• ベストアンサー

アンケートはなんでもあり? 規約の見直しが必要では?

あまりこういうことは言いたくないのですが…。 以前にもアンケートカテの在り方について幾度となく質疑が上がっています。 またか、と思われるかもしれませんが…。 今年になってからここを日記帳と勘違いしてるのかと思うような人が増えて不愉快です。 他の回答者に反感を抱いたのかなんなのかしりませんが、他の回答者に噛みつくような発言をして口論沙汰にする人。 ある一方では、アンケートカテに居つくようにして一日に十回以上も投稿して、顔文字を乱用するわ、自分の身の上話をたらたら書き連ねるわ…。 ある一方では「家族を愛してます。家族のためなら~~」とか惚気話を連呼する回答者。 そんなことはブログにでも書きこんでくれ!と言いたくなるような回答が多く、気分が悪いです。 多少のことならともかく、少々度が過ぎてると思います。 いや、これらの連中の言動を改めさせたいとかそんなことを言ってる訳じゃないんです。 そんなことを言っても、不毛な議論を招くだけでしょうから。 アンケート的な質問になると思うので、アンケートカテに投稿しようにも、もしこういう回答者が殺到したら質問が台無しです。 かといって、回答してもらった以上、無視するわけにもいかず、不本意ながらもお礼はしなくては、とも思いますし。 アンケートの定義自体が曖昧なんですが、雑談的な会話などは禁止されているはずです。 それにも関わらず野放しにされてるような状態で非常にもやもやしてます。 このアンケートだけ雑談を解禁にするとか規約を変更できないんでしょうか? そうなればここはそういう場なんだと納得できるし、それ以上干渉する気にはなりません。 それか雑談専用の場を設けるとか…。 こういう要望は運営側に提案すれば、少しは考えていただけるんでしょうか?

noname#72772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちら(http://faq.okwave.jp/EokpControl?event=DE0001)から要望できますが、現状ではどうしようもないように思われます。アンケートの定義は参考URLのとおりですが、最近ではパートナーサイト(http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006)も急増しており、増えすぎた投稿数に管理が追いついていません。また、利用暦の浅い方は今の状態を「当たり前」と認識しています。私も利用暦が長いほうで、質問者さまのお気持ちもわかるのですが、最近の利用者からすれば私たちのほうが異端です。 さらに管理方針も昔と変わり、いわゆる指摘回答が過度に禁止されるようになりました。もちろん、急増した利用者同士の論争をさけるためという理由はわかりますが、一方で質問者さまの危惧なさるような問題も生まれつつあります。ちょっと注意しただけでも問答無用で削除されるようになったため、まじめな利用者は疲れて退会し、身勝手な人だけが居座っているように感じられます。 とはいえ、そういった人たちのおかげで盛りあがっているという側面もありますし、これといった対策が施される気配もありません。文句があるなら退会すればいいと脅されるので、へたな改善は要求せず、アンケートも見ないことにしています。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103118&event=FE0006
質問者

お礼

結局はどうにもならないという訳ですか…。 注意はできない。 けれど通報したところで暖簾に腕押しみたいな感じですよね。 苦情を出せば、嫌なら見るな。としか答えが返ってこない…。 これじゃ本当にわたし達が異端ですよね。 要望はとりあえずしてみます。 でも、最終的にはアンケートカテを見ないことにするで落ち着きそうな予感です(涙) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Budger
回答No.6

私もお書きのような印象を受けて,最近は殆ど「アンケートカテ」を覗いていません。なので,回答する資格は無いのかもしれませんが,ご参考までに一言。 > アンケートの定義自体が曖昧なんですが、雑談的な会話などは禁止されているはずです。  質問者さんや#2,#4さんなら御存知かもしれませんが,このカテができた経緯を考えると,そうでもないようです。  まず,2004/11/16 の「お知らせ」「【特設】アンケート カテゴリーを開設しました」によると,「アンケートカテ」は当時あった「タイケツ.COM」のトラブルに対処しきれなくなって,「OKWeb Community」に暫定的に開設されたテゴリーのようです。  ・OKWave ヘルプ > インフォメーション > 2004年10-12月   http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/2004/04.html  ・Internet Archive 「タイケツ.COM メンテナンス期間延長のお詫びとお知らせ」   http://web.archive.org/web/20041207060106/okweb.jp/taiketsu_index.html  で,元となった「タイケツ.COM」ですが,「Internet Archive」にこんな記事が残っていました。  ・Internet Archive   http://www.archive.org/index.php  ・Internet Archive 「プレスリリース 2003年6月3日」   http://web.archive.org/web/20030805225716/www.okweb.jp/news/press_log/press030603.html  ・Internet Archive 「タイケツ.COM」   http://web.archive.org/web/20030805203747/www.okweb.jp/service/community/taiketsu/index.html  これらには,『ユーザー同士がコメントを言い合いながら「タイケツ」』『意見を交わしながら投票』『他の人が開催したタイケツにも投票して意見を書き込むができます』『コメントによる利用者同士の意見交換やコミュケーションをはかりやすくしています』等とあります。  つまり,元々「アンケートカテ」は【例外的に】『雑談的な会話など』が許されていたカテのようです。ただ,開設当初は,利用者も【例外的に黙認】を知っていたので自制していた部分があったものが,常設カテになって【例外的に黙認】を知らない利用者が増えたところに問題があるようです。 > このアンケートだけ雑談を解禁にするとか規約を変更できないんでしょうか?  上記のように,例外的ながら「アンケートカテ」の雑談は黙認されていたわけですから,それを明記すれば良いだけではあります。あるいは,「アンケートカテ」を切り離して,以前あった「タイケツ.COM」を復活してもらうとか。  でも,設置以来4年が経過し,その間何度もカテゴリの見直しや仕様の変更が行われていますが,「アンケートカテ」の雑談については手が着けられた様子はありません。運営側にはそのつもりは無いという事でしょう。  となると,明記されてはいないけれど『アンケートだけ雑談を解禁』と思って接する(具体的には「アンケートカテ」は覗かない)というのが,我々にできる最も現実的対処じゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.archive.org/index.php
質問者

お礼

参考になるURLを色々と貼って頂き感謝します。 アンケートカテにこんな歴史があったなんて知りませんでした…。 わたしも過去に雑談してるつもりなんてなかったんですが、運営側にそんな風に解釈されたみたいで回答を削除されたことがありました。 これらのことを複合して考えると運営側がなにを考えてるのか、ますますわからなくなってきますね。 ですが、皆さんからの意見を聞いた結果、やはりアンケートは覗かないに越したことはないと考えるに至りました。 この場を借りてお答えいただいた回答者さん全員にお礼をさせてもらいます。 どうもありがとうございました。

noname#179287
noname#179287
回答No.5

明らかにヤ0-知0袋から流れてきた方と思われる、書き込みサイト感覚の質問、回答が増えて、このサイトの質が下がっているのは事実です。私はこれを嫌い回答で指摘しましたが、回答を削除されました。繰り返していたらログインできなくなりました。ふざけた文章より、それを指摘した自分が悪い、と言うことで今回の結果です。運営スタッフが動かなければ質は落ちていくでしょう。

質問者

お礼

たしかにその辺りのサイトから流れてきたような人が多いですね。 そもそもサイト上で注意をしてはダメ。 しかし、要望をだしてもなかなか聞き入れられない。 この悪循環を断ち切りたいんですが…。 強制的に退会させられたということですか? 合点がいきませんね。 #4さんもいっておられましたが、運営スタッフも本当に動き悪いですね…。 回答ありがとうございました。

noname#74927
noname#74927
回答No.4

アンケートでは時々馬鹿げた回答をしており、あまり人のことをいえた柄ではないのですが・・・。 私はこのカテは好きでもあり、同時に嫌悪もしています。 元々このアンケートは日頃のちょっとした疑問や不明確な問題に関して感想を聞きたい、ちょっとした息抜きのためにと増設されたカテゴリーだったと記憶しております。 好きな理由は他愛のない話題でも投稿でき、質問内容によっては冗談めいた発言もある程度は許容される場だから。 嫌悪するのは質問者様のいわれるとおり、指摘的な回答が目立つようになった。 慣れ合いかどうかはわかりませんが、そのような類の利用者も増えてきた・・・というところでしょうか。 恥ずかしながら以前のIDでは、私もテーマから脱線して雑談に走ったことがあります。 当然、即刻編集や削除がなされ、ここはあくまで問われたことを純粋に回答する場なのだという事実を受けとめ、その後は極力質問に対しては簡潔に短く答えるようにしました。 が、新規参入の質問者からはアンケートの意味を取り違えているのか、雑談形式の投稿をしてきました。 私が淡々とした回答をすれば「そんなロボットが答えるような無機的な回答ばかりしないでください!面白みがないじゃないですか」といったニュアンスの補足をされ、そんな雰囲気に嫌気がさして一度は退会したのですが・・・。 質問者様のいわれるとおり、今のアンケートは削除の基準が曖昧で定義が崩壊しているように思えます。 私も管理者にそのことについて何度か問い合わせをしてみたのですが、なんら返答が返ってきません(苦笑) 今の現状に関してはおそらく急増する投稿への対応が追いつかず結果的には容認されているような状態です。 この現状に幻滅してアンケートは見ないようにしようと思いつつも、その場を少しは盛り上げてやりたいという感情もあり、ジレンマに陥っています。 近頃のユーザーにしてみれば我々のような存在は淘汰されるべきなのでしょうかね。 馬鹿げた回答をしているのも、どこまでが許容範囲なのか、知りたいという気持ちもあります。 今のIDではくだらぬ冗談を書いても、殆ど削除されていないので、少なくとも私の投稿した内容のものなら容認はされるということでしょう(苦笑) いい意味でも悪い意味でも、ここは「無料サイト」ですから・・・。 過度な期待を持たない方が賢明かと。 見苦しい駄文・長文になりましたが、ご容赦ください。

質問者

お礼

♯4の回答者さんのことを指して言った訳じゃないので…。 なんだか気を使わせてしまったみたいですみません。 別にくだらない冗談とかは嫌いじゃないんです。 その場を面白く盛り上げようという発言があってもいいんじゃないかなとは思います。 ただ、なんていうか特に今年になってからあのカテは少し異様な空気が漂っててもやもやした気分が晴れないんです…。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>このアンケートだけ雑談を解禁にするとか規約を変更できないんでしょうか? 運営側が納得すれば可能でしょう。 >こういう要望は運営側に提案すれば、少しは考えていただけるんでしょうか? ここの運営側はあまりあてにならないように感じます。 >もしこういう回答者が殺到したら質問が台無しです。 残念ながら今のところ お礼「ご回答ありがとうござました」という ごくごく儀礼的なお礼のみでスルーするしかなさそうです。 釣り質問者と誹謗中傷回答者には 「退場してほしい」ボタンを設けて数十人から数百件の 指摘があった場合に退場させるとかはどうでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 運営側を納得させるのが難問です(汗) たしかにあまりあてにならないような感じですね。 やはり「回答ありがとうございました」とだけ書いて一まず受け流すしかないでしょうかね。 >「退場してほしい」ボタンを設けて数十人から数百件の 指摘があった場合に退場させるとかはどうでしょう。 私もこういうシステムがあればな、と思うんですが実現させるのは遠い未来のことになりそうです…。 回答ありがとうございました。

• akiko0828
回答No.1

どこまでが馴れ合い、どこまでが回答という線引きは非常に曖昧かと思います。(個人の主観によるので) 明らかに度が過ぎているもの、論議を目的としたものは速やかに削除されているので(運営さんの対応はかなり早いほうかと思います)現状で十分かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

対応が早い? あの、書き忘れてましたが、私は二年ほど前にも短期間ですがここを利用してたことがあります。 その時と比べれば、明らかに対応も干満、削除基準もどんどん曖昧になってきていると思うんですが…。 わたしのとりこし苦労でしょうか。