• ベストアンサー

カテゴリーの必要性

質問する時にカテゴリー選びに苦労しますので便利ではないように思います。 それに、新着質問を表示するとカテゴリーに関係なくもれなく表示されている気がしますので順番に閲覧していって質問内容を見て回答できそうな質問に投稿していて、一番にカテに注目するということはありません。 皆様は一番にカテを見て得意なカテだけを閲覧して回答されていますか。 それ以前に、得意なカテの質問だけ表示されるようにできるのですか。 それだと、カテ違いで質問すると回答していただけないことが多々発生して残念なことになってしまいます。

• 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.3

カテゴリーの必要性 必要を感じます 毎日多くの質問がありますその中から得意分野を選択するのは 大変です、得意なカテだけを閲覧して回答しています ただし、1日一回はすべてのカテゴリを見ることがあります 〉得意なカテの質問だけ表示されるようにできるのですか。  出来ます  カテ違いでの質問は運営側で変更されますので問題ありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました >カテ違いでの質問は運営側で変更されますので問題ありません。 よくわかりました

その他の回答 (3)

回答No.4

カテゴリー分けは必要だと思いますよ。 質問者においても回答者においても。 得意なカテゴリーのみ表示する方法は No2 の回答者さんが紹介してますが(ログインして自分のユーザー情報にお気に入りカテゴリを登録しておき、掲示板閲覧時にはお気に入りカテゴリだけを見る)、自分のWebブラウザに読みたいカテゴリのURLをお気に入り登録しておいても良い。 または、ランチャーソフトに興味のあるカテゴリを登録しておいたり、或いは自分でお気に入りカテゴリに飛べるローカルページを作っておいても良いし。 或いはデスクトップかどこかにお気に入りカテゴリへのショートカット類を入れたフォルダを作っておけばよい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 得意カテだけ回答するのは回答できるものが少ないので、やはり全部閲覧しています。 一番困っているのは質問するときのカテ選びです。

• MT765
回答No.2

右上のメニューボタンから各種設定でお気に入りカテゴリを設定したうえで、OKWAVEトップページの「新着」「カテゴリ」「キーワード」のうちの「カテゴリ」を押せばお気に入りカテゴリの質問のみ表示できます。 自分はお気に入り設定していますがベストアンサー率が気になるときはカテゴリを見ますがそれ以外の時は新着全部を見ています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました カテゴリー別の閲覧ほうほうを初めて知りました。

• hiro_1116
回答No.1

お気に入りカテゴリーを予め登録しておき、お気に入りカテゴリーだけの新着質問を表示させることは可能です。私はそういう使い方をせずに、全部の新着質問を見て回答できるものに回答していますが。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございましたお気に入り質問の表示方法が分かりました。 閲覧、回答の方法はご回答者と同じです。