「かわいい」という言葉についてアンケート

このQ&Aのポイント
  • 「かわいい」という言葉を使う人の心理や理由についてアンケートを取りました。
  • 性別や年代によって「かわいい」という言葉の使用頻度には差があることがわかりました。
  • 最近の「かわいい」という言葉の多用に関しては、さまざまな要素が影響しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「かわいい」という言葉についてアンケートを取らせてください

「かわいい」という言葉についてアンケートを取らせてください 1。あなたの性別は?    男・女 2。年代は? (1)10代 (2)20代 (3)30代 (4)40代 (5)50代以上 3.「かわいい」という言葉をよく使いますか? (1)よく使う (2)まぁまぁ使う (3)あまり使わない (4)ほとんど使わない 4.あなたが「かわいい」という言葉を使うときに近い心理はどれですか?(複数回答可) (1)単純にかわいいと思ったから (2)対象に対してこれといって感想がなかったのでとりあえず (3)場の空気を壊さないため (4)会話のきっかけ (5)その他(具体的に御意見お聞かせください) 5.最近「かわいい」という言葉が多用されるのはなぜだと思いますか? です。少々ながくなってしまいましたが、ぜひともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.8

1。あなたの性別は?    男 2。年代は? (3)30代 3.「かわいい」という言葉をよく使いますか? (2)まぁまぁ使う 4.あなたが「かわいい」という言葉を使うときに近い心理はどれですか?(複数回答可) (1)単純にかわいいと思ったから        + (3)場の空気を壊さないため        + (4)会話のきっかけ 5.最近「かわいい」という言葉が多用されるのはなぜだと思いますか? 質問4の(3)+(4)の理由が大きいように感じます。 ちなみに私、職業柄女性中心の学校や職場を経てきたので、男ですが「かわいい♪」と普通に素直に使ってしまいます。。。

goodpooh
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^ 多用という言葉を使ったのは 最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」 「ぶさいく」なのに「かわいい」 など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い 印象を受けたからです。 主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく 場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで 「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え 年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています。 私も、(3)と(4)の理由が大きいのでは感じています。 女性の多い職場ですと、口にする機会が多いのかもしれませんね ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#157250
noname#157250
回答No.12

1.女 2.(1)。高1。 3.(2)。 4.(1)と(5)。 かわいいものを見たときの興奮とか、社交辞令が主です。 5.前よりオシャレな服とか小物がイロイロ増えたのもあるし、 以前よりオシャレな人が増えたこととか。

goodpooh
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^ 多用という言葉を使ったのは 最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」 「ぶさいく」なのに「かわいい」 など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い 印象を受けたからです。 主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく 場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで 「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え 年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています 社交辞令要素が大きいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.11

1.男 2.3 3.4 4.1 5.多用されているとは思いません。 幼児相手を除けば、ごく一部の方々だけで使用されていると思います。ちなみに、幼児相手でも多用とは思いません。

goodpooh
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^ 多用という言葉を使ったのは 最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」 「ぶさいく」なのに「かわいい」 など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い 印象を受けたからです。 主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく 場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで 「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え 年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています やはり一部の人々が使うものなのでしょうか ありがとうございました。

回答No.10

1:男 2:30代 3:ほとんど使わない 4:強いて言えば(3)  「かわいい」という表現が嫌いなので極力使わない   様にしていますが、あえて使うとすれば友人の赤ん坊を   見せられた際等にお世辞で使う程度。    5:・語彙力の欠如。   ・マスコミの影響。   ・「かわいい」と言っている自分が可愛いと思っている。    (つまり周囲へのアピール)

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは^^回答ありがとうございます。 多用という言葉を使ったのは 最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」 「ぶさいく」なのに「かわいい」 など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い 印象を受けたからです。 主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく 場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで 「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え 年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています 「かわいい」と言っている自分がカワイイという 自己アピール要素もあるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.9

1.女 2.20代 3.よく使うかも 4.単純にかわいいと思ったから 5.多用されてるんですか?多用されていると思ったことはありませんが、「有名な日本語」になったという意識はあります。 以前は外国人が知っている日本語と言えば「寿司」を1番最初に思いつきましたが、最近は「かわいい」が同じくらい有名になりましたよね。 なので日本人は以前と同じくらいしか使っていないのに、「多用している」「注目されている」と感じるんだと思います。 ちなみに外国人が「かわいい」を日本語のまま使うのは、響きがいいからと、「かわいい」とニュアンスも同じ言葉が多言語(少なくとも英語)にはないからだと思います。 cuteともprettyともちょっと違うし、それにsweetとか場合によってはteeny tinyとかそういうニュアンスも全部盛り込まれたのが「かわいい」なんじゃないかな、それは「かわいい」という言葉でしか表現できないのではないかなと個人的に思っています。

goodpooh
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^ 多用という言葉を使ったのは 最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」 「ぶさいく」なのに「かわいい」 など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い 印象を受けたからです。 主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく 場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで 「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え 年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています 「かわいい」の解釈が広がり、色んなニュアンスを含んでいるからこうして 浸透したのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.7

1.男 2.(4) 3.(3) 4.(5)本来の「可愛いい」としたことで「可愛がる」ことができる対象物(人)に使います。      例えば、小さな子供や動物とした自分より小さな対象には自然に出る言葉です。 5. ボキャブラリーの欠落。    上記質問での(3)とした「とりあえずこう言っとけばあたりさわりはないだろう。」とした    安易な発想や、女性心理としては「自分が一番」らしいと聞いたことがあるので、「素敵な」    とした言葉を相手に容易に発言できないことから代わりに「かわいい」と用いている気がして    なりません。

goodpooh
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^ 多用という言葉を使ったのは 最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」 「ぶさいく」なのに「かわいい」 など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い 印象を受けたからです。 主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく 場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで 「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え 年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています。 やはり、安易な発想やボキャブラリーの欠如が要因の大きな理由と感じてしまいますよね ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

1、男性 2、ちょうど50歳で、ギリギリ(5)です 3、(3)あまり使いません 4、(1) 5、NHK総合で、08年から放送されている「東京カワイイ★TV」の影響もあると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kawaii/index.html
goodpooh
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^ 多用という言葉を使ったのは 最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」 「ぶさいく」なのに「かわいい」 など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い 印象を受けたからです。 主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく 場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで 「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え 年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています。 「東京カワイイ★TV」やはり番組で取り上げると影響力は大きいかもですね。 リンクまで貼っていただき、ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.5

1&2:爺・・・! 3.(4) 4.(5)・・・3.で(4)と答えたので! 5.多用されている光景を見かけたことがないので分からない・・・!

goodpooh
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^ 多用という言葉を使ったのは 最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」 「ぶさいく」なのに「かわいい」 など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い 印象を受けたからです。 主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく 場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで 「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え 年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています。 ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

1。あなたの性別は?    男 2。年代は? (4)40代 3.「かわいい」という言葉をよく使いますか? (2)まぁまぁ使う 4.あなたが「かわいい」という言葉を使うときに近い心理はどれですか?(複数回答可) (1)単純にかわいいと思ったから 5.最近「かわいい」という言葉が多用されるのはなぜだと思いますか? 最近ということではないですよ。 まー、最近、沢村一樹がNHKで「かわいいTV」(でしたっけ?)という番組やってますけどね。 昔から女子がよく使っている言葉です。 他人の顔を見て、服装を見て、ペットを見て、小物を見て、とにかく何でも「かわいい」で済ましていました。 安直すぎますが、広く使える言葉なのでついつい使うのでしょう。 私は大学生の頃、同期の女子達から「かわいい」と言われました。一応、モテました。 よかったなー、あの頃・・・ ちなみに、知人の現在50代の男性(今は豚)も、大学時代に女子から「かわいい」と言われたらしいです。つまり30年ぐらい前です。

goodpooh
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 多用という言葉を使ったのは 最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」 「ぶさいく」なのに「かわいい」 など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い 印象を受けたからです。 主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく 場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで 「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え 年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています。 しかし、昔からとにかくなんでも「かわいい」で済ました風潮があったのは驚きです。 広くつかえる言葉ですものね。 あとはテレビの影響も大きいのかもしれませんね! ありがとうございました。

  • k1105011
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

女・20代 ほとんど使わない 4.→1(先日、今までに買ったことがない、モデルさんが着るような 服を見つけ、かわいい!と心の中で叫び、サイズが合わないおそれがありましたけども 買いました。) 5.最近「かわいい」という言葉が多用されるのかは知りませんが 「萌え」という言葉やファッションが若者に馴染んでいる(浸透)からかもしれません。

goodpooh
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます^^ 多用という言葉を使ったのは 最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」 「ぶさいく」なのに「かわいい」 など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い 印象を受けたからです。 主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく 場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで 「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え 年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています。 「萌え」などの言葉やファッションの対する影響から来るという点は 思いつかなったです。新しい観点ありがとうございます。 モデルさんが着るようなかわいい服をご購入とのことですが、 サイズがぴったりだと良いですね! ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

1。あなたの性別は?    男 2。年代は? (4)40代 3.「かわいい」という言葉をよく使いますか? (1)よく使う 4.あなたが「かわいい」という言葉を使うときに近い心理はどれですか?(複数回答可) (1)単純にかわいいと思ったから 5.最近「かわいい」という言葉が多用されるのはなぜだと思いますか? 多用されているという事実を知らないので申し訳ないのですが答えられません。 何時の時代に比べてどのくらい多用されているのでしょうか? 興味があるのでご質問のバックボーンとなったデータを教えていただければ幸いです。

goodpooh
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 多用という言葉を使ったのは 最近、たとえばケーキや料理の盛り付けに対しても「かわいい」 「ぶさいく」なのに「かわいい」 など、そこに「かわいい」をつけるんだ?と感じる場面が多い 印象を受けたからです。 主に若い人たちは、辞書に載っているような本来の意味での使用ではなく 場の空気を壊さないためなどの一種のコミュニケーションツールで 「かわいい」という言葉を多くつかっているのではないかと考え 年代を問わず「かわいい」の使用に関するアンケートを行い調べています。 なので、バックボーンとなったデータを説明できなくて申し訳ありません あくまで、まだ仮定の域を出ていないもので^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉の誤用についてのアンケートです。

    学校の卒論を書くため 、なるべくアンケートにご回答頂けるとうれしいです。 Q1性別を教えてください。 Q2あなたの年代を教えてください。 Q3普段使っている言葉が誤用たとわかったら正しい意味をつかいたいと思いますか? Q4 一ヶ月に本は、何冊お読みになられますか? Q5一日にネットやテレビは、どのくらい使いますか? これでアンケートは、終了です。ご協力ありがとうございました。

  • ネットで使われる言葉に関するアンケート

    若者言葉に関するアンケートです 若者言葉についてのアンケートを行っています。 できれば20代~40代の人に回答していただきたいです。 まず、あなたについての質問です 年齢 性別 一日のテレビ視聴時間 一日のネット利用時間 以下の言葉について聞いたことがあるもの、意味が分かるもの、使用するものの番号をお答えください 1、リア充 2、wtkt 3、ググる 4、希ガス 5、w 6、~なう 7、orz 8、DQN 9、ROM 10、オワコン 11、情弱 12、~厨 聞いたことがあるもの 意味がわかるもの 使用するもの 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない ・日本語の乱れだと思う ・日本語を豊かにする表現だと思う ・使用を控えるべきだと思う 以下の質問は記述でお願いします。 ・上記のような言葉をどのように知りましたか? ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? ・どのような場面で使いますか? ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ご協力お願いします

  • CMアンケート

    自分は愛知の大学に通う4年生です。 みなさんのすきなCMを教えてください 大学の論文作成のためCMに関するアンケート調査を行っています。みなさんのすきなCMを教えてください。またそのCMが好きな理由を次の項目の中から選んでください。(複数選択可) また年代、性別の違いによって好まれるCMの傾向が変化するのかどうかについても知りたいので、お手数ですが、最後に年齢と性別を教えてください。 (1) 見ていて楽しい、笑える (2) CMソングが好き (3) 胸を打たれる、感動する (4) キャラクター、出演タレントが好き (5) 斬新なアイディア、センスを感じる (6) 見ていて癒される、和む (7) インパクトがある (8)キャッチコピーが好き (9)ストーリーが面白い (10)共感できる (11)その他

  • CMアンケート

    自分は卒業論文作成中の大学生です。 CMの好感度の調査のためにアンケートをとっています。次の二つのCMを見て、どちらにつよい印象、もしくは好ましい印象を受けたか、簡単な感想、感じた魅力などについて簡単なコメントを添えて回答をお願いします。 また、年代、性別によって好まれるCMの傾向が変わるのかどうかについても知りたいので最後に年齢と性別を教えてください。 注文が多くてすいません。 「住友生命」 「アフラック」 ご協力お願いします。

  • アンケートのご協力お願いします

    若者言葉について研究しています。 差支えなければアンケートの回答をお願いします!できるだけ多くの方にこたえていただきたいです。 1、あなたの年代と性別 2、あなたの口癖とその意味(何個でも) 3、その用例(どんな時に使っているか) 4、若者言葉だと思う単語 5、知らない若者言葉を聞いたときどうするか選んでください aネットで調べる、b友人に聞く、c聞き流す、dその他( )

  • 簡単なアンケートです!!

    私は地中海酒場というお店でアルバイトをしています。 そこで、このお店をより良いお店にする為に皆様にご協力をお願いしたいのです。 簡単なアンケートにお答えして頂きたいのですが、 内容が(1)地中海酒場というワードを聞いて浮かんだイメージ(値段高そう、バーニャカウダなど) (2)こんなサービス・メニューがあったら良いなと思うもの(〇〇無料券など) (3)性別・年代(男・30代など)※(3)は任意でも構いません! 何度も申し訳ございません。 もし宜しかったらご協力お願いいたします。

  • 音楽についてのアンケートです

    私は今、大学4年です。 そのためゼミ論文を書くのですが、アンケートが必要なため、ご協力よろしくお願いします。 「ライブ・コンサートについての音環境」 ■性別 ■年齢 (10代、20代、30代、40代、50代、それ以外) ■行った事のあるライブ(コンサート)会場名 ■行った事のあるライブのアーティスト名 ■心に響く楽器は? ~会場が複数ある場合は、それぞれについて詳しくお書きください~ ■ライブ(コンサート)での好きな音 例)ベースの重低音etc. ■ライブ(コンサート)での嫌いな音 例)ライブ中の観客の話し声、携帯の着信音etc. ■ライブ会場での音環境はどうでしたか?(具体的に) 例)音の響きが良かったetc. ■特に好きなアーティスト ■好きな音楽のジャンル(複数回答可) (ポップ、ロック、パンク、ヒップホップ、R&B、ジャズ、クラシック、その他) ■ご意見・ご感想など なるべく詳しく書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットによる通信販売についてのアンケート

    インターネットによる通信販売についてのアンケート 大学のレポート作成参考のため、アンケートにご協力お願い致します。 (1)家にインターネット環境がありますか。    [1]ある [2]ない (2)インターネットによる通信販売を利用したことがありますか。    [1]ある [2]ない  「ある」と答えた方   I. 何を購入しますか。(複数可)    [1]本    [2]ゲーム・DVD・CD    [3]家電製品    [4]家具    [5]食品    [6]その他(      )       II. 何故通信販売を利用していますか。(複数可)    [1]買い物に行く時間が無いから。    [2]わざわざ店をまわらなくても、家にいるだけで買い物ができるから。    [3]遠い所の特産品も簡単に手に入るから。    [4]レビューなどを見て衝動買いをしてしまうから。    [5]その他(      ) (3)インターネット以外の通信販売を利用したことがありますか。(複数可)    [1]カタログ販売    [2]テレフォンショッピング    [3]その他(      ) (4)インターネット通信販売について良い点悪い点など思うところがあれば選択して下さい。(複数可)    利用したことのない人はイメージでもかまいません。    [1]24時間いつでも買い物をすることができる。    [2]届くまでに時間がかかる。    [3]実際の商品を見られないため、思ったものと違う事がある。    [4]個人情報が心配。    [5]その他(      ) 最後に、貴方のことについてお教え下さい。  性別 [1]男 [2]女  年齢 [1]~19歳 [2]20代 [3]30代 [4]40代 [5]50代 [6]60歳~ お答え頂ければ幸いです。 期間は1週間程度で締め切ろうと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「かわいい」の使い方について教えてください

    「かわいい」の使い方について教えてください 前回、沢山の方にご回答いただき誠にありがとうございました! (http://okwave.jp/qa/q6288941.html) 参考になりました★ 今回質問内容を変えて、「かわいい」について皆様のご意見聞かせてください。 ※コミュニケーションの観点から「かわいい」の使い方を調べています。 ※質問内容のシチュエーションは、女性→女性か男性→女性か女性→男性で、友達・恋人・家族など 親しい間柄とお考えください。 1。あなたの性別は?    男・女 2。年代は? (1)10代 (2)20代 (3)30代 (4)40代 (5)50代以上 3.「かわいい」という言葉の定義が曖昧又は広くなったと感じますか? はい・いいえ 4.「かわいい」という言葉をよく使いますか? (1)よく使う (2)まぁまぁ使う (3)あまり使わない (4)ほとんど使わない 5.「会話のきっかけ」として「かわいい」と言ったことはありますか? (例:これという話題がなく、相手の持ち物などをみて) はい・いいえ 6.自分は「かわいい」と思っていなくても、場の空気を壊さないための 同調して「かわいい」という言葉を使ったことはありますか? はい・いいえ 7.相手から感想を求められて、これと言った印象も言葉も出てこなかったので とりあえず「かわいい」と言ったことはありますか? (例:新しく買った洋服について/持っているキャラクターグッズについて/髪型など 「これどう?」と聞かれた時) はい・いいえ 8.「かわいい」という言葉は便利だと思いますか? はい・いいえ 9.「かわいい」と言っておけばとりあえず大丈夫だろうという雰囲気を世の中から感じることがありますか? はい・いいえ 10.仲間との連帯感や共有をしているから最近なんでも「かわいい」という言葉を 使っているのではと考えているのですが。。 「かわいい」という言葉について、何か御意見があれば聞かせてください。 長くなってしまいましたが、お時間あればぜひよろしくお願いします。

  • アンケート処理について

    複数のグループを対象にしたアンケート結果の処理について、どのような検定を行えば良いか、ご指導いただきたく存じます。 アンケートの形式としては、(1)1~6まである文(選択肢)の中から自分の考えに合うものを選び、(2)更にその選択理由を2つ目の選択肢(A~E)より選ぶ、というものです。回答としては (1)で選択した文が 2 で、その理由を B とした場合、2-B というような組み合わせとなります。(1)では当てはまるものがなければ無選択、または複数あれば複数選択可としています。 このようなデータから、各グループ間に有意差が見られるかどうかを検定するにはどのような処理を行えばよいでしょうか? 今まで簡単なt検定や相関係数、ANOVA程度しか行ったことがないため困っています。 また、ご回答の際、アンケートの形式等、説明不足な点も多々あると思われますので、ご指摘頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。