• ベストアンサー

アンケートカテゴリにベストアンサーは必要ですか?

アンケートカテゴリをよく利用なさっている方のご意見を募りたく、あえてこちらのカテゴリを選んでいます。この質問自体がアンケートですからお気軽にご回答をいただければ幸いです。 アンケートカテゴリにおきまして、ベストアンサー選出は必要でしょうか?

noname#204214
noname#204214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.6

こんにちは。 面白い質問なのでお邪魔しました・・・ さあ・・どうだろう? 私はあっても良いし無くとも構わないと思う。 私のことで言えば基本的にはBAを選びません。 回答いただく方は気にもされないのでしょうが、 他の方のBA率を下げることになればそれも申し訳ない・・・ 私が良く回答させていただく方がおりますけど。 上手にBAを選んでおられる・・・・ そう言った心持が分かれば何の不満もありません。 ただね、BA率は下がるばっかりアハハ・・・。

noname#204214
質問者

お礼

おはようございます。 「みんなが選んだベストアンサー」が変動し、お礼飛ばしのようになってしまい申し訳ありませんでした。これからは気をつけます。 >私のことで言えば基本的にはBAを選びません。 そうでしたか。「干物」のご質問ではkamejrouさんにご迷惑をお掛けしてしまったと思いとても心苦しく感じておりました。 しかしながら常からそうしていらっしゃるとお聞きすることが出来、ホッとすると共にこの質問を立てて本当に良かったと、心から思えます。 会員様のなかには「BA率は信頼の証」とされておられる方もいらっしゃいます。 流石それだけあって聡明なお方ばかりだとお見受けしますね。 >BA率は下がるばっかりアハハ・・・。 意外です。 kamejrouさんにはいつも楽しまさせていただいてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.19

>ベストアンサー選出は必要でしょうか? もちろん必要です。 アンカテはこのサイトの唯一のおちゃらけあり、 なんでもありのぐだくだカテですが、 その中でも、楽しいお題をだしては、 ひねった回答で皆を楽しませる。 そういうやりとりにはベストアンサーが とてもわかりやすい指標になります。

noname#204214
質問者

お礼

こんにちは。 最近は「おちゃらけ」が削除されることが多いように思うんです。 寂しいですよね。 ありがとうございました。

noname#202509
noname#202509
回答No.18

興味もないし見返すこともない。 だからといってこの機能の必要性をどうこういうつもりもない。 アンカテのベストアンサー機能に不満があるならアンカテに来なければ良い。 他の機能も同様。ユーザーは選ぶ権利がある。嫌なら他に行けば?

noname#204214
質問者

お礼

こんにちは。 >他の機能も同様。ユーザーは選ぶ権利がある。嫌なら他に行けば? 本当にそうですよね。 ありがとうございました。

回答No.15

ある意味必要 ただし1人だけってのに違和感アリ

noname#214841
noname#214841
回答No.14

こんばんは。 私は、ベストアンサーのシステムは完全廃止を望んでゐます。人間関係を悪くする原因になつたり、ベストアンサー狙ひで質問を取捨選択したり回答内容を変へたりしてQ&Aの質を落としてゐるのではないかと懸念してゐるからです。もちろん、ほとんどの利用者が、ベストアンサーは質問者個人の主観的判断によるものであり、それ以上でもそれ以下でもない、と理解してゐるなら、何の問題もありません。 運営側にしてみれば、ベストアンサーや投票ボタンは、テレビの視聴率などのやうなものと同類で、どんどん使用してもらひたいのだと思ひます。「みんなが選んだベストアンサー」ができたのも、「ベストアンサーを決めずに締め切る」がどこにあるかわかりにくくしたのも、その表れです。私は、純粋な「Q」&「A」と「お礼欄」だけで充分なのですが、運営への協力の意味で、すべての質問でベストアンサーを決めてゐます。 アンケートカテゴリならば、アンケートの目的に合せてベストアンサーを決めればよいのではありませんか。多数意見を知りたいなら、その中から抽籤とか、少数意見を大事にしたいなら、それを。さらに、回答番号1,7,9,12など、それぞれ素敵な選び方だと感心させられました。 私としては、学問教育カテゴリのベストアンサーこそまつたく不要だと考へます。答などいくらでもある。教科書の定説などよりも、各人の独創的で自由な見解こそが、コミュニティQ&Aの醍醐味です。もう少し言へば、既存の知識に毒されない素人の意見にもしばしば魅力を感じます。さまざまな立場、経験、知識をそなへた人がゐるからこそ、楽しいページができあがります。一人のベストアンサーを誇るのではなく、大勢が協力して質問に答へる、それが理想なのではないでせうか。 [例] http://okwave.jp/qa/q8613719.html (1)起点。 (2)様子見。 (3)動詞の変化表の提示。 (4)(5)私のボケ (6)結論 こんな感じで、自分ではベストアンサーがとれないとわかつてゐても、あとの人に橋渡しをしながら、みんなで解決に導く、そんな姿勢を望んでゐます。

noname#204214
質問者

お礼

こんにちは。 全てのシステムに対しての行動はその方個人の主観によるものだと思います。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.13

BAはご褒美ですから、お使いに行った子供にありがとうとの労いも嬉しいですがさらにご褒美が貰えると「次も頑張っちゃおう」 と小躍りしちゃうわけです。 質問回答だけでも一時の触れ合いを楽しめますけれど、お礼やそう思うボタン、ありがとうボタンやベストアンサーにはインターラクティブなリアルタイムでの人間関係が地球の裏と表で繋がっていてなんだかワクワクします。 ベストアンサーあっていいですよ。場が明るくなります。

noname#204214
質問者

お礼

おはようございます。 例えなのでしょうけれど、子供にご褒美をあげるのは好ましくないそうですよ(笑) 本サイトの魅力はインタラクティブが成立していることが挙げられるかもしれません。 それがお礼であり、またBAであるといったお考えですね。 なるほど。 >ベストアンサーあっていいですよ。場が明るくなります。 これはどうでしょうね? KoalaGoldさんが明るい方なのでそう感じるとかはありませんか(笑) ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

必要だと思います。 質問に際しては、ある程度意図した回答を期待するのですが、全く想定外、意外な回答が返ってくることがあります。 それは私の、「予定調和的な至らない考え」「近視眼的な思考」に対する鉄槌とも言えるものなので、そういう回答に出くわすと嬉しくなります。 当然ベストアンサーになるのです。

noname#204214
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど。自己の固定観念を覆すような全く違った視点でのご回答はとても参考になりますね。 そうした思考・思想に出会うことが出来るのも、アンケートカテゴリの魅力なのかもしれません。 嬉しさを表したくBAを贈りたいとのことでしょうか。 ありがとうございました。

noname#204159
noname#204159
回答No.11

アンケート事項を述べた上で 「アンケートにつき、ベストアンサーは決めずにxx月xx日に締め切らせていただきます」 の注意書きでもあれば良いんじゃないの?

noname#204214
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね。一言お断りを入れたほうが良いかもしれません。 では今回はBAを選出いたします。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10304/32451)
回答No.10

運営に替わりまして回答します。 「たったひとつのカテゴリのためだけにフォーマットを変えるなんて面倒くせえんだよ!」

noname#204214
質問者

お礼

おはようございます。 そうなんですかw 本家OKWaveだけだと簡単そうですが、パートナーサイトもございますので確かにそうなのかもしれません。 複雑で大変なのでしょう。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.9

あったほうがいいと思います。 単にAかBか答える単純なアンケートなら不要ですが、意見を求めるアンケートであれば、ベストアンサーだけでなく準ベストアンサーやグッドアンサーなどもあったほうがいいです。ベストアンサーだけだと、小選挙区制のごとく、それ以外の回答はなんだか選に漏れたような感じになって、質問したほうは申しわけなく感じることが多いです。  制度としてはベストアンサー制はあったほうがよく、選ぶか選ばないかを決めるのは質問者次第でよろしいのではないでしょうか。  アンケートカテゴリーに限りません。

noname#204214
質問者

お礼

おはようございます。 仰るとおりだと思います。 実は僕自身、BA選出に現在悩んでおります。どのご回答もとても参考になるなか、たった一つを選ぶのは非常に難しいんですよね。 >ベストアンサーだけでなく準ベストアンサーやグッドアンサーなどもあったほうがいいです。ベストアンサーだけだと、小選挙区制のごとく、それ以外の回答はなんだか選に漏れたような感じになって、質問したほうは申しわけなく感じることが多いです。 誠に同意です。 OKWaveには「ありがとうボタン」がございまして、そちらは皆様に押させていただいております。パートナーサイトの会員様に反映されているのかは存じ上げませんが、今できることとして感謝の気持ちを表したいと思っています。 ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.8

昔、こちらのマドンナを追いかけてまして、BAをもらうと宝塚のスターから投げキスを受けたくらいの 感動がありました。 当時は、凝りに凝った回答を書いて、マドンナが「どれにしようかしら」と悩むのが楽しみでした。 彼女は、問題作りには悩まずに、お礼にかなり捻りを入れた自分語りがあって、彼女には、そこではからずも 自分の出自や過去を少しだけ語ってしまう「癖」がありました。 わたしはそのマドンナらしからぬガードの甘さが好きでした。 そういう癖にちなんで私は今のHNを名乗ることになるのですが、それも昔の話。 その人は、BAを選んでから「補足」で選定理由を書く 丁寧な人でした。 これは、常連との慣れあいを嫌い みんなを楽しませようという思いなのでしょうが、スターが投げるキス や花束は「気まぐれ」だから価値があるのでしょう。 また気まぐれに出没して楽しませてほしいなぁ。 >アンケートカテゴリにおきまして、ベストアンサー選出は必要でしょうか? アンカテに駄文を書くのが好きな私は、ついつい連投になって、ご苦労さんという感じでBAをもらったり しますが、申し訳ないと思います。 一塁に投げた牽制球みたいな答えがBAになったりすると、ああ、カテを私物化しているなぁと反省します。 アンカテの質問は、回答する段階で この質問者はこういう回答にBAつけそうだというのがわかります。 ど真ん中の剛速球がウケたり、打ちやすい球を打っていただいたほうがよかったり 私のように笑いをとりたくて明後日の方向に投げた球は、ダメですね。 他のカテならどの回答がBAかあまり気にしませんが、ここの常連さんのBA付けはとても気になります。 よし、次は真面目路線でいこうかとか、ジョークが二回続いてBAだから、今度は考えオチでいって みようとか。 BAの楽しみ方はいろいろあります。

noname#204214
質問者

お礼

おはようございます。 exhivisionist2さん、ご回答を賜りまして光栄です。先日は失礼いたしました。 「マドンナ」ですか。きっと素敵な方なのでしょうね。もしかしますとn・・いえいえ、お名前を挙げてしまうとご迷惑になります(笑) 「牽制球がBA」とは、これまた上手な表現でいらっしゃいますね。しかもとても謙虚でいらして、僕といたしましてはBAに値するご回答だったので選ばれただけに思えます。 BAが回答のモチベーションになっていることは否めないですね。 ありがとうございました。