• 締切済み

アンケート質問で『キャラ』を作るのは悪いことでしょうか?

アンケートカテのみキャラ立てして質問・回答するのは 1.良い 2.悪い 3.どちらでもない その理由もお願いします。 なお、質問の性質上、お礼・補足は一切スルーさせていただきます。 これまで、私を不快と思っていた方もいらっしゃれば、是非回答ください。

みんなの回答

noname#64586
noname#64586
回答No.21

1.良い 答えやすい質問かどうかで回答を決めているので、キャラの有無は問いません。

noname#82794
noname#82794
回答No.20

回答の選択肢がちょっと答えにくい印象を持ちました。 例えば、 アンケートカテのみキャラ立てして質問・回答するのは 1.許せる 2.許せない の2択にしたほうが回答する側としては楽です。 私はtango-dog様に対しては「1.許せる」です。 理由は、tango-dog様の過去の質問や回答を読んで、なんとなくですが キャラ立てして話を面白くしようとするサービス精神が見て取れるからです。 バナナの一件に関しては、回答・補足もtango-dog様のキャラで押し通して欲しかったです!

noname#81094
noname#81094
回答No.19

あなたは好かれているので 1良い 嫌われている人は 2悪い 周りが決める感じ。 それが現実。 現実的に言ったら、学校のクラスなどで周りからチヤホヤされている人を見て、「あいつ嫌い」というのが一人はいます。現実ではその周りの人を恐れてそういうことを言わないでしょうが、ネットだから言ってきたのでしょう。

回答No.18

こんばんは。  1です。  私自身もtango-dogさんの質問には何回も回答していますし、キャラは良く理解しているつもりです。  まぁ、私も「ピンはね業者」が「労働者」を馬鹿にする様な質問に削除覚悟で勢い良く食って掛かる事が在ったのですが、こういった不可視の向こうに生じた感情によって引き起こされた対立を目の当たりにするにつれ「自分ももっと大人にならんとあかん」と感じました。  矢張り相手の表情・感情が不可視ですから、文章は声よりも大きく伝わり過ぎる事が良くあります。改めて文章の難しさを感じました。

noname#115308
noname#115308
回答No.17

楽しい質問っていいですよ^^ね。 答え・3番。 理由・いや・・別に理由っても・・。 アンケカテに限らず、 キャラ立てて回答してもまじめにしても基本的にはご本人の選択なので自由じゃないかと・・。 でも、個人的意見を許していただくなら、 反対意見書き込む人に「スルーしろ」ってのはいただけない。 質問立てた以上、何を思い、何を書き込む人がいたっていいじゃない?? 教えてくれてる(意思表示してくれる)というのはありがたいのでは? 遊びなんだからほっとけ! って思うなら、一言書き加えるべき。

noname#93734
noname#93734
回答No.16

1,良い です! 最初目にした時は「なんじゃこりゃあ~、あらしか?」と思いました。(笑) でも、質問者さんのお礼を見ればわかりますよ。本当はとても礼儀正しい人だろう、とね。 こんなに回答がつくんですもの、いまさらキャラ変えたりしないでくださいね! 質問者さんは、ここのカテの「人気者質問者」だと思います。

• tips
回答No.15

こんにちは。 以前はじめて質問者様の質問を目にしたときに、 「おまいら、元気か!」というような表現があったので 少し驚いた記憶があります。 不快とまでは、思いませんでしたが。 たぶん、自分も毎回、朝昼夜関係なく「こんにちは」という 書き出しなので、不可思議に思っている人はいるかと思います。 アンケートカテゴリー内外にかかわらず 自分の個性を貫いて参加するのは、個人の自由だとおもいます。 自分も、真面目に参加しているつもりですが、 ネットで多くの人が閲覧・参加している以上、誰かは 不快に思っているかもしれないし、誰かを傷つけるようなことが 無かったとは言い切れないです。 実生活では、言う相手、言う場所によってある程度 言葉の表現や言い方や表情を選んで伝えることが出来ますが ネットであれば、言葉だけなので人によっては夜中なのに 「こんにちは」なんて、バカにしているのか、 あるいは、ひろく人に質問をする冒頭で 「おまいら・・・」という言い方は酷いのではないか、と 思う人も思わない人も、そんなことどうでもいい人も いろいろだとおもいます。 思い返せば、自分もかつて質問をしたときに、 (実体験から感じた純粋な疑問をもとにある質問をしたのですが) 一人の回答者に、そんな風に物事を捉えているのはおかしいと いうようなお叱りの回答を頂き考えされられたことがあります。 なかなか、難しいなとおもったのです。 自分はふざけているつもりでもなく、素直に自分の知りたかった ことを聞くための下地として書いたことが、その人にとっては けしからん、というような内容だったようで。 あまり関係のない話になってしまいましたが ID(ハンドルネーム・個体識別名称)があるので 一問使い捨てIDじゃない限り、個性というのはどうしても 出てしまうものだとおもいます。 しかし、そういう個性(キャラクター)のようなものが あるからこそ、また、その人の思考の傾向や価値観の明度のような 堆積しないと見えてこないものがみえるからこそ 精神的な遊戯のたのしさってあるのではないかと思います。 たぶん、「無記名で質問・回答」というアンケート集計だったら 自分は、ここまでのめり込んでは参加しません。 こういうカテゴリーのような要素のサイトはいくらでもあるし 単に多数決みたいな数値的なものを知りたいのであれば そちらを利用すると思います。 自分は、yes/no だけじゃない、人間の傾向とか 嗜好について知ることや考えるのが好きなので このサイトで楽しく有意義に過ごしています。

回答No.14

1.良い 心配ないですわよ、ご主人様♪ …と、これは2年ほど前に出没していた、ある会員さんのメイド風キャラでの回答。 アンケカテは、一人歩きして、今のような何でも有りのスタイルになりました。 もちろん、まじめなアンケもありますが、ネタ系のアンケが沢山あります。 サイトがどう考えてるか判りませんが、この様な状態を黙認しているのは事実。 となれば、楽しんだものが勝ちです。 ここは、OK/gooのオアシスですから。 とは言え、上記の会員さんもそうでしたが、個性の強いキャラは好悪が別れるのも事実。 これからも、指摘してくる会員さんは沢山いるでしょう。 何せ、普通の質問でも指摘だけの会員がいるんですから。 私は、あなたのこのキャラを使った、お礼のテンポの良さが好きです。 上げたり、下げたり。読んでいて気持ちいいです。 どうか、真剣に受け止めすぎて、つぶされないで下さい。 ※この質問も、指摘質問として削除されるかも知れません。  そんな時は、笑って、「くやしいけど、ちゃんと管理人も仕事してるじゃねえか」  と、笑い飛ばす余裕を持って下さい。

noname#68889
noname#68889
回答No.13

3 特にアンケートの場所だけに限定した理由はなんでしょう? アンケートは他よりも制限がないのはわかりますが、他ではよくなくて ここでならいいという理由があまりよくわかりません。 自分の好きなようにやってかまわないとは思います。 (ただアクが強いので万人に受けるかどうかは?) ただひとつだけ気をつけたいのはネチケットにあるように・・・・ 【意見ではなく相手自体を非難するような投稿は絶対に行ってはいけません。】 これはルールとして大事なことです。 あぁマジレスしちゃった^^

noname#70726
noname#70726
回答No.12

こんばんは。 回答としては3ですかね。 こちらで、おもしろキャラを見かけるのは、 ちょっとした楽しみの一つなので、 「キャラ」質問自体は全然ありなんですが。。。 > これまで、私を不快と思っていた方もいらっしゃれば、 とあるので一言だけ言わせていただくと、 ご質問者様の最初の呼びかけ(おい!おまいら!っていうの)に ちょっとだけ抵抗というか違和感があったのは確かです(^^;。 こういうことを書くと、他の回答者さんに 「ユーモアの分らんやつめ!」って思われそうですが、 面識のない人にいきなり「おまいら(=お前ら)」と呼びかけられたら、 まぁ正直あんまりいい気分はしないです。(私の場合はね。) もちろん「それがいいんだ!」って方も多いでしょうから、 そのキャラ設定を批判や否定したりはしませんよ。 ただ、私のように思う人も何人かはいるっということで。。。 ご参考までに。