• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OKWeb専用カテゴリー?【特設】アンケート・OKWebについて。

初心者の質問で申し訳ありません。 当方は、まだ日の浅いOKWebの会員です。最近知った「【特設】アンケート」及び、以前からある 「OKWeb」カテで質問をした場合、サイト上(最新の教えて…の最初に出てくる画面に)に投稿されるのでしょうか。 また、教えてgooで見ることは出来るのでしょうか。 ためしに質問のカテを「OKWeb」にと試みたのですが選ぶことが出来ませんでした。 (step1 大カテゴリー選択にOKWebがありません。)どうすればOKWebカテに入れるのでしょうか? 当方、かなりなオババです…。  難しいパソコン用語は難解な部分が…。(恥) この質問すら、うまく伝わるのか自身がありません。 分かり易く教えていただければ助かります。補足が必要ならば、精いっぱい、いたします。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数185
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 「【特設】アンケート」及び、以前からある「OKWeb」カテで質問をした場合、サイト上(最新の教えて…の最初に出てくる画面に)に投稿されるのでしょうか。  「OKWeb」では「最新の教えて」に現れます。が,「教えて!goo」には現れないようです。 > また、教えてgooで見ることは出来るのでしょうか。  上記の様に,通常は「教えて!goo」の一覧には表示されませんので,「教えて!goo」でこれらのカテを見る場合は,直接該当カテの URL を指定して開く必要があります。  「教えて!goo」の「OKWeb」カテは,    http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517  「教えて!goo」の「【特設】アンケート」は,    http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713  なお,これらのカテに質問する場合は,カテのぺージにある「新たに質問する」から質問する必要がある様です。この場合,「教えて!goo」からも質問できます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517, http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「教えて!goo」からでも拝見、及び質問もできるのですね。 OKWeb会員でありながら、ついつい目に優しいgooを覗いてしまいます…。 gooからのカテは大変助かります。 感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)

OKWebカテの質問は教えて!gooの最新の質問一覧には反映されません。【特設】アンケートの質問も、調べてみたら教えて!gooの最新の質問一覧には反映されていませんでした。でも、両方とも教えて!gooから見ることができますよ。 ◆OKWebカテ http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 ◆【特設】アンケートカテ http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713&check_ok=1 教えて!gooの方の会員さんでも、これらのカテゴリーに興味を持ってる人たちだったらお気に入りに入れている可能性が高いので、見てくれる可能性はありますが、そんなことは知らないという人も大勢居るでしょうし、なかなか気付いてもらいにくいでしょうね。私も知り合い数人(教えて!goo会員さん)に「どこにあるの?」と訊ねられました。相変わらずのアナウンス不足です。(苦笑) > ためしに質問のカテを「OKWeb」にと試みたのですが選ぶことが出来ませんでした。 質問する時は、カテゴリー別質問一覧からできます。リストの右上の[新しい質問をする]をクリックし、次画面でまた【新しい質問をする】をクリックすると、質問文投稿画面になります。 http://okweb.jp/oshiete.php3?c=517 http://okweb.jp/oshiete.php3?c=713&check_ok=1 ちなみに、OKWebカテの質問は教えて!gooの方の検索ではヒットしません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713&check_ok=1, http://okweb.jp/oshiete.php3?c=713&check_ok=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yoshi-P さま・・・ えっ、えっ、え~~~!!?  間違いなくYoshi-P さまですか? 会員歴は浅いのですが「覗き歴」は永くて、お名前だけは存じ上げております。 教えて!goo会員さん向けのYoshi-P さまのサイトの門前までは何度か尋ねて行ったことがあります。 前でウロウロと遊び、でも、敷居が高くって入れませんでした。w ANo.3 さまにも申したとおりgooからのカテは大変助かります。 感謝いたします。ありがとうございました。

質問者からの補足

Yoshi-P さま、補足欄を拝借させていただきます。お許しください。 わずかな時間の間に、オババのつたない質問に丁寧、且つ迅速にたくさんの ご回答をいただき、感謝しております。 これからも、、自分らしく地味ではありますが、永く携わっていけたらと思っております。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)

OH-kunnさんは、OKWEBに登録なさっているんですよね? OKWebカテに入る方法ですが、 まずカテゴリー一覧をクリック。(この画面の右側を見ていくと「Q&A Watch」のところにあります) 右側の下から2つめに「OKWEB」があります。そこをクリック。 [OKWEB]に関する質問一覧が出てきますが、そこの右上の方にある「新しい質問をする」をクリック。 次の画面でもう一度、「新しい質問をする」をクリック。 そうすると質問を記入する画面になりますが、既にカテゴリーの選択の部分に「OKWEB」となっていますので、何もせずに普通に質問を記入します。 ちなみに、私はOKWEBで登録しており、「OKWEB」のカテで質問したことがあります。 ちゃんと投稿されて、回答もいただいていますよ。 GOOでは見た事がないので分かりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「OKWEB」カテに入れました!! (^∇^) 解りにくい質問を的確にお答えいただき、ありがとうございました。

  • 回答No.1

OK Webのほうでは表示されていますが、教えてgooのほうには反映されていないようです。 OK Webで使いたいのであれば、教えてのほうのIDを削除して(削除しなくても使わなければ放っててもOKみたいです)、OK Webのほうで登録しなおしたほうが手っ取り早いかもしれません。 教えてgooカテゴリ一覧 http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html OK Webカテゴリ一覧 http://okweb.jp/list.php3

参考URL:
http://okweb.jp/list.php3,http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在、OKWebへは登録済みで、gooではIDを所持しておりません。 恥ずかしながら、年齢的に、大きい字のgooで覗くことの方が多いのが現状です。 そういった中で「【特設】アンケート」・「OKWeb」のカテを見つけました…。 でも、教えてgooカテゴリ一覧では見当たらないし…   どうなっているのかなあと疑問に思いまして。 早々のご回答ありがとうございました。