• 締切済み

音楽についてのアンケートです

私は今、大学4年です。 そのためゼミ論文を書くのですが、アンケートが必要なため、ご協力よろしくお願いします。 「ライブ・コンサートについての音環境」 ■性別 ■年齢 (10代、20代、30代、40代、50代、それ以外) ■行った事のあるライブ(コンサート)会場名 ■行った事のあるライブのアーティスト名 ■心に響く楽器は? ~会場が複数ある場合は、それぞれについて詳しくお書きください~ ■ライブ(コンサート)での好きな音 例)ベースの重低音etc. ■ライブ(コンサート)での嫌いな音 例)ライブ中の観客の話し声、携帯の着信音etc. ■ライブ会場での音環境はどうでしたか?(具体的に) 例)音の響きが良かったetc. ■特に好きなアーティスト ■好きな音楽のジャンル(複数回答可) (ポップ、ロック、パンク、ヒップホップ、R&B、ジャズ、クラシック、その他) ■ご意見・ご感想など なるべく詳しく書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• deary
  • お礼率68% (20/29)

みんなの回答

• kumahot
回答No.3

■性別 女 ■年齢 (10代、20代、30代、40代、50代、それ以外) 20代 ■行った事のあるライブ(コンサート)会場名 どの規模まで書くのかちょっと分からないですが… 渋谷AX ステラボール パルコ劇場 幕張メッセ ラフォーレ原宿…など ちっちゃいライブハウスは数え切れないです。 ■行った事のあるライブのアーティスト名 RedHotChiliPeppers 矢野真紀 hide あとはワンマンじゃないライブには度々行っています。 ■心に響く楽器は? どれも響きます。 特にと言われれば声とベース、ギター。 テルミンとかくるとグッと来ます。 AXとパルコ劇場は音が良かった記憶があります。 ■ライブ(コンサート)での好きな音 例)ベースの重低音etc. ベースの重低音好きです。 あとはパーカス。 何より声です。 ■ライブ(コンサート)での嫌いな音 例)ライブ中の観客の話し声、携帯の着信音etc. 例の二つは言語道断です。 テンションが上がってみんなで!って感じじゃない時に観客に歌われるとホントに頭に来ます(笑) ハウリング音はイヤですね。 ■ライブ会場での音環境はどうでしたか?(具体的に) 例)音の響きが良かったetc. AXとパルコが良かったです。 メッセはイマイチでした。広いとこに慣れてないせいでしょうか。 ■特に好きなアーティスト 前述のアーティスト ■好きな音楽のジャンル(複数回答可) (ポップ、ロック、パンク、ヒップホップ、R&B、ジャズ、クラシック、その他) パンクロックと一部ポップス ■ご意見・ご感想など 基本的に小さいところが好きです…響いてるぞ~って感じがして。 ベースとかが体に直接来ますし。 参考になるか分かりませんが、卒論頑張ってくださいねー。 私も去年書きました。。。

• glasnost
回答No.2

■性別 ♀ ■年齢 20代 ■行った事のあるライブ(コンサート)会場名 ■行った事のあるライブのアーティスト名 ■心に響く楽器は?   ・日本武道館、横浜アリーナ  Oasis、Bjork  ドラム ・ZEPP TOKYO  Manic Street Preachers、Richard Ashcroft  ギター、ベース ・東京ベイNKホール  Manic Street Preachers  ベース ・新宿リキッドルーム  Mogwai、Super Furry Animals  ギター、ピアノ   ・渋谷AX  Manic Street Preachers、Doves、Mogwai  ギター ■ライブ(コンサート)での好きな音 ギターのフィードバック音、ドラムのバスドラ ■ライブ(コンサート)での嫌いな音 ハウリング音、大きすぎるベース音 ■ライブ会場での音環境はどうでしたか? 特にいいと感じたのは渋谷AXとZEPP TOKYO。音の広がり方が渦のように感じることができた。 NKホールは大きい会場ながらも、ストレートでしっかりした音だったので意外だった。 武道館はドラムのバスドラの音と共に、建物のどこかが振動する音がしてイヤ。 横浜アリーナは後ろの方だと音の伝わりがそれはそれは遅く冷めた。最もライブを見たくない会場。 ■特に好きなアーティスト Manic Street Preachers、Nirvana、Radiohead Mogwai、Doves、A Perfect Circle ■好きな音楽のジャンル(複数回答可) ロック、ジャズ、テクノ、エレクトロニカ ■ご意見・ご感想など 音は会場によってほんと違うものだなーと思います。特にインスト系のアーティストだと音に集中して聴くので、音の良さと満足度は比例します。音が見えるんじゃないかという位、「空間」を支配してしまうような音だと感動は大きいです。大きい会場だから音が悪い、小さいからいい、という簡単なものではないんですねぇ。 論文がんばってくださいね。

• hiro1212w
回答No.1

47才女性♪■会場 大阪フェスティバル・ホール 大阪厚生年金会館 京都会館 東京ドーム 横アリ 武道館 赤坂ブリッツ クラブチッタ川崎 東京国際フォーラム 日比谷野音etc ■行った洋楽のバンド■ クイーン チープトリック シン・リジー レインボー UFO ブラックサバス デフ・レパード スコーピオンズ ホワイト・スネイク AC/DCetc ■邦楽のバンド■ペニシリン ピエロ ラクリマ・クリスティー ラピュータ ジャヌダルク ダーザイン SEXマシンガンズ access etc ■特に好きなアーティスト■エゴ.ラッピン ボニーピンク BOA aiko ■好きな音楽のジャンル■Jポップ