「慣れ合い」についての意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 「慣れ合い」についての意見を聞きたい
  • 私は「慣れ合い」を執拗に批判するタイプの質問を何回か見ていますが、肯定派の立場からこのアンケートをしてみたく思います。
  • みなさんは、このQAサイトでの「慣れ合い」ってあっていいと思いますか? 不快になりますか? 私の認識が間違っていたら、それに関する指摘も歓迎します。 その他、この質問に対する答えなら何でも歓迎。
回答を見る
  • ベストアンサー

「アンケート」カテ限定:慣れ合いってどう思います?

 私は「慣れ合い」を執拗に批判するタイプの質問を何回か見ていますが、肯定派の立場からこのアンケートをしてみたく思います。 「慣れ合い」とは国語辞典に、 「ひそかに通じ合い、ぐるになって事を運ぶこと。」と記載されています。  ネット上では転じて、「公共の掲示板やサイトで特定のメンバー同士が内輪の話題を書き込んだり、当人同士しか分からないような会話形式の文章を交わす。」 ことと認識しております。  私自身は、プロフィールや過去のQAで誕生日を公開している回答者には、「お礼」のときに「良い誕生日を!」とか、居住地を公開している回答者には「そちらは大雪ですね」等と書き込んでいます。  また、今後は、たびたび自分の質問に回答をくれる「常連」の回答者には「○○さん、いつも面白い回答ありがとうございます」等と個人的メッセージを込めた「お礼」を書くこともあるかもしれません。 【個人的意見】  特定メンバー同士のやりとりが面白くない人がいると思いますが、このサイトは質問も回答も閲覧するしないは、個人の自由です。 「慣れ合い」を不快に感じている人は、そのようなQAを見ない、見てもスルーする、あるいは(それで気が晴れるなら)冗談混じりの回答でも書き込む、それだけでいいと思います。  複数IDまで取って執拗に「慣れ合い」を批判する、質問文を投稿する態度にはまったく共感できません。   【本題のQ】 ・さて、みなさんは、このQAサイトでの「慣れ合い」ってあっていいと思いますか? ・あったとして不快になりますか? ・私の認識が間違っていたら、それに関する指摘も歓迎します。 ・その他、この質問に対する答えなら何でも歓迎。 【追記1】 あ”~ また長文になってしまった。 【追記2】 この質問に対するお礼には、意図的に「馴れ合い」を感じさせる文章が入ることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.25

こんばんは。 > 「慣れ合い」ってあっていいと思いますか? 馴れ合い?慣れ合い? おつむが弱いのでよく分かりませんが、慣れ合いはあってもいいと思います。 気の合う人や積極的に接してくれる人に対して「ありがとうございました。」の一言で片付けてしまう事は私には死んでもできませんし、その人に精一杯応えたいです。 なんの私情もない、血の通ってないQ&Aなんて機械にやらせてりゃいいんです(`・ω・´) > あったとして不快になりますか? 特定のユーザー(仲間)同士で仲良くするなんて、腐るほど見てきましたf^^; 言い方が悪いかも知れませんが、人は群れる動物だと思っています。 群れて当たり前だと思います。 ごくありふれた光景なので、私は全く気にならないです。 「慣れ合ったっていいじゃない。人間だもの。」 この言葉が、私の回答のすべてを表現しています。 (決してフザけてるわけじゃありません^^;)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の思っていて書けなかったことをそのまま表現していただいているみたいでうれしいです。

Ensenada
質問者

補足

回答が多くて、お礼を書いている時間が足りない。 締め切りとお礼は少し遅くなりますね。

その他の回答 (37)

noname#147587
noname#147587
回答No.45

#10だが、もう投稿するつもりはなかったが、注目度が高いのと、質問者のプロフィールを見てもう一度投稿することにした。 (俺は2ちゃんはあまり見ないので過去がどうだか分からないが、今見たら2ちゃんで大きく話題になってる) 結局、馴れ合いと思しき投稿は、快く思わないユーザーが多いということが言える。 2ちゃんの#328のやつが暴れて書き込みを繰り返してるのと、同時に裏サイト(デジタル**)でも編集を繰り返してるのが分かる。 だから、連中に餌を撒くような馴れ合いもどきは控えるのが賢明だな。ヲチ対象になってると思われるユーザーが、みんなこの質問を見てくれて考えも回答してくれるといいのだが、そうもいかないだろう。 *『おしゃべり広場』 http://okwave.jp/c10000.html 馴れ合い専用カテ?のここでやればいいが、前述のとおりパートナーサイトにはない。そこで他のサイトにも作ってくれるように要望してみた。(同じように要望を出してくれる会員が多くならないと実現しないかもしれないが) 個人的には多くのユーザーが要望を出してくれるのを期待したい。やっぱりこっちでやるのが荒らさないためには必要だろう。

Ensenada
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 「連中に餌を撒くような馴れ合いもどき」=生ゴミを腐らせる人と湧き出るゴキブリに例えたのと似ていると感じました。 まさに今は餌を撒いているいる状態かもしれませんね。 okwaveの「おしゃべり広場」はいいですね。 (一見してアンカテと変わらないトピックを立てている人が目立つなとは思いましたが) 私も設置してもらえるよう、要望してみました。(私はGooからの参加です) 前向きに考えてくれるといいのですが。(本来のQAやアンケートが、巨大匿名掲示板のように荒れるのは運営も望んでいないと思いますので)

Ensenada
質問者

補足

1/21 21:19になりましたので締め切ります。 抽選ソフトでベストアンサー決めます。 回答くださった皆様にはお礼欄で言いたいことを言っているので特に付け加えることはありません。 (嫌味とか馴れ合いを込めた箇所は、編集されてしまったけど)

回答No.44

馴れ合い肯定か否定かと問われれば、私自身は、あくまで否定派です。 「あってもいい」などという無責任な答えは書けません。 自分自身の馴れ合いで、他人を傷つけ、自分を見失う怖さを経験してきましたから。 馴れ合い肯定派が否定派からバッシングされる光景しか知らないユーザーにとっては、馴れ合い主義のユーザーは「被害者」にしか見えないでしょう。 しかし私は、馴れ合い肯定派のユーザーが、自分たちのグループを非難された腹いせに、複数IDを用いて他のユーザーの質問をことごとく荒らした時代を知っています。 あまりに度が過ぎる肯定派の荒らし行為を見かねた否定派が、一文字違いのIDで、肯定派の違法行為を牽制するようになったのです。 馴れ合い否定派が肯定派を口汚く罵る風潮を決して好ましくは思いませんが、一方で、馴れ合い真っ只中のユーザーに対して「調子に乗るなよ」と忠告したくなる場面も決して少なくないのが、今の私の本音です。 馴れ合い否定派の人達は、言葉や手段を選ばない難点はあれど、このサイトのことを本当に真剣に考えているのだと思います。 私は、このサイトで、実に多くのユーザーが「馴れ合い問題」によって傷つけ・傷つけられた経緯を見てきました。 責任を感じ、「自分さえいなくなれば」と、自主的にこのサイトを離れた会員もいます。 「馴れ合い」をテーマにした質疑を目にするたび、その当時を思い出して、当時の喧騒から離れた今でも動悸がします。 だから、否定派からの忠言すらも「新たに馴れ合うための手段」としか用いない(ようにしか見えない)人達に、軽々しく「馴れ合いについてどう思うか」話題にされたくないのです。 裏サイトの存在にしても、私が入会した当時は、新参ユーザーが投稿に参加し辛くなることを気遣ってのことか、サイト名やURLまでもは公表しようとしない、古参ユーザーからの「配慮」があったように思います。 今は、そういう「暗黙の了解」みたいな雰囲気がなくなりつつありますよね。 何でも書いたもの勝ち。 仲良くしたい相手にはへつらい、気に入らない相手には汚い言葉で噛みつく。そういう行為を互いに讃え合い、同じ匂いに添いたがる。犬や猫と変わりないように感じます。 私自身は、特定の異性ユーザーに熱を上げる自分自身の正当化のために、執拗に「馴れ合い」肯定派の立場を取る質問者の態度に、不快感と失望を覚えています。 下心のカムフラージュのために、ここのQ&Aシステムや「馴れ合い議論」を都合よく利用したがる態度こそが、立派な「馴れ合い」症状のように思えてなりません。 これだけ心を砕いて投稿したところで、質問者様は抽選ソフトでベストアンサーを決めることで、ご自身の本心を煙に巻くのでしょうね。残念。

Ensenada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験談に基づいたきっぱりとした「否定派」宣言、重く受け止めます。 過去の慣れ合いやそれに対する批判・談義は詳しく知りませんでしたので、そのときの様子を書いていただいたこと、ありがたく存じます。 私の想像もつかないようなやり取りや傷つけ合いがあったとは知りませんでした。 いただいた回答に誤解があるので、そこに答えますが、 特定の異性ユーザーに熱をあげているわけではありません。 (文章や回答の姿勢に共感できるユーザー、著作権についてユニークな考えを持つ人がたまたま女性であっただけ。) また、この質問は慣れ合い行程や助長を目的とするつもりはありませんでした。 反対意見も大歓迎というスタンスだったのですが、反対派にたまたま口汚く罵る人が多く、それらの回答が、運営に削除・編集された結果、「慣れ合い賛成派の意見集め」のように見えただけだと思います。 心を砕いた投稿、感謝いたします。 ただ、いったんアンケートカテゴリに投稿した質問ですから、やはりベストアンサーは抽選ソフトで決めます。 自分が一番に賛同できる意見をBAに選んだりしたら、それこそNo.44さまが嫌っている「慣れ合い」になると思いますので。

  • jwonaoe
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.43

#28&#37です。 その他の部分についての回答になるかと思います。 #37の後に激しい妄想の回答と過去質問の晒しがありました。 多分これもみているかもしれません。 それは 「馴れ合い」と言われてるもの、ここの規約についての質問をすると必ず罵声の標的にされると解ってきたスルーとかすぐに立ち去るようにしているものの。 という部分に関連することです。 それについては、質問者さんの質問が2ちゃんねるに晒された前後の書き込みや 2番の書き込みにあるサイトのここ数日の更新履歴をよく見てみて下さい。 その人の正体が判るはずです。 いい逃げnonameになるタイプはいくつかあるっぽいですが、 一つは完全に過去に自分にこっぴどく注意されたこと、 そして愛着あるIDを捨てる羽目になった。 その恨み、激しい妄想からくるその本人か仲間がストーカー化している。 その注意されたことに関する質問やアンケートが立つと、 必ずといっていいほど会員晒しと過去質問の回答を貼られたりと 暴言に走ります。(間違いだらけで笑える) 私は実際に2~3度経験済みです。同じ人と思われる人から。 この質問にはたくさんのnonameがいて、ほとんどが削除されましたが nonameの一人もいわゆる「馴れ合い肯定派」に入っている人だと確信してます。 それを知っていますから。過去の自分がされたことが堪えていて、相当根に持っていて、それが恨みと変わり、馴れ合いや著作権に関する質問が立つとすっ飛んできて回答し、即退会しますから。その割に馴れ合いに否定的な事や規約のことを書くと叩く叩く(笑)自分をしていることが全て正しいかのように。 別にわたしは正しいと思っているのではなく、それなりのTPOを気にしているだけです。たくさんの方が利用するばなら尚更。 だから、ごく一部の馴れ合い会員にはうんざりというのもあるんです。 馴れ合いはマナーや各自の価値観の問題で済むかも知れないけど、 著作権はここの規約がどうこうではないと思いませんか? もし自分の作品が許可なく使われていたらどうですか? お金目的じゃないし、本人でもないから、目くじら立てることでもありませんか? その点について、質問者さんにお聞きしたいです。 それを馴れ合い肯定派の質問者さんに知っておいて欲しいです。 一文字違いの偽会員については、私もずっと前からうんざりしてる一人です。 けど、#43のnonameさんへの思いと私が思うnonameさんと意味合いが違うと思ってます。 ずっと初期のIDを失ったことを根に持って、生きているんでしょう。 質問者さんは、頭のいい人なんだなというのが伝わってきます。 肯定派の声にも否定的な声にもお礼に嫌味を感じず、平等にお礼を書かれています。 質問者さんはアンケートで意見が合わなかったり、なにか衝突があったりしたりすると ブロックリストに入れる方でしょうか。なんか自分がタイミングがあって、答えられるものがあったら 今後質問者さんのアンケートに答えてみたくなりました。 このIDで続けていくか、いつやめるかは自分にも分かりませんが・・・。 突っ込みどころ満載の回答かもしれませんが、失礼します。

Ensenada
質問者

お礼

3度にわたる回答、ありがとうございます。 個々のご意見に対するコメントは、長文になるので(というか自分に読解力が不足していてまた話が長引く恐れがあるので)しませんが、誤解だけ解いておきます >頭のいい人なんだなというのが 単なる天然です。平等にお礼を書いているように見えたのは、運営さんの編集の結果です^^; >ブロックリストに入れる方 「意見」の違う人をブロックリストに入れていることはありません。今後も入れることはありません。 デジタルライフのところで質問をする機会も多いので、「明らかな誤答」で有名な会員を一人ブロックリストに入れているだけです。 では、また機会がありましたら^^ノシ。

Ensenada
質問者

補足

1/22 21:00まで新しい意見が投稿されなければ、そこで質問を締め切ろうと思います。 1/20 23:59 現在、運営による回答・お礼・補足の削除と修正が合計19件。 (運営さん、おつかれさまです。) これほどまでに、白熱(?)するとは思いませんでした。 意見を頂いた方、皆様に感謝です。 削除されても、再々度表現を変えて回答してくれたkさん、2ちゃんからの凸(かな?)で罵倒を投稿してくれたnonameさんの方々、みなさん感謝です。 kさん、もしかしてつらい思いさせた?ごめんなさい m_ _m もともと答えのない質問としてアンケートカテゴリに投稿した文章ですので、ベストアンサーは抽選ソフトで決めます。 (なんで運営はカテゴリ移動したんだろ)

回答No.42

アンケートカテゴリーは意見表明の場でないことは明白でユーザー間の会話だらけになってしまうのには困ったものです。 堪え性の無い輩が多いのだと思います。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく私のお礼欄「回答ではなく意見を表明する場」という表現に対しての書き込みと思われます。 「意見表明の場ではないは明白」という「意見」ですね。 さて、アンカテの利用ガイドによると投稿できるのは下記のような表記があります。 (クッキーを削除して、http://oshiete.goo.ne.jp/category/713/ ) ・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 ・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問  ― [例1](省略)  ― [例2] ○○○について、私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。 上記を踏まえて、「意見を表明する場」という表現を使いました。 説明や引用が不足していたことお詫びします。 と、このようにお礼欄で一見お詫びに見せかけた反論を書いてしまうと、また回答欄で再反論が来て、荒れる可能性がありますね。 困ったものです。 質問の仕方やお礼の仕方に配慮が足りなかったことは反省しております。

noname#147271
noname#147271
回答No.41

こんにちは! 笑いものや晒し者になる覚悟で戻ってきました。 別のID・・・・・も考えましたが。 でも、それは卑怯かな?って思いこのIDにしました。 情けないでしょ?偉そうな事言っておいて、たったの二日で帰ってきて。 だけどある方が心配で・・・・・。 皆さんに呆れられても、無視されても、やっぱりここが好きです。 正直恥ずかしいです。でもいいです・・・・・子どもの頃から慣れてます。 回答は前回通りです。 ただ、それに補足させて頂いて、ご迷惑や不快な思いをさせてしまった方々にこの場をお借りしてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。 馴れ合い・・・・・基本的には変えないつもりです。 ただ、もう少し質問させてもらう上でも、回答させてもらう上でも、気を付けなければいけないとは思います。 恥ずかしながらこのIDで再び参加させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてウェルカムバック! 個人的意見を言わせてもらえば、お詫びなんて必要ないと思いますよ。 アンケートカテゴリは回答ではなく意見を表明する場ですから、考え方の違う会員が不快に思うこともあるのは当然のことです。 ま、私も「不快になる人がいるのなら、少しは過度な馴れ合いは控えたほうがいいのかな?」と集まった40件(マイナス15件)の意見を見て、考え直した次第ですが、謝る気は毛頭ありません。 これからもよろしくお願いします。(この行も馴れ合いかな?(笑))

noname#147752
noname#147752
回答No.40

こういう不毛な議論になるのが 傍観者としては まあ 馴れ合いはあってもいいのかなという所ですね。 参加はしたくないですね。(というか出来ない。) 見ている分には 白熱していて良いんじゃないかと思いますね。 他のカテには無い醍醐味というか。  

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「醍醐味」という表現に、おもわずにやっとしてしまいました。 15件の削除・編集が行われましたが、それでもまだQAというよりは白熱した不毛な議論に見えますね。 2ちゃんねるに取り上げられ、それで凸撃してきたようなnonameさんも多かったように思えます。 この質問も「アンケート」から「Q&Aコミュニティーについて」に移されてしまいました。 (「アンケート」だと自由奔放な意見が容認されやすいからかな?と邪知しております。) スルー派、批判派、好き派、いろんな方がいらっしゃるんですね。

  • jwonaoe
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.37

#27さんが仰るとおりだと思います。 私はもう「馴れ合い」と言われてるもの、ここの規約についての質問をすると必ず罵声の標的にされると解ってきたスルーとかすぐに立ち去るようにしているものの。 でもやっぱり疑問に思ったり、言いたくなる性分なのか こうやった質問したり回答したりしています。 相変わらず閲覧の方が圧倒的に多いし。 けど、あまりにも目に余るものがあると感じるとおせっかい性分がでてしまうようです。 気をつけなくてはいけないのですが・・・。 私はつい言葉足らずかと思い、ついつい長文になってしまうのですが、 長文になると同一人物にされてしまいますのでお気をつけて。 あと謝ることの何が悪いんでしょうね。 私はとにかく、挨拶程度なら馴れ合いとは思いません。 ただ、過去の質問のこととかプロフィールについて触れられるのは苦手というか嫌ということをお伝えしておきます。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼を書いている時点で#27の回答が削除されてしまっており、そちらを閲覧することはできません。 ゆえに、このお礼が的外れだった場合は申し訳ありません。 「言いたくなる性分」、いいと思いますよ。 気になる質問があれば、回答したくなるのが自然ですので。 あいさつ程度なら馴れ合いではないが、過去の質問やプロフィールについて触れられるのが苦手という方が多いのは、わかりました。貴重なご意見ありがとうござます。

noname#147084
noname#147084
回答No.34

色んな方がいて当然。 だって、ただで出来るサイトだから。 1000人いれば1000人が違って当然です。 誰もが悪いし、誰もが悪くないと思います。 アンカテで楽しんでる方々も自由、それに悪く言うのも又自由。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、おっしゃる通り最後は「人それぞれ」という意見に集約されてしまいそうですね。 ある人は、馴れ合いを気持ち悪がる、また他の人は馴れ合いを攻撃する人を気持ち悪がる。 「生ゴミ」と「ゴキブリ」に例える人がいましたが、まさに今のこの状態がそうかもしれません。 (いや、もう少しきれいなたとえを使うと「砂糖」と「アリ」か?)

  • prizon19
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.33

こんばんわ 馴れ合いは以前から問題になっていましたが最近は特に目に余るものがありました。 これで少しは改善されることを望みます。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういう問題になっていたのか、教えて頂けるともっとありがたかったです。 さて、消されてしまった回答を読むことができないのでQA(というか議論と罵り合いになってしまったスレッド)の全体は見えませんが、望まれる改善はされるのかな?という疑問が残ります。

  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.30

馴れ合いは不快です。不快ですが基本的にはスルーしてやり過ごします。 しかし、荒らしが出てくるようになれば話は別。不快を通り越して迷惑です。 馴れ合いはエスカレートするものだし、エスカレートすれば荒らしが沸きやすくなる。というか、既に沸いてるんですよね? だから馴れ合うな、って言われるんですよ? 荒らしが悪いのであって、馴れ合うことは問題ではないと思いましたか? 生ゴミを放置して腐らせた挙げ句に、沸きでたゴキブリやカビが悪いのであって、自分は何も悪くない。って言ってるのと一緒ですよ?

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。馴れ合いは生ゴミで、荒らしはゴキブリですか。 うまい例えですね。 腐ればゴキブリも沸き出る。 比喩をお借りしますと、今、運営さんが一生懸命生ゴミの片付けとゴキブリ退治をしてくれています。 (1/19 15:00時点で、回答・お礼・補足の合計15か所が削除または編集されています) 運営の基準からすると馴れ合いも荒らしも、掃除の対象ってところでしょうか? と思いました。

関連するQ&A

  • 何か関係があるんですかね?

    もしかしたら自分がしている質問は大変常識がないものなのかもしれません。 もし気分を害されたら本当にすみません。 私はこのサイトをよく利用させてもらってます。 正直このサイトに何度助けられたことか…。 今回不思議に思ったのは、よく回答者様が 『貴方(質問者様)のプロフィールを見させてもらいましたが、貴方はお礼をまったくしていませんね、だから〇〇なんですよね』 等、お礼をしていないことで明らかに質問者様を見下す??ような態度をとっていることがある、ということです。 確かに、お礼をする、というのは常識的な行動だし、回答者様の言い分ももっともだと思います。 ですが…ついうっかり忘れていたり、お礼はしていなくても心の中ではとても感謝しているかもしれません。または質問者様がお礼を言いたくない、と感じるような回答があったのかもしれません。 お礼をするということは絶対的な決まりではないと思うんです。 どうしてお礼をしていないだけでそれを攻められなくてはいけないのですか? お礼をされなかった=少し不快な気持ちになる わかります。でも、 不快な気持ちになったからお礼をしていないことを批判する=批判されたほうも不快な気持ちになる となって、悪循環が生まれるだけではないですか?

  • 質問サイトについてのアンケート

    ここ、OKWaveを含め、質問サイトについてアンケートです。 単純に個人の興味ですので、お気軽にお願いします(^^♪ Q1.自分が質問するとき、本当に困っていてする質問と、   回答が欲しくてする質問と、割合的にどっちが多いですか? Q2.どれくらいの件数の回答が付いたら嬉しいですか? Q3.回答に対してお礼は必ずしますか?   お礼する時、回答をもらってからあまり時間を開けないようにしたり、   一言以上コメントをしたりといった、自分なりに気をつけていることは   ありますか? Q4.回答するとき、質問に対して否定的・批判的・皮肉った回答を   することがありますか? Q5.Q4のような回答が自分の質問についたとき、どう思いますか?   そのような回答に対して、お礼はしますか? Q6.OKWaveでの、質問・回答の「評価」機能は使ってますか? 以上です。 よろしくお願いします(^-^)

  • 悩みごと系のカテで回答がついてるのに

    悩みごと系のカテで回答がついてるのに お礼を一切しないってどう思いますか。 私は 悩み事相談とかして 回答がついた場合は たとえ一言でもお礼したほうがいいと思いますが。 相談(質問)してもそれっきり放置というのが多いことに 疑問を感じてます。 もちろん不快な回答にはお礼する必要ないですね。 またこのアンケートのカテゴリーなら いちいちお礼がなくてもいいとも思います。 どのように思いますか。 お礼ってあまりしないほうがいいのでしょうか。

  • そろそろお礼なしで逃げるけど。こことアンケートの有名常連者のメンヘラーどうにかなんない?

    そろそろお礼なしで逃げるけど。こことアンケートの有名常連者のメンヘラーどうにかなんない? これもお礼書かないで、そのうち退会を予告しとくw 書きたい人だけどうぞw 人前で堂々とメンヘラーの自白するってことは、勇気があって個人的には評価するけど、 こことアンケートの有名常連者が大きな顏でいくつもいくつも回答してるのがやだ 嫌な点は、「メンヘラー」、「常駐性」、「大きな顏」の三点です。 メンヘラーはいちおうは病気だから、世間の風当たりはやややさしいと思うけど、 「前科者」、「常駐性」、「大きな顏」で陣どられたらどう思いますか? で、質問なに言われそうだから、 1: 「メンヘラー」が「常駐」でいくつもの回答を「大きな顏」で特定のカテゴリーに出没してるとあなたも認識する? このサイトの問題なところ? 2: 自分も釣り質問「一日何回オナった?」、「中卒だけど、東大生をぎゃふんと言わせたい」「どっちのが超すごい人物?」みたいなのよくするけど、彼らとどっち好き? 僕はメンヘラーじゃないよw 気づいてないのが一番危険らしいから、暇だったらリンクつきで病院紹介もよろーw 2は僕への批判対策で設定しまつたwwwwww

  • 特定の個人会員批判の質問や回答はどの程度ならいいの

    ここでは特定の個人会員を批判や批評する質問や回答はダメだそうです。 ↓運営からのメール 当サイトでは特定の会員の方を批評するような内容の投稿はご遠慮いただいてお ります。当サイトにご参加いただいている方について、ご興味をもたれるお気持 ちはお察しいたしますが、個々の会員の方についてや個々の質問についての批評 に関わる投稿は、誹謗中傷や議論などにも発展する恐れがございます。 それで、あきらかに特定個人会員に対する質問や回答が有ったので通報してみたのですが削除されません。 削除されないということは、ある程度なら特定個人会員に対する批判や批評的質問や回答は認められているということになります。 批判や批評、あるいは悪口的回答はどの程度まで認められるのでしょうか。 自分が見た質問は、あきらかに特定個人会員に対してバカだとかいう悪口的な回答やお礼が付いています。 その程度なら許されるのですか。 必要で有ればその質問や回答を提示します。

  • 緊急アンケート

    ★★★=特設アンケート=★★★ Q)あなたはどのような質問に対して回答しようと思いますか? 回答例)心の悩み相談、恋愛相談、受験相談、など  <できれば理由も合わせて回答下さい> Qの補足:あなたがトレンドマイクロで見つけた質問に対して「回答しよう」という気になるのは、どのような質問に対してですか?アンケート回答時に、実際に「回答したくなるような質問」を実際に作っていただいても構いません。 ※このアンケートの回答は、個人的な質問の範囲を超えて、沢山の方々の興味の対象となると思います。多くの方々のご回答、お待ちしております。 (お礼は原則、すべての回答に付けさせて頂いておりますが、稀にお礼を公開するまでに多少時間を要する場合もありますので、予めご了承下さい)

  • アンケート質問で『キャラ』を作るのは悪いことでしょうか?

    アンケートカテのみキャラ立てして質問・回答するのは 1.良い 2.悪い 3.どちらでもない その理由もお願いします。 なお、質問の性質上、お礼・補足は一切スルーさせていただきます。 これまで、私を不快と思っていた方もいらっしゃれば、是非回答ください。

  • 一部カテの常連の質問・回答について

    最近、このサイトを見るようになりました。 一部のカテで明らかに沢山回答が付き、拝見すると常連さん同士がやりとり(会話風に)するような展開になっています。 そのようなことをするサイトなのではないと思うのですが・・・? 他のサイトでされたらいかがと思うのですが・・・。 少し不快感を持ちます。 もちろん、新入りでも参加拒否されているわけでも、御礼をムシされるわけでもないので、考えすぎ・・・いじけているだけかもしれませんが・・・。

  • 質問の立て逃げの多いカテは?

    今に始まったことではありませんが、折角質問して、回答が得られても、お礼のひとつせず、長期間放置する人が相変わらず多いです。(私も少し長い間そのままにすることがありますがお許しください。でも最終的には必ず、お礼し、ポイント付与して〆切っています。) お礼やポイントをもらうために回答しているわけではない、という奇特な方もおられますが、やはり、質問と回答で成り立っているサイトとして、お礼やポイント付与をした上での〆切をしない人はマナーを心得ていないと思います。(但し、Yahoo Answersのようにお礼をしなくても、ポイント付与と〆切さえすればよいサイトもあります。) 私のプロフィール内の過去の回答を見て頂ければわかることですが、半年ほどすぎたあるページはいきなり上から下まですべて「受付中」になっています。「魔の惑星直列」と言いたいほど奇妙な感じです。 どうもスパッとひとつの回答が得られにくいカテ(例えば夫婦関係や恋愛・人間関係などのカテ)にこういう傾向が強いようです。 このような悩みをかかえ、ストレスが高じると、決断力・判断力・読解力が衰え、お礼をしたり、区切りをつけていく力がなくなるからでしょうか?皆さんはどう見ていますか?

  • この回答は禁止事項違反?

    ちょっと確認したいことがあって投稿いたします。 実は以下の質問に対して僕(green1957)が投稿した回答(ANo.6)が このサイトの禁止事項に引っかかってしまったようなのですが やっぱりこの回答内容は不快でしょうか。 一応、これまで質問にも回答にもそれなりに気を遣ってきたつもりですし この回答にしても、決して特定の個人を誹謗中傷したつもりはないのですが もし気になった点がありましたらアドバイスをいただきたいのです。 今後のサイト利用において、また同じようなことを起こさないためにも 皆さんのご意見を聞かせてください。 http://okwave.jp/qa3020849.html