• ベストアンサー
  • 困ってます

このカテゴリの利用方法について

すみません。こんな質問はすべきではないと分かった上での敢えてです。 アンケートカテゴリ利用者にお聞きしたくこちらで質問しました。 まず、僕はライフカテゴリの閲覧から始め、質問・回答を経験した後アンケートカテゴリにも立ち寄るようになり今に至ります。 ライフカテでは同じ人が何度も回答するといったことは珍しくなく、僕も例外ではありません。しかしそれは必ず質問に則したものでなければなりません。でなければ質問者に迷惑が掛かってしまうと考えるのですが如何ですか? アンケートという形態を取っているのでそこに客観性はなく主体で動きがちですが、今一度どうあるべきなのかご意見を賜りたく存じます。

noname#144695

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数235
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご質問者さんの考えも分からなくはありません。 イイと思いますよ。 ただ、「どうあるべき」は規約違反にならない範囲で会員個人が自由に決めることができ、他人のその自由も否定してはいけないと私は考えます。 もちろん、他の会員(質問者)に迷惑をかけることは控えなければなりませんが迷惑と感じるか感じないかのラインも100人いれば100あります。 私が「それは迷惑」と発言するのは、それこそ私自身が他の会員に迷惑をかけることになるでしょう。 ここでは誰かを否定できる権利を有しているのは運営側だけであり、会員はそれを承知した上でここに入会していることは忘れないよう私は気をつけています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。仰ることは御尤もです。 やはり面白い方ですね(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんばんわ☆ 私はこちらに参加させていただいて日が浅く、 それでも質問に答えていただいたり、答えたり 楽しみのひとつになってます。 アンケート… 自由でもいいのかな?とも思いますが。 皆さんの意見を伺うようになって日々の 新鮮さを取り戻してマス(^ ^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 そうですね^^ 自由に楽しく質疑応答。これが一番ですね(笑) どんどん楽しみましょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#156504

「gooには『おしゃべり広場』がある。でもそこは他の パートナーサイトからの参加者は使えないので、 アンカテが『特設』された」 そんな話を聞いたことがあります。 ヘルプページである「FAQ」を見てもそんな話は載って いません。 直接、問い合わせて運営さんから回答をもらっても、 大した意味は無いでしょうね。 それをここで発表した所ですぐに流れてしまいますから。 「悪口言って即退会」の荒らしはしょっちゅう出ます。 大概、削除されますが。 内容が「罵詈雑言・誹謗中傷」でなければ削除対象には なりませんが、「荒らしには当たらない」だけの事で、 実際には大差ないと思います。 「真意」など超能力者じゃないのですから判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gooではなくOKではありませんか?(笑) >ヘルプページである「FAQ」を見てもそんな話は載っていません。 そうでしょうね。 >「悪口言って即退会」の荒らしはしょっちゅう出ます。 まぁ、そうなんですけど・・ こんな質問をしてはいけないとの意味は分かってくださっていますか?「荒らし」を呼び込む切欠になる。そして一部の方は僕と同じことをしています。 もし仮に、貴女の可愛いペットが攻撃対象になると分かっていれば行動を慎みませんか? 姑息な輩はどこまでも姑息。そして粘着してくる。貴女はペットを守ることが出来ますか? 比喩で分かり辛いかと思いますが、油断するのはどうなんでしょうね。 真意など分からなくて良いのです。言葉の一節からでも、なにかを得ることが出来れば。 はっきり言うことは出来ないんです。もどかしいもんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • pettie
  • ベストアンサー率7% (3/41)

こんばんは。 昨日はいらぬ横やりを失礼致しました。 私は新参者ですので、こちらのカテが「交流の場ではない」ということを知らずに、失言致しましたことまずはお詫び申し上げます。 失礼致しました。 さて、表題のご質問の件ですが… 私なりの考えを書かせて頂きます。 新参者故のご無礼はお許し下さいますようm(__)m 私は質問者様と同じく、このサイトではライフカテと当アンケートカテのみ拝見させて頂いておりました。 直接参加させて頂いてからはまだ日が浅いですが、ライフカテでは質問者様の仰る通り、一人の方が複数回答されることは珍しくないです。 それを馴れ合いと捉えられるなら、それはそれで仕方ないことでしょう。 しかし今回の問題に於いては、私は質問者様が退会された彼女に投げかけられた言葉が、とてもあたたかく、とても心に沁みる優しい言葉に感じられ、他人事ながら思わずジーンときてしまいました。 だからこそこうして何度も首を突っ込んでしまうんですが…(苦笑) 彼女が最初は反発しつつも、質問者様に心を開いていったのもよくわかります。 それほどあなたの言葉は暖かかった。 それを行き過ぎだと言う意見ももちろん理解できます。 このカテが性質上そういう目的で作られたもので無いのであれば、そういった意見が多数出てくることも仕方ないでしょう。 しかし私はそれでもやはりある程度の言葉の交流は赦されていいと思うのです。 じゃないとあまりにもこのカテゴリーだけが、味気ない(心が通わない)、つまらないカテゴリーになってしまうと思うのです。 当該の質問者様のお礼レスのように、あったかい思いを感じさせてくれる言葉もあるのですから。 すみませんm(__)m 書いてて自分でも何言ってるかわからなくなりました(汗) 私はネットにも不慣れな上、こちらの運営方針もまだよく理解できていない身の上ですので、わけのわからない回答になっているのはお許しくださいm(__)m 質問者様にご理解して頂けると嬉しいですが^^; 最後に 男に好きと言われてどんな気分だったのでしょうか? 気になります(笑) ちなみに私はいたってノーマルですからご心配なさらずに(笑) ではm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 僕もこのサイトは不慣れです。彼女をライフカテに誘導できれば問題なかったんですけどね。それは無理だったでしょう。傷つき易いからこのカテにいて、寂しさからはしゃいでいたのですから。 >それを行き過ぎだと言う意見ももちろん理解できます。 仰るとおりです。僕が甘かった。僕は分かっていながら行動に移したんです。まさか彼女が脅されるとは考えもしなかった。かなりショックでしたね。色んな意味に於いて。 このサイトは管理がしっかりしているので個人情報が流出すれば即刻削除されます。実際に彼女の個人情報など全く流出していません。僕が彼女を脅した彼に憤りを感じたのは、彼のその後の質問を見たときです。「活躍」とは? 彼女にデマを流して怯えさせ、退会させることですかね?(苦笑) まぁ彼については直接話し合いの場を設けたいと思っています。ここがそんな場でなくてもね(笑) 因みに僕は女が嫌いです。口説いたとか言われると糞ムカつく。かといってソッチの気もありません。じゃ体験してみて。 「俺な、pettieのこと・・好きやねん」 はい!どうでしたか? これって何の遊び!?(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#155097

>しかしそれは必ず質問に則したものでなければなりません。 >でなければ質問者に迷惑が掛かってしまうと考えるのですが如何ですか? もちろん、質問に即したものでなければいけませんが、 それはライフカテでの話ですよね。 とすれば、この質問自体は「このQ&Aコミュニティーについて」で 質問するのが正しいカテゴリーだと思われます。 質問すること自体は別にかまわないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やだなー どうなさったんですか?先に断わっていますでしょ。質問の性質上このカテを選んでいます。それは規約違反ではありませんよ。しかし貴方の指摘は?(笑) ごめんなさい。いつもお見掛けしています。貴方の回答に参考になったをクリックしたことは少なからずでしょう。 ですから、どうなさったのかと訝しく思いました。 質問がそんなに分かり辛いですかね?すみません。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#146981

こんばんは! 自分も今日あるアンカテの質問に回答しある回答の事で心を傷め、質問者様に悪いことしたな、って思ってたところです。このテーマで質問たてようかな?って思ってました。 ご存知のように、偽物問題、退会問題などが多いです。今日の事もそうなんです。恐らくその質問者様本人よりも自分に宛てられたメッセージではないかと思ってます。 でも、ここで言いたいのは、例の偽物問題や退会問題ではサイトさんの方から連絡頂き、削除されたものもあるし、相手が退会したものもあります。 普段のやり取り(アンカテ)に対しては、サイトさんからは一切、警告及び削除などはありません。ご存知のように、あのようないわゆる「馴れ合い」や「会話的」でもです。 そこで、話しが戻るんですが、今日ある質問に、警告というか、メッセージを残されて即退会なさった会員さんがいらっしゃいました。わざわざそのようになさるのならば、何故直接通報しないのか?又その解答に評価されボタンを押される方々は、何故回答者として正々堂々と向かってこないのか?が不思議でなりません。 サイトさんからの警告や注意ならば仕方がないでしょう。でも、現実にサイトさんではなく、そのような方々からの偽物行為や今回の一軒のような行為は怒れます。 確かに自分のアンカテでの行動は(質問・回答共に)行き過ぎてるかもしれません。しかしながら何度も言うように、不愉快ならば通報されればいいものを、今回の一連のような騒動でしかできない相手の本意を知りたいと思ってます。 「馴れ合い」を連呼しますが、例えば哲学やライフなどでも似たようなやりとりは見かけます。それにアンカテでも、皆さんきちんと質問し回答した上での付けたしというか、一言二言はありますが、それだって立派に質・回として成り立ってるし、だからこそサイトさんも言わないんだと思います。もし仮に言われてたら、自分のようなアンカテの使い方はとっくにできないと思ってます。 上手くまとまってないと思いますが、これが今の率直な意見です。削除されるかもしれませんね。すいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは^^ >警告というか、メッセージを残されて即退会なさった会員さんがいらっしゃいました。わざわざそのようになさるのならば、何故直接通報しないのか?又その解答に評価されボタンを押される方々は、何故回答者として正々堂々と向かってこないのか?が不思議でなりません。 通報では解決しないでしょ(笑)即退会したのは荒らしたくなかったからではありませんか?彼の真意など知る術もありません。しかし回答?(じゃないけど)の内容は一理あります。 また退会者を生む気ですか?(先日のは僕の責任にされても良いですけどね) 荒らしが悪いというのは明白ですが「招く行為はおやめなさい」とのことではありませんか? どういうことを指しているのかお分かりですよね? >普段のやり取り(アンカテ)に対しては、サイトさんからは一切、警告及び削除などはありません。 そうなんでしょうね。しかしそれは最低基準なんです。ここ、分かって貰えます? 件の退会者はやり過ぎていました。僕が見ていても正直、あのやり取りが気持ち悪いと思ったんですわ。しかも荒らしを許すなと貴方に粉かけてましたね。 貴方は貴方のやり方を貫けば宜しいです。でもね、親しげに振る舞われると優しい人ほど合わせてしまいます。それも分かって貰えませんか? 昨日の僕の質問は暇つぶしでやったんとちゃいますよ。No.12、めっちゃええこと言うてるんで「素直な気持ち」で読んでもらえませんか。 ご回答ありがとうございました。