• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンケート的な質問について

管理者様の方針は、「アンケートはアンケートカテで」ということのようで、他のカテでアンケート的な質問をした場合には、強制的にアンケートカテに移管されるみたいですが、質問内容によっては、その分野に詳しい方のみのご意見を賜りたいからアンケートカテではなくて一般のカテに投稿したい、といった場合も結構あると思います。 皆さんは、アンケートカテ以外でもアンケート的な質問ができる余地があった方が良いとは思われませんか? ご意見を賜れれば幸いです。

noname#30350
noname#30350

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • y-ouran
  • ベストアンサー率45% (11/24)

アンケートカテがあるのも、スレが乱立しないために管理者が計らってくれている訳ですから、 アンケートはアンケートカテにした方がいいと思います。 質問者が最初に専門の方にのみ答えて欲しいなどと明記しておけば、 結果的に済む話ですし、アンケートはカテにまとまってる方が見やすいし答えやすくもあります。 未だにアンケートをあえて専門のカテにいれて記事を立てる人がいるみたいですし、 アンケートカテ云々よりも一人一人がまず、今あるルールを守った上で初めて意見を出し合うものかと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りですね。 ただ個別カテでしか回答しないからアンケートカテは見ない方も多いでしょうから、一般的なアンケートは良いですが、専門的なアンケートはあまり詳しい方の回答が期待できないように思い、質問させて頂きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

アンケートはぶっちゃけOKの知的財産にならんのでは?? (ものによっては他の誰かが必要とするアンケートもありますが) アンケートはアンケートで十分ですね。 むしろ無くても良いかもくらいの気持ちでいますよ。当初なかったものだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういう面はあるでしょうね。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

そんなことを許したら線引きが曖昧になるので不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そいういうデメリットはありますね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

>質問内容によっては、その分野に詳しい方のみのご意見を賜りたいからアンケートカテではなくて一般のカテに投稿したい 別に「その分野に詳しい方の意見」のみ参考にすれば良いのでは? アンケートカテには「その分野に詳しい方」が来ないということはないと思います。 特定の分野に詳しい人に特化するメリットよりも、「ルールを守る」という基本を抑えるメリットの方が大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、そこは若干見解の相違があるかもしれません。アンケートカテはご覧になっていない方も多いので、質問自体が目に触れないことも多いように思います。回答履歴をみるとアンケートカテでは回答されてない方って多いです。 ありがとうございました!