• ベストアンサー

アンケート

お世話になっています。 このカテゴリーでも様々な意見が取り沙汰されてきました。 さすがに今回のリニューアルでは素晴らしい機能が追加されているだろうと思いきや、然に非ず。 挙句の果てには知恵袋の模倣ときたもんだ。まあ、これは一先ず置いておきます。 皆さんはアンケートである程度知識がある方の意見が欲しいときはありませんか? 専門的なカテゴリーにそれぞれアンケート的な質問をしたいのですが現状ではカテ違いで移動されてしまいます。 全部とは言いませんがある程度のカテにアンケートカテを設置するというのはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97665
noname#97665
回答No.1

そうですね。(現状でも、一応視聴率の良いカテなので各カテの博識な方も結構覗いてくれているみたいですけれども) 今ある主要各カテゴリーでの、アンケート的質問を解禁にすべきですね。 で、今あるアンケートカテゴリーは廃止して、大喜利カテゴリーとマーケティングカテゴリーを新設。(要望があれば) ついでに、このQ&Aのカテも廃止して。 使い方が分からない方用のカテ、運営に要望のカテ、不平不満用のサンドバッグカテの3つを新設すればいいと思います。 という事はさておいて、実際はカテの自動振り分けをして欲しいという要望があるにも関わらず見送られてる(仕事増やしたくないらしい)のも問題だと思う。 とりあえずヤヤコシイのはアンケートにカテ移動みたいな事が出来るのなら、最初から振り分けも出来る筈なのに?と思います。

rehasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て賛同します。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も10月に質問した内容が正にそれでした。 ちょっぴり専門性の強い質問でしたので専門のカテでのアンケートにしたかったのですが、『カテ違いと判断され移動されるんだろーな』と思い、『回答数が期待できないかも』と思えるアンカテに不本意ながらも初めから質問しました。(スポーツの分野の質問です) 案の定回答が付き難く1件だけでした。回答をしてくださった人には感謝なのですがちょっと寂しかったです。やはり多くの回答が期待できる質問内容に合致したカテでも【アンケート質問】が出来るようにして欲しいです。 回答が付き易くする為に出来ればその専門カテと、全体のアンケートカテで同時に質問が見れると更にいいですね。(パートナーサイトの質問も同時に見れる訳ですから)

rehasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門カテに投稿するしかないですね。

関連するQ&A

  • 専門知識のある方へのアンケート

    お世話になっています。 このカテゴリーでも様々な意見が取り沙汰されてきました。 さすがに今回のリニューアルでは素晴らしい機能が追加されているだろうと思いきや、然に非ず。 挙句の果てには知恵袋の模倣ときたもんだ。まあ、これは一先ず置いておきます。 皆さんはある程度専門知識がある方へアンケートを取りたいと思ったことはありませんか? 専門的なカテゴリーにそれぞれアンケート的な質問をしたいのですが現状ではカテ違いで移動されてしまいます。 全部とは言いませんがある程度のカテにアンケートカテを設置するというのはどうでしょうか?

  • アンケート的な質問について

    管理者様の方針は、「アンケートはアンケートカテで」ということのようで、他のカテでアンケート的な質問をした場合には、強制的にアンケートカテに移管されるみたいですが、質問内容によっては、その分野に詳しい方のみのご意見を賜りたいからアンケートカテではなくて一般のカテに投稿したい、といった場合も結構あると思います。 皆さんは、アンケートカテ以外でもアンケート的な質問ができる余地があった方が良いとは思われませんか? ご意見を賜れれば幸いです。

  • アンケートカテゴリーって役にたつと思いますか?

    アンケートカテゴリーって役にたつと思いますか? タイトルそのまんまです。 他の相談カテは閲覧してて役に立つものもあって好きですが アンケートカテには疑問を感じるのですが。 あのカテゴリーでベストアンサーやありがとうポイントがあることにも 疑問を感じています。 (アンケートカテゴリーが好きな方がいらっしゃいましたら ごめんなさい)

  • IDが途中までしか表示されないことについて

    お世話になっています。 このカテゴリーでも様々な意見が取り沙汰されてきました。 さすがに今回のリニューアルでは素晴らしい機能が追加されているだろうと思いきや、然に非ず。 挙句の果てには知恵袋の模倣ときたもんだ。まあ、これは一先ず置いておきます。 これは本当に理解できないことなのですがIDが途中までしか表示されません。 「OKWave-goo」(架空)という素晴らしい利用者がいるとします。 そのなりすましで「OKWave_goo」(架空)という酷い利用者がいるとします。 散々「OKWave_goo」には嫌な思いをさせられたとします。 また、「OKWave-goo」にはとてもお世話になり感謝もしています。 もし自分が役に立てるなら是非回答したい、、、 ところが質問一覧のIDが途中で切れている。 2人の質問者のIDはどちらも「OKWav...」で見分けがつきません。 いざ開いてみると「OKWave_goo」の質問で無駄に不快になります。 皆さんはいかがお考えでしょうか?何故このような有り様になってしまったのでしょうか?

  • 質問履歴・回答履歴の公開設定について

    お世話になっています。 このカテゴリーでも様々な意見が取り沙汰されてきました。 さすがに今回のリニューアルでは素晴らしい機能が追加されているだろうと思いきや、然に非ず。 挙句の果てには知恵袋の模倣ときたもんだ。まあ、これは一先ず置いておきます。 ストーカー対策なのか何なのか「質問履歴・回答履歴の公開設定」機能ができました。 履歴というのはその利用者がどのようなスタンスで利用しているのかを推し量る情報だと思います。 私も不誠実な質問者への回答を回避するためかなりの頻度で閲覧していました。 しかしこの機能は「荒らし」の匿名性を上げているだけのような気がします。 回答を見ようと思えば ”回答者:ID”で見られると思いますのでストーカー対策には効果が無いのではないでしょうか。 それに非公開にしていると「疚しいことがあるのでは?」と勘繰られるかもしれません。 現在はデフォルトで非公開になっていますが、逆にデフォルトで公開の方が良いと思います。 「わざわざ非公開にしています」というメッセージは多少意味があるのではないでしょうか? また、私は素晴らしい回答に出逢ったとき、その回答者様の他の回答も気になり拝読させて頂いています。 とても勉強になるのですが、それも手間が余計に掛かるようになってしいます。 こうしてみると余りメリットは無くデメリットが目立つのですが、皆さんはいかがお考えでしょうか?

  • 質問欄に補足をすること

    お世話になっています。 私の記憶ではこちらのカテゴリーでも幾度となく「質問欄に補足をしたい」という声を目(耳)にしてきました。 さすがに今回のリニューアルでは質問欄への補足ができる機能が追加されているだろうと思いきや、然に非ず。 挙句の果てには知恵袋の模倣ときたもんだ。まあ、これは一先ず置いておきます。 多分、極めて論理的な1つの要望より単に「質問欄に補足をしたい」という10の要望の方が力があると思いますのでご協力をお願いします。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006 で、質問は?と言われそうなので 質問欄に補足をできるようにする機能を追加しなかった理由を推測で構いませんので教えてください。

  • 質問欄に補足をしたいと思ったことありますか?

    お世話になっています。 私の記憶では幾度となく「質問欄に補足をしたい」という声を目(耳)にしてきました。 さすがに今回のリニューアルでは質問欄への補足ができる機能が追加されているだろうと思いきや、然に非ず。 挙句の果てには知恵袋の模倣ときたもんだ。まあ、これは一先ず置いておきます。 現状ではどなたかの回答欄にしか補足はできません。新たに回答をしてくれる人がその補足を読むとは限りません。 そうすると同様な的外れな回答が続きうんざりする羽目になります。 もし同じような考えの方が多くいましたら要望を送ろうかと思っています。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • このサイトに関するアンケート【番外編】です。

    以前、「このサイトに関する33の質問」と称して、アンケートをさせていただいたのですが、最近メモ帳を整理していて、その時にこぼれ落ちたいくつかの質問が出てきました。 このままお蔵入りというのももったいないような気がしましたので、半年ぶりに(最初で最後の?)シリーズ復活となりました。 よろしくお願いします。 1.あなたがこのサイトに回答者として迎えたい、古今東西の有名人を1~2人教えて下さい。 2.登場して、1年が経過したこの「アンケート」カテですが、みなさんはどのようにお考えでしょうか。あなたが感じるアンケートカテの功罪をお聞かせ下さい。 ※単純に、功=70%、罪=30%という風に表現いただいても結構です。 4.こんなカテゴリーがあったらいいのに、というようなことを思ったことはありませんか。  例えば、ファンタジーカテ、ノスタルジーカテ・・・・  今のカテ分けの垣根を超えて、また細分化でもよいのですが。  みなさんの「あったらいいな、こんなカテゴリー」を教えてください。 5.月並みではありますが、このサイトに関しての2005年を振り返るひと言と、新しい年へのみなさんの抱負を簡単に教えていただきたく思います。 6.最後に。あなたをアニメのキャラクターに例えると誰に(何に)似ていると思いますか。  えっ!? これはこのサイトに関係ない?  で、でもまあ、みなさんをイメージするためにお答えいただければ嬉しいです。^^;   以上です。ありがとうございました。m(_ _)m

  • アンケートのアンケート!

    こんばんは。これまで何回かアンカテでQ&Aに参加させてもらいました!そこで、ちょっとした?が出てきたので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。アンケートというQ&Aサイトの中では、ちょっと特殊な⁈分野ですので、他のカテとはQ&Aの仕方が違うと思います。最後までおつき合いください。 ※あくまでも、アンケートだけの場合です。他のカテは考えないで下さい (1)ID,プロフィ画での挨拶 (2)お礼の長短 (3)お礼なしのBA (4)Qの〆切り 以上、4つです。 (1)ID等…はこのアンカテでは、有りだと、思います。自身は、画像も変更して無いので、IDまで見ていただくと、嬉しいです。何回も回答してくれた人も、いますがID名では、呼んだりは、してないです。他のカテでは、無しですね。オリジナル画像だと、どうしても目につくので、覚えます。他の方はIDはあまり見ません。 (2)お礼の長さ 回答 長い→長く 短い→短く と、いうようにしてます。アンケートなので、場合により1文だけやたくさん回答下さる方など色々なので。 (3)お礼なしの〆 アンケートなので、他より回答下さる方が多いです。でも、BAには必ずお礼付けるべきでは?何もなしはちょっと…また、その方がQをしたら回答しますか? (4)〆切り 一番Qの多いカテだと、思います。何日間置いときますか? 自分は何件前まで閲覧、Aしますか? 以上、4つです。あくまでも、アンケートカテゴリーでの場合です。参考にさせてもらいますので、多くの回答お待ちしてます。1つだけでも回答してください。尚、今回はお礼は一行でBAは無しの〆だけにします。お願いします。

  • アンケート締め切りのタイミングは、いつがいい?

    ここの【特設】アンケートカテ、とても好きです。 しかし、悩むのが締め切りのタイミングです。 初めの頃は、パタパタ回答が寄せられただけで焦って2~3時間で直ぐに締め切ったり、次は反省して長期間締め切らなかったのに閑古鳥だったり、なかなかうまくいかないものですね。しかも、もう無理だと思いつつも、未練でなかなか締め切るタイミングがつかめなくなったりして。 ということで、【特設】アンケートの締め切りのタイミングについて、あなたはどのように考えられていますか? 質問者・回答者、それぞれのお立場からお答えください。どちらかの立場しかなったことがなければ、その立場だけでも、もちろん構いません。 ■質問者の方へ■ (1)このカテで何回くらい質問されていますか? (2)締め切るタイミングに自分なりの基準がありますか?あるとしたら、それはどんな基準ですか? (3)締め切るタイミングに関して、後悔したことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)質問者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ●回答者の方へ● (1)このカテで、何回ぐらい回答されていますか? (2)締め切られるタイミングに、何か基準が欲しいと思いますか?あるとしたら、それはどんなことですか? (3)締め切りのタイミングに関して、不満に感じたことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)回答者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ※質問の回答期限については、似たような記事がいくつか既にあるのは知っていますが、広く色々な意見を聞いてみたくて、別に立てさせていただいたことをお許しください。 ※このアンケートは、最終回答者の回答日より3日後以降に締め切る予定です。