• ベストアンサー

アンケートカテは何でもアリ?

・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 ・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 アンケートカテゴリーに投稿できるのは上記のような質問である事はわかりますが、 これらに当てはまらないような質問?雑談目的のような投稿も多く見かけます。 短文、一行質問の場合、特にそう感じます。 一例(全て私の創作ですから、実在する質問とは無関係です。) ・あなたが大切にしていたOOが見当たりません、そこで一言。 ・誰にもいえない秘密を教えてください。 ・愉快な話し お願いします。 ・「あか」「赤」で思いつくもの何ですか。 教えてください、これらは基準の中に収まっていますか。 非難しているわけではないのですが、 「アンケートカテは何でもアリ。」 そう感じるのは私の思い違いでしょうか。

noname#42552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

完全に雑談スレになってますね。 「○○をダジャレで言ってください」とか、 「もしも○○が××だったら~」など、ここは大喜利か?という感じです。 座布団ためると何か貰えるのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそう感じられますか。 しかし、考えようによっては雑談も大喜利も 「データの収集やアンケート等を目的とした投稿 」 これにみんな納まってしまってる様な気がするのです。    ・暇つぶしのため、データを収集    ・アンケートとして投稿したのだから目的はアンケート         収まっていませんか? >座布団ためると何か貰えるのでしょうか ここの大喜利では座布団さえ貰えない事もあるようです、 お題を出したまま、何処かへ行ってしまう司会者も多いようですから。

その他の回答 (5)

noname#47091
noname#47091
回答No.6

同感です。 ずっと疑問を抱いていましたが上手く文章に表現できませんでした。 本当に疑問を持って立ち上げたアンケートの投稿が そういう雑談系によって後ろの方に追いやられるとなんだかなぁと思ってしまいます。

質問者

お礼

同感いただき、ありがとうございます。 このカテゴリーは雑談系が目立つので、私自身、他のカテゴリーと比べ一段下のランク(初心者、お子様向け)に認識している所があります。 でもそれではいけないんですよね。(ごめんなさい。私の質問自体、雑談に近いものですが。) アンケートカテでしか解決出来ない疑問や事柄もも多くあるはずです。 他のカテでは、この質問は意見発表、同意を求めるものとして削除対象になりかねませんが、このカテゴリーは同意や感想を求める質問も投稿できるので、 今回は私の疑問を投げかける事が出来たすかりました。 これからもアンケートカテゴリーを大切に利用したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

「OKWave」の「OKWaveでの「質問」とは?」に次の様にあります。  http://service.okwave.jp/community/guide/welcome_2.html  『それは、あなたが抱えている問題や疑問のことです。答えがわからなくて困っていることや、その質問に対する回答を得ることで「次のアクションを起こせる」、「何かの意思決定ができる」、「抱えている疑問についての事実確認ができる」もの、もしくはその可能性があるものです。』  例え「アンケートカテ」であってもこれに当て嵌まらないものはこのサイトの「質問」には該当しないと考えます。つまり,「アンケートカテ」で許されているのは,「単なるアンケート」ではなく「アンケート的【質問】」だと。何らかの「疑問・迷い」があって,そのアンケートの結果によって『次のアクションを起こせる』ような質問,それがアンケートカテでの本来の質問だと思います。  とはいっても,そんな質問は殆ど無く,多くのものが「いくらアンケートカテでも,これはチョット問題じゃ?」と思うものも多々あります。そこの分かれ目は質問文の書き方だと思います。例に挙げておられる『あなたが大切にしていたOOが見当たりません、そこで一言。』『誰にもいえない秘密を教えてください。』『愉快な話し お願いします。』『「あか」「赤」で思いつくもの何ですか。』は「質問内容」じゃなくて「質問タイトル」でしょう。それだけだと「内容の無い質問」ですから,削除されるべきかと思います。その一行と共に「どんな状況でそれを知りたいのか」が書かれていれば「アンケート的質問」として成立していると思います。「嘘も方便」でそれらしい文章を書いてあれば,たとえ雑談的な質問だってのが見え見えでも良いと思うんですがね・・・ 【P.S.】  私はよく「これは雑談じゃ?」とかのコメントを付けて「管理者に連絡」ボタンを押してます。それで削除になったかどうかはフォローしてませんが。

参考URL:
http://service.okwave.jp/community/guide/welcome_2.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問文と交換していただきたいようなご意見です。 >「嘘も方便」でそれらしい文章を書いてあれば,たとえ雑談的な質問だってのが見え見えでも良いと思うんですがね・・・<   ・同感です。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

何でもアリって事はないと思います。削除されるような質問もありますから・・・・何でもアリなら、この質問もアリになりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 削除されてる質問も確かにありますよね、失礼しました。 せっかく回答をもらったのですが、わたしの理解力不足のため >何でもアリなら、この質問もアリになりますね< これをどのように理解すればよいのか皆目見当が付きません。 私にも判るように、もう一度教えていただけませんか。

• y-ouran
回答No.3

・愉快な話し お願いします。 ・「あか」「赤」で思いつくもの何ですか。 この二つはデータの収集という意味で捉える事もできるんじゃないでしょうか? 愉快な話をたくさん聞きたい=集めたい あか 赤 で思いつくものを知りたい=情報がほしい ってことですから・・・ 残り二つは違うと思いますけど?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• moon_night
回答No.2

「データの収集」 ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「データの収集」そのとおりだと思います。 しかし、なぜそれを知りたいのか、明確な目的、理由は必要ないのだろうかという疑問を持っています。