• 締切済み

アンケート質問で『キャラ』を作るのは悪いことでしょうか?

アンケートカテのみキャラ立てして質問・回答するのは 1.良い 2.悪い 3.どちらでもない その理由もお願いします。 なお、質問の性質上、お礼・補足は一切スルーさせていただきます。 これまで、私を不快と思っていた方もいらっしゃれば、是非回答ください。

みんなの回答

noname#73012
noname#73012
回答No.31

私は、1です。 個人的には、アンケートカテなら、大丈夫です。 初めてtango-dogさんの質問文を拝見した時は、正直ビックリしましたが。(笑) ビックリして覗いてみたのが最初ですが、質問文や、お礼文を読むと、きちんとした方なのがわかりましたので、それ以来楽しませていただいています。 回答する際に、自分もキャラ立てに乗ってキャラを作るかどうか迷いますが、くだけた口調で回答するのが精一杯です。^ ^; キャラ立ての質問は、回答とお礼文を読んでるだけでも楽しいですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.30

プレッシャーなんか、感じないでくだせえ。 兄貴は、兄貴らしく「思うがままに、ありのままに」で、やっておくんなせえ。 ♪ひとりくらいは こういうバ○が いなきゃぁ 世間の~ 目はぁぁ 覚ぁぁぁ、ぁめ~ぬ~♪

回答No.29

はじめまして。 いつも楽しく読ませていただいてますよ^^。 結論からいきますと・・・4(そのままのいつものtango-dog様が最高)です。大丈夫です。自信を持ってw! 私の気持ちも、皆さんお答え下さっているとおりです。が、少し言葉を足したい気持ちにかられました。 普段tango-dog様のご質問・ご回答は大変楽しいです。たまに腹が痛いです、笑いすぎて。 今回のアンケでは、真面目に書いて良さそうな雰囲気を感じ取りましたので、書きますと・・・・・   あなたもご存知のように、次のような人たちもいます。 ・真面目すぎる方に多い(かも)ですが、個性を楽しめない、もしくは個性を尊重できない人(これは多いです) ・表立つtango-dog様の言葉から、深く洞察できずにその奥に散りばめられている「配慮」「優しさ」「気遣い」「ユーモア」などを、理解する能力が高くない人(これもまぁ、あるでしょうね) ・人気者に対するねたみやそねみ(今回は少なそうです) などです。 例えば「おい、おまいら、元気か!」のこのフレーズ一つを取ってみても、ここを「お前ら」や「おまえら」にしていない点。ここに「配慮」をちゃーんと感じてますよww。「おまいら」とすることで柔らかな印象を与えてますから。あなたはあなたなりにきちんと周りの立場になって気遣っていらっしゃるんですね。  またご回答の中でのやりとりをみてもあなたの優しい人柄とサービス精神旺盛な長所はいっぱいでてますものね^^。 ちなみに私もバリバリ関西人(大阪)ですから、笑いのツボにはまります。  本当はtango-dog様自身答えを知っているはずです。あなたは頭がいい方だからです。ただ少し不安になっただけですよね、きっと。だから今回のようなアンケを出されたのでしょうね。 gooの御堅いスタッフさんがいるかもしれず・・・薄っぺらい言葉だけを捉えてユーモアを楽しめない方がいたかもしれず・・・ こんな状況に私もなったら自信はあっても、不安にはなるでしょうね、きっと。誰だってみんなそうだと思いますよ。 私も昔、仙台に初めて行った時(1年滞在)にカルチャーショックを受けた「思い出」があります。大阪コテコテの軽いギャグを言った時、ものすごい不快な思いをさせてしまった(何度も)経験があります。普段からそういうギャグに慣れ親しんでいない文化圏では「激しく嫌い!(多数派)」か「好き」にはっきりわかれます。もちろん最近の若者達はメディアのおかげもあり、かなり浸透してきていますので好支持に変化してますが・・。年配の方々には厳しいものがありました・・。 私は、「相手」に求めるのではなく、「自分」の見極めや配慮の質に気づく事ができ、見直しました。一方、あなたはすごいと思いますよw。 (補足) これは、(あくまでも一つの見方)「大都市圏などでは、多種多様な人種や個性に小さな時から慣れ親しんでいる」ので、比較的個性を尊重しやすいのかもしれません。 長々とすいませんでした。いつか近々回答者として参戦?しますゆえ、よろしくお願いいたします^^。それまでそのままのあなたでいて下さいませ(理解者は多い!^^)。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.28

私個人は 3.どちらでもない です。そういう人もいる。そういう事もある。以上です。 ・・・ただ、個人的には問題の質問で不快感を表した人が何でそうなるのかは 分からんでもないです。 多分「おまいら」が2chを連想させてしまい、それで質問が始まる以上 「このサイトに2chねらが紛れ込んでいる」って思えてしまうのでしょうね。 嫌いな人は徹底して嫌いですからね。このサイトにも2chねらがいないと思ったのにいる せめて場をわきまえろ!!って所かもしれません。まあ私個人はそんな突っ込みする気にも なりませんけど・・・ね。 言葉なんて意味が分かればよい通じればよい。むしろ至極全うな言葉使いでありえない 中傷する人間(俺か?)よりは数倍マシじゃね?って思いますし、そして所詮文章だけのやり取りな以上 何を書いても傷つく人と、不快に感じる人はそれなりに出てきます。 私なんか回答専門でナンカ溜まった回答数見ると俺も暇だなwwwって自分で突っ込みたい 勢いですけど、根が2chねらそのままですからね。人生相談とかで質問者が女性だと 私の回答がどうにも敵意に満ちた回答に見えるらしく、ろくなお礼もらえないこと多数wwww イヤ本気で敵意むき出しのこともなきにしも・・・ そんな俺よりはしっかりしていてマシじゃねwwwwって思いますけどね。 そーいや、我ながらよくこのアカウントでもってるなと・・・ ま、そんなモンそんなモン。 もしかしたら「おまいら」を別の言葉にするだけで、この手のつっこみが無くなるかもね。 それはそれで惜しい気もするけど。

tango-dog
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 まず、この質問のきっかけになった「バナナ」質問の私を批判した回答#4は、挑発にのった私のお礼ともども、削除されました。 それによって、この質問の前半3分の2の前ふり部分も大きく編集(削除)されてしまい、今から(7日15時)この質問を見ていただける方には、この質問の真意や私の本心が全く伝わらず、この質問を続ける意味がなくなりますので、そろそろ締め切ります。 皆様の暖かい回答、ありがたく思っています。 このキャラは質問前から辞める気は一切なく、続けていきます。 ただ、皆様からの期待が大きい反面、今後の質問にプレッシャーがかかってきますが、これからもお付き合いください。 「おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。」 というフレーズは「おっぱぴー」「どんだけ~」「いいとも」などと同じ定番フレーズと自負していますので、ご理解ください。 できれば、私を批判したご本人にこの質問に回答頂きたかったです。 質問は17:00に締め切ります。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.27

3)どちらでもない  私はtango-dogさんの文章、好きだし上手いと思ってますよ。  でもtango-dogさんのバッタもん、tanga-dogさんtanga-digさんとかが出て来て、その人がtango-dogさんほど頭が良くなく、良識もなかったとしたら、耐え難い程キライになるでしょうね。この辺の線引き難しいです。  他人と違う事、特別な事をする以上、それを不快だと思う人が居ても当然だと思うのです。  そしてそれについつい一言言っちゃう人が居ても、責められないのではないかと。  イヤだったらレスしなければ良いというのも確かにそうなんですが、あなたが削除覚悟でお礼欄に反論したのと同じ気持ちでしょう。  どっちが悪いとかじゃなくて「そーゆーこともあるよね」ということで。  

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.26

タンゴ兄貴のおかげで、「ガス抜き」させてもらっています。 これからも、「おい、おまいら、元気か!」でいてください。 楽しみにしているヤツもいますぜ。 「200%自信有り回答」にしておきます。 心ある方なら、「質問者として、面白おかしく・・・」という、兄貴の気持ちは「わかりますぜ。」 「酸素注入」でもしませうか?

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.25

質問に対しての回答としては。 3.どちらでもない でしょうか。 言いかえるならば、ケースバイケース。 個人的にはある程度ネタに走るのは良いと思います。 しかし、過剰に行き過ぎるのはどうかと思います。 また、回答の際は本文が明らかにネタと思われるものに関しては良いとは思いますが、多少ネタっぽくても、基本的にキャラを作って回答しない方が良いと思います。 もし質問者が本気だった場合、無礼に当たりますしね。 また、最も問題なのが、このQ&Aサイトはあくまでも、「助け合い」という真面目なやり取りが基本であるということ。 アンケートカテゴリにしろ、あまりにもアンケート的な内容が多いということで敢えて作られた物であり、このサイトの本来の趣旨では無かったと認識しています(このカテゴリができる前から参加しているので)。 なので、多少ネタに走るくらいなら問題無いと思いますが、 ふざけ半分過ぎるのは問題があると思います。 やはり、基本的なこと(ここでは規約とサイトの主旨)を守った上で行うというのが基本だと思いますので。 何事もバランスです。 お堅いのも問題ですが、柔々過ぎなのも問題です。

noname#93307
noname#93307
回答No.24

1.良い 良いンじゃないですか? むしろ妙に周りくどい内容や、的を射ない発言をされる方が困ります。 それよりも言わんとする事が相手にしっかりと伝わるかどうかが重要ではないかと。 実際、人は外に出ると表面上丁寧語、敬語を使って話しますが、 腹の底まで敬意を持って相手に接しているかどうかなんて全く定かでないわけですし。 私はそういう物にとらわれ固執する方がどうかと思いますけどねぇ。 まあtango-dogさんの人気に嫉妬し不適切だとか騒いでる方も居そうですが。 恐らく回答とお礼を通じて相手との悶着がなければ、 この程度、規約的にも問題はないかと思いますので、 私はそのまま突き通して良いと思います。 しかしそういう事に気が回るtango-dogさんはなかなか素晴らしい質問回答者様ですね。 これからも頑張って下さい。

回答No.23

質問者さんのようにキャラ作っているのは個人的には好きですよ でも、すべての人が受け入れてくれるわけではありません また、貴方の質問を見た人が悪ノリしてアンカテが荒れるかもしれません そういう意味で中立の「3」 キャラ作っているのなら、そのうち噛みつかれるのも想定内だったはずですし それを流せなかった質問者さんは、ちょっと痛いと思ってしまいました 今後も似たようなことがあるかもしれませんが カッコよく乗り切ってネタを提供してください(笑)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.22

中にゃいろんな人がいますよ。頭がソフトな人もそうでない人も。なんの「専門家」だか分らないような人も中にはウヨウヨいるのがこの世の中、いちいち噛み付いて相手にしないほうがtan様らしい。 今度のこのアンケだって、私は反対!、そんなに深刻に考えることないんじゃないのと思っています。でもまあ、お答えしますと・・・・。 アンケートカテのみキャラ立てして質問・回答するのは・・・1.良い ・・・てか、別にかまわないんじゃないですか、楽しいんだし、悪かったら私なんか付き合うなんて絶対にしない、だいいち、とっくの昔に管理者から削除されているでしょう。 「おまいら、元気か!」だって、書き出しにはちょっと強い感じを受けたとしても、一人一人に丁寧に書いてくださるお礼の言葉、その中に、「おい、お前ら」のtan様とは思えないほどやさしい言葉使いが。 たとえば四国の時の私へのお礼の言葉、「香川のところでがいにを使うところなんて通ですね」なんて、なんてやさしい言い方、私、そんなtan様が大好きなんです。 本当はとても心がやさしいtan様、それだけに感じやすいのでしょうけれど、たかが、たったひとつおかしな意見があっただけで、「おまいら、元気か!」をどうしよう・・・なんて考えないでくださいね。ほんと、私がそばについていなければ・・・って女に考えさせるような男性、素敵ですよ。

関連するQ&A

  • ここって持論を披露する場ですか?

    最近持論を発表する質問者が増えているような気がします。 例えば(実際の質問と違います) 質問 明日は晴れだと思います。 回答 雨だそうですよ。 参考:天気予報サイトのURL・・・ お礼 いいや!絶対晴れだ! 私には予知能力がある 凡人には判るまい!! というような、持論に反する回答に対して補足やお礼にて、礼に欠けるコメントを返してきます。 様々な意見を求めるはずのアンケートカテで特にそんな傾向があるように感じました。 そんな質問・お礼・補足を見つけたらどんどん通報すべきでしょうか? それともその質問自体スルーすべきでしょうか? 若しくは通報以外で回答者が不快な思いにならない方法はありますか?

  • アンケート的な質問について

    管理者様の方針は、「アンケートはアンケートカテで」ということのようで、他のカテでアンケート的な質問をした場合には、強制的にアンケートカテに移管されるみたいですが、質問内容によっては、その分野に詳しい方のみのご意見を賜りたいからアンケートカテではなくて一般のカテに投稿したい、といった場合も結構あると思います。 皆さんは、アンケートカテ以外でもアンケート的な質問ができる余地があった方が良いとは思われませんか? ご意見を賜れれば幸いです。

  • 質問へのお礼、つける?つけない?選んでつける?

    ここで質問をしたことに回答をいただいた場合、お礼はどのようにつけますか? 自分は回答者全員につけています。 お礼を一切つけずに締める方、自分に賛同する回答者だけにお礼をつけて厳しい意見はスルーの方、色々いますがあなたならどうする?

  • 【アンケート】日本人女性向けのゆるキャラについて

    みなさん~ こんにちは。 私は留学生で、卒論に取り組んでいます。 「20代の日本人女性はお土産にゆるキャラグッズを好むか」というテーマです。 現在、卒業論文で使う資料として、日本人女性向けのゆるキャラについて、簡単なアンケートを取っています。 よろしければ、アンケートにご協力ください。 たくさんの方に回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いたします。 *** 1.ゆるキャラの中で、あなたが好きなゆるキャラの名前とそのゆるキャラが好きな理由を教えてください。 2.誰もが知っている人気のゆるキャラのに関するお土産をもらうと、うれしいですか。 3.もし、知らないゆるキャラのお土産をもらったとしても、うれしいですか。 4.もし、知らなくても、かわいいゆるキャラだったら、もらいたいですか。 5.おかしなゆるキャラのお土産をもらったら、どんな気持ちになりますか。 6.ゆるキャラグッズはもらってうれしいお土産だと思いますか。 7.あなたの年齢はおいくつですか

  • 海外ドラマ『LOST』でお好きなキャラは?

    こんばんはー ^^ <注> ネタバレが含まれる可能性があります。 今後観る可能性のある方は今質問を直ぐ閉じてください。 ★海外ドラマ『LOST』を観て面白かったという方のみ回答をください★ 登場人物それぞれに個性がありましたね。 そこで… あなたが好きだったキャラは誰ですか?(最高で三人ぐらいまで) またそのキャラを選んだ理由は何でしょうか? これは回答が相当少なそうですね ^^; どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • 指摘回答の対処法

    このカテゴリーで質問すると、必ず決まって一つぐらいは 質問者(私)の非や欠点、資質を指摘してくるような、 指摘回答が寄せられるのですが、そういった回答者の回答には、 どういった対応を取ったら良いでしょうか? 1.お礼、補足を一切付けずにスルーする。 2.お礼、補足を一切付けずに通報する。 3.お礼、補足をした後に通報する。 4.通報した後に、お礼、補足をする。 5.一応のお礼、補足をする。 6.お礼、補足をすると同時にブロックする。 7.その他(そういった回答に対してのお礼、補足の書き方など) 現段階では、3,4、6の対応を取っております。 よろしく、お願いします。

  • 好きなキャラ

    好きなキャラはいますでしょうか。お一人さま、2つくらいで教えてくれるとうれしいです。追加回答は構わないです。よろしくお願いします。 ※お礼が遅くなりましたら大変申し訳ありません。

  • アンケートカテゴリーのNGについて

    以前、「南京大虐殺はあったと思うか、無かったと思うか」というテーマでアンケートカテに投稿したところ、削除されてしまいました。あくまで『思うか』に焦点を絞り投稿し「有った無かった」の議論は避けたいと明記し、回答にも基本的に「あったとする人」「無かったとする人」ともアンケートの性質上私の回答に対する感想は割愛させていただく旨を記し、議論、意見交換を避けるべく、十分に配慮していながら駄目でした。 これはどんな理由により削除されたんでしょう? まさか日中の国交問題に発展するとみなされたとか?

  • イラっとするキャラ

    見ていてイラっとする鬱陶しいキャラがいたとします。そのキャラは 「絶対に1話から最終話まで出てくる」として、男のキャラと女のキャラ、どちらなら最後まで耐えられますか? ※そんなキャラが出るなら見ない、という回答ではなく、どちらかと言えばで回答お願いします。また、理由も書いて下さると助かります。

  • アンケート「お礼は書きません」という質問に回答しますか?

    こんにちは。 お礼問題はこのジャンルでも継続的にでていますし私もアンケートとして質問経験もあります。 いただいた回答では 「お礼は義務ではない」 「お礼のために回答するのではない」 「お礼を期待して回答してはいけない」 など厳しい回答もいただいています。 また 「お礼は常識」 「お礼も書くのも納得のうえ質問するのが普通」 などのご意見もいただいています。 今回ふと思ったので本アンケートを書こうと思いました。 回答者さんは質問者さんが 「私はお礼は書きません。」 ともし質問内に明記されていればそれでも回答なさいますか? (興味があるとか特別な質問は別にして普通に現状回答を書こうと思って 参照した質問に「私はお礼は書きません。」と書かれていたものとして考 えてみて下さい。) アンケートの回答は「書く」「書かない」だけでも結構ですし理由を記入していただいても結構です。 多数の回答者様たちのご意見をお聞かせ願えればと思います。 今回もどうぞよろしくお願い致します。