アンケートカテゴリーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近、アンケートカテゴリーが一部の会員のアンケートで占められていませんか?締め切りが早く、意味もないアンケートが立てられて迷惑です。
  • 昔の馴れ合いが復活しているのではないかと思えるくらい、アンケートが次から次へと立てられています。
  • アンケートは現実世界での生活とは異なります。でも、この状況について皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このアンケートカテゴリーについての疑問?

このアンケートカテゴリーについての疑問? このIDは入会してそれほど経っていませんが、ここの利用歴は長いものです。 なんか最近アンケートのカテゴリーが一部の会員のアンケートで占められていませんか? しかも締め切りが超早くって、アンケートの意味も何にもないし、立てて直ぐに下がってしまって、他の会員の迷惑になると思うのですが?たまにアンケートを立てる人には、ちょっと可哀想と思ってしまいます。 昔、このアンケートカテゴリーの馴れ合いがどうこうという質問もあったかと思いますが それが復活したのかな?と思うくらい。 皆さんはこれについてどう思いますか? その人の勝手ですか? そんなに次から次へとアンケートって浮かぶものなんでしょうか? リアルな世界ではどんな生活をしている人なんだろう?と疑問に思ってしまいます。

noname#129166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

アンケートが気になっていましたが、 少々忙しかったので遅くなりましたが書き込みます。 自分の元々持っていた感想です。 私も質問者様と同意見です。 >しかも締め切りが超早くって、アンケートの意味も何にもないし、立てて直ぐに下がってしまって、他の会員の迷惑になると思うのですが?たまにアンケートを立てる人には、ちょっと可哀想と思ってしまいます。 ここの部分には常々、同様の感情を抱いておりました。 アンケートをしておきながら、即刻締め切るとは??? 理解に苦しみますね。 (いつまでも締め切らない人も問題ですがね) あと、あまり意味もないような内容のアンケートを見たりすると、 呆れてしまいますね。 「今晩のおかずは何にしますか」とか、よっぽど暇なんだなと失笑してしまいます。 世の中いろいろな人がいるなぁ、とは最近痛感しているところですが、 やはり一種の公共の場ですので、人の迷惑になっている以上は一定のマナーがあっても良いと思います。 これが有料のサイトであれば、好きにすればいいとは思いますがね。 もしくは他の回答者からも出ているように、2ちゃんねる等の掲示板で書き込めばよいでしょう。 ところで、常連うんぬんの話については、別に構わないと思います。 その人たちのやり取りについても、個人同士の応対ですので、 他人に迷惑を掛けているというところまでではないと感じます。 ちなみに、アンケートだからと回答に対して反論するのはおかしいとの指摘が 見受けられますが、それこそ傲慢だと思いますよ。 回答したからと、上から目線で質問者を見ているようで不快ですね。 「それが人に物を聞く態度か」ってね。 別に、アンケートでも議論したらいいんじゃないですか。 あまり脱線すると削除対象になってしまうかもしれませんがね。 まぁ、こういう私も2ちゃんねる等では大いに批判したりしてますがねw そういう雑談・落書きサイトを知らない人たちが多いんですかねぇ・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (25)

noname#123756
回答No.26

NO.22です。 何度もごめんなさい^^ ひとつ書き忘れた事があって‥。 まだ開いてて良かったです。 実はわたしも「慣れ合い」をしてしまっていました。 つい、質問者さんのフレンドリーなお礼に嬉しくなってしまって、 調子にのってしまっていた時がありました。 少し前から「これではいけない」と反省して控えるようにしていましたが、 もしかしたら、わたしの回答で質問者さんに不快な思いをさせていたかもしれません。 申し訳ありません。 先入観を持ってしまったらいけないと、 他の回答者さんの回答や、質問者さんのお礼と補足など読まずに回答しましたが、 NO.23の方の回答を読んで、改めて最初から全部読ませていただきました。 ちゃんと読んだ上で冷静な回答をするというのはとても大事だと反省しました。 この質問で回答した後、色々考えたり反省できたりで、 今は回答して良かったと思っています^^ 上手くお互いに折り合って、色々考え方が変わっていくのっていい事かもしれませんね。 ちょっと偉そうに回答してしまったなと、とても反省しています。 ごめんなさい。 ありがとうございました^^

質問者

お礼

こうやっていつ回答をくださるかわからないし、さまざまなな年齢の方や生活環境の人が利用していると思っているので、すぐに締め切るのは大嫌いなんです。答えが明確にでるもの以外は。 こうやって改めて回答を頂き、大変うれしく思います。 これが締め切りのタイミングの難しさでもあるし、開けておいてよかったです。 私の性格が大いに影響しているかと思いますが、お礼や補足で冷静さを失ってしまい、閲覧者やここに回答くださった方にはいやな思いもさせてしまったかと思いますので、反省しています。 こちらが感謝の気持ちを言わなくてはいけません。 本当にありがとうございます。 顔が見えない以上、ちょっとしたことですれ違ったり意見の食い違いと取られてしまったりありますもんね。 馴れ合いについては、ほどほどに・・・ということで。 お互い気をつけましょう。 これから、自分を少しづつでも変えていければいいんですけど。 ということでこれにて締め切らせていただきます。

• w_letter
回答No.25

補足ありがとうございます。 わたしは、全ての利用者が満足するマナーで行動することは無理だと思っています。 したがって、わたしが迷惑をかけている利用者がいると思っていますし、 また、自分がいやだと感じても我慢しなければならないとも思っています。 わたしが、最初に、書いた回答です。 利用規約を守っているのであれば、他の利用者が、その対象となる利用者に対して、個人的見解から利用方法について、とやかく言うことではないと思っています。 暗黙のルールは、作らせていけないと思います。 一部の利用者で定めたルールは必要ありません。 ルールは、全て規約で定められるべきではないでしょうか。 これが、わたしの意見であります。別に質問者さんに、この考え方を押しつける気はありません。 最後に、 >なお、わたしを、他の利用者と間違えないようにしてください どういう意味でしょうか 勘違いされていなければいいのですが、 先日、質問者さんに対して、直接、 わたしと、他の利用者とが同一人物である、 と、間違った情報を書き込んで人がいたので、 誤解しないでくださいと、お願しただけです。 あれを、デマとしてとらえていただいているのなら、問題ありません。

質問者

お礼

アンケートとあまり関係ないことになってしまいますし、補足がないようなので これで締め切らせていただきます。ちょっとすっきりしませんけど・・・。 ありがとうございました。

質問者

補足

>わたしと、他の利用者とが同一人物である、 と、間違った情報を書き込んで人がいたので、 これの意味もよく解らないのですが。 この質問にわざわざ書き込んだということですか? 私があなた様をどなたかと同一人物にしたということではないですよね? 私は直接関係ないですよね? だとしたらデマも勘違いもしようがないというか・・・ 何が過去にあったのか・・・ 成りすましみたいな人もでてくるでしょうから、嫌ですね。 ちょっとしたことで誤解や勘違いされることはありますからね、 気をつけたいものです。気をつけてもデマを流す人は流しますけどね。

• w_letter
回答No.24

No6です。 再回答します。 補足要求になると思いますが、質問者さんが一番問題にしているのは、(1)~(4)のどれですか? また、わたしの下記の見解に対して、他のカテは許せるけど、アンカテでは許せない理由があれば補足してください。 (1)多くの質問が立つことにより、立てて直ぐに下がってしまうことですか?   ライフカテも同じような現象ですし、アンカテのほうが質問数としては少ない(流れは遅い)と感じます。 (2)一部の会員が、繰り返し質問することですか?   哲学カテ等においても、同様の傾向があると思います。(質問の流れは、遅いですが。) (3)質問者と、回答者が馴れ合いに感じることですか?   多くのカテで、挨拶を交わしている質問者さんと、回答者さんはおられます。   わたしは、哲学カテは結構多いと思います。 (4)回答数が1、2件で締めることですか?   多くのカテで、回答数が1、2件で締められた質問があります。 なお、わたしを、他の利用者と間違えないようにしてください。

質問者

補足

一番の問題ですか・・・。 あくまで私が感じる、思うこのカテゴリーについて補足させていただきます。 (1)と(2)と(4)が混ざった理由なんですけど、あえて選ぶとしたら このアンケートカテゴリーに限っては、(4)になるでしょうか。 許せないとまではいかないですけど、いくら質問者さんの都合とはいえ どうなのかな?とどうしても思ってしまうのです。 でもこれは、5つまでしか質問を立てられないと言うことが大きいのかもと思ってます。 この既定がなくなったら、このカテゴリーはますます特定の会員のアンケートで 占められるのは目に見えます。過去にそういう既定がなかったときにこのカテゴリーや 哲学?だったかどこかのカテゴリーで一人の会員名でほとんど埋められたときは ブーイングの嵐だったかと思います。 確かにどこのカテゴリーでも締め切るタイミングは質問者さんです。 多くの人に同じ質問をしているのだから、1件だろうと2件だろうとアンケートにはなります。 (アンケートの意味を間違えてますよね。皆さんすみません。) これは個人的な意見ですが何度も言いますがやっぱり、多くの回答がつくからこそ このアンケートカテゴリーのよさがあると これは価値観の違いですから、押し付けはいけない思いやりも大切だとは思うのですが・・・。 どうしても!?この部分には譲れない部分が私の中であるのでしょう。 (1)~(4)の見解は、おおよそ同意というか合っているのでは? 私はすべてのカテゴリーについて詳しいわけではないし、知らない部分も 多いので。これくらいの意見で。 おっしゃるようにライフカテもすぐにさまざまな質問が投稿されていて 質問が下がるのが早いと言うのはなんとなく感じています。 (2)の同じ会員が同じカテゴリーに質問することは、他のカテゴリーでも 見かけるているような気がしますし。 私もちょっとした疑問ならちょこちょこと浮かびますが投稿するのが面倒くさい 調べれば解決してしまう、他のQ&Aサイトや掲示板等で気軽に質問してしまう、 ここは議論や禁止事項も厳しいのでそういうのも気にかけなくてはいけない等々あるので このサイトではなく、私の中ではその質問の内容?に応じて使い分けています。 (3)はここでも私が何度も馴れ合いと出してしまいましたが、まあこれは私が感情的になりすぎたところもあるかと思います。ちょっとそういうのが苦手なところもあり。仲いい人だけの集まりの場所ではありませんし。もちろん楽しくやり取りできるのは、このカテゴリーの良さだとは思います。 哲学カテゴリーはほとんど見たことないので・・・ こちらでもそのなんですか? どこのカテゴリーでも得意のカテゴリーと言うのはあると思いますが、あまり他のカテゴリーで馴れ合いと感じるやり取りは見かけてません。私がたまたま見かけていないだけかもしれませんが。 このカテゴリーでよくお見かけする会員の方でもただ普通にアンケートを立てて、お礼をして・・・と言う方もいます。 だから余計に顔文字を多用したり、過度の挨拶だったり、あえて、この場でやる必要があるのかということを言いたいわけです。逆にあえて自分のサイトやブログではなく、このカテゴリーだからそうしたい、そうできる場であると感じていらっしゃる方も常連さんの方たちにはいるのでしょう。もっと気楽にと言われちゃいそうですね。 こういう方々はそう長続きしないと思います。(今まで見てきたこのカテゴリーの印象では)常連さんは少なからず多からず疎外感を感じてしまって、このカテゴリーから離れてしまった人もいるのではないでしょうか。 (4)については、 長く質問を開けておいても、質問の内容によっては回答のつきにくいもの 経験者がいないものなどなどの理由で1,2件しか解答がつかない質問は ここのカテゴリーに限らずどこのカテゴリーでもそうだと思うので、 これも時と場合とカテゴリーにもよると思います。 このような補足でよろしいでしょうか? ここまで色々返答してきて、頭も悪いものですから 言っていることがあっちこっちに動いているところもあるでしょうし、 またまたごちゃごちゃになってしまいました。 最後の >なお、わたしを、他の利用者と間違えないようにしてください どういう意味でしょうか? 

回答No.23

質問に興味がありましたので書かせていただきます。 内容については同意できる部分も多々あります。 初めから読ませていただいておりますが、大分混乱されておられるようです。 No2さんについてですが、最初の回答は質問者様が書かれているほど、外れた回答だったとは思えないのですが。意見の相違はあれど一般的な質問に対する回答の範疇だと思います。 そこであれほどまくし立てられては、売り言葉に買い言葉となるのは必然かと思います。もちろんNo2さんの挑発が、火に油を注いだ様に思いますが。 また、提示したリンクを読む、読まないは意見に影響しないでしょう。一つの参考程度の意味合いしか持ちません。そのソースが全てだとは思えませんし。 また、No21さんについても同じ事かと。論争になっているお二人の意見も、第三者から見ると書かれている事柄等、あながち外れてはいない様に思えるのです。 質問者様の他の質問等を拝見させていただきましても、いずれも火種がくすぶっており、いまにも炎上しそうな物もあるかと存じます。 言葉の一つ一つに過敏に反応せず、寄せられた言葉の全体の意味を感じ取ってはいかがでしょうか。穏やかな文章というのも、大事だと思うのです。 そうすればご自分の意見も受け入れてもらえるようになると思います。 上から目線な文章になってしまったかと思いますが、ご勘弁ください。

質問者

お礼

たくさんの回答を頂き、そのお礼や補足などでだいぶ混乱してしまったのは事実ですし、 冷静さをだいぶ欠いてしまいました。そして不愉快な思いもさせてしまったでしょう。 私が挑発してしまった形になるのでしょうか。 でも、やっぱりそれは“常連さん”とそうでない方々での境界線みたいなものがあるからだと強く思います。仲良くやれればそれでいいと思えてしまいます。いくら締め切りのタイミングがその人の勝手だとしても、もっと周りに気を配るべきです。 けれど、あなた様のおっしゃるとおりだと思います。 ご意見大変参考になりました。 心から感謝いたします。

回答No.22

こんにちは^^ あくまでもわたし自身の考えですが、 わたしは迷惑だとも思ってませんし、可哀そうだとか思いません。 質問者さんの思いもひとつの考え方ですし、 いろんな質問者さんがいた方が良いです。 わたしは回答専門なので、 質問者さん側の気持ちはわからないのですが‥。 いちいち目くじらを立てて、批判ばかりが目立つようになれば、 この場所も堅苦しくて息苦しい場所になってしまうでしょう‥。 やりたい放題、好き勝手すればいいとは思ってません。 でも、ご自身の考えを受け入れてもらいたいと、 もし質問者さんがそう思っているのなら、 他の方に対して寛容さは必要なんじゃなかな、と思いました。 「次から次へと‥」「リアルな世界‥」に関してですが、 それは大きなお世話ですね‥、と思ってしまいました。 すいません。 ある質問者さんのこと、名指しこそされてませんが‥、 読んでいてあまりいい気持ちはしません。 批判ではありません。 あくまでも、わたしの率直な気持ちで回答させて頂きました。 失礼いたします^^

質問者

お礼

ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.21

>お待ちしていますって、ここはあなた様が管理しているサイトですか? >待たれる筋合いもないです。 柔らかい表現で含めた真意を読み取っていただきたかったのですが、私の文章にはその力が無かったようなので、ストレートな表現に訂正します。  「アンケートの意味を辞書で調べなおし理解してからアンケートすべきです。   街頭アンケートに答えれば調査員の女性は笑顔で『ありがとうございました』が言えます。   子どものように『私の思惑通りに答えて!』と無理強いする調査員はいません。」 以上。

質問者

お礼

何かそちら様もカチンと来る言い方ですね。 別に思惑通りに答えてなんて無理強いしてませんが? 質問の回答になっていないのに、それについて言って何が悪いんですか? とある回答者ナンバーを連呼したのは、質問の回答に答えていないのといかにも私が悪いように言ってきたからです。しかも見るところも見ないで私のつつくところをつついているだけじゃないですか。ここの常連さんは、よくできた人間の方が多いようで。 ごめんなさい。いかにもおこちゃまでし、心も狭い人間で、頭もがちがちでひねくれている同省もない人間なんでしょう。 「以上」って何ですか?ずいぶんと威圧的ですね。 答えてと頼んでいるわけではありませんので(補足ではなく、お礼欄にかきました。) それをつける意味が解りません。 「この質問の答えてください」と言われて、その内容を見て答えたくないのに無理に回答する回答者はめったにいないでしょう。スルーすればいい話。返答した部分にムッときたから、自分の意見を解って欲しいから答える。ある意味お互い様。アドバイスすると言いながら結局は上から目線にお子様に注意して節介を焼きたいのでしょう。

質問者

補足

>私の文章にはその力が無かったようなので、ストレートな表現に訂正します。 嫌味の何者でもありません。 人を馬鹿にしているとしか見えません。 頭も悪くてすみません。 人の気持ちや文章からその人の意見を汲み取ることができない人間もいるんです。 そういう障害もあるのですが。私も実際そうなのかもしれませんね。 このサイトでいろんな経験をして、この文章を作り上げられたようで。 そんな人から言われても説得力がありません。 もう一度います。 昔から続いているこのカテゴリー独特の馴れ合いにはうんざりです。 ある程度の特定会員だけで占められているのは紛れもない事実でしょう その方々をブロックしたら、質問も回答も極端に減るのも事実でしょう。 違いますか? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4371475.html http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&code=utf8&MT=%E9%A6%B4%E3%82%8C%E5%90%88%E3%81%84&c=713

回答No.20

No.19ですが、追記します。 「常連・馴れ合い」の件です。 前述したように、客観的には問題ないとは思いますが、 個人的には、度が過ぎるようであれば鼻には付きますね。 例えば、常連客の多い飲食店は、多少入りづらい雰囲気がありますよね。 あの雰囲気になってしまっては駄目ではないかと思います。 馴れ合いを好まない人もいますからね。 多少節度が必要ではないかと。 極端になると、常連が勝手にルールを作って、 他のユーザーに押し付けるということがあれば これは論外ですが。 しかし、今回の回答を拝見すると、 雰囲気としてはそんな傾向を少し感じてしまいますよ。 質問者の言い方が、少し乱暴なところを過剰に反応して、 多勢に無勢で懲らしめようとしていますね。 そもそも、No.2の回答が、質問者を挑発して始まっているように 見受けられますが。端から見るとね。 回答者は、もっと冷静にならなければいけないですね。 いろいろな意見があるという認識をしているのであれば、 押し付けはいけませんよ。お互いですが。

質問者

お礼

仰ることはごもっともです。 冷静さを失ってしまいました。 すみませんでした。 とても参考になるご意見でした、ありがとうございます。 今回の件は、未だに意見が別れて難しい問題ですね。

• tyagayu
回答No.18

いやだなぁ。 論争は嫌いだといっているのに。 また書かなくてはならないハメになりましたわ。 ところであなた、一体誰に対して怒っているのです? 私? 私は、とある意見を述べた一傍観者ですよ? 話の主幹でない者にそう目くじら立てても筋違いでは? 私はここの利用暦が浅いので、そんなバランス教?または馴れ合い?云々の話などは全く存じませんな。 私はあくまで、私の意見を述べただけ。 ただそれだけですよ? 意見の相違はあって当たり前での事では? まあ、あなたの書かれている質問についての事柄は充分に理解できますよ。 それも一意見でしょう。 そしてある程度、筋道も通っている。 ただね、自分を過大に正当化してはいけませんよ。 あなたの意見は全て自分ありきですな。 それが非常に鼻につきます。 あなたは、私の回答を見て不快だと言った。 不快に思って当然ですよ。 その様に書いたのですからね。 私も普段からあんな書き方はしません。 常識外れですからね。 あなたの論調を真似て見ただけです。 また質問者のリアルでの生活云々等、小馬鹿にした様な内容も、あなたが言う上から目線ではないのですか? その辺りをそっくり棚に上げて、自分の正当性を主張するのは滑稽千万ですわ。 あなたの意見は、ある意味正論でもありますが、一歩間違うと今回の様に、「ああいえばこういう」キャラクターに成り下がってしまいます。 それでは、せっかくの良い意見を持っていても上手く伝わりませんな。 人間とは感情で動く生き物ですから。 ロゴスだけをブチまけてもダメなのですよ。 おっと、もうこのぐらいにしておきましょうか。不毛な議論は何も生みませんからね。これからもお手やわらかに。

質問者

補足

もう既にあなたが不毛な議論を招いていると思います。 あくまで私が悪いような言い方で、あなたが非常に上から目線でものを言ってます。 意見を言っただけと言いますが、そもそも私のアンケートの趣旨と微妙に違っていたように感じたから いろいろ書いたまでです。 あなたこそ私を非常に馬鹿にしていると思います。 過去のことは存じませんもなにもリンクを貼ったのを見ないわけですね。 それで言いたいことだけ言うと。それはそちらの方です。 >これからもお手やわらかに。 これが馴れ合いに感じるわけです。まだ解らないみたいですね。 お手柔らかにもなにもアンケートを立てたくなったら勝手に立てるし、答えるし、そのお礼もできるだけするつもりですし、必要な時だけ書き込みます。ただそれだけのことです。

• cucumber-y
回答No.17

ご質問が興味深かったので開けてみたら言い方悪いですがグダグダになっていますね。 やけに『常連』を批難しようとしているのに論拠が「私はここの経験が長く過去の経緯を誰よりも知っている」であったり「私だけの意見ではなく皆言ってます」(小学生みたいに感じます)であったりと客観的に観ると経験の多さと自身以外の同志の数に頼ったものに感じます。 この論拠こそが仰るところの『常連』が持ちがちな悪点ではないでしょうか。 【アンケート】 [1] 社会のいろいろな事柄や人々の意見などを調べるために、関係者や有名人に一定の質問形式で意見を問うこと。 [2] 街頭などで行う一定の質問形式による意見調査。 →標本調査 盛んに辞書で調べろと連呼されているので、仰るとおり調べてみました。 私がこれを解釈するなら「質問の形式に沿っていないもの」「空白」も一つの意見として認めます。 決して意見を求めておいて『撤回』を求めたりしません。 ご自身も認められているように意見に対して「少しでも反論」するのはアンケートの筋から逸脱していますね。 馴れ合いはいけないと述べた直後に「勝手にやってくれ」では、誰もが勝手にしますよね。 私のこの書き込みは運営側が削除しやすいように、あえて回答らしきものは控えています。 どうぞご通報されてください。 ↑↑↑この2行、意見を述べながら「言い逃げ」という卑怯な手法と感じたのではないでしょうか。 (お礼や補足で色々書いているので、真逆なことをいってしたらすみません) この1行で全ての意見の矛盾の免罪符を得ようとするのと同等だと私も卑怯だと思います。(笑) ご質問内容が興味深いものであった分だけ、この展開は残念でした。 次回は『アンケート』されることをお待ちします。

質問者

お礼

別に何もするつもりはありません。 仰っていることもごもっごもですしね。 それにあなた様は、やることはやってらしゃる。 それにいろんな人の意見もご覧になっていると言うのも感じられます。 私の言い方が悪いのでしょう。気の利いた言い回しが出来なくてすみません。 ですが、これは言わせていただくとグタグタというかこのような展開にになったのは言うだけ言って、 こちらのお礼はまともに読んでいない人がいるということです。 ここだけの意見や自分だけの意見ではなく、様々な意見を知ることも大切なはずです。 自分が楽しければ良いという問題ではないでしょう。 >次回は『アンケート』されることをお待ちします。 アンケートを立てるにしても、お礼お礼と言われるとちょっとプレッシャーです。楽しい御礼もかけないし、かといって自分の意見と違うと反論してしまいそうだし、「ありがとうございました」だけでも味気ないし。 それにその言葉もちょっと常連さんから出る独特の言葉だなと思います。 お待ちしていますって、ここはあなた様が管理しているサイトですか? 待たれる筋合いもないです。

• vaierun
回答No.16

No.4です。 >しかも回答が1,2件とかじゃそのアンケートについていろんな意見を見ることも出来なくて残念です。 質問者が納得すれば、いつ締めても良い約束だったと思います。 でね、その質問に興味があれば、ご自分が断りを入れて質問しても良いのですよ^^ 例えば、先日このような質問がありました。とても興味深い質問でしたので 自分の考えを交えて改めて質問させてください。 URL貼り付けはダメです。 この形式であれば私は削除されていません。 ROMが殆どで参加したくないのであれば部外者でしょうね。 どのカテゴリでも・・・ ネットは本音、じゃなく本性社会です。 リアルよりも汚いです。 ここアンカテにも色んな人がいますが 仲良しだからこそ優しい人が多く緩いカテでもあります。 ここで癒して他カテで活躍している人も少なくありません。 ですから【特設】なのです。 貴方様は回答も稀だとされていますが、思ってらっしゃる可哀想な質問者に回答なさってますか? 現実的に手を差し伸べないで不満だけを述べるのは如何でしょう? ここでは利用者が限られている分、OKの助け合い精神が最も残っていると思うのは私だけでしょうか? OK開設当初は利用者も勿論少なく、質問者・回答者1対1でやり取りが繰り返されました。 実に内容の濃い、誠実さと優しさの溢れたサイトだったでしょうね。 利用者が増えると致し方なしです。 でも、それに流されるのはどうでしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり“常連さん”だなという回答でした。 >仲良しだからこそ優しい人が多く緩いカテでもあります。 だから、それが馴れ合いだといっているのですが。 何で質疑応答のサイトで仲良しにならないといけないのでしょう? そんなのはアンケートカテゴリーだけで十分です。 楽しくやるのはいいと思いますが、仲良しになる必要はあるのでしょうか。 そういうのは個人サイトでやってくださいといっているのです。 利用者数はそんな変わりないと思いますけどね。 むしろ減ってる気もしないでもないですね。