• 締切済み
  • 暇なときにでも

アンケートカテゴリーのご利用にあたって

このカテゴリーに投稿できるのは下記のような質問になります。 データの収集やアンケート等を目的とした投稿 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 上記の規約なら、アンケートカテゴリーの回答はベストアンサー率から除外されるべきではないでしょうか?

noname#135914
noname#135914

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#135175
noname#135175

現実に恋愛相談も含めて他のカテゴリーに本来質問されるべきものも、このアンケートカテゴリーに投稿されています。 そのために単にアンケートカテゴリーすべての回答を、そのようにしたいとしても無理がありませんか。 確かにアンケートという趣旨なので、必ずしもベストアンサーの必要の有無だけを捉えたら、質問者様が考えることにも 頷ける部分も確かにあるでしょう。 ただし、解決を目的とするために幅広く意見を求める質問も、日常の質問の中には多数見受けられます。 そのために現実としては、どこで線引きをするのかが明確になっているようでなっていませんからね。 そのあたりが全利用者に統一したいとしても、かなり無理があると思います。 この質問そのものも、Q&Aのカテゴリーでなく、何故アンケートのカテゴリーでされなかったのでしょうか。 そうすればもっと建設的な前向きの内容の回答が寄せられたのにと思いますが、いかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ベストアンサーって

    数日前に「教えてgoo」の会員になり、このアンケートカテゴリーで4件の質問をさせていただきました。 このカテゴリは「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問。解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」を受け付けてもらえる、私にとっては貴重なカテゴリです。 さて、「教えてgoo」にはベストアンサーなるものがあります。 正直なところ、「ベスト」がどういう定義なのかよくわからないままありがとうポイントを発行しています。 今のところ私の質問は明確な回答が存在せず、意見を求めることを目的とした質問ばかりですから、私が恣意的に選んだ回答をベストアンサーとしても差し支えないと思うのですが、明確な回答が存在するにもかかわらず間違った回答が投稿され、質問者がそれを鵜呑みにしてベストアンサーに選んでしまう場合もあるのではないでしょうか? そうした場合、何かの解決を求めて検索でこの「教えてgoo」に来た方が、ベストアンサーがついているのだからという理由で間違った回答を信じてしまうこともあるように思えます。 こうしたことを踏まえて、アンケートカテゴリー以外でベストアンサーを選ぶって、けっこう難しいんじゃないかと考えます。 皆さんはベストアンサーを選ぶ時、どういう基準で選ばれていますか? 法律カテゴリーに質問を挙げようと思っているので、参考にさせていただければ幸いです。 なお、ベストアンサーを選ばず質問を締め切ることができるのは知っています。 しかし人情として、親切に答えてくださった方に、ありがとうポイントはやっぱり差し上げたいじゃないですか?

  • [アンケート]でもベストアンサーは選びますか?

    アンケートのカテゴリで投稿した後、締め切る時にいつも思うのが「ベストアンサーを選ぶべきか否か」ということです。 私の認知では、 ベストアンサーは悩みや疑問を質問し、問題の解決策となった回答、励まされた回答に付けるモノだと、私は考えます。 アンケートでは、寄せられた投稿で問題が解決したや、励まされるなんてことは無いと思います。 ですが「この回答にお礼を付ける」は別として、投稿して頂いたことに対してのお礼としてベストアンサーまで選ぶべきか、悩みます。 皆さんならどうしますか?

  • アンケートカテゴリで、ベストアンサーとは?

    【特設】アンケート http://okwave.jp/c713.html こういうカテゴリがあること自体、最近知りました。 回答者にアンケートすることができるんですね。 ただ、よくわからないのが「ベストアンサー」制度です。 アンケートでベストアンサー?? これが例えば、学問関係だったら回答・解説が秀逸なものだろうし、 悩み相談だったら質問者が一番ハっとさせられたようなものだろうし、 (あくまで私的には、ですが) 多少恣意的な介在があれど、質問者サイドから「ベストな回答」というのは論理的に存在すると考えます。 しかし、アンケートにそもそもベストもベターもないだろう?と思うのです。 「あなたの好きなプロ野球球団は?」 と聞かれて、 「巨人」ではなく「阪神」でもなく「中日」と回答すればベストアンサー?? いやいや、「中日」と回答して、その根拠が面白ければベストアンサー?? よくわかりません。 アンケートカテゴリを使用させていただこうと考えておりますゆえ、どのようにベストアンサーを決定すれば回答者にとって公平なのか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

もうここはなんでもありで、疑問文さえ入っていればどんな投稿をしてもOKになっているので そんなベキ論は無用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます

  • 回答No.1

除外されなくても、別にいいんじゃないでしょうか。 アンケートカテって実際には、面白質問カテみたいなモンだし、 ベストアンサー率上げたい!!って人も居るかもしれないし。 対象外になっちゃったら、上げたい人は参加しなくなるかも。 面白回答が減ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • まず、アンケートを取りたいので、あえてこのカテゴリにさせてもらいました

    まず、アンケートを取りたいので、あえてこのカテゴリにさせてもらいました。 OKWaveで投稿した質問は、みなさんはどれぐらいでベストアンサーを決めて締め切っていますか? あまり早くても…と思うし、逆にちょいと長く放置しておくと、 自分が質問していたことを忘れちゃったりするしorz 質問してから、締め切るまでの日数。 みなさんはどれぐらいですか?

  • アンケートカテゴリ利用者を

    アンケートカテゴリで質問・回答を何件も投稿しているユーザ(いわゆる常連)をお気に入りリストに登録してますか? アンケートカテゴリをよく利用されているユーザの中には気に入ったユーザもいると思います。

  • アンケートカテゴリにベストアンサーは必要ですか?

    アンケートカテゴリをよく利用なさっている方のご意見を募りたく、あえてこちらのカテゴリを選んでいます。この質問自体がアンケートですからお気軽にご回答をいただければ幸いです。 アンケートカテゴリにおきまして、ベストアンサー選出は必要でしょうか?

  • アンケートカテゴリーについて。

    こんばんは。 アンケートカテゴリーでベストアンサーを決めることに抵抗があります。アンケートだから。 回答をくださった皆さんがベストアンサーと言うか…。 やはりマナー違反でしょうか。 お礼のコメントは必ずしています。 皆さんはアンケートカテでも必ずベストアンサーを決めていますか? まだ参加して間がないのでよく理解出来ていません。 教えて戴けると助かります。

  • アンケートカテは何でもアリ?

    ・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 ・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 アンケートカテゴリーに投稿できるのは上記のような質問である事はわかりますが、 これらに当てはまらないような質問?雑談目的のような投稿も多く見かけます。 短文、一行質問の場合、特にそう感じます。 一例(全て私の創作ですから、実在する質問とは無関係です。) ・あなたが大切にしていたOOが見当たりません、そこで一言。 ・誰にもいえない秘密を教えてください。 ・愉快な話し お願いします。 ・「あか」「赤」で思いつくもの何ですか。 教えてください、これらは基準の中に収まっていますか。 非難しているわけではないのですが、 「アンケートカテは何でもアリ。」 そう感じるのは私の思い違いでしょうか。

  • ライフカテゴリー投稿規約って?

    ・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 上記のような質問は、アンカートカテゴリーのみ認められていると理解しています。 しかし、ライフカテゴリーに、自論を述べた上で、最後に「私の考えは間違っていませんよね?」という質問をみました。 回答は二桁数ついていました。 質問1.ライフカテゴリーは、上記のような質問を受け付けているのでしょうか? 質問2.ライフカテゴリーが受け付けているなら、アンケートカテゴリーの存在意義は何でしょう? 運営に問い合わせてみようと思っているのですが、その前に皆さんの見解をお伺いしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • アンケートカテゴリでベストアンサーは必要でしょうか?

    アンケートカテゴリでベストアンサーは必要でしょうか? 既に同じような質問があるのは存じています。 今回もう少し具体的にお聞きしたいと思いアンケートさせていただきました。 思ったままのご回答をいただきたいので、ここで私なんぞの考えは述べません。 参考にさせていただいて纏めた考えをお伝えしたいと思っています。 ※入会してから2ヶ月少しの間に600回ものご回答をいただいております。 それは感謝以外のなにものでもありません。

  • 皆さんの町の身障者用駐車場・車いす専用駐車場

    (1) 最近は身障者用駐車場と車いす専用駐車場とを区別している施設が多くなりましたが、皆さんの町ではどのような形で表示されていますか? (2) ハッキリとした区別表示がなく、単に「身障者用」とか「障がい者用」としか書かれていない場合、その場所を利用する人に対して皆さんがイメージするのはどういうものでしょうか? イメージの一例として、巷では、妊婦さんも利用可なのではないかという意見などもあるようです。 本質問に関してはご意見を伺いたいだけで、いただいた回答に感想を述べようとは思っていません。 ですので、お礼はどなた様にも「ご回答ありがとうございました」のみとさせていただきます。 また、質問の性格上ベストアンサーを選べるものではないと考えますので、ベストアンサー選出はなしとさせていただきます。 あしからず、ご了承くださいませ。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の データの収集やアンケート等を目的とした投稿 に、該当すると考えます。

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • アンケートカテゴリーについて

    アンケートカテゴリーが出来た経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 単なるアンケートでも、何故か質問文に対して批判的な回答者の方々を見かけるたびに、アンケートなのに何故?と思います。 もちろん、あまりにも常識はずれな質問の場合は仕方ないと思うのですが、ちょっと疑問に思ったことを単純にアンケートをする為のカテゴリーと考えてはいけないのでしょうか。 以前からもありましたが、最近特にそういう回答が増えたような気がしています。 折角読んでいて楽しいカテゴリーなのに残念だな、質問者の方はそんなつもりで聞いていないのに何故お説教?と感じています。 アンケートカテゴリーの使い方(質問サイドも回答サイドも)を間違っている人が多いのでしょうか。皆様はアンケートカテゴリーについてどのように感じていますか?