• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カテゴリーがあるのに「このQ&Aコミュニティーについて」で質問してくる人って?

前々から思っていたのですが、ちゃんとカテゴリーが用意されているのに「このQ&Aコミュニティーについて」で質問してくる方多くないですか? ほかのカテにも「カテ違い」がゴマンとあるとは思うのですが、このサイト自体のカテに投稿する方が異様に多い気がします。 イタズラや荒らしにしてはしっかりした質問の方も結構いますし… 単にカテ選びが面倒なだけですか? 「結婚式」とか「タンクローリー」とか、OKWave運営自体に全く関係ない質問が目立つ気がするのですが、気のせいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数68
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)

想像ですが。 質問をする時に、自分の登録したコミュニティーサイトに投稿したいと思ってるのでは? 例えば、gooで質問する時に、自分が投稿するのはgooなので「このQ&Aコミュニティーについて」を選んでしまうのかも? 又は、カテゴリー選択が面倒なので、一番曖昧な表現の「このQ&Aコミュニティーについて」を選んでしまう。 結局、使い方を理解してないだけだと思います。 管理者が、「このQ&Aコミュニティーについて」←これを→「このQ&Aコミュニティーの使い方に関する質問」とかに変えてくれると、間違いが少なく成ると思いますが・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり曖昧にしてしまう、といったところでしょうか。 カテ名称を変えてくれるといいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#37890

僕も同感です。 そもそも登録する時に関心カテゴリーを最低ひとつ選ばないと 先に進まないのだから、カテゴリーが分かれてる事は分かるはずです。 なのに質問するときには、どうして気がつかないんでしょうね。 僕は入ったばかりなので過去の質問見たくてQ&Aカテを 見ますが関係ないタイトルがあり、ちょっとうっとうしいです。 だから「カテ違い」とスタッフに連絡しています。 カテゴリー移動をもっと早く対応してほしいです。 「タンクローリー」には思わず吹いてしまいました。 (質問者さんには失礼ですが) 内容は真剣だったので、このカテではもったいないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家に話を聞けるのかもしれないのにもったいないですね… カテ移動は多すぎて対応できないのかも?(笑) みなさんありがとうございました。

  • 回答No.3
  • aoyo
  • ベストアンサー率18% (18/98)

私も最近特に多いなぁと思ってました。 でもカテ違いですと言えないので質問してる方は 知らないのかなぁと思ってました。 私は質問をしたことがないので質問するときのシステムを知らないのですが そんなにわかりにくいのでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、やっている以上わかりにくくないと思いますよ。 最初に質問した際ですが、このカテは一番下にありましたしね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

私もその質問しようかと思ってました。 どうやったらこのカテゴリーをわざわざ選んで質問できるんだろうって、考えました。 トップページの質問するをクリックすると、大カテゴリーを選ぶことになるのですが、このカテゴリーは一番下にあります。そこをわざわざ選ぶのはいったいどういう人だろうか? 内容関係なく「このQ&Aコミュニティーについて」を選ばなければならないと思っているのか? 最近カテゴリー違いでサイト側に通報できるようになりましたが、回答やアドバイスをされる方も割りと気にせずにされているので、気にしても仕方ないかもと思いながら、最近はカテゴリー違いの通報はやめました。 でもなるべく質問内容にあったカテゴリーを選んだ方が、たくさんの回答が付くと思うのですが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>でもなるべく質問内容にあったカテゴリーを選んだ方が、たくさんの回答が付くと思うのですが まさしくそのとおりです。わざわざこのカテで質問するとは、どういう目的なんでしょうね…? カテ通報はよくしましたが、最近は多くなったのでやめました。 正直笑うしかありません… ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)

いや、気のせいじゃない。。。 確かに目立ちますね。 「カテ違いかもしれませんが」とか「カテがここで良いのか分かりませんが」とか言ってくるのは、まだかわいいけど。 タンクローリーはないですね(笑 でも私がどうこう言うより質問した本人が損するだけですよ タンクローリーなんか自動車か就職のカテで質問すれば、専門家の意見が聞けるかもしれないのにね。 すみません回答になってませんがあなたに同情します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にもったいないと感じます。 タンクローリーには思わず笑ってしまいました。 同情してくれてありがとうございました。