• ベストアンサー

【特設】アンケートについてのアンケート

【特設】アンケート、毎日毎日多数の方が御利用になっていますが、 こちらに質問というかアンケートを投稿されている方に質問です。 *このカテをどのような目的で御利用されていますか?   (1)暇つぶし   (2)授業もしくは卒論、仕事等で不特定多数の方の意見が聞きたいため。   (3)その他(具体的にどのような目的か教えてください) なお(2)と回答された方、参考になりましたか?そこまで教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38784
noname#38784
回答No.1

ん~・・・ もしかしたら(1)に近いかも知れません・・・・ 自分の意見は他人とどう違うのかとか・・・暇つぶしになるんでしょうか・・・ 逆に聞きますが質問者さんはこの質問をどんな目的で? 気に障られたらすみません。

daichan34
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今回の質問ですが・・・ (1)では無いんです。 でも(1)と見られても仕方が無い質問ですけどね(笑) 「なるほど」と思う質問や「?」と思う質問が混在していて、朝質問されていたものが夜には遥彼方へ行ってしまう日がある人気カテはどのように使われているか?と言うアンケートでした。 ありがとうございました

daichan34
質問者

補足

自分の場合も書いておいたほうがいいですよね。 自分の場合、(1)と(3)、半々くらいで利用させていただいています。 (3)その他の場合は、ある出来事や世間一般の方々がどのように思っているか、単純に知りたい!と思った時に質問しています。 例えば新潟中越地震がおきてから数ヵ月後に皆さんまだ覚えているかな?とか子供さんをきちんと叱れるかな?とか・・・ きちんと回答の出せない質問をするとき利用します。 でも、自分にとって皆さんの考えを教えて欲しい質問も暇つぶしに見えるかも? 暇つぶしと言える質問も結構ありますけどね。

その他の回答 (7)

• natyure
回答No.8

(3)検索しても参考になる資料が見つからなかった時、頭の中に浮かんだ疑問でいろんな人の意見を聞きたい時です。

daichan34
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 資料が見つからない時、人の話を聞いたりすると思いがけず参考になったり、資料が見つかったりする時ありますよね。 ありがとうございました。

• code1134
回答No.7

3)例え方が上手くないのですが、"スーパー(の食品売り場脇)のレジ手前の棚"と言う感じでしょうか? そのこころは、乾電池や剃刀etcの非食料品も混ざって併売している、のに似ていると言う気がしたからです。 詰り、「~は好き嫌い?」「##の見通しは?」的なタイプが圧倒的なのは確かですが、中には http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1456099 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2262399 等の哲学系も混ざっているが故に、覗いてしまうのです!?(笑)

daichan34
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、確かに覗いてみたくなる何かがあります! なんだか覗かずにはいられないと言うか・・・ ありがとうございました。

回答No.6

(2)と(3)です。 (3)は自分が興味を持っていて知りたい事柄を質問します。

daichan34
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 選択肢の中ではいないかな?と思っていた(2)の方がいらっしゃってちょっと嬉しかったりします。 「興味を持って知りたい」から質問をするんですよね。 みなさん、そうですよね。 おかしな質問をしたかな?って、いまさらながら思います。 ありがとうございました

noname#110252
noname#110252
回答No.5

3ですね。 自分が興味を持っている事柄に対して、皆さんがどう思っているか意見を聞くために使います。 最近では、携帯電話関係のアンケートばっかりですね(^_^;)

daichan34
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり皆さんの意見を聞くためのカテなんですかね。 もっとも他のカテでは削除されちゃうんでしょうが。 ありがとうございました

noname#20377
noname#20377
回答No.4

大体が(1)。 質問側(6/10)としても回答側(数えるのが面倒くさいです、ごめんなさい)としても。 回答側の場合、気になった物をピックアップして答えている。(まともな答え方してないときも多いが(^^;;)

daichan34
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分も回答する場合は(1)が多いようです。 もっとも忙しいとき、暇が無い時は回答できませんのでそうなるのですけど。 ひょっとして、回答者様H/Nのままなんでしょうか? ありがとうございました。

noname#20185
noname#20185
回答No.3

3)その他 そういえば私の質問は全てアンケートです。 この質問コーナーを利用した上で生じた疑問を皆さんにアンケートしてますが、 回答をたくさんもらうと、お礼を書き込むのが意外と大変で、 単なる暇つぶしのためにあの苦労はしたくないです。 ですから、私の場合はあくまでも疑問解決の為のアンケートです。 ただ私を含め、多くの人は(1)が多少、共存していることも、事実だと思います。 暇つぶしなら、質問より回答をしていた方が楽です。後は知らん振りできますから。 質問者さんは1.2.3 どれですか?

daichan34
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼を書き込むのは大変ですよね。 回答が多い場合は特にですが。 ただ、御礼をせずに締めてしまう方も中にいらっしゃるので(1)の選択肢も出てきました。 私の場合、(1)と(3)が半々位かな?お礼は全てにするようにしていますが。 今回の質問は(3)です。 ありがとうございました。

• WATARU--
回答No.2

多種多様ですが、一番多いのは(1)でしょうかね。数えている訳ではないので(^_^;) 皆さんの考え方が知りたいのはきっと暇つぶしでしょうからね。

daichan34
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「答え」を求めるのではなく、「考え方」を知りたいのは暇つぶしになりますかね。 ひょっとするとそうなのかもしれない・・・ ありがとうございました