• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ライフカテゴリー投稿規約って?

・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 上記のような質問は、アンカートカテゴリーのみ認められていると理解しています。 しかし、ライフカテゴリーに、自論を述べた上で、最後に「私の考えは間違っていませんよね?」という質問をみました。 回答は二桁数ついていました。 質問1.ライフカテゴリーは、上記のような質問を受け付けているのでしょうか? 質問2.ライフカテゴリーが受け付けているなら、アンケートカテゴリーの存在意義は何でしょう? 運営に問い合わせてみようと思っているのですが、その前に皆さんの見解をお伺いしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#148428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

夫が30歳年下の風俗嬢と浮気しています。 私は分かれたほうがいいでしょうか? =ライフ 夫が30歳年下の風俗嬢と浮気しています。 あなたなら分かれますか、分かれませんか? =アンケート こんな感じじゃないですか? アンケートの答えには質問者さんの気持ちが入る必要がないというか。 ライフの場合、質問者さんの意向がある程度打診されて、それに対する賛否両論を聞きたい。という感じですね。

質問者からのお礼

なるほど。 ライフカテゴリーは、直接的なアドバイスを求める質問。 アンケートカテゴリーは、参考データを集めるための質問。 と、解釈させていただきました。 とてもわかりやすい回答を、ありがとうございます。 あなたの回答を元に、運営に問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#148247

回答者に反論さえしなければいいのです。 回答者に反論するバカを見かけます。 自分に賛成しない意見なら顔を真っ赤にして怒ってきます。 ひどい奴になると逆質問して、そのまま締め切ります。 最初から答えが決まってるなら質問じゃねえ。 アンケートはマーケティング調査です。 持論との相違は必ずしもデータ集積ではありません。

質問者からのお礼

回答者に反論しなければ、例示した質問はライフカテゴリで受け付けていると解釈しました。 ご回答、ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#154975

タイケツ.comというサイト(OKWaveの前身のOKWebが開発)がクラッカーによる攻撃で閉鎖に追い込まれたとき、一時待避の場所として、ここのアンケートカテゴリが設けられました。 >質問1.ライフカテゴリーは、上記のような質問を受け付けているのでしょうか? アンケートカテゴリが作られる以前はこの種の質問はライフカテゴリの独擅場でした。 質問の形すらなしていない雑談になることを防ぐために設けられた規約がそれですが、アンケートカテゴリが作成された以降もその規約がそのまま残っているのだと思われます。 >質問2.ライフカテゴリーが受け付けているなら、アンケートカテゴリーの存在意義は何でしょう? タイケツ.comを継承するなら、単純に「純粋なアンケートを行うため」となります。 しかし、景品が存在しないなど、タイケツ.comとは趣が異なることは確かですので、現在は現在のルールというのが設けられて規約に記述されているようですね。 そう受け取っていないユーザーが多数いるようですけど、私はアンケートカテゴリを見る機会があまりないのでよく知りません。

質問者からのお礼

そういう経緯があったのですか。 勉強になりました。 「アンケートカテゴリが作られる以前は」ということは、現在はライフカテゴリーでは受け付けていないと解釈させていただきます。 アンケートカテゴリーの存在意義は、アンケート目的のためだけにあると受け取っている方が多い(のだろう)と解釈させていただきます。 大変参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。