ベストアンサー獲得のための回答方法

このQ&Aのポイント
  • アンケート系やメンタルヘルス系への回答では、「ベストアンサー」は望まない
  • PC系では知識を振り絞って回答し、確実に「ベストアンサー」を狙っている
  • ベストアンサーが得られなくてもめげず、参考になったと思われる回答を目指す
回答を見る
  • ベストアンサー

「ベストアンサー」を狙って回答されてますか?

こんにちは。 皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 僕の場合、アンケート系やメンタルヘルス系への回答は"ベストアンサー" を望みません。 特に、メンタルヘルス系では体験談や知識をお伝えして、お礼内容に 「スッキリしました。」 なんて書いてあるとそれだけで嬉しいです。 変わりにPC系では、無い知識を振り絞って回答しているせいもあり、 結果が欲しくて確実に "ベストアンサー" 狙いです。 結果は、あ~が殆んどです。 PC系は、1+1=2 の回答者が "ベストアンサー" に選ばれる、分かり易い カテゴリですが、僕の回答は 1+1=‐1 ぐらいに捉えられてそうで。 このカテゴリで得られた "ベストアンサー" は、 「解決されなかったけど、長文が嬉しかった。」 「質問内容が伝わりにくかったようで、出直します。」 う~・・・確実な "ベストアンサー" を得られるまでは、めげません。 「参考になった」は思って貰えるなら、カテゴリ問わず押してほしいと思います。 これは、気持ちの表れと受け取れます。 皆さんはどう思って回答されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.14

henakichi さん。はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 >皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 私事からですが、このサイトに入って間もなく1年になります。でも、ベストアンサー(略:BAとします)狙いとは正直思ってません。理由は、多分質問者の希望に叶う回答かどうか?の疑問があるからです。主観や感情の相違もあるし、相手との対話に限界があるからです。 もちろん、私として、拙い見識や経験でのお話になるのですが、最後の決め手は質問者さん本人の心ですし、取捨選択も本人次第。なので、私の回答レベルは、所詮ポーカーで引いたカードの1枚程度かもしれない…お求めのカードではないかもしれない…と常に思っています。一方、解決の手札の一枚として、ゲームが進行するか(問題が解決する、考え方・方向性を模索する一手になれるか)と思っています。よくけなすだけの人とか、馴れ合い過ぎの人見かけますが、そうはならず、ニュートラルで自分なりの正論をと努めてます。 一方、他の回答者さまのご意見で、ぁ~なるほど!!!もあり、勉強にも知識にもなる…そうした利点を含め、質疑応答に参加しています。なので、BAはいただけて嬉しく感謝ですが、無事解決するといいですネの心も常にあります。 カテゴリーによって、いろいろ雰囲気や体裁があるのはご存じの様子…私もそう感じます。でも、結局どこのカテゴリーも質問者が求める・納得する・気が付く解答の結果がBAなのでしょうし、数学や物理の計算の答えを出すような質疑応答ならばBA狙いも予測込みである程度できるでしょうか(早い者勝ちの正解者)。 でも、例えば人生相談なんて、酷い質疑応答もありますが、その質問によっては答えは千差万別で、より本人の心情や付帯状況次第も多々と思います。ただ私の場合ですが、相手を見て猫なで声のBA狙いの回答は絶対しません(言葉や雰囲気で自分なりに優しい?表現をする時がありますが、主観正論と思う意志や内容は絶対曲げない)。よく他のカテゴリーで酷い自己顕示ばかりで意味ない質疑応答して、自分の馴染みにはゴロにゃんと対応する人々も見られました。これより、常に自分なりの相手に対する解決への論法で、妙なBA狙いになんてならないように実践しています。 >このカテゴリで得られた "ベストアンサー" … 確実なBAは、ご本人にしか分からない・決められないです。なので、常に自分で相手の理に叶う、より現実的に改善される・解決すると思う回答が出来るようになれればと思う次第です。 あ・・・アンケートカテゴリーはもう少し柔らかくゆるく、イージーな発想や会話的な嗜みもありますね。ボケもツッコミも笑いも求められるのが特徴でしょう。その中のお求めの回答が良いのでしょう。(昔、このカテゴリーでまじめな回答して…と否定的な回答文を読んだことがあるので、それはこの場に相応しくないのかも…?) しかしながら、結局BAを選んで頂けた事に対しては、同意が得られたりちょっとでも役に立てたか?ヒントぐらいになれたか?…と思い(自分勝手でしょうが)、感謝しています。もちろん、お礼文を頂くだけ、BAでなくてもとても嬉しく思い感謝しています。 >「参考になった」は思って貰えるなら、カテゴリ問わず押してほしいと思います。 私もいろいろなカテゴリーでの他の方々の質疑応答を閲覧して、これは良い!と思ったら、無条件でポチ!してます。もちろん誰にでも、馴れ合いも何もなくのニュートラルな感覚です。 長文愚答になりすみません。失礼しました…m(__)m

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然体でということのようですね。 >早い者勝ちの正解者 競馬の逃げ馬を連想しました。 早めの回答者でBA狙いの人は、追い込み馬のような人を恐れているような。 後ろばかり気にしてると、すぐ後ろにいる先行馬に勝たれたり。 アンケート系で僕はBAを求めませんが、今回のような質問者側では BAを決めるようにしています。 野球好きで日本のプロ野球より大リーグの方が好きな人ならお分かりと 思いますが、引き分け試合がない大リーグの方が面白いので、何だかんだ 言われたとしても、珍回答集でない限りBAはどのカテゴリでも決めています。

henakichi
質問者

補足

アンケート系やそのカテゴリ専門のような方には "馴れ合い過ぎ" は、 有りと思います。 マナーを守って楽しんでみえる方々への邪心はもちません。

その他の回答 (17)

  • itnsi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.18

henakichi様 先日は回答有難うございました。回答することのオススメ、有難うございます。始めての回答です。私はサイトを利用して日が浅いです。他の方の質問、それに対する答え、当たり前だけど自分が質問する前に、同じ質問はないかとよく読みます。自分がしたい内容の質問を見つけた時は、してやったりって感じデス♪ただ、質問に付いた回答は、『え~これがベスト~?この中の回答で、私だったらこれがベストだけどなぁ~♪』とか、『残念ながら私にはこの中にベスト無いなぁ~♪似た質問になるけどいい?』と思いながら質問をしています。 当たり前だけど質問をしたことが無いので、ベストアンサーに選ばれたことは有りません。なのでベストアンサーに選ばれたらどんな感じかなぁ?とは思います。が、今回ベストアンサー狙いじゃあ無いデス♪皆様の回答を読む限り狙ってはおらず、結果的に選ばれたって感じました。 そもそもベストアンサーって、狙ってもらえるのかなぁって思ってマス♪

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も、登録して1ヵ月半ほどですよ。 始めは知りたいことだけ解決されたら、さっさと退会しようと思ってました。 回答者になってみたら、ベストアンサー! これが、良くなかったのかもです。 僕は、新着質問からカテゴリを絞って回答しないので、質問者のカテゴリ選択が 間違ってても気になりません。 但し、カテゴリ間違えると絞りこんで回答されている人が多いのか、回答者が 付かない場合が多いようですね。 今はこのページ内でも何度もお礼内容に書いてありますが、PC関連のみBA狙いです。 先ずは、楽しみましょう。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.17

基本的にベストアンサーを狙ってはいませんが結構いただけてます。 アンケートは、自分が、「これ、言いたい!」と思うものに回答し、 また質問者のコメントを楽しみに回答してます。 回答するのはお礼がまめな質問者だけです。 人生相談的なもので、私に答えられそうなものはつい熱が入って回答してしまいます。 専門知識で回答しているわけではないです。 でも、「これならば、私の経験が少しでも参考になるかもしれない」と思ったものを、 心を込めて回答しています。その結果ベストアンサーをいただけるのかなと思っているので、 狙ってはいないですね。でも嬉しいですよね、BA。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の経験が少しでも参考になるかもしれない 同感です。人生相談って重い言葉に聞こえますが、悩める方が多いですね。 eririn36さんにより救われた方もいらっしゃるでしょうね。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.16

#8 です。 >PC系でベストアンサー取る秘訣は!? 私は回答ヲタクであり、基本的に、自分が回答したい質問に回答するだけです。 が、回答履歴を見ていただければわかるとおり、どのカテゴリに於いても「こんな質問に答える奴いるの?」と言う感じのニッチな質問に回答する事が多いかもしれません。 それと、私はシステムエンジニアを生業にしておりまして、PC系と言うよりは「プログラミング」や「システム開発」に関する質問に答える事が多いです。 その手の質問をする人の場合、「お礼をする」「不備があれば補足をする」「解決したらBAで締め切る」と云った、質問者として望ましい感覚の人が(おそらく仕事柄)多いので、結果としてBAになる事も多いように思います。 同じPC系でも「パソコン初心者です!困ってます!」的な質問の場合、上記のような感覚が無い(悪く言えば、ここのようなオンラインでのQ&Aコミュニティに於けるリテラシを欠いている)人が多いように思われ、そのため、BAを得られる確率は若干低くなるのではないか、と。 また、私自身、その手の質問には食指を動かされないんです。 それにポイント自体にも既に興味を失っています。 もはや「BA無し締切」「締切無し放置」「お礼無し」全て容認派です。 質問者は私が回答したい質問さえ挙げてくれれば良し。 なので、BAシステムが無くなっても、全然構わないんです。 ただ、ベテランさんの中には「BAが溜まると退会して新規登録」する方がいらっしゃいますが、私は絶対それはやらないですね。 退会すると回答履歴が管理できなくなるのが、嫌なんです。 回答ヲタクなもんでw

henakichi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 システムエンジニア様には敵いません。 全く無知の分野です。PC関連には通り過ぎられることがあるそうで。 僕の名を見かけたら、回答者になってください。 宜しくお願いします。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.15

こんにちは。 狙ったことはなかったです(笑) 単純に「これならアドバイスできる」「参考にしてもらえたらいいかな」 くらいで回答しておりました。 なのでベストに選んでいただいたときは、どちらかと「照れくさい」のが 本音ですね。 質問させていただいた時は、一番欲しかった回答または一番に回答して くださった方につけることが多いです。 また、明らかに「狙って」回答されているのがわかる文章よりも、丁寧 に経験談を織り交ぜて回答してくださった方等につけていますよ。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にもあるように、PC関連のみは明らかに「狙って」ます。 反省ですね・・ てか、知識ある人には敵わないので、反省不要なカテゴリかもです。 言葉遣いなど何かと悪いカテゴリでもありますし。 始めはこういう人は例外と思ってましたが、その例外が次から次へと出てくる・・

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.13

回答したい質問をさがして、回答として書きたいことを書くだけ、それが「教えてgoo」の面白さ。 それだけです。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて!goo は良いですね。 解決されないことがあったので、Yahoo!知恵袋 に登録しようと 思ったんですが、あちらは乱雑な感じがしますし、幾つも登録 してると、煩わしい感じもあり、ここだけにしています。

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.12

別段狙ってないですねえ。もらえればラッキーぐらいの気持ちです

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しんでみえるようで。 ラッキーぐらいが、ちょうどいいですよね。

回答No.11

特に意識していません 好きなこと言わせてもらっています

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなこと言って発散!ありと思います。 発散ではないようでしたら、すみません。

noname#230414
noname#230414
回答No.10

別に狙っていません.参考程度にしてもらえればと思っています。 回答一問でのベストアンサ-無しにして貰いたいですね。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベストアンサーって以前のページ見ると、20pt と 10pt があったようですね。 僕は、逆にベストアンサー 20pt・10pt・5pt にして欲しいです。 このページがまさにそう思います。 珍回答集の場合、BAなしで締め切ると相手の方々に伝わりやすいですし。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.9

うわべでは、ベストアンサーを狙うような回答や 面白い回答を考えますが、選ばれなかったからといって 悔しいとか何とか思うことはありません。 自分が楽しんで、他の方々にも笑ってもらえれば、十分です。 たまには毒も吐きますが、そんな人間の滑稽さを 笑い飛ばしたいという気持ちもあります。 他のカテゴリでも、やはり、ベストアンサーよりは、 コメントのやり取りの中で、こちらの意図がきちんと 伝わっているかどうかが気になるところです。 評価していただくのはありがたいのですが、 反省することもたくさんあります。 何らかの目安にもなるし、励みにもなります。 でも、評価されなくても、回答します。 多分、そういう性癖、もとい、性分なのでしょう…。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意図がきちんと伝わっているかどうか・・・文章の方が伝えやすかったり、 実際、相手に会って伝えた方が有効だったり、言葉や表現法は難しいです。 反省されてみえることは、良いことですね。 僕は、不特定多数の顔も知らない人へのやりとりでは、ま、いいかです。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.8

>皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 以前にも同様のアンケートに回答した事があるので、以下はその時のコピペですが…。 ---------------------------------------------------- 基本的にありません。 自分が回答したいと思う質問に回答するだけの話です。 但し、「狙った経験、一度も無いか」と言われると、そうでもないです。 私も人間ですから「ちょっとした欲」が出る事はあります。 それはどんな時かと言うと、「BAが連続でもらえた」時です。 最高で連続10個くらいだったと記憶していますが、この時は「補足回答せず一発で決める」「アンカテ系には回答しない」「登録してまもない質問者には回答しない」みたいな気持ちが働いていました。 今は全然気にしないですが、そんな時期もあった、と言う事でw ---------------------------------------------------- と言う事で、連続でベストアンサーをつけてもらえた時は、何となく「どこまで連続できるか試したい」と言う気持ちになっていた事が、あります。 因みに、この時のアンケートではベストアンサーいただきましたww

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BAが最高で連続10個くらい・・・ベストアンサー率 70%! 回答数が多いのに、凄いです。 PC系でベストアンサー取る秘訣は!? 回答履歴公開中のようで、拝見させていただきます。 このカテゴリだけは、意地でも取りにいきます。

関連するQ&A

  • アンケートのベストアンサーの決め方

    このサイトのカテゴリーに「アンケート」がありますが、その質問をした場合ってどういう基準でベストアンサーを選べば良いんでしょうか? 普通の質問だったら疑問を完璧に解決してくれた回答を選べば良いわけですが、アンケートってあくまで意見を集めるだけなんで、言ってしまえば意見をくれた回答すべてがベストアンサーですよね。 それなのに一つだけ選べなんて、何と酷なシステムなのでしょう。 中にはベストアンサー欲しさで回答している方もいるわけで、そういった方は「アンケート」カテゴリの質問には回答してくれないようにも思えます。 「アンケート」カテゴリへの回答はベストアンサー率に影響しないというシステムなら良いのですが・・・ それはともかく、みなさんが「アンケート」カテゴリで質問したら、どういう基準でベストアンサーを選びますか?

  • ベストアンサーって

    数日前に「教えてgoo」の会員になり、このアンケートカテゴリーで4件の質問をさせていただきました。 このカテゴリは「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問。解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」を受け付けてもらえる、私にとっては貴重なカテゴリです。 さて、「教えてgoo」にはベストアンサーなるものがあります。 正直なところ、「ベスト」がどういう定義なのかよくわからないままありがとうポイントを発行しています。 今のところ私の質問は明確な回答が存在せず、意見を求めることを目的とした質問ばかりですから、私が恣意的に選んだ回答をベストアンサーとしても差し支えないと思うのですが、明確な回答が存在するにもかかわらず間違った回答が投稿され、質問者がそれを鵜呑みにしてベストアンサーに選んでしまう場合もあるのではないでしょうか? そうした場合、何かの解決を求めて検索でこの「教えてgoo」に来た方が、ベストアンサーがついているのだからという理由で間違った回答を信じてしまうこともあるように思えます。 こうしたことを踏まえて、アンケートカテゴリー以外でベストアンサーを選ぶって、けっこう難しいんじゃないかと考えます。 皆さんはベストアンサーを選ぶ時、どういう基準で選ばれていますか? 法律カテゴリーに質問を挙げようと思っているので、参考にさせていただければ幸いです。 なお、ベストアンサーを選ばず質問を締め切ることができるのは知っています。 しかし人情として、親切に答えてくださった方に、ありがとうポイントはやっぱり差し上げたいじゃないですか?

  • [アンケート]でもベストアンサーは選びますか?

    アンケートのカテゴリで投稿した後、締め切る時にいつも思うのが「ベストアンサーを選ぶべきか否か」ということです。 私の認知では、 ベストアンサーは悩みや疑問を質問し、問題の解決策となった回答、励まされた回答に付けるモノだと、私は考えます。 アンケートでは、寄せられた投稿で問題が解決したや、励まされるなんてことは無いと思います。 ですが「この回答にお礼を付ける」は別として、投稿して頂いたことに対してのお礼としてベストアンサーまで選ぶべきか、悩みます。 皆さんならどうしますか?

  • アンケートカテゴリで、ベストアンサーとは?

    【特設】アンケート http://okwave.jp/c713.html こういうカテゴリがあること自体、最近知りました。 回答者にアンケートすることができるんですね。 ただ、よくわからないのが「ベストアンサー」制度です。 アンケートでベストアンサー?? これが例えば、学問関係だったら回答・解説が秀逸なものだろうし、 悩み相談だったら質問者が一番ハっとさせられたようなものだろうし、 (あくまで私的には、ですが) 多少恣意的な介在があれど、質問者サイドから「ベストな回答」というのは論理的に存在すると考えます。 しかし、アンケートにそもそもベストもベターもないだろう?と思うのです。 「あなたの好きなプロ野球球団は?」 と聞かれて、 「巨人」ではなく「阪神」でもなく「中日」と回答すればベストアンサー?? いやいや、「中日」と回答して、その根拠が面白ければベストアンサー?? よくわかりません。 アンケートカテゴリを使用させていただこうと考えておりますゆえ、どのようにベストアンサーを決定すれば回答者にとって公平なのか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 質問と回答とベストアンサーにいて

    学問やPC知識・トラブルなど、明確な答えがある質問の場合で、 その数ある回答を見て、「あれ、どうしてこっちがベストアンサー?」 って思ったことはありませんか? 「あぁ、この質問者さんは間違った方を信じてしまったのかな?」 と思ったことはありませんか?

  • アンケートへの回答ベストアンサー率の算定から外すべき?

    アンケートへの回答ベストアンサー率の算定から外すべき? OKWaveの運営が【特設】アンケートへの回答を、 プロフィール欄に表示されるベストアンサー率の 算定に含めていることについてどう思いますか? アンケートの回答は算定から除外すべきだと思いますか? 技術的な問題は考えずに回答願います。 アンケートに大量回答する会員の場合、 当該会員のベストアンサー率は その人の実際の「問題解決能力」を正しく表していないはずです。 まぁ、こんな匿名サイトのベストアンサー率だけで、 利用者の人間価値を計るバカはいないとは思いますが、 (いたとしても某2ちゃんねるで自作自演をしたりしながら  OKWave会員を中傷する社会不適合者のニートくらいだろうか) 皆さんは現在のベストアンサー率のあり方について いかが思われますでしょうか?

  • ベストアンサーが選べない。

    当サイトのベストアンサー選びに悩まされます。 決まり事に対する回答が相反する二件だけだったらどうすればよいですか。 また、多くの回答をお寄せいただき、どれも細やかな内容で投稿していただいて選択しかねることもあります。 いっそのことベストアンサーを選択しないで締め切ろうかと思う事もありますが、それは「よい回答がない」と言う意味になってしまいます。 みなさん、どうなさっていますか。

  • ベストアンサー(或いは締切)タイミング

    質問内容にもよるでしょうが… 主に相談系の質問になると思います ズバリ、あなたはどのタイプですか? 1.回答を読んで「この回答いい!」と思ったらベストアンサー、実際にその回答通りに事を進めるのは締め切り後 2.回答を読んで「この回答いい!」と思ったらその回答通りに事を進め、本当に良かった場合にベストアンサー 3.その他 ちなみに私は大体2.です なので貰った回答を全部試せるアンケート系だと、試すまでお礼が出来なかったりします、、、 あと答えが一つしかないような知識系だと、回答が本当に合っていると自分で確認できてからベストアンサーにしないと、信憑性の薄い質問サイトにもなりますしね それでは宜しくお願いします

  • アンケートカテゴリにベストアンサーは必要ですか?

    アンケートカテゴリをよく利用なさっている方のご意見を募りたく、あえてこちらのカテゴリを選んでいます。この質問自体がアンケートですからお気軽にご回答をいただければ幸いです。 アンケートカテゴリにおきまして、ベストアンサー選出は必要でしょうか?

  • 必ずベストアンサーを選んで締め切っているのですが

    私は締め切るときには必ず、ベストアンサーを選んで締め切っているのですが ある質問をしたとき どの回答者さんも、ためになる回答が書いてあり どの人にしようかすごく迷いました。 そこでベストアンサーを選ばずに締め切ろうと思ったのですが せっかく回答してもらったのだから、どなたかにポイントをあげたいという気持ちになり 一番わかりやすく、私が理解しやすかった回答者さんにベストアンサーを選んでしめきりました。 ベストアンサーを選ばずに締め切った場合、回答者さんはがっかりするでしょうか。 誰かにはベストアンサーを選んで締め切るほうがいいだろうと思っているのですが 皆さんはどのように考えますか。