですが。 むかーし、この教えてgooって、20ptと10ptの2種類のポイントがあったでしょう? どうして廃止になったのか知りませんが、あのシステム、悪くないと思うのですがねぇ。 ただし、ベストアンサーとカインドアンサーを同一回答者に付与することはできないようにした方がいいと思います。 だって、ベストアンサーとカインドアンサーを両方ゲットすると BAKAになっちゃう(笑)

  • タクシーの質問を捜しています。

    ==すいません。質問内容とカテゴリーがそぐわないかとも思ったのですが、ここのカテゴリーが一番怪しい&質問をご覧になって頂けるかと思い、こちらにしました。== 昨日、タクシーの運転手さんからの投稿で、「お客様の会話の内容で気分が悪くなってしまう」という内容の質問を拝見したのですが、時間的理由で回答し損なってしまいました。 お恥ずかしいながら普段あまり回答をしない私なのですが、この質問は気になる・回答をしたいと思っていますが、本日になってタクシーや運転手や吐き気などのキーワードを使って検索しても質問が見つかりません。確かアンケートカテゴリーだったと記憶していたのですが、どうやら違うようです・・・。 どなたか質問を見かけた方はいらっしゃらないでしょうか?もし場所をご存知でしたら、リンクで教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

MFC-J904N mac 10.12用ドライバの質問
このQ&Aのポイント
  • 古いmacと繋ぎたいがドライバがない
  • MacOS10.12.6で無線LAN接続
  • ひかり回線を使用している
回答を見る