ベストアンサー獲得のための回答方法

このQ&Aのポイント
  • アンケート系やメンタルヘルス系への回答では、「ベストアンサー」は望まない
  • PC系では知識を振り絞って回答し、確実に「ベストアンサー」を狙っている
  • ベストアンサーが得られなくてもめげず、参考になったと思われる回答を目指す
回答を見る
  • ベストアンサー

「ベストアンサー」を狙って回答されてますか?

こんにちは。 皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 僕の場合、アンケート系やメンタルヘルス系への回答は"ベストアンサー" を望みません。 特に、メンタルヘルス系では体験談や知識をお伝えして、お礼内容に 「スッキリしました。」 なんて書いてあるとそれだけで嬉しいです。 変わりにPC系では、無い知識を振り絞って回答しているせいもあり、 結果が欲しくて確実に "ベストアンサー" 狙いです。 結果は、あ~が殆んどです。 PC系は、1+1=2 の回答者が "ベストアンサー" に選ばれる、分かり易い カテゴリですが、僕の回答は 1+1=‐1 ぐらいに捉えられてそうで。 このカテゴリで得られた "ベストアンサー" は、 「解決されなかったけど、長文が嬉しかった。」 「質問内容が伝わりにくかったようで、出直します。」 う~・・・確実な "ベストアンサー" を得られるまでは、めげません。 「参考になった」は思って貰えるなら、カテゴリ問わず押してほしいと思います。 これは、気持ちの表れと受け取れます。 皆さんはどう思って回答されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.14

henakichi さん。はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 >皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 私事からですが、このサイトに入って間もなく1年になります。でも、ベストアンサー(略:BAとします)狙いとは正直思ってません。理由は、多分質問者の希望に叶う回答かどうか?の疑問があるからです。主観や感情の相違もあるし、相手との対話に限界があるからです。 もちろん、私として、拙い見識や経験でのお話になるのですが、最後の決め手は質問者さん本人の心ですし、取捨選択も本人次第。なので、私の回答レベルは、所詮ポーカーで引いたカードの1枚程度かもしれない…お求めのカードではないかもしれない…と常に思っています。一方、解決の手札の一枚として、ゲームが進行するか(問題が解決する、考え方・方向性を模索する一手になれるか)と思っています。よくけなすだけの人とか、馴れ合い過ぎの人見かけますが、そうはならず、ニュートラルで自分なりの正論をと努めてます。 一方、他の回答者さまのご意見で、ぁ~なるほど!!!もあり、勉強にも知識にもなる…そうした利点を含め、質疑応答に参加しています。なので、BAはいただけて嬉しく感謝ですが、無事解決するといいですネの心も常にあります。 カテゴリーによって、いろいろ雰囲気や体裁があるのはご存じの様子…私もそう感じます。でも、結局どこのカテゴリーも質問者が求める・納得する・気が付く解答の結果がBAなのでしょうし、数学や物理の計算の答えを出すような質疑応答ならばBA狙いも予測込みである程度できるでしょうか(早い者勝ちの正解者)。 でも、例えば人生相談なんて、酷い質疑応答もありますが、その質問によっては答えは千差万別で、より本人の心情や付帯状況次第も多々と思います。ただ私の場合ですが、相手を見て猫なで声のBA狙いの回答は絶対しません(言葉や雰囲気で自分なりに優しい?表現をする時がありますが、主観正論と思う意志や内容は絶対曲げない)。よく他のカテゴリーで酷い自己顕示ばかりで意味ない質疑応答して、自分の馴染みにはゴロにゃんと対応する人々も見られました。これより、常に自分なりの相手に対する解決への論法で、妙なBA狙いになんてならないように実践しています。 >このカテゴリで得られた "ベストアンサー" … 確実なBAは、ご本人にしか分からない・決められないです。なので、常に自分で相手の理に叶う、より現実的に改善される・解決すると思う回答が出来るようになれればと思う次第です。 あ・・・アンケートカテゴリーはもう少し柔らかくゆるく、イージーな発想や会話的な嗜みもありますね。ボケもツッコミも笑いも求められるのが特徴でしょう。その中のお求めの回答が良いのでしょう。(昔、このカテゴリーでまじめな回答して…と否定的な回答文を読んだことがあるので、それはこの場に相応しくないのかも…?) しかしながら、結局BAを選んで頂けた事に対しては、同意が得られたりちょっとでも役に立てたか?ヒントぐらいになれたか?…と思い(自分勝手でしょうが)、感謝しています。もちろん、お礼文を頂くだけ、BAでなくてもとても嬉しく思い感謝しています。 >「参考になった」は思って貰えるなら、カテゴリ問わず押してほしいと思います。 私もいろいろなカテゴリーでの他の方々の質疑応答を閲覧して、これは良い!と思ったら、無条件でポチ!してます。もちろん誰にでも、馴れ合いも何もなくのニュートラルな感覚です。 長文愚答になりすみません。失礼しました…m(__)m

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然体でということのようですね。 >早い者勝ちの正解者 競馬の逃げ馬を連想しました。 早めの回答者でBA狙いの人は、追い込み馬のような人を恐れているような。 後ろばかり気にしてると、すぐ後ろにいる先行馬に勝たれたり。 アンケート系で僕はBAを求めませんが、今回のような質問者側では BAを決めるようにしています。 野球好きで日本のプロ野球より大リーグの方が好きな人ならお分かりと 思いますが、引き分け試合がない大リーグの方が面白いので、何だかんだ 言われたとしても、珍回答集でない限りBAはどのカテゴリでも決めています。

henakichi
質問者

補足

アンケート系やそのカテゴリ専門のような方には "馴れ合い過ぎ" は、 有りと思います。 マナーを守って楽しんでみえる方々への邪心はもちません。

その他の回答 (17)

• itnsi
回答No.18

henakichi様 先日は回答有難うございました。回答することのオススメ、有難うございます。始めての回答です。私はサイトを利用して日が浅いです。他の方の質問、それに対する答え、当たり前だけど自分が質問する前に、同じ質問はないかとよく読みます。自分がしたい内容の質問を見つけた時は、してやったりって感じデス♪ただ、質問に付いた回答は、『え~これがベスト~?この中の回答で、私だったらこれがベストだけどなぁ~♪』とか、『残念ながら私にはこの中にベスト無いなぁ~♪似た質問になるけどいい?』と思いながら質問をしています。 当たり前だけど質問をしたことが無いので、ベストアンサーに選ばれたことは有りません。なのでベストアンサーに選ばれたらどんな感じかなぁ?とは思います。が、今回ベストアンサー狙いじゃあ無いデス♪皆様の回答を読む限り狙ってはおらず、結果的に選ばれたって感じました。 そもそもベストアンサーって、狙ってもらえるのかなぁって思ってマス♪

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も、登録して1ヵ月半ほどですよ。 始めは知りたいことだけ解決されたら、さっさと退会しようと思ってました。 回答者になってみたら、ベストアンサー! これが、良くなかったのかもです。 僕は、新着質問からカテゴリを絞って回答しないので、質問者のカテゴリ選択が 間違ってても気になりません。 但し、カテゴリ間違えると絞りこんで回答されている人が多いのか、回答者が 付かない場合が多いようですね。 今はこのページ内でも何度もお礼内容に書いてありますが、PC関連のみBA狙いです。 先ずは、楽しみましょう。

• eririn36
回答No.17

基本的にベストアンサーを狙ってはいませんが結構いただけてます。 アンケートは、自分が、「これ、言いたい!」と思うものに回答し、 また質問者のコメントを楽しみに回答してます。 回答するのはお礼がまめな質問者だけです。 人生相談的なもので、私に答えられそうなものはつい熱が入って回答してしまいます。 専門知識で回答しているわけではないです。 でも、「これならば、私の経験が少しでも参考になるかもしれない」と思ったものを、 心を込めて回答しています。その結果ベストアンサーをいただけるのかなと思っているので、 狙ってはいないですね。でも嬉しいですよね、BA。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の経験が少しでも参考になるかもしれない 同感です。人生相談って重い言葉に聞こえますが、悩める方が多いですね。 eririn36さんにより救われた方もいらっしゃるでしょうね。

• utakataXEX
回答No.16

#8 です。 >PC系でベストアンサー取る秘訣は!? 私は回答ヲタクであり、基本的に、自分が回答したい質問に回答するだけです。 が、回答履歴を見ていただければわかるとおり、どのカテゴリに於いても「こんな質問に答える奴いるの?」と言う感じのニッチな質問に回答する事が多いかもしれません。 それと、私はシステムエンジニアを生業にしておりまして、PC系と言うよりは「プログラミング」や「システム開発」に関する質問に答える事が多いです。 その手の質問をする人の場合、「お礼をする」「不備があれば補足をする」「解決したらBAで締め切る」と云った、質問者として望ましい感覚の人が(おそらく仕事柄)多いので、結果としてBAになる事も多いように思います。 同じPC系でも「パソコン初心者です!困ってます!」的な質問の場合、上記のような感覚が無い(悪く言えば、ここのようなオンラインでのQ&Aコミュニティに於けるリテラシを欠いている)人が多いように思われ、そのため、BAを得られる確率は若干低くなるのではないか、と。 また、私自身、その手の質問には食指を動かされないんです。 それにポイント自体にも既に興味を失っています。 もはや「BA無し締切」「締切無し放置」「お礼無し」全て容認派です。 質問者は私が回答したい質問さえ挙げてくれれば良し。 なので、BAシステムが無くなっても、全然構わないんです。 ただ、ベテランさんの中には「BAが溜まると退会して新規登録」する方がいらっしゃいますが、私は絶対それはやらないですね。 退会すると回答履歴が管理できなくなるのが、嫌なんです。 回答ヲタクなもんでw

henakichi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 システムエンジニア様には敵いません。 全く無知の分野です。PC関連には通り過ぎられることがあるそうで。 僕の名を見かけたら、回答者になってください。 宜しくお願いします。

• a-matuki
回答No.15

こんにちは。 狙ったことはなかったです(笑) 単純に「これならアドバイスできる」「参考にしてもらえたらいいかな」 くらいで回答しておりました。 なのでベストに選んでいただいたときは、どちらかと「照れくさい」のが 本音ですね。 質問させていただいた時は、一番欲しかった回答または一番に回答して くださった方につけることが多いです。 また、明らかに「狙って」回答されているのがわかる文章よりも、丁寧 に経験談を織り交ぜて回答してくださった方等につけていますよ。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にもあるように、PC関連のみは明らかに「狙って」ます。 反省ですね・・ てか、知識ある人には敵わないので、反省不要なカテゴリかもです。 言葉遣いなど何かと悪いカテゴリでもありますし。 始めはこういう人は例外と思ってましたが、その例外が次から次へと出てくる・・

• Nannette
回答No.13

回答したい質問をさがして、回答として書きたいことを書くだけ、それが「教えてgoo」の面白さ。 それだけです。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて!goo は良いですね。 解決されないことがあったので、Yahoo!知恵袋 に登録しようと 思ったんですが、あちらは乱雑な感じがしますし、幾つも登録 してると、煩わしい感じもあり、ここだけにしています。

• winipeg
回答No.12

別段狙ってないですねえ。もらえればラッキーぐらいの気持ちです

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しんでみえるようで。 ラッキーぐらいが、ちょうどいいですよね。

回答No.11

特に意識していません 好きなこと言わせてもらっています

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなこと言って発散!ありと思います。 発散ではないようでしたら、すみません。

noname#230414
noname#230414
回答No.10

別に狙っていません.参考程度にしてもらえればと思っています。 回答一問でのベストアンサ-無しにして貰いたいですね。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベストアンサーって以前のページ見ると、20pt と 10pt があったようですね。 僕は、逆にベストアンサー 20pt・10pt・5pt にして欲しいです。 このページがまさにそう思います。 珍回答集の場合、BAなしで締め切ると相手の方々に伝わりやすいですし。

• LOLIPON35
回答No.9

うわべでは、ベストアンサーを狙うような回答や 面白い回答を考えますが、選ばれなかったからといって 悔しいとか何とか思うことはありません。 自分が楽しんで、他の方々にも笑ってもらえれば、十分です。 たまには毒も吐きますが、そんな人間の滑稽さを 笑い飛ばしたいという気持ちもあります。 他のカテゴリでも、やはり、ベストアンサーよりは、 コメントのやり取りの中で、こちらの意図がきちんと 伝わっているかどうかが気になるところです。 評価していただくのはありがたいのですが、 反省することもたくさんあります。 何らかの目安にもなるし、励みにもなります。 でも、評価されなくても、回答します。 多分、そういう性癖、もとい、性分なのでしょう…。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意図がきちんと伝わっているかどうか・・・文章の方が伝えやすかったり、 実際、相手に会って伝えた方が有効だったり、言葉や表現法は難しいです。 反省されてみえることは、良いことですね。 僕は、不特定多数の顔も知らない人へのやりとりでは、ま、いいかです。

• utakataXEX
回答No.8

>皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 以前にも同様のアンケートに回答した事があるので、以下はその時のコピペですが…。 ---------------------------------------------------- 基本的にありません。 自分が回答したいと思う質問に回答するだけの話です。 但し、「狙った経験、一度も無いか」と言われると、そうでもないです。 私も人間ですから「ちょっとした欲」が出る事はあります。 それはどんな時かと言うと、「BAが連続でもらえた」時です。 最高で連続10個くらいだったと記憶していますが、この時は「補足回答せず一発で決める」「アンカテ系には回答しない」「登録してまもない質問者には回答しない」みたいな気持ちが働いていました。 今は全然気にしないですが、そんな時期もあった、と言う事でw ---------------------------------------------------- と言う事で、連続でベストアンサーをつけてもらえた時は、何となく「どこまで連続できるか試したい」と言う気持ちになっていた事が、あります。 因みに、この時のアンケートではベストアンサーいただきましたww

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BAが最高で連続10個くらい・・・ベストアンサー率 70%! 回答数が多いのに、凄いです。 PC系でベストアンサー取る秘訣は!? 回答履歴公開中のようで、拝見させていただきます。 このカテゴリだけは、意地でも取りにいきます。