kamejrouのプロフィール

@kamejrou kamejrou
ありがとう数6,100
質問数178
回答数1,521
ベストアンサー数
191
ベストアンサー率
17%
お礼率
100%

最近、何やらつまらない もう、退会しろと言うことだろうか? 孫娘は 元気でいてくれるだろうか?

  • 登録日2014/09/08
  • 性別男性
  • 都道府県千葉県
  • その通説に 異議あり !、 都道府県 編

    定説 と 通説 の違いは、或る程度 合理的な説明が可能な前者に対して、イメージ先行 ・・ 割と 根拠レス なものを 後者と理解しているのですが、以下 通説に関して 。 例えば、酒豪イメージが強い 土佐の高知 ですが、果たしてどうなのか。 その他 古い世代の 一部に於いて、 岡山県人 や 佐賀県人 が通った後は、 ぺんぺん草 も生えないと 言われていたのを聞きますが、 その根拠は ? 、 彼等は通った後に アミノ酸 でも撒いているのか ?、等々。 そもそも 美人の産地 なんてものは 明らかに 通説 でしょう、但し 美女への関心が尽きない為か、多くの国で 都市伝説的に語られる 場所が 必ずと言って良い程 あるようです。 お隣 韓国 ですと、現在は 広域市 に昇格した 慶尚北道 の 大邱 、中国 では、 傾国の美女 と 謳われた 楊貴妃 の 出身地 四川 等 。 他方 この 日本 で 最も認知されている美人の産地は、 秋田 と断定して 良いかと思います 、それ以外ですと 京美人 ・ 博多美人 なんて辺りが 有名ですが。 ところで 美人の産地があれば、 面白おかしく語られる その逆も 当然 ある訳で、関係各位には 気を悪くしないで頂きたいのですが、取り敢えず 不美人 = おブスちゃん の 3大 出身地とされているのは 仙台 ・ 水戸 ・ 名古屋 だそうです 、 無論 科学的根拠 や 裏付けは 一切 ありません 。 尚 他の2つはともかく、笑っちゃうのが 水戸 に関し 語られる 都市伝説的 伝承でありまして、 関ヶ原 の戦後処理として、豊穣の地 常陸 水戸 54万石 を追われ、 遥か 秋田 20万石 に 減俸・転封となった 佐竹 の殿様が、その腹いせに 美人を全て 秋田 に連れて行ったせいで、以降 水戸 には 美人がいなくなったんだとか ・・ 、 何だか 無茶苦茶 言ってる気がしますが。 以上 都道府県 ( 外国でも OK ) 他 地名に纏わり 定着した、良くも悪くも 誤った イメージは そこそこあるように思います、そこで 貴方が知る ケースを 否定して下さい、出来れば その根拠・理由を 併せて お願いします。

  • 昭和時代の良かったところ

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) 昭和レトロが人気のこのごろ わたしの好きなのは ペコちゃんとフエキラムネ🍬(ỏڡ<) あと銭湯♨️も好きです 昭和を感じさせる物や事柄 時代の良かったところ あればご回答くださいませ"(ノ*>∀<)ノ

  • 大阪 の いいところ

    「 姫路城 に 行きたい、ついでに タコ焼きも 食べたい ! 」 ・・ 、 少々 薹が立った 我が家のお姫様が 、突如 脈絡のない事を 言い出したのが つい 先週の事、 基本 毎日が暇な 私も つい同意しまして、急遽 関西方面への旅行が 決定した次第です。 取り敢えず 姫路 に泊ろうかとも考えたのですが、それも 芸がない為、 大阪城 近くのホテルを検索しておりましたら、期日指定で 破格の料金プランを出している ホテルを発見、何と 2泊 1万円で 釣りが来るではありませんか。 試しに 口コミを覗きましたら 概ね 高評価 、 と 言う事で 宿が決定したのです。 尚 同ホテル は、駅近 の上 大阪城 まで 徒歩 12 ~ 3分 ・・ 、セミダブルでありましたが、口コミに違わず コスパ が 本当に良くて 感激ものでした、 1泊 5000円 弱ですから そりゃそうでしょうね。 他方 東京 ~ 関西 は、 新幹線の利便性が圧倒的に高いのは 百も承知ですが、貯まりに貯まった マイレージ を考え 、敢えて 飛行機で出掛ける事にしたところ、超 適当に予約した為、 伊丹空港 ではなく 羽田 ~ 関空 の 往復となってしまい、航空会社も 黒い機体の スター フライヤー ( ANA との コードシェア便 )という 笑えない 体たらく。 但し 新幹線ですと、恐らく 2人で10万円程度掛かるはずの 往復料金が、 ユナイテッド マイレージプラス の 特典旅行 だと 、 2人で 発券手数料の 3千数百円のみ ・・ 、タダみたいな 料金で 行けちゃうのです、取り敢えずは。 以上、2人の 足代 ・ 2日分 宿泊費 の合計 が 1万3千円 強 也 ・・ 、勿論 関空 ~ 大阪 繁華街 往復 & 大阪 ~ 姫路 往復 の 特急料金は含みませんが、余ったと思しき 資金は、全て 道頓堀 グルメ方面で 使わせてもらいました。 ところで 久し振りに訪れた 大阪 の 印象は、やっぱり 都会 だって事なのですが、特に驚いたのが 梅田 の地下街。 東京 の地下街は、 概ね 碁盤の目 状 に作られておりまして、道を知らなくても 何とかなるのですが、梅田の場合、 二股 を過ぎて 直ぐに 三股 が現れたり、B1 を歩いているはずが 知らぬ間に B2 に潜ったりしまして、まるで ドラクエ の ダンジョン のような 巨大迷路なのです。 体感的に、 東京駅 八重洲 地下街より 絶対に広いだろうと 調べましたら、やはり そう、ところが 上には上がありまして、目下の日本一 は 新宿 の 地下街だそうで、まあ 確かに あそこも 、訳が分からないほど 広いっちゃ 広いのですが。 因みに、商業施設の地下部分は 地下街とは認定されない由、つまり デパートの B1・B2 は含まれない、そこを含めると 梅田 地下街が 日本一 だそうですね。 ただ 巨大なだけなら、 私も 東京 生まれですから そうは 驚かないのですが、何しろ 食べ物屋さんの数が 凄い、 「 大阪の 食い倒れ 」 なんて 言いますがねぇ、あれを見たら 肯定せざるを得ないでしょう、誰だって。 さて 大阪 を よく知らなくたって結構 ( そもそも 私だって 知りません ) 、 イメージ だけでも OK 、俗に 関東者は 関西弁の女の子に弱いと言ったりしますが、 太閤さんの お膝元 大阪 の良さに関し、何かありましたら お願いします。

  • 思い切って買った物( ੭ ˙꒳​˙ )੭

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) イキナリの自慢ですぅー! 買っちゃいました( ⸝⸝ꆤωꆤノ)ノﻌﻌﻌ♥ ✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。 GODIVA50周年 アニバーサリー -秋冬- 感謝の想い ドラップス・トリュフ グランプラス (30粒入) ✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。 自分用 自分用←大事なことなので2回言いました(彼氏には食わせない) テンションやばいです!(((o(*゚▽゚*)o))) 思い切って買ってよかったー(〃艸〃) 買ってよかった物 教えてくださいませヾ(*>∀<)ノ゙

  • できた時にビックリ感動した、むかし無かったものは?

    時代や人によって大きく違うでしょうが、僕にとっては「テレビ」です。 それまでは、食事中やその後も、箪笥の上に置かれてるラジオの放送を聴いていました。 父は釣り竿の手入れをしながら、僕は勉強ではなくてマンガを見ながら、祖母は針仕事を、、、。 今でも覚えてる、ある番組の開始の決まり文句は「とかくこの世に尽きないものは、話のタネ」という、今でいう井戸端会議的なバラエティー番組ですが、それを聴きたくて半ドンの土曜日は小学校を急いで帰ってたました。 ちょっぴりませてましたね。 最初に買ったテレビは、勿論白黒ですが、14インチのプラスチックキャビでした。 それまでは、近所のお金持ちのお米屋さんの家によく見に言ってました。 NHKでは「私の秘密」、民放では「番頭はんと丁稚どん」が同じ時間帯で、一人っ子の僕は何時も大人たちに負けて、我慢してNHKを見ていました。 カラーTVはそれから数年後だったと思いますが、感動は最初の白黒TV程では無かったです。 それでもTVは家電の王様で、家族そろって同じ番組を見てたので世代を超えて、同じ時代に流行った歌を聞き、記憶しています。 さて皆さまは、どんなものの登場に一番興奮しましたか? 一つ二つお聞かせください。