• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MovableTypeで投稿者ごとに投稿できるカテゴリを固定したい

つまり、 投稿が少なくて、ボリューム的に貧相になってしまう対策で、複数人で同じブログに投稿してボリュームを稼ぎたいと考えております。 その際、投稿者ごとにカテゴリを固定できれば、 閲覧者がカテゴリの選択をすることで投稿者ごとの投稿のソート(表示)も可能だと考えています。 そもそも、投稿者が投稿できるカテゴリを固定することは可能なのでしょうか? あるいは(別の手段として) 投稿者ごとにブログを設置した場合、 システム内の全てのブログを横断的に一覧することは可能なのでしょうか? (もちろんRSSを吸うというレベルではなくて一つのブログのように) なにぶん MovableTypeは初心者でして勝手が分かりません 何卒よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Muller3

ご質問の主旨とはずれるのですが。 閲覧者が、投稿者ごとに記事を閲覧できるようにする、というのが目的であれば、投稿者ごとの記事のテンプレートを作り、サイドバーからそのテンプレートへのリンクを張る(カテゴリーのように)という方法はどうでしょう。 indexテンプレートをコピペし、<MTEntries>タグに、以下のようにアトリビュートを追加した新規テンプレートを作れば、特定の投稿者だけの記事表示ができるかと。 <MTEntries author="投稿者の名前"> ※カテゴリーと投稿者名の両方でフィルタリングすることも可能です。 <MTEntries category="カテゴリー名" author="投稿者名" lastn="記事表示数"> サイドバーに入れるリンクは、 <a href="<$MTLink template="テンプレートの名前"$>">投稿者名</a> <MTEntries author>は該当する記事を全て表示するので、記事が多くなってきた場合は、lastnアトリビュートを使って表示する記事数を制限し、ページ分割ブラグインを導入する手もあります。 複数ブログを横断的に表示するということなら、 motooLogue:MT :: MultiBlogプラグイン http://blog.motoo.net/archives/MT/000387.html で紹介されているプラグインで可能なようです。 ただ、どちらも自分ではやったことがありませんので、参考までで、すみません。

参考URL:
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.2/mtmanual_tags.html#miscellaneous_tags

質問者からのお礼

なるほどお ありがとうございます