• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

わざとカテゴリを間違えて投稿してるの?

このカテゴリですが、ちらほらカテ違いっぽい質問が見られますよね? なんか、わざとカテゴリを間違えて投稿しているような気がしてならないです。 普通に間違えてるから? それとも、みんなの気をひきたいから? 前者の場合は仕方ないですが、なんかちょっと許せないですね。 回答お願いします。

noname#86968

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おそらく初心者の方が、投稿の仕方を間違えただけかと思うのですが……。 ただし、間違えやすいデザインにも問題があると思います。今のように「大>中>小」の順番で選ぶ方法は、どこにどんなカテゴリーがあるのかを把握しにくいですし、マウス操作によっては間違ったカテを選んでしまいかねません。さらに、選択画面が全体的に目立たないため、ひょっとするとカテゴリー選択にさえ気づかない方もいらっしゃるでしょう。 また、現行のサイトデザイン(http://okwave.jp/)に変わってから、選択ミスが増えたようにも感じています。個人的には、トップページの質問欄に書きこんでからカテゴリーを選ばせる方法は、どうにも好きになれません。そういった意味では、ひとつ前のデザイン(http://odn.okwave.jp/)のほうが、まだミスも少なかったと思います。 とはいえ、昔から「大>中>小」システムであることに変わりはありません。どうせならここを抜本的に改めて、せっかくの【カテゴリー一覧】(http://okwave.jp/list.php3)から直感的に選択できるようにしてほしいです。 もっとも、何度もカテ移動されて管理人さんに注意されても再び間違える人もいるので、「ふざけとんのかい?」と思うことはありますけど(笑)

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_q.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、カテ一覧から選択できるようにしたほうがいいでしょうね。 私も賛成です。(^^)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tak-t
  • ベストアンサー率32% (30/92)

わざとではないでしょうが、一番気になる間違いとして… 「大カテゴリー:エンターテインメント > 中カテゴリー:アニメ」と 「大カテゴリー:趣味 > 中カテゴリー:読書 > 小カテゴリー:コミック」 という風に、『コミック(漫画)』と『アニメ』を”ごっちゃくた”にして混同し、どっちが原作にあたる作品かを全く理解せずに質問するのが多すぎることに少々憤慨し、実にもどかしい思いをしています。 これは「ドラえもん」(漫画が原作の作品)や「涼宮ハルヒ」(小説(ライトノベル)が原作の作品)などに関することを『アニメ』のカテゴリーで質問するようなものですが、(アニメ化されたことがある作品とはいえ)漫画・小説・ゲームはアニメと別物とみるべきであることを考えれば、本来はこのような質問もカテゴリーの間違いというべきでしょう。 こうなったら、いっそのこと「コミック(漫画)」と「アニメ」を 「漫画・アニメ」という風に一つのカテゴリーに統合してしまった方がまだましだと思いますが、スタッフがやろうという気を感じさせられないのが実にじれったいたらありゃしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この場合、アニメの話であればアニメでやればいいと思いますね。 もしカテゴリが気になるのであれば、スタッフに連絡するのも手だと思います。

  • 回答No.5
  • ymt314
  • ベストアンサー率10% (5/49)

時々カテ違いの投稿を見ますが、あれはただ単に設定するのを忘れたか、知らないかのどちらかではないでしょうか? まあ、中には故意にやっている人もいるのかもしれませんけど……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こういう例もあるんですね。 勉強になりました。 しかし、故意にやっている人がいるとしたら利用停止処分にしたほうがいいかもしれませんね。 (言いすぎでしょうか?)

  • 回答No.4
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

カテ違い・・・ありますね。 間違えただけというのもありますが、どのカテゴリーに属するのか判断に迷ったり、探すのが面倒で適当にしておいたというのもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は迷ったあげく、アンケートカテに投稿したことがあります。 そういう風に広い目で見たほうがいいんでしょうね。

  • 回答No.2

うーん 先日アンケートカテに投稿したつもりで2~3時間後開いたらこのカテゴリーになっていました。なんかバグがあるような気がしてしかたないですが、そのときの証拠なくかくにんできんです。(T_T)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バグってこともあるんですね。 それとも、ただ単に移動させられただけなのかもしれないですが…(^^;)

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

確かに「カテゴリー違いでは?」と言うのも多いですけど、故意とは思いません。 初心者で良くわかってないとか、間違えただけとか。 本当に初心者かどうか、質問者のデータなんて参考にしないで回答できる物は 回答するようにしてます。どうせ、カテゴリー違いとスタッフが判断したら 適当なカテゴリーに移動させられますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >どうせ、カテゴリー違いとスタッフが判断したら >適当なカテゴリーに移動させられますし。 そうなんですね。 そんなこともすっかり忘れていていました。 申し訳ないです。(^^;)