• ベストアンサー

OKWebの各カテゴリの感想を教えて下さい

あくまでアンケートとして質問なのであんまり堅苦しくなく回答をお願いします。 ○このカテゴリを一言でいうと、こんな感じですよ ○このカテゴリは回答者の人同士が仲良くて和んでますよ ○このカテゴリの質問はこんな質問ばかりですよ ○このカテゴリはちゃんと解決する事が少ないですよ など、そのカテゴリをよく見てる人しかわからない事を教えて下さい。 そこのカテゴリの特徴を知った上で見ながら楽しみたいです。 もちろん、悪い傾向などの回答もお待ちしていますが、特定の会員の方の中傷は無しでお願いします。 また、アンケートですので、当然人によって感じ方、捉え方は異なるかと思いますが、どんな事でもお待ちしてます。 また、カテゴリは出来るだけ小カテゴリまで絞って欲しいです。 私の例としては ○アンケートカテゴリ 最初、なかなか質問や回答も少なかったが、最近盛り上がってきた。 それでも教えて!gooではカテゴリ一覧に表示されないせいか、質問者・回答者共に限られる様に見える。 質問する側としては、質問を締め切るタイミング、ポイント配分が難しい。 特設って事はいつかなくなるの?? という感じでお願いします。

noname#9303
noname#9303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurupin
回答No.7

こんばんは。 「堅苦しくなく」ということで失礼します。 お悩み相談系カテにて・・・ 「回答したのに怒られる!」 ハイ・ハイ・ハイハイハイ!(ワオ) あるある探検隊!あるある探検隊!

その他の回答 (10)

noname#10008
回答No.11

下#10で答えたものですが、訂正したい個所があります。 タウン情報カテゴリーですが、平均的に見て、答えが余りついていないような。。。と思う(国内旅行カテゴリーの方がよく答えがついているように見えます)のと、 答えようと思うときも、全国各地がまじっているので、探しにくい、と思います。 ので、自分が旅行(や ひっこしなど)するときは、検索で、地名を入れると、たくさん回答がついた質問が 数多くヒットするのですが、 (カテゴリーとしては不便) ということを書くつもりでした。過去の回答そのものはとても役立っていますが。 かきかたが ごちゃごちゃになり まちがっていて、すみません。

回答No.10

これは 私も ぜひいつか、質問したいと思っていた質問でした。 (質問するときに、二つのカテゴリーどちらでもいい場合の参考にしたく) 偏見、好み が 多分に はいっていると思うのでその辺はすみません。 ○ライフ>その他ライフ カテ アンケートかも。。。と思われる質問おおし、気軽に答えやすいが、 質問するときは、タイミングが悪いとすぐ流れてしまう 正解を期待するより、幅広く意見を聞きたいときによさそう 敷居低そう  ほかにもっといい答えがつきそうなカテゴリーがあるのにおしいな、、、と思う質問がよくまじっているように思います。 ●英語カテゴリー なぜ いつみてももめてるんだろう…ことばは、地域や、状況や、発する人、受け取る人の性格、目的などによって、ちがっているもので 正解は出ないだろうに、 なぜ、真実の追求(?)に 熱がはいるのか、私には不明です。 質問する場合、早めに締め切ったほうがいいのかもしれません(論争防止に) ●OKWEBカテゴリー なんだかここで質問すると、目立ってしまいそうな。 質問したいことがあっても手が出ません ●○相談系カテゴリー 共感できる悩みでは ないものに答えると痛い目に… あう確率が少なからずあるような…回答で、参考になることが よくあるので 見ています。 メンタルヘルス、心理のカテゴリーは、 質問内容が答えたい(られるかも)ものであっても、何だか躊躇します。 繊細な人を傷つける恐れがありそうに思うので。 ◎出産育児、学校など のカテゴリーは、地域差による、回答が当てはまらない部分を差し引いても、こまかい疑問にも、同じ経験者が 多数いらっしゃるのか、参考になることがおおくて重宝しています。 ◎読むときは、大、中カテゴリーの最後にあるような、 >その他 がつくカテゴリーは、 ごった煮というか、いろんな趣味や質問があるものだなと、興味深く好きです。 (専門カテゴリーは、質問、回答、ともに理解がついていかないのですが、その他、というとそれが薄いように思います) ◎読書系カテゴリー この本がまた読みたいがタイトルが分からない というのが多いようですが、 面白そうなものがおおく、また、見つかる確率も結構あるようで、締め切りもきちんとしているようで、見ていて気持ちがよいことがおおいです。断片でも知識が集まると、見つかることにつながるのが嬉しいです。 自分が答えたものが当たっていて、それでした!となると本当に嬉しいです。(めったにない) ○タウン情報カテ  旅行する前にはよく参考にします、ここも役にたっています 答えに感謝.ということが結構あります。 ○料理、レシピなどのカテゴリー 見てると、おなかがすきます。美味しいもので争いになることは少ないのか、 荒れてるのを ほとんど見たことがありません。

回答No.9

↓下の回答はちょっと勘違いでした。 「カテゴリ一覧」に表示されないだけで、教えてgooからも見ることも、質問、回答もできるんですね。 失礼しました~

回答No.8

質問者さんと一部被りますが、 「アンケートカテ」 教えてgooからも読めて、質問、回答もできるようになったらいいと思う。

• M0FUM0FU
回答No.6

社会政治カテゴリ 利点 右左色々いて立場によって違う意見が面白い 欠点         (TДT)いい加減誰かこの子ら止めてー ギャーギャー(`Д)ノヽ(Д´)ワーワー

noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会関係は、議論になりがちですよね。 でも、マジメに語れるのはおもしろいかも。 ここのサイトでは議論禁止のはずですけどね。

• y_taco
回答No.5

2回目登場、有りですか? ○美容&健康 > 健康 > 病気 カテにて 不満=質問者、聞いてねェ~でとっとと医者行け、ゴルァ!!    回答者、似てるからって同じとは限らねぇ~だろ、Sucka!    回答者、へたな言い回しで質問者を不安に落としいれるな! 利点=いまさら人に聞けない様な症例などの    やり取りは、ちょっと「ニヤリ」。    自分にもあったりしてね・・・^^; 度々、おじゃましました。    

noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。さっさと病院行けよ って思います。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

全般的にいえること。 お勧め教えて!系 検索すりゃ出てくるじゃん。 毎回、同じタイトルと同じ感想書いてる方がすごい。 拍手モノ 言う自分も聞いた事があるけど…どれも読んだ事があるものだったり、プレイ済み…うーん。って思って投稿。

noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索で出てくる質問は多いですよね。

noname#10563
noname#10563
回答No.3

アンケートカテゴリーにて 「アンケート」なんだから1件で締め切らないでくれ。

noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。アンケートっていっぱい回答をもらうためのモノですよね。

• zerogouki
回答No.2

○コンピューター [家庭向け] > インターネット接続 > ADSL  FTTH(光ファイバー) も同様 ブロードバンド回線は環境によって提供される条件が異なるため、 どうしても過去に出た物と同じような質問が投稿されやすい。 同じような質問であるため、回答もワンパターンであり、 中には定型文のように同じような回答を良く見かける。 おすすめと回答される業者は偏りが見られ、特定業者を著しく薦めない傾向がある。 ○コンピューター [家庭向け] > ハードウェア > デスクトップPC  ノートPC、その他(ハードウェア) も同様の傾向あり 質問者、回答者どちらも安い物を求める傾向にある。 回答者はある程度PCの知識があるユーザーであるためか、 一流メーカー製PCを薦められることはまずなく、通販系BTOや ショップブランド、自作PCを薦める傾向が強い。 おすすめとして挙げられている製品に偏りが見られ、鵜呑みにすると大損することも あり得るので、利用する際はあくまでも匿名の一個人の意見として参考にする程度に。 ○コンピューター [家庭向け] > その他(コンピューター [家庭向け] ワンクリック詐欺に関する質問が非常に多くなってきている。 【特設】振り込め詐欺 カテを作るべきだ。

noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、と思います。 そのカテゴリをメインで回答されている方のお話、大変ためになります。 >ワンクリック詐欺に関する質問が非常に多くなってきている。 【特設】振り込め詐欺 カテを作るべきだ。 納得です(笑) しかしそれこそ全部の回答、コピペでしょうね。

• y_taco
回答No.1

○ラジコン・模型・フィギュアのカテにて 不満=表題だけでも全然違う趣味をいっしょくたに    されて不愉快だ。模型の世界は奥が深い。     専用カテをつくるべきだ。 利点=この表題には必ず「技術」がついてまわる。    時々、カテ違いかと思われる技術系の質問が     投稿されると思わず「ニヤリ」。    また、あらためて、「技術」とはいかなる    分野に於いても生かされて行くのだと勉強に    もなったり。 こんな回答でよろし???

noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな感じでお願いします。 なるほど。 その関連のカテゴリ、一緒くたにするのはあまり快い事ではないのですね。 貴重な意見ありがとうございます。