• 締切済み

アンケート質問で『キャラ』を作るのは悪いことでしょうか?

アンケートカテのみキャラ立てして質問・回答するのは 1.良い 2.悪い 3.どちらでもない その理由もお願いします。 なお、質問の性質上、お礼・補足は一切スルーさせていただきます。 これまで、私を不快と思っていた方もいらっしゃれば、是非回答ください。

みんなの回答

noname#64586
noname#64586
回答No.21

1.良い 答えやすい質問かどうかで回答を決めているので、キャラの有無は問いません。

noname#82794
noname#82794
回答No.20

回答の選択肢がちょっと答えにくい印象を持ちました。 例えば、 アンケートカテのみキャラ立てして質問・回答するのは 1.許せる 2.許せない の2択にしたほうが回答する側としては楽です。 私はtango-dog様に対しては「1.許せる」です。 理由は、tango-dog様の過去の質問や回答を読んで、なんとなくですが キャラ立てして話を面白くしようとするサービス精神が見て取れるからです。 バナナの一件に関しては、回答・補足もtango-dog様のキャラで押し通して欲しかったです!

noname#81094
noname#81094
回答No.19

あなたは好かれているので 1良い 嫌われている人は 2悪い 周りが決める感じ。 それが現実。 現実的に言ったら、学校のクラスなどで周りからチヤホヤされている人を見て、「あいつ嫌い」というのが一人はいます。現実ではその周りの人を恐れてそういうことを言わないでしょうが、ネットだから言ってきたのでしょう。

回答No.18

 こんばんは。  1です。  私自身もtango-dogさんの質問には何回も回答していますし、キャラは良く理解しているつもりです。  まぁ、私も「ピンはね業者」が「労働者」を馬鹿にする様な質問に削除覚悟で勢い良く食って掛かる事が在ったのですが、こういった不可視の向こうに生じた感情によって引き起こされた対立を目の当たりにするにつれ「自分ももっと大人にならんとあかん」と感じました。  矢張り相手の表情・感情が不可視ですから、文章は声よりも大きく伝わり過ぎる事が良くあります。改めて文章の難しさを感じました。

noname#115308
noname#115308
回答No.17

楽しい質問っていいですよ^^ね。 答え・3番。 理由・いや・・別に理由っても・・。 アンケカテに限らず、 キャラ立てて回答してもまじめにしても基本的にはご本人の選択なので自由じゃないかと・・。 でも、個人的意見を許していただくなら、 反対意見書き込む人に「スルーしろ」ってのはいただけない。 質問立てた以上、何を思い、何を書き込む人がいたっていいじゃない?? 教えてくれてる(意思表示してくれる)というのはありがたいのでは? 遊びなんだからほっとけ! って思うなら、一言書き加えるべき。

noname#93734
noname#93734
回答No.16

1,良い です! 最初目にした時は「なんじゃこりゃあ~、あらしか?」と思いました。(笑) でも、質問者さんのお礼を見ればわかりますよ。本当はとても礼儀正しい人だろう、とね。 こんなに回答がつくんですもの、いまさらキャラ変えたりしないでくださいね! 質問者さんは、ここのカテの「人気者質問者」だと思います。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 以前はじめて質問者様の質問を目にしたときに、 「おまいら、元気か!」というような表現があったので 少し驚いた記憶があります。 不快とまでは、思いませんでしたが。 たぶん、自分も毎回、朝昼夜関係なく「こんにちは」という 書き出しなので、不可思議に思っている人はいるかと思います。 アンケートカテゴリー内外にかかわらず 自分の個性を貫いて参加するのは、個人の自由だとおもいます。 自分も、真面目に参加しているつもりですが、 ネットで多くの人が閲覧・参加している以上、誰かは 不快に思っているかもしれないし、誰かを傷つけるようなことが 無かったとは言い切れないです。 実生活では、言う相手、言う場所によってある程度 言葉の表現や言い方や表情を選んで伝えることが出来ますが ネットであれば、言葉だけなので人によっては夜中なのに 「こんにちは」なんて、バカにしているのか、 あるいは、ひろく人に質問をする冒頭で 「おまいら・・・」という言い方は酷いのではないか、と 思う人も思わない人も、そんなことどうでもいい人も いろいろだとおもいます。 思い返せば、自分もかつて質問をしたときに、 (実体験から感じた純粋な疑問をもとにある質問をしたのですが) 一人の回答者に、そんな風に物事を捉えているのはおかしいと いうようなお叱りの回答を頂き考えされられたことがあります。 なかなか、難しいなとおもったのです。 自分はふざけているつもりでもなく、素直に自分の知りたかった ことを聞くための下地として書いたことが、その人にとっては けしからん、というような内容だったようで。 あまり関係のない話になってしまいましたが ID(ハンドルネーム・個体識別名称)があるので 一問使い捨てIDじゃない限り、個性というのはどうしても 出てしまうものだとおもいます。 しかし、そういう個性(キャラクター)のようなものが あるからこそ、また、その人の思考の傾向や価値観の明度のような 堆積しないと見えてこないものがみえるからこそ 精神的な遊戯のたのしさってあるのではないかと思います。 たぶん、「無記名で質問・回答」というアンケート集計だったら 自分は、ここまでのめり込んでは参加しません。 こういうカテゴリーのような要素のサイトはいくらでもあるし 単に多数決みたいな数値的なものを知りたいのであれば そちらを利用すると思います。 自分は、yes/no だけじゃない、人間の傾向とか 嗜好について知ることや考えるのが好きなので このサイトで楽しく有意義に過ごしています。

回答No.14

1.良い 心配ないですわよ、ご主人様♪ …と、これは2年ほど前に出没していた、ある会員さんのメイド風キャラでの回答。 アンケカテは、一人歩きして、今のような何でも有りのスタイルになりました。 もちろん、まじめなアンケもありますが、ネタ系のアンケが沢山あります。 サイトがどう考えてるか判りませんが、この様な状態を黙認しているのは事実。 となれば、楽しんだものが勝ちです。 ここは、OK/gooのオアシスですから。 とは言え、上記の会員さんもそうでしたが、個性の強いキャラは好悪が別れるのも事実。 これからも、指摘してくる会員さんは沢山いるでしょう。 何せ、普通の質問でも指摘だけの会員がいるんですから。 私は、あなたのこのキャラを使った、お礼のテンポの良さが好きです。 上げたり、下げたり。読んでいて気持ちいいです。 どうか、真剣に受け止めすぎて、つぶされないで下さい。 ※この質問も、指摘質問として削除されるかも知れません。  そんな時は、笑って、「くやしいけど、ちゃんと管理人も仕事してるじゃねえか」  と、笑い飛ばす余裕を持って下さい。

noname#68889
noname#68889
回答No.13

3 特にアンケートの場所だけに限定した理由はなんでしょう? アンケートは他よりも制限がないのはわかりますが、他ではよくなくて ここでならいいという理由があまりよくわかりません。 自分の好きなようにやってかまわないとは思います。 (ただアクが強いので万人に受けるかどうかは?) ただひとつだけ気をつけたいのはネチケットにあるように・・・・ 【意見ではなく相手自体を非難するような投稿は絶対に行ってはいけません。】 これはルールとして大事なことです。 あぁマジレスしちゃった^^

noname#70726
noname#70726
回答No.12

こんばんは。 回答としては3ですかね。 こちらで、おもしろキャラを見かけるのは、 ちょっとした楽しみの一つなので、 「キャラ」質問自体は全然ありなんですが。。。 > これまで、私を不快と思っていた方もいらっしゃれば、 とあるので一言だけ言わせていただくと、 ご質問者様の最初の呼びかけ(おい!おまいら!っていうの)に ちょっとだけ抵抗というか違和感があったのは確かです(^^;。 こういうことを書くと、他の回答者さんに 「ユーモアの分らんやつめ!」って思われそうですが、 面識のない人にいきなり「おまいら(=お前ら)」と呼びかけられたら、 まぁ正直あんまりいい気分はしないです。(私の場合はね。) もちろん「それがいいんだ!」って方も多いでしょうから、 そのキャラ設定を批判や否定したりはしませんよ。 ただ、私のように思う人も何人かはいるっということで。。。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • ここって持論を披露する場ですか?

    最近持論を発表する質問者が増えているような気がします。 例えば(実際の質問と違います) 質問 明日は晴れだと思います。 回答 雨だそうですよ。 参考:天気予報サイトのURL・・・ お礼 いいや!絶対晴れだ! 私には予知能力がある 凡人には判るまい!! というような、持論に反する回答に対して補足やお礼にて、礼に欠けるコメントを返してきます。 様々な意見を求めるはずのアンケートカテで特にそんな傾向があるように感じました。 そんな質問・お礼・補足を見つけたらどんどん通報すべきでしょうか? それともその質問自体スルーすべきでしょうか? 若しくは通報以外で回答者が不快な思いにならない方法はありますか?

  • アンケート的な質問について

    管理者様の方針は、「アンケートはアンケートカテで」ということのようで、他のカテでアンケート的な質問をした場合には、強制的にアンケートカテに移管されるみたいですが、質問内容によっては、その分野に詳しい方のみのご意見を賜りたいからアンケートカテではなくて一般のカテに投稿したい、といった場合も結構あると思います。 皆さんは、アンケートカテ以外でもアンケート的な質問ができる余地があった方が良いとは思われませんか? ご意見を賜れれば幸いです。

  • 質問へのお礼、つける?つけない?選んでつける?

    ここで質問をしたことに回答をいただいた場合、お礼はどのようにつけますか? 自分は回答者全員につけています。 お礼を一切つけずに締める方、自分に賛同する回答者だけにお礼をつけて厳しい意見はスルーの方、色々いますがあなたならどうする?

  • 【アンケート】日本人女性向けのゆるキャラについて

    みなさん~ こんにちは。 私は留学生で、卒論に取り組んでいます。 「20代の日本人女性はお土産にゆるキャラグッズを好むか」というテーマです。 現在、卒業論文で使う資料として、日本人女性向けのゆるキャラについて、簡単なアンケートを取っています。 よろしければ、アンケートにご協力ください。 たくさんの方に回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いたします。 *** 1.ゆるキャラの中で、あなたが好きなゆるキャラの名前とそのゆるキャラが好きな理由を教えてください。 2.誰もが知っている人気のゆるキャラのに関するお土産をもらうと、うれしいですか。 3.もし、知らないゆるキャラのお土産をもらったとしても、うれしいですか。 4.もし、知らなくても、かわいいゆるキャラだったら、もらいたいですか。 5.おかしなゆるキャラのお土産をもらったら、どんな気持ちになりますか。 6.ゆるキャラグッズはもらってうれしいお土産だと思いますか。 7.あなたの年齢はおいくつですか

  • 海外ドラマ『LOST』でお好きなキャラは?

    こんばんはー ^^ <注> ネタバレが含まれる可能性があります。 今後観る可能性のある方は今質問を直ぐ閉じてください。 ★海外ドラマ『LOST』を観て面白かったという方のみ回答をください★ 登場人物それぞれに個性がありましたね。 そこで… あなたが好きだったキャラは誰ですか?(最高で三人ぐらいまで) またそのキャラを選んだ理由は何でしょうか? これは回答が相当少なそうですね ^^; どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • 指摘回答の対処法

    このカテゴリーで質問すると、必ず決まって一つぐらいは 質問者(私)の非や欠点、資質を指摘してくるような、 指摘回答が寄せられるのですが、そういった回答者の回答には、 どういった対応を取ったら良いでしょうか? 1.お礼、補足を一切付けずにスルーする。 2.お礼、補足を一切付けずに通報する。 3.お礼、補足をした後に通報する。 4.通報した後に、お礼、補足をする。 5.一応のお礼、補足をする。 6.お礼、補足をすると同時にブロックする。 7.その他(そういった回答に対してのお礼、補足の書き方など) 現段階では、3,4、6の対応を取っております。 よろしく、お願いします。

  • 好きなキャラ

    好きなキャラはいますでしょうか。お一人さま、2つくらいで教えてくれるとうれしいです。追加回答は構わないです。よろしくお願いします。 ※お礼が遅くなりましたら大変申し訳ありません。

  • アンケートカテゴリーのNGについて

    以前、「南京大虐殺はあったと思うか、無かったと思うか」というテーマでアンケートカテに投稿したところ、削除されてしまいました。あくまで『思うか』に焦点を絞り投稿し「有った無かった」の議論は避けたいと明記し、回答にも基本的に「あったとする人」「無かったとする人」ともアンケートの性質上私の回答に対する感想は割愛させていただく旨を記し、議論、意見交換を避けるべく、十分に配慮していながら駄目でした。 これはどんな理由により削除されたんでしょう? まさか日中の国交問題に発展するとみなされたとか?

  • イラっとするキャラ

    見ていてイラっとする鬱陶しいキャラがいたとします。そのキャラは 「絶対に1話から最終話まで出てくる」として、男のキャラと女のキャラ、どちらなら最後まで耐えられますか? ※そんなキャラが出るなら見ない、という回答ではなく、どちらかと言えばで回答お願いします。また、理由も書いて下さると助かります。

  • アンケート「お礼は書きません」という質問に回答しますか?

    こんにちは。 お礼問題はこのジャンルでも継続的にでていますし私もアンケートとして質問経験もあります。 いただいた回答では 「お礼は義務ではない」 「お礼のために回答するのではない」 「お礼を期待して回答してはいけない」 など厳しい回答もいただいています。 また 「お礼は常識」 「お礼も書くのも納得のうえ質問するのが普通」 などのご意見もいただいています。 今回ふと思ったので本アンケートを書こうと思いました。 回答者さんは質問者さんが 「私はお礼は書きません。」 ともし質問内に明記されていればそれでも回答なさいますか? (興味があるとか特別な質問は別にして普通に現状回答を書こうと思って 参照した質問に「私はお礼は書きません。」と書かれていたものとして考 えてみて下さい。) アンケートの回答は「書く」「書かない」だけでも結構ですし理由を記入していただいても結構です。 多数の回答者様たちのご意見をお聞かせ願えればと思います。 今回もどうぞよろしくお願い致します。