• 締切済み

音楽についてのアンケートです

私は今、大学4年です。 そのためゼミ論文を書くのですが、アンケートが必要なため、ご協力よろしくお願いします。 「ライブ・コンサートについての音環境」 ■性別 ■年齢 (10代、20代、30代、40代、50代、それ以外) ■行った事のあるライブ(コンサート)会場名 ■行った事のあるライブのアーティスト名 ■心に響く楽器は? ~会場が複数ある場合は、それぞれについて詳しくお書きください~ ■ライブ(コンサート)での好きな音 例)ベースの重低音etc. ■ライブ(コンサート)での嫌いな音 例)ライブ中の観客の話し声、携帯の着信音etc. ■ライブ会場での音環境はどうでしたか?(具体的に) 例)音の響きが良かったetc. ■特に好きなアーティスト ■好きな音楽のジャンル(複数回答可) (ポップ、ロック、パンク、ヒップホップ、R&B、ジャズ、クラシック、その他) ■ご意見・ご感想など なるべく詳しく書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • deary
  • お礼率68% (20/29)

みんなの回答

  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.3

■性別 女 ■年齢 (10代、20代、30代、40代、50代、それ以外) 20代 ■行った事のあるライブ(コンサート)会場名 どの規模まで書くのかちょっと分からないですが… 渋谷AX ステラボール パルコ劇場 幕張メッセ ラフォーレ原宿…など ちっちゃいライブハウスは数え切れないです。 ■行った事のあるライブのアーティスト名 RedHotChiliPeppers 矢野真紀 hide あとはワンマンじゃないライブには度々行っています。 ■心に響く楽器は? どれも響きます。 特にと言われれば声とベース、ギター。 テルミンとかくるとグッと来ます。 AXとパルコ劇場は音が良かった記憶があります。 ■ライブ(コンサート)での好きな音 例)ベースの重低音etc. ベースの重低音好きです。 あとはパーカス。 何より声です。 ■ライブ(コンサート)での嫌いな音 例)ライブ中の観客の話し声、携帯の着信音etc. 例の二つは言語道断です。 テンションが上がってみんなで!って感じじゃない時に観客に歌われるとホントに頭に来ます(笑) ハウリング音はイヤですね。 ■ライブ会場での音環境はどうでしたか?(具体的に) 例)音の響きが良かったetc. AXとパルコが良かったです。 メッセはイマイチでした。広いとこに慣れてないせいでしょうか。 ■特に好きなアーティスト 前述のアーティスト ■好きな音楽のジャンル(複数回答可) (ポップ、ロック、パンク、ヒップホップ、R&B、ジャズ、クラシック、その他) パンクロックと一部ポップス ■ご意見・ご感想など 基本的に小さいところが好きです…響いてるぞ~って感じがして。 ベースとかが体に直接来ますし。 参考になるか分かりませんが、卒論頑張ってくださいねー。 私も去年書きました。。。

  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.2

■性別 ♀ ■年齢 20代 ■行った事のあるライブ(コンサート)会場名 ■行った事のあるライブのアーティスト名 ■心に響く楽器は?   ・日本武道館、横浜アリーナ  Oasis、Bjork  ドラム ・ZEPP TOKYO  Manic Street Preachers、Richard Ashcroft  ギター、ベース ・東京ベイNKホール  Manic Street Preachers  ベース ・新宿リキッドルーム  Mogwai、Super Furry Animals  ギター、ピアノ   ・渋谷AX  Manic Street Preachers、Doves、Mogwai  ギター ■ライブ(コンサート)での好きな音 ギターのフィードバック音、ドラムのバスドラ ■ライブ(コンサート)での嫌いな音 ハウリング音、大きすぎるベース音 ■ライブ会場での音環境はどうでしたか? 特にいいと感じたのは渋谷AXとZEPP TOKYO。音の広がり方が渦のように感じることができた。 NKホールは大きい会場ながらも、ストレートでしっかりした音だったので意外だった。 武道館はドラムのバスドラの音と共に、建物のどこかが振動する音がしてイヤ。 横浜アリーナは後ろの方だと音の伝わりがそれはそれは遅く冷めた。最もライブを見たくない会場。 ■特に好きなアーティスト Manic Street Preachers、Nirvana、Radiohead Mogwai、Doves、A Perfect Circle ■好きな音楽のジャンル(複数回答可) ロック、ジャズ、テクノ、エレクトロニカ ■ご意見・ご感想など 音は会場によってほんと違うものだなーと思います。特にインスト系のアーティストだと音に集中して聴くので、音の良さと満足度は比例します。音が見えるんじゃないかという位、「空間」を支配してしまうような音だと感動は大きいです。大きい会場だから音が悪い、小さいからいい、という簡単なものではないんですねぇ。 論文がんばってくださいね。

  • hiro1212w
  • ベストアンサー率10% (33/302)
回答No.1

47才女性♪■会場 大阪フェスティバル・ホール 大阪厚生年金会館 京都会館 東京ドーム 横アリ 武道館 赤坂ブリッツ クラブチッタ川崎 東京国際フォーラム 日比谷野音etc ■行った洋楽のバンド■ クイーン チープトリック シン・リジー レインボー UFO ブラックサバス デフ・レパード スコーピオンズ ホワイト・スネイク AC/DCetc ■邦楽のバンド■ペニシリン ピエロ ラクリマ・クリスティー ラピュータ ジャヌダルク ダーザイン SEXマシンガンズ access etc ■特に好きなアーティスト■エゴ.ラッピン ボニーピンク BOA aiko ■好きな音楽のジャンル■Jポップ

関連するQ&A

  • 音楽関係の仕事について。

    私は中3です。 この前、初めてあるアーティストのライブを 見ました。 正直、人の声でここまでの人を集められるのは すごいと直感的に思いました。 コンサート会場の音から、照明まで本当に 驚きでした。 私は、まだ中学3年生で将来とかまだよく分からないけど。 あのようなコンサート・音楽を自分に手で作ってみたいと思いました。 でも、どのような職業なのか、何ができるのか、専門的な学校はあるのかなど、分からないことばかりのなので、 ここに書き込んでみました。 長々と申し訳ありませんが良かったら、教えてください。 お願いします。

  • 激しいヒップホップ

    とある日本のヒップホップアーティストのライブ会場でBGMにすごく激しい洋楽のヒップホップがかかっていました。 テンポの速いビートと、怒ったような声のマイクリレーで次々とラップをかましていて、その時以来、自分はそういう洋楽ヒップホップを探しているのですが、うまく見つけられません。 みなさんご存知ありませんか。あまり有名じゃなくても良いのですが。 ウータン、パブリックエナミー、ジェイZ、ナズetc...もちろんその辺の音楽は好きですし、尊敬しています。しかし自分が今欲しているのはもっともっと激しいものなんです。 リスナーの方だけじゃなく、DJをやってらっしゃる方でも詳しい方おられましたら、アーティスト名、アルバム(または曲の)タイトルを教えてください。

  • 至急!!!!ライブハウス

    今日、あるインディーズバンドのライブに行くのですが、私は今までライブハウスに行った事がありません。 席がないので荷物は持ったままですよね?でも、ライブハウスって、普通のコンサート会場より、アーティストと観客の距離が近くてスゴイ盛り上がりますよね??そしたら、荷物ってすごい邪魔じゃないですか?? ロッカーとかはあるのでしょうか? あと、今日は雨が降っているのですが、傘立てはありますか?? 至急お願いします!!!

  • ライブ会場について

    札幌ドームの音響は良いですか? アリーナ、スタジアムと比べてどうでしょうか。 音の聞こえ方や響き具合など教えていただきたいです。 12月にあるMr.Childrenライブ会場です。 2005年のアイラブユーツアーに行った方、 他アーティストのライブ会場が札幌ドームだった方も 感想教えていただきたいです。

  • あゆコンサートでの売り子さんて…

    ふと思ったことです。 あゆだけに限りませんが、コンサートでグッズなんかを売ってる人達ってその時のアーティストのファンクラブの方とかでしょうか。何だかそのアーティストについて詳しい感ありますし。 だとしたら、そのコンサートを観客として見たいハズ。それでも仕事で携わりたいという思いもあるかもですが、ライブ見れないのも辛いだろうし。公演日が複数あれば日にちをずらして見ることもできるでしょうが。 それとも単なる派遣会社のスタッフなのでしょうか。 どなたか経験された方や知ってる方、どーでもいいことと思いでしょうが教えてください。 因みに、あゆのコンサートの売り子さんは若くて可愛いこが多かったです。。

  • ラテン音楽が聴きたいのですが。。。

    ラテン音楽のコンサートやライブを見てみたいので投稿しました。 と言うのも、はるか昔父がサックスを半分趣味でやっておりまして、その影響で、幼少からさまざまな系統の音楽を耳にしてきましたが、特にラテン音楽が心に残っておりました。一度だけ父に連れられてコンサートを見に行きました。そんな事から最近また生で聞いてみたいという次第です。 いろいろネットで検索したのですが、ラテン系?ジャズ?というライブやコンサートはあるものの、「もし知らない曲ばっかりだったら;」という不安もありそこらへん詳しい方がいれば教えてほしくということで初めて投稿してみました。 本当に詳しくはないので知っている曲 (=>音楽を聴きながら曲名を調べました) が、  ベサメムーチョ  キサス・キサス・キサス  マカレーナ ら辺ですので、もしこんなライブ会場やアーティスト○○さんがいるよっていうのがありましたらお伺いしたく、どうぞ宜しくお願いいたします。 いちを在住は東京です。

  • 都内の中小のライブハウスでストレス発散できるアーティストは?

    はじめまして。こんにちは。 30代のサラリーマンですが、情報誌やチラシなどで ライブハウスの情報や出演者を見ても名前がわからない 人もいて、どれに行きたいか自分でもわかりません。 私の希望としては、ストレスが発散できるような、 盛り上がるライブが希望です。それも武道館のような コンサート会場ではなく、中小のライブハウスでの演奏 で、有名無名は問いません。観客は若い方中心でも サラリーマン,OL中心でもかまいません。 総立ちで、大いに盛り上がるライブ教えてくださいm(__)m

  • 音楽関係の大学について

    私は今年高校1年生になるのですが、将来音楽関係の仕事で働きたいと考えています。 アーティストとかではなく、事務関係やコンサート会場のスタッフといった裏方の方で働きたいのですが、そういった仕事に就けるような大学というのはありますか? ありましたら大学名を教えてくれるとありがたいです。

  • ライブとコンサート

    自分はいま20歳前後なのですが、親の代(今、50前後)はライブをコンサートというと聞きました。コンサートは基本すわって聞くのが普通で、当然モッシュとかもないと聞き、びっくりしました。 いつから今のようなライブが確立されたのでしょうか?また、自分はライブの醍醐味はモッシュなどの観客の盛り上がりが大好きなので、コンサートがつまらなそうでしかたがありません。皆さんの意見も聞かして下さい。

  • 音楽業界で働きたいです

    こんばんは! 私は高校二年生の女子です。 最近将来について考えるのですが みなさんにお尋ねしたいことがあります。 私は将来音楽業界に就きたいと思っています。 私はギターをやっているのですが これがもう楽しくてしょうがないです。 毎日弾いています。 でも、私は実力も凡人的ですし、 ギターは大好きですが、 プロなどを目指す気は毛頭ないです。 そして私はそれ以前に音楽が大好きで この間大ファンのアーティストさんのライブに 行った時、湧き上がる観客と 音と一体になる会場を生で感じて 「こういうことに携われる職業っていいな」 とぼんやり思い、表舞台に出るよりも、 裏方の仕事に興味が出ました。 コンサートプロモーター、照明、音響や 音楽ライター、サウンドクリエイター、ミキサー 少し違うかもしれませんが話すのが好きなので ラジオパーソナリティーにも興味があります。 正直なところ今はまだはっきりしないんですが とにかく生涯「音楽」に関わる仕事がしたです。 こんな私が音楽専門大学に行くのは おかしいでしょうか? また、もし専門学校へ行ったとして 希望する裏方の仕事でも そこから職に就くのはやはり難しいでしょうか? 私の中に 「音楽学校に言っても就職は乏しい」 「二年何もしないで終わる」 「フリーターが多い」 他にも失礼ですが 「職に就いても安月給なので バイトなどしないと生活が成り立たない」 などネガティブなイメージが強くとても不安です。 もちろんそれは選ぶ大学と 自分の意思行動やその他もろもろによって 変わるとは思うのですが実際のところ 総合するとどうなんでしょうか? 他に道はあるのでしょうか? 長くなりましたが アドバイス、ご意見等お願いします。