• ベストアンサー

アンケートカテは何でもアリ?

・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 ・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 アンケートカテゴリーに投稿できるのは上記のような質問である事はわかりますが、 これらに当てはまらないような質問?雑談目的のような投稿も多く見かけます。 短文、一行質問の場合、特にそう感じます。 一例(全て私の創作ですから、実在する質問とは無関係です。) ・あなたが大切にしていたOOが見当たりません、そこで一言。 ・誰にもいえない秘密を教えてください。 ・愉快な話し お願いします。 ・「あか」「赤」で思いつくもの何ですか。 教えてください、これらは基準の中に収まっていますか。 非難しているわけではないのですが、 「アンケートカテは何でもアリ。」 そう感じるのは私の思い違いでしょうか。

noname#42552
noname#42552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

完全に雑談スレになってますね。 「○○をダジャレで言ってください」とか、 「もしも○○が××だったら~」など、ここは大喜利か?という感じです。 座布団ためると何か貰えるのでしょうか。

noname#42552
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそう感じられますか。 しかし、考えようによっては雑談も大喜利も 「データの収集やアンケート等を目的とした投稿 」 これにみんな納まってしまってる様な気がするのです。    ・暇つぶしのため、データを収集    ・アンケートとして投稿したのだから目的はアンケート         収まっていませんか? >座布団ためると何か貰えるのでしょうか ここの大喜利では座布団さえ貰えない事もあるようです、 お題を出したまま、何処かへ行ってしまう司会者も多いようですから。

その他の回答 (5)

noname#47091
noname#47091
回答No.6

同感です。 ずっと疑問を抱いていましたが上手く文章に表現できませんでした。 本当に疑問を持って立ち上げたアンケートの投稿が そういう雑談系によって後ろの方に追いやられるとなんだかなぁと思ってしまいます。

noname#42552
質問者

お礼

同感いただき、ありがとうございます。 このカテゴリーは雑談系が目立つので、私自身、他のカテゴリーと比べ一段下のランク(初心者、お子様向け)に認識している所があります。 でもそれではいけないんですよね。(ごめんなさい。私の質問自体、雑談に近いものですが。) アンケートカテでしか解決出来ない疑問や事柄もも多くあるはずです。 他のカテでは、この質問は意見発表、同意を求めるものとして削除対象になりかねませんが、このカテゴリーは同意や感想を求める質問も投稿できるので、 今回は私の疑問を投げかける事が出来たすかりました。 これからもアンケートカテゴリーを大切に利用したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

「OKWave」の「OKWaveでの「質問」とは?」に次の様にあります。  http://service.okwave.jp/community/guide/welcome_2.html  『それは、あなたが抱えている問題や疑問のことです。答えがわからなくて困っていることや、その質問に対する回答を得ることで「次のアクションを起こせる」、「何かの意思決定ができる」、「抱えている疑問についての事実確認ができる」もの、もしくはその可能性があるものです。』  例え「アンケートカテ」であってもこれに当て嵌まらないものはこのサイトの「質問」には該当しないと考えます。つまり,「アンケートカテ」で許されているのは,「単なるアンケート」ではなく「アンケート的【質問】」だと。何らかの「疑問・迷い」があって,そのアンケートの結果によって『次のアクションを起こせる』ような質問,それがアンケートカテでの本来の質問だと思います。  とはいっても,そんな質問は殆ど無く,多くのものが「いくらアンケートカテでも,これはチョット問題じゃ?」と思うものも多々あります。そこの分かれ目は質問文の書き方だと思います。例に挙げておられる『あなたが大切にしていたOOが見当たりません、そこで一言。』『誰にもいえない秘密を教えてください。』『愉快な話し お願いします。』『「あか」「赤」で思いつくもの何ですか。』は「質問内容」じゃなくて「質問タイトル」でしょう。それだけだと「内容の無い質問」ですから,削除されるべきかと思います。その一行と共に「どんな状況でそれを知りたいのか」が書かれていれば「アンケート的質問」として成立していると思います。「嘘も方便」でそれらしい文章を書いてあれば,たとえ雑談的な質問だってのが見え見えでも良いと思うんですがね・・・ 【P.S.】  私はよく「これは雑談じゃ?」とかのコメントを付けて「管理者に連絡」ボタンを押してます。それで削除になったかどうかはフォローしてませんが。

参考URL:
http://service.okwave.jp/community/guide/welcome_2.html
noname#42552
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問文と交換していただきたいようなご意見です。 >「嘘も方便」でそれらしい文章を書いてあれば,たとえ雑談的な質問だってのが見え見えでも良いと思うんですがね・・・<   ・同感です。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

何でもアリって事はないと思います。削除されるような質問もありますから・・・・何でもアリなら、この質問もアリになりますね。

noname#42552
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除されてる質問も確かにありますよね、失礼しました。 せっかく回答をもらったのですが、わたしの理解力不足のため >何でもアリなら、この質問もアリになりますね< これをどのように理解すればよいのか皆目見当が付きません。 私にも判るように、もう一度教えていただけませんか。

  • y-ouran
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

・愉快な話し お願いします。 ・「あか」「赤」で思いつくもの何ですか。 この二つはデータの収集という意味で捉える事もできるんじゃないでしょうか? 愉快な話をたくさん聞きたい=集めたい あか 赤 で思いつくものを知りたい=情報がほしい ってことですから・・・ 残り二つは違うと思いますけど?

noname#42552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

「データの収集」 ではないでしょうか。

noname#42552
質問者

お礼

ありがとうございます。 「データの収集」そのとおりだと思います。 しかし、なぜそれを知りたいのか、明確な目的、理由は必要ないのだろうかという疑問を持っています。

関連するQ&A

  • アンケートカテの概念・定義

    こんばんはです。 わたしは以前にここに出入りしてた者です。 ちょいと久しぶりにアンケートカテを閲覧してみたら、なんと言うか・・・。 雑談用の掲示板みたいになってませんか? なんかある人の回答履歴を見たらほかに関心カテゴリーをかなり多く選択してるわりに九割方アンケートカテばかりに投稿してます。 しかも一日のうちの投稿量も多いし、投稿内容を見ててもただ単に喋りにきたいだけなんじゃ。って気がします。 ここはQ&A、つまり問いかけられたことに対して純粋に回答をするための掲示板ですよね? わたしがいた頃は雑談的なコメントが多いと迅速に編集や削除が行われて当時の会員達はここはQ&Aという事実を厳粛に受け止めてそういう発言は控えたものです。 今は管理者も対応に疲れているのか、明らかな誹謗中傷的な投稿でもない限りスルーしてるような感じが・・・。 今の雰囲気が不快とまでは言いませんけれど、なんだか質問するのも回答するのも息苦しさを感じます。 雑談が悪いってわけじゃないんですけど、なんだかね・・・。 ここもYahoo!知恵袋のように雑談専用の掲示板とか作ってもらえないんでしょうか? 話がしたい人はそっちの方に行って。という気分なんですが、皆さんはどう思います?

  • アンケート的な質問について

    管理者様の方針は、「アンケートはアンケートカテで」ということのようで、他のカテでアンケート的な質問をした場合には、強制的にアンケートカテに移管されるみたいですが、質問内容によっては、その分野に詳しい方のみのご意見を賜りたいからアンケートカテではなくて一般のカテに投稿したい、といった場合も結構あると思います。 皆さんは、アンケートカテ以外でもアンケート的な質問ができる余地があった方が良いとは思われませんか? ご意見を賜れれば幸いです。

  • アンケートはなんでもあり? 規約の見直しが必要では?

    あまりこういうことは言いたくないのですが…。 以前にもアンケートカテの在り方について幾度となく質疑が上がっています。 またか、と思われるかもしれませんが…。 今年になってからここを日記帳と勘違いしてるのかと思うような人が増えて不愉快です。 他の回答者に反感を抱いたのかなんなのかしりませんが、他の回答者に噛みつくような発言をして口論沙汰にする人。 ある一方では、アンケートカテに居つくようにして一日に十回以上も投稿して、顔文字を乱用するわ、自分の身の上話をたらたら書き連ねるわ…。 ある一方では「家族を愛してます。家族のためなら~~」とか惚気話を連呼する回答者。 そんなことはブログにでも書きこんでくれ!と言いたくなるような回答が多く、気分が悪いです。 多少のことならともかく、少々度が過ぎてると思います。 いや、これらの連中の言動を改めさせたいとかそんなことを言ってる訳じゃないんです。 そんなことを言っても、不毛な議論を招くだけでしょうから。 アンケート的な質問になると思うので、アンケートカテに投稿しようにも、もしこういう回答者が殺到したら質問が台無しです。 かといって、回答してもらった以上、無視するわけにもいかず、不本意ながらもお礼はしなくては、とも思いますし。 アンケートの定義自体が曖昧なんですが、雑談的な会話などは禁止されているはずです。 それにも関わらず野放しにされてるような状態で非常にもやもやしてます。 このアンケートだけ雑談を解禁にするとか規約を変更できないんでしょうか? そうなればここはそういう場なんだと納得できるし、それ以上干渉する気にはなりません。 それか雑談専用の場を設けるとか…。 こういう要望は運営側に提案すれば、少しは考えていただけるんでしょうか?

  • 稼ぐに追いつく貧乏なし、されど、貧乏暇なし

    ことわざをつなぎ合わせて、タイトルのようなことわざにしてみました。 他にもいろいろできると思うのですが、思いつきません。 皆さんならどんな組み合わせを作るか、参考にさせていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の データの収集やアンケート等を目的とした投稿 に、該当すると考えます。

  • 削除されない超短文の質問文を考えてください。

    こんにちは。 例えば、削除されないで済む超短文の質問にするには、どんな質問文にすればいいでしょうか? ※ 質問タイトルと質問文は、同じ言葉とします。 そう思い、考えたのですが、 アンケートカテで、 質問タイトル:何型? 質問文   :何型? という質問を投稿したら、削除になるでしょうか? 超短文質問のアイデアがありましたら教えてください。 (現在、一番短い質問文てどんなでしょうね。。)

  • 皆さんにとっての禁句・禁区って何でしょう?

    例えば バカだのアホだの言いたい放題言われても気にならないが、カスだけは逆鱗だとか。 飲み屋が軒を連ねている通りは禁区、だとか。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の ・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 に、該当すると考えています。

  • アンケートカテゴリーのご利用にあたって

    このカテゴリーに投稿できるのは下記のような質問になります。 データの収集やアンケート等を目的とした投稿 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 上記の規約なら、アンケートカテゴリーの回答はベストアンサー率から除外されるべきではないでしょうか?

  • 酔っぱらって、何やらかしましたか?

    私はお酒を飲めません。 若い頃に練習はしたのですが、酔って気持ちよくなる前に貧血でアウトです。 飲んだってひとつも楽しくないので、酒席は敬遠するようになりました。 よく、酔った勢いでとかいうのを耳にしますが、あなたが酔った勢いでやらかしたこと。 今なら笑い話として言えるというようなこと、聞かせていただけませんか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の データの収集やアンケート等を目的とした投稿 に該当すると考えています。

  • 逆恨みされたことありますか?

    例えば、ニュースなどでわりと目にするのは、喫煙を注意したら殴られたとかいうのがありますね。 私は、身体障がい者専用駐車場に停めてる人を注意して、殴られそうになった経験程度ならあります。 皆さんの体験談、お聞かせ願えませんか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の データの収集やアンケート等を目的とした投稿 に、該当すると考えます。

  • 質問が削除されました

    先日アンケートカテで「これは創作だと思う質問は?」という内容で質問を投稿しました なぜこんな質問をしたのかといえば恋の悩みや性の悩みはあまりにつくりばなし的な質問が多いからです 素人が見ても「これは見え見えだな」と思うからです それに対していくつか回答をいただきましたが、回答にあった質問はたしかにあやしげな内容をふくんでいました しかし短時間のうちに質問が削除されてしまいました どこがまずかったのでしょうか?