• ベストアンサー

アンケートはなんでもあり? 規約の見直しが必要では?

あまりこういうことは言いたくないのですが…。 以前にもアンケートカテの在り方について幾度となく質疑が上がっています。 またか、と思われるかもしれませんが…。 今年になってからここを日記帳と勘違いしてるのかと思うような人が増えて不愉快です。 他の回答者に反感を抱いたのかなんなのかしりませんが、他の回答者に噛みつくような発言をして口論沙汰にする人。 ある一方では、アンケートカテに居つくようにして一日に十回以上も投稿して、顔文字を乱用するわ、自分の身の上話をたらたら書き連ねるわ…。 ある一方では「家族を愛してます。家族のためなら~~」とか惚気話を連呼する回答者。 そんなことはブログにでも書きこんでくれ!と言いたくなるような回答が多く、気分が悪いです。 多少のことならともかく、少々度が過ぎてると思います。 いや、これらの連中の言動を改めさせたいとかそんなことを言ってる訳じゃないんです。 そんなことを言っても、不毛な議論を招くだけでしょうから。 アンケート的な質問になると思うので、アンケートカテに投稿しようにも、もしこういう回答者が殺到したら質問が台無しです。 かといって、回答してもらった以上、無視するわけにもいかず、不本意ながらもお礼はしなくては、とも思いますし。 アンケートの定義自体が曖昧なんですが、雑談的な会話などは禁止されているはずです。 それにも関わらず野放しにされてるような状態で非常にもやもやしてます。 このアンケートだけ雑談を解禁にするとか規約を変更できないんでしょうか? そうなればここはそういう場なんだと納得できるし、それ以上干渉する気にはなりません。 それか雑談専用の場を設けるとか…。 こういう要望は運営側に提案すれば、少しは考えていただけるんでしょうか?

noname#72772
noname#72772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちら(http://faq.okwave.jp/EokpControl?event=DE0001)から要望できますが、現状ではどうしようもないように思われます。アンケートの定義は参考URLのとおりですが、最近ではパートナーサイト(http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006)も急増しており、増えすぎた投稿数に管理が追いついていません。また、利用暦の浅い方は今の状態を「当たり前」と認識しています。私も利用暦が長いほうで、質問者さまのお気持ちもわかるのですが、最近の利用者からすれば私たちのほうが異端です。 さらに管理方針も昔と変わり、いわゆる指摘回答が過度に禁止されるようになりました。もちろん、急増した利用者同士の論争をさけるためという理由はわかりますが、一方で質問者さまの危惧なさるような問題も生まれつつあります。ちょっと注意しただけでも問答無用で削除されるようになったため、まじめな利用者は疲れて退会し、身勝手な人だけが居座っているように感じられます。 とはいえ、そういった人たちのおかげで盛りあがっているという側面もありますし、これといった対策が施される気配もありません。文句があるなら退会すればいいと脅されるので、へたな改善は要求せず、アンケートも見ないことにしています。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103118&event=FE0006
noname#72772
質問者

お礼

結局はどうにもならないという訳ですか…。 注意はできない。 けれど通報したところで暖簾に腕押しみたいな感じですよね。 苦情を出せば、嫌なら見るな。としか答えが返ってこない…。 これじゃ本当にわたし達が異端ですよね。 要望はとりあえずしてみます。 でも、最終的にはアンケートカテを見ないことにするで落ち着きそうな予感です(涙) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Budger
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.6

私もお書きのような印象を受けて,最近は殆ど「アンケートカテ」を覗いていません。なので,回答する資格は無いのかもしれませんが,ご参考までに一言。 > アンケートの定義自体が曖昧なんですが、雑談的な会話などは禁止されているはずです。  質問者さんや#2,#4さんなら御存知かもしれませんが,このカテができた経緯を考えると,そうでもないようです。  まず,2004/11/16 の「お知らせ」「【特設】アンケート カテゴリーを開設しました」によると,「アンケートカテ」は当時あった「タイケツ.COM」のトラブルに対処しきれなくなって,「OKWeb Community」に暫定的に開設されたテゴリーのようです。  ・OKWave ヘルプ > インフォメーション > 2004年10-12月   http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/2004/04.html  ・Internet Archive 「タイケツ.COM メンテナンス期間延長のお詫びとお知らせ」   http://web.archive.org/web/20041207060106/okweb.jp/taiketsu_index.html  で,元となった「タイケツ.COM」ですが,「Internet Archive」にこんな記事が残っていました。  ・Internet Archive   http://www.archive.org/index.php  ・Internet Archive 「プレスリリース 2003年6月3日」   http://web.archive.org/web/20030805225716/www.okweb.jp/news/press_log/press030603.html  ・Internet Archive 「タイケツ.COM」   http://web.archive.org/web/20030805203747/www.okweb.jp/service/community/taiketsu/index.html  これらには,『ユーザー同士がコメントを言い合いながら「タイケツ」』『意見を交わしながら投票』『他の人が開催したタイケツにも投票して意見を書き込むができます』『コメントによる利用者同士の意見交換やコミュケーションをはかりやすくしています』等とあります。  つまり,元々「アンケートカテ」は【例外的に】『雑談的な会話など』が許されていたカテのようです。ただ,開設当初は,利用者も【例外的に黙認】を知っていたので自制していた部分があったものが,常設カテになって【例外的に黙認】を知らない利用者が増えたところに問題があるようです。 > このアンケートだけ雑談を解禁にするとか規約を変更できないんでしょうか?  上記のように,例外的ながら「アンケートカテ」の雑談は黙認されていたわけですから,それを明記すれば良いだけではあります。あるいは,「アンケートカテ」を切り離して,以前あった「タイケツ.COM」を復活してもらうとか。  でも,設置以来4年が経過し,その間何度もカテゴリの見直しや仕様の変更が行われていますが,「アンケートカテ」の雑談については手が着けられた様子はありません。運営側にはそのつもりは無いという事でしょう。  となると,明記されてはいないけれど『アンケートだけ雑談を解禁』と思って接する(具体的には「アンケートカテ」は覗かない)というのが,我々にできる最も現実的対処じゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.archive.org/index.php
noname#72772
質問者

お礼

参考になるURLを色々と貼って頂き感謝します。 アンケートカテにこんな歴史があったなんて知りませんでした…。 わたしも過去に雑談してるつもりなんてなかったんですが、運営側にそんな風に解釈されたみたいで回答を削除されたことがありました。 これらのことを複合して考えると運営側がなにを考えてるのか、ますますわからなくなってきますね。 ですが、皆さんからの意見を聞いた結果、やはりアンケートは覗かないに越したことはないと考えるに至りました。 この場を借りてお答えいただいた回答者さん全員にお礼をさせてもらいます。 どうもありがとうございました。

noname#179287
noname#179287
回答No.5

明らかにヤ0-知0袋から流れてきた方と思われる、書き込みサイト感覚の質問、回答が増えて、このサイトの質が下がっているのは事実です。私はこれを嫌い回答で指摘しましたが、回答を削除されました。繰り返していたらログインできなくなりました。ふざけた文章より、それを指摘した自分が悪い、と言うことで今回の結果です。運営スタッフが動かなければ質は落ちていくでしょう。

noname#72772
質問者

お礼

たしかにその辺りのサイトから流れてきたような人が多いですね。 そもそもサイト上で注意をしてはダメ。 しかし、要望をだしてもなかなか聞き入れられない。 この悪循環を断ち切りたいんですが…。 強制的に退会させられたということですか? 合点がいきませんね。 #4さんもいっておられましたが、運営スタッフも本当に動き悪いですね…。 回答ありがとうございました。

noname#74927
noname#74927
回答No.4

アンケートでは時々馬鹿げた回答をしており、あまり人のことをいえた柄ではないのですが・・・。 私はこのカテは好きでもあり、同時に嫌悪もしています。 元々このアンケートは日頃のちょっとした疑問や不明確な問題に関して感想を聞きたい、ちょっとした息抜きのためにと増設されたカテゴリーだったと記憶しております。 好きな理由は他愛のない話題でも投稿でき、質問内容によっては冗談めいた発言もある程度は許容される場だから。 嫌悪するのは質問者様のいわれるとおり、指摘的な回答が目立つようになった。 慣れ合いかどうかはわかりませんが、そのような類の利用者も増えてきた・・・というところでしょうか。 恥ずかしながら以前のIDでは、私もテーマから脱線して雑談に走ったことがあります。 当然、即刻編集や削除がなされ、ここはあくまで問われたことを純粋に回答する場なのだという事実を受けとめ、その後は極力質問に対しては簡潔に短く答えるようにしました。 が、新規参入の質問者からはアンケートの意味を取り違えているのか、雑談形式の投稿をしてきました。 私が淡々とした回答をすれば「そんなロボットが答えるような無機的な回答ばかりしないでください!面白みがないじゃないですか」といったニュアンスの補足をされ、そんな雰囲気に嫌気がさして一度は退会したのですが・・・。 質問者様のいわれるとおり、今のアンケートは削除の基準が曖昧で定義が崩壊しているように思えます。 私も管理者にそのことについて何度か問い合わせをしてみたのですが、なんら返答が返ってきません(苦笑) 今の現状に関してはおそらく急増する投稿への対応が追いつかず結果的には容認されているような状態です。 この現状に幻滅してアンケートは見ないようにしようと思いつつも、その場を少しは盛り上げてやりたいという感情もあり、ジレンマに陥っています。 近頃のユーザーにしてみれば我々のような存在は淘汰されるべきなのでしょうかね。 馬鹿げた回答をしているのも、どこまでが許容範囲なのか、知りたいという気持ちもあります。 今のIDではくだらぬ冗談を書いても、殆ど削除されていないので、少なくとも私の投稿した内容のものなら容認はされるということでしょう(苦笑) いい意味でも悪い意味でも、ここは「無料サイト」ですから・・・。 過度な期待を持たない方が賢明かと。 見苦しい駄文・長文になりましたが、ご容赦ください。

noname#72772
質問者

お礼

♯4の回答者さんのことを指して言った訳じゃないので…。 なんだか気を使わせてしまったみたいですみません。 別にくだらない冗談とかは嫌いじゃないんです。 その場を面白く盛り上げようという発言があってもいいんじゃないかなとは思います。 ただ、なんていうか特に今年になってからあのカテは少し異様な空気が漂っててもやもやした気分が晴れないんです…。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>このアンケートだけ雑談を解禁にするとか規約を変更できないんでしょうか? 運営側が納得すれば可能でしょう。 >こういう要望は運営側に提案すれば、少しは考えていただけるんでしょうか? ここの運営側はあまりあてにならないように感じます。 >もしこういう回答者が殺到したら質問が台無しです。 残念ながら今のところ お礼「ご回答ありがとうござました」という ごくごく儀礼的なお礼のみでスルーするしかなさそうです。 釣り質問者と誹謗中傷回答者には 「退場してほしい」ボタンを設けて数十人から数百件の 指摘があった場合に退場させるとかはどうでしょう。

noname#72772
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 運営側を納得させるのが難問です(汗) たしかにあまりあてにならないような感じですね。 やはり「回答ありがとうございました」とだけ書いて一まず受け流すしかないでしょうかね。 >「退場してほしい」ボタンを設けて数十人から数百件の 指摘があった場合に退場させるとかはどうでしょう。 私もこういうシステムがあればな、と思うんですが実現させるのは遠い未来のことになりそうです…。 回答ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

どこまでが馴れ合い、どこまでが回答という線引きは非常に曖昧かと思います。(個人の主観によるので) 明らかに度が過ぎているもの、論議を目的としたものは速やかに削除されているので(運営さんの対応はかなり早いほうかと思います)現状で十分かと思います。

noname#72772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#72772
質問者

補足

対応が早い? あの、書き忘れてましたが、私は二年ほど前にも短期間ですがここを利用してたことがあります。 その時と比べれば、明らかに対応も干満、削除基準もどんどん曖昧になってきていると思うんですが…。 わたしのとりこし苦労でしょうか。

関連するQ&A

  • 本当に必要ですか?

    アンケートカテって本当に必要ですか? 近頃あまりにもくだらなさすぎる質問と回答が横行しすぎてます。 ここへのアクセスが遅くなるのもここへの投稿が多すぎてサーバーに多大な負担がかかってるせいでしょう。 まあ百歩譲って質問や回答の内容は問うまいとしても、一部の勢力が蔓延っていて、目に余る行為が目立ちます。 某所ではアンケートカテを馴れ合いの聖地などと比喩されてます。 このままじゃここの質は下がる一方です。 一度、アンケートカテは廃止した方がいいんじゃないかと思うんですが。 昔からおられる優良な会員が去っていったのもこういうことじゃないんですか?

  • アンケートカテゴリーのNGについて

    以前、「南京大虐殺はあったと思うか、無かったと思うか」というテーマでアンケートカテに投稿したところ、削除されてしまいました。あくまで『思うか』に焦点を絞り投稿し「有った無かった」の議論は避けたいと明記し、回答にも基本的に「あったとする人」「無かったとする人」ともアンケートの性質上私の回答に対する感想は割愛させていただく旨を記し、議論、意見交換を避けるべく、十分に配慮していながら駄目でした。 これはどんな理由により削除されたんでしょう? まさか日中の国交問題に発展するとみなされたとか?

  • アンケートサイトの「レシートで貯める」について

    ポイントサイトの「永久不滅.com」内に「レシートで貯める」というアンケートサイトがあるのですが、このサイトは詐欺サイトなのでしょうか? 購入した商品に関するアンケートに回答して、レシートの画像を投稿することでポイントが付与されるという具合に特に問題のないサイトでした。 ところが、4月にサイトリのニューアルが行われまして、アンケートの回答方法も先ずレシートの画像を投稿するというルールに変更されました。 レシートの画像を投稿した後、レシートの内容が承認されるとアンケートに回答できるようになるらしいのですが、私は何度かレシートの画像を投稿しましたが、まだ一度もアンケートの回答に至ったことがなく、当然ながらポイント付与もありません。 レシートの画像を投稿後、半月以上待たされてようやく投稿内容が承認され、さらに数日以上待ってアンケートの回答が可能な状態が表示されるのですが、アンケート画面への移動をクリックしますと、決まって「回答いただけるアンケートはありません。」と表示される展開が続いております。 あまりにこのようなことが続くものですから、利用者にポイントを付与することなくレシートの画像を投稿させることで、何かしらの利益を得ているのではないかと疑っているのですが、ネット上で調べる限りそのような記事に遭遇したことがありません。 アンケートの回答をさせることなくレシートの画像を投稿させるだけでも、調査会社にとって利益を得られるものなのでしょうか。

  • アンケートカテは何でもアリ?

    ・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 ・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 ・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 アンケートカテゴリーに投稿できるのは上記のような質問である事はわかりますが、 これらに当てはまらないような質問?雑談目的のような投稿も多く見かけます。 短文、一行質問の場合、特にそう感じます。 一例(全て私の創作ですから、実在する質問とは無関係です。) ・あなたが大切にしていたOOが見当たりません、そこで一言。 ・誰にもいえない秘密を教えてください。 ・愉快な話し お願いします。 ・「あか」「赤」で思いつくもの何ですか。 教えてください、これらは基準の中に収まっていますか。 非難しているわけではないのですが、 「アンケートカテは何でもアリ。」 そう感じるのは私の思い違いでしょうか。

  • アンケートカテの概念・定義

    こんばんはです。 わたしは以前にここに出入りしてた者です。 ちょいと久しぶりにアンケートカテを閲覧してみたら、なんと言うか・・・。 雑談用の掲示板みたいになってませんか? なんかある人の回答履歴を見たらほかに関心カテゴリーをかなり多く選択してるわりに九割方アンケートカテばかりに投稿してます。 しかも一日のうちの投稿量も多いし、投稿内容を見ててもただ単に喋りにきたいだけなんじゃ。って気がします。 ここはQ&A、つまり問いかけられたことに対して純粋に回答をするための掲示板ですよね? わたしがいた頃は雑談的なコメントが多いと迅速に編集や削除が行われて当時の会員達はここはQ&Aという事実を厳粛に受け止めてそういう発言は控えたものです。 今は管理者も対応に疲れているのか、明らかな誹謗中傷的な投稿でもない限りスルーしてるような感じが・・・。 今の雰囲気が不快とまでは言いませんけれど、なんだか質問するのも回答するのも息苦しさを感じます。 雑談が悪いってわけじゃないんですけど、なんだかね・・・。 ここもYahoo!知恵袋のように雑談専用の掲示板とか作ってもらえないんでしょうか? 話がしたい人はそっちの方に行って。という気分なんですが、皆さんはどう思います?

  • 卒論ように投稿しています。

    卒論で、インタネット上での「身の上相談」について調べています。ここで実際に質問するときはどのようにするのか(投稿の仕方)を知りたいので投稿していますが、もし、本当に投稿されていた場合の為に、質問も書いておきます。少し、ここの趣旨とは違うと思いますが、その時は、よろしくお願いします💦新聞や雑誌での「身の上相談」と、インターネット上での身の上相談での違いはどのようなところにあると思いますか?私は、「読者」に注目していて、新聞や雑誌では、「相談者」と「回答者」のやり取りを見る「読者」という関係性があり、「読者」は「身の上相談」を「読みもの」として消費している、という指摘もあります。ネットでは、この「読者」も参加できることから、「読み物」としてより、「参加型」の「討論の場」に変わってきていると思っています。みなさんの、「身の上相談」の変化や、メディアの場によって見える違いの気付き等があれば、せっかくなのでここで聞ければ、と思います。色々と場違いだとは思いますが、よろしくおねがいします。

  • 教えてgooで好きな回答者っていませんか??

    「この人の回答はいつもすばらしいな~」と感じてる人、いませんか? 自分はそういう人をウォッチリストとかに入れて、いつも回答を見れたらいいのにって思ってます! あとは質疑応答だけじゃなくて、ちょっとしたプチメールでも送れたらいいのにな~なんて思ってます。例えば「○○さんの回答を拝見いたしました。いつも素晴らしい回答をされていて読んでいてためになります。これからも頑張ってください^^」みたいな。理由はいい回答してるのにポイントもらえてない回答みた時とか「参考になりましたよ」と褒めたいからです。 アンケートをまとめると ・好きな質問者の方はいますか? ・質疑応答の場だけでなく、過去の回答について感想とか送れたらって思う人いますか??

  • 「かわいい」という言葉についてアンケートを取らせてください

    「かわいい」という言葉についてアンケートを取らせてください 1。あなたの性別は?    男・女 2。年代は? (1)10代 (2)20代 (3)30代 (4)40代 (5)50代以上 3.「かわいい」という言葉をよく使いますか? (1)よく使う (2)まぁまぁ使う (3)あまり使わない (4)ほとんど使わない 4.あなたが「かわいい」という言葉を使うときに近い心理はどれですか?(複数回答可) (1)単純にかわいいと思ったから (2)対象に対してこれといって感想がなかったのでとりあえず (3)場の空気を壊さないため (4)会話のきっかけ (5)その他(具体的に御意見お聞かせください) 5.最近「かわいい」という言葉が多用されるのはなぜだと思いますか? です。少々ながくなってしまいましたが、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • (OKWaveで)こんな投稿画像は嫌だ

    掲題の件について、このQ&Aコミュニティについてのカテに投稿したかったのですが、アンケート的な内容につき、規約によりアンケートカテに投稿しました。 このサイトで、去年暮れか今年始めからだったか忘れましたが、画像の添付が可能になりましたが、 投稿されては困る画像って、ありますか?皆さんの思いを聞かせて下さい。 (尚これは、規約に触れていなくともの話です。) 勿論複数回答可能。

  • このサイトに関するアンケート【番外編】です。

    以前、「このサイトに関する33の質問」と称して、アンケートをさせていただいたのですが、最近メモ帳を整理していて、その時にこぼれ落ちたいくつかの質問が出てきました。 このままお蔵入りというのももったいないような気がしましたので、半年ぶりに(最初で最後の?)シリーズ復活となりました。 よろしくお願いします。 1.あなたがこのサイトに回答者として迎えたい、古今東西の有名人を1~2人教えて下さい。 2.登場して、1年が経過したこの「アンケート」カテですが、みなさんはどのようにお考えでしょうか。あなたが感じるアンケートカテの功罪をお聞かせ下さい。 ※単純に、功=70%、罪=30%という風に表現いただいても結構です。 4.こんなカテゴリーがあったらいいのに、というようなことを思ったことはありませんか。  例えば、ファンタジーカテ、ノスタルジーカテ・・・・  今のカテ分けの垣根を超えて、また細分化でもよいのですが。  みなさんの「あったらいいな、こんなカテゴリー」を教えてください。 5.月並みではありますが、このサイトに関しての2005年を振り返るひと言と、新しい年へのみなさんの抱負を簡単に教えていただきたく思います。 6.最後に。あなたをアニメのキャラクターに例えると誰に(何に)似ていると思いますか。  えっ!? これはこのサイトに関係ない?  で、でもまあ、みなさんをイメージするためにお答えいただければ嬉しいです。^^;   以上です。ありがとうございました。m(_ _)m