• 締切済み

音楽業界で働きたいです

こんばんは! 私は高校二年生の女子です。 最近将来について考えるのですが みなさんにお尋ねしたいことがあります。 私は将来音楽業界に就きたいと思っています。 私はギターをやっているのですが これがもう楽しくてしょうがないです。 毎日弾いています。 でも、私は実力も凡人的ですし、 ギターは大好きですが、 プロなどを目指す気は毛頭ないです。 そして私はそれ以前に音楽が大好きで この間大ファンのアーティストさんのライブに 行った時、湧き上がる観客と 音と一体になる会場を生で感じて 「こういうことに携われる職業っていいな」 とぼんやり思い、表舞台に出るよりも、 裏方の仕事に興味が出ました。 コンサートプロモーター、照明、音響や 音楽ライター、サウンドクリエイター、ミキサー 少し違うかもしれませんが話すのが好きなので ラジオパーソナリティーにも興味があります。 正直なところ今はまだはっきりしないんですが とにかく生涯「音楽」に関わる仕事がしたです。 こんな私が音楽専門大学に行くのは おかしいでしょうか? また、もし専門学校へ行ったとして 希望する裏方の仕事でも そこから職に就くのはやはり難しいでしょうか? 私の中に 「音楽学校に言っても就職は乏しい」 「二年何もしないで終わる」 「フリーターが多い」 他にも失礼ですが 「職に就いても安月給なので バイトなどしないと生活が成り立たない」 などネガティブなイメージが強くとても不安です。 もちろんそれは選ぶ大学と 自分の意思行動やその他もろもろによって 変わるとは思うのですが実際のところ 総合するとどうなんでしょうか? 他に道はあるのでしょうか? 長くなりましたが アドバイス、ご意見等お願いします。

みんなの回答

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.4

認知度が低いのでご存知無いかもしれませんが、コンサート業界の中に「ローディー」という職業があります。 コンサートを見に行った事があるならば、開演に楽器のチューニングしてたり、曲間にギターの交換してるスタッフがいたと思いますが、あれです。(私もローディー業やってます) 楽器が好きで、コンサート関連に進みたいなら一度調べてみて下さい。 日本の大手だとTeam ActiveやSoundCrewさん辺りですかね。ActiveのHP見るとローディーという職業が詳しく紹介されています。 今は、ローディーになる為の授業を行っている専門学校もあるようです。(ESPとか) 薄給で休みが無く体力仕事、なのは音楽業界全体の問題ですが、当面改善されないと思うのでそんなもんだと思ってがんばるしかないかなーと。 大学は、演奏する側、教える側にならない限り行く必要ないです。 大学行く時間があるなら、現場でアルバイトした方が良いと思いますよ。【一生音楽業界で頑張るつもりなら】というのが大前提ですが。。。。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 あまり深く考えない事です。  音楽が好きなら、トコトン突き詰めてみれば、道は見えてくると思いますよ。  ライブハウスに通ったり、楽器屋さんで、店員の人と仲良くなって話を聞いたりすると良いかと。

mikan3210000
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 シンプルで、簡単な回答ありがとうございます。 難しく考えないでつき進むのもありかもしれません。 単純だけど、深いですよね。 ありがとうございました!!

noname#188378
noname#188378
回答No.2

>自分の意思行動やその他もろもろによって変わるとは思うのですが とありますがその通りです。 と言うかこれがとても大事です。 特別な才能がない限り「どれだけ夢をかなえたいか、そしてどれだけ行動できるか」 で人生は決まると言っても過言ではありません。 本当にそういう仕事に就きたいなら質問する前に全国の音響、照明などが勉強できる学校を調べたでしょうか?(学費を含め) そういうアルバイトが出来るスタジオなどで色々話を聞いてみたでしょうか? それをまだしていないのなら、意思と行動力が足りません。 その道に進むかどうかはそれをしてから悩みましょう。 また安月給でバイトをしないといけないのが嫌ならやめておいたほうがいいですよ。 貧乏してでも夢をかなえたい人は山ほどいますから。 高校生の夢をつぶす気はありませんが、就職とはどの世界でも厳しいものです。 本当に強い気持ちと行動力がないと特別な職業にはつけません。 最後に、私がもしあなたの立場なら上記のことを調べ、学校に入ったら音響などの経験をつめるバイトを探します。 そうすれば就職のとき、「音響の仕事経験あり」といえますし面接官にも強い意思が伝わると思うからです。 まだ若いので考える時間はあります。よく調べ、よく考えてご自分にあう仕事を見つけてください。

mikan3210000
質問者

お礼

なるほど。 分かりやすい説明ありがとうございます! そうですよね。 私はまだ趣味程度のものなのかもしれませんね… コンサートスタッフのアルバイトについては 調べてみたことがありました 私は京都住みで、大阪での募集があったのですが 今やってるバイトとかけもちはキツいかなと思い なんやかんやで受けずじまいです。 安月給でこつこつ働くのは嫌いじゃないです。 今のバイト先は安月給で音楽とはなんの関係も ないところですがとても大好きです たかがバイトかとしれませんが働くことに とてもやりがいを感じています。 でももう一度自分の進路を 見つめ直した方がいいのかもしれません。 ご回答、ありがとうございます!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

どっかにあったような・・ 音大は基本的には演奏家のみです。 理論でもピアノを弾けないと入学できません。 で、演奏家になれっこないので普通のサラリーマンか音楽のセンセになります。 一部は楽器屋さんとかヤマハとか入ります。音楽業界?まあ、一部はそっちへ行くかと 芸術学部まで広げれば、音響や映像学部があり、これも似たような、重なっている業界です。 2年というのは大学ではなく、単なる専門学校です。教職すら取れませんから第一志望としては勧められません。 >湧き上がる観客と音と一体になる会場を生で感じて・・ ナチュラルハイというものです。 こいつを味わうと一生やめられません。 ステージの上でスポットライトを浴び、音楽のリズムで駆け回ります。 麻薬と一緒。 何やら、脳内にコカインの数倍くらいの麻薬物質が放出されるとか何とか・・・ 芸能界へ入った人がみんなどっかおかしいのはこのせいです。 もちろん普通に麻薬をやる人もいますけど。 確かに感覚が鋭敏になり、音が良く聞こえるようになります。 そうなると、ノリも全然違います。観客と一体になるどころか神と一体になれます。 (危ないって?でも実際そうなんだから、、、それが危ない、w) ブロン一気飲みなんてのもありますが、さすがに神と一体にはなれません。どっちかというと気持ち悪くなるような・・ セレナースとか麻酔薬の方が・・ww もう堅気には戻れません。 このぐらいで引いてるようじゃ業界で生きていけっこありません。 あきらめて普通のOLでもやって結婚でもしなさい。

mikan3210000
質問者

お礼

すみません! 普通に大学と書いていますが 私が考えているのは紛れもなく 専門学校です、すみません。 私はハイ状態なのでしょうか? 落ち着けば思わなくなるんですかね? こんな理由ではやはりおかしいでしょうか(*_*) やはり将来のこととなると いろいろ考えてしまいますね。 ご回答ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 就職か 大学か 音楽専門か

    今高校2年生で普通科/情報コースに通っていて 進路についてかなり迷っています。。。 将来の仕事は音楽関係になりたいです。 (楽器店員、ギター講師、スタジオミュージシャン、裏方など) ギター暦は7年で ギターは学校のある日は4時間、ない日は7時間以上やってます。 そこらへんの高校生には負けない自身があります。 偏差値は50ないです;(アホです;) 選択肢は 就職、専門、大学 3つ考えてます。 自分の候補は 第1志望 音楽専門 第2    大学 第3    就職 です   それぞれの候補の考え方は 1、夢を諦め就職 親はこう言ってます。 「ギターは仕事をしながらでもできる」 「プロのミュージシャンで専門行ったやつなんてほとんどいない」 「音楽で仕事なんかない」 「お金があまりない」 わがままだってわかってます・・・ でも自分は音楽の道に行きたい 2、本気で勉強して大学へ 情報コースなので大学受験に必要な勉強が欠けています。。。 なのでもし大学を目指すのなら相当勉強しなければいけません。 勉強は嫌いだしだったらギター10倍やりたいです。 でも大学生に憧れるところもあって 4年間の時間もあるし バンドメンバーのBa.Drも自分が好きな子(片思い)も大学志望で(学校はバラバラですが) しかもDrは自分が専門に行くのを特に反対していて、 「専門学校生みたいなつまらないギタリストにお前はなってほしくない」 「専門いったらお前とは組まない」 とかいわれます このDrとは10年の付き合いだし複雑です・・・ 大学は 語学系 心理系 を希望しています。 3、夢に向かって音楽専門学校 私が専門学校に求めているのは 「就職とコネとつながり」です。 専門に行って上手くなる!みたいな事は考えていません。 1.専門で音楽の仕事をもらう 就職 2.プロの先生たちや企業のコネ 3.ほかのミュージシャンや企業のつながり 学校は 東方学園 尚美ミュージックガレッジ 日本工学院 に目をつけてます。 友人、親、学校の先生などに相談はしているのですが もっといろいろな意見が聞きたくて・・・ 一度しかない人生だし もし埋もれている才能があったら埋もれたまま死にたくないし 輝きたいです。 自分だったらこうする。や こうしたほうがいい。や これは間違ってる。など 意見ください お願いします。

  • 音楽系専門学校

    私は今音楽系の専門学校に通っています。 しかし、将来の事を軽く考えて入ってしまった気がして後悔しています。 将来、音楽関係の仕事に就きたいと考えられなくなってきました。 私の通っている学校は第一期生がでたばかりなので就職実績もあまり納得できません。 どなたか専門分野をしていたが、それとは全く違う一般職に就いた方はいますか? また、奨学金も返済していけるのか。 一般職に着くには専門からでは資格もないのに大丈夫なのか。 教えください!

  • 音楽(ポップス)について学べる大学

    音楽(ポップス)について学べる大学 音楽関係の仕事に興味があります。 音楽(ポップス)を聞くのが好きなのですが ポップス関係について学べる国公立大学はあるんでしょうか。 私が調べたところ(調べたりなかったらすいません)、 クラシック音楽関係のところばかりでした。 経済的に専門学校には 行けません。 回答お待ちしてます。

  • 京都、大阪あたりの大学へ行くか、esp専門学校という音楽の専門学校へ行

    京都、大阪あたりの大学へ行くか、esp専門学校という音楽の専門学校へ行くか 迷っています 僕はいま高校3年生で 将来はミュージシャンになりたいです (ギターを6年くらいしています) それか 音楽に携われる仕事です 専門の場合 音楽関係の仕事にはつけそうですが、 忙しくてバンド活動はあまりできない 気がします。 大学なら バンドをどんどんやって ライブハウスにもでて ミュージシャンになるという 道がありますが 就職となったときには、 音楽企業やコンサートスタッフなど 音楽関係の仕事につけない というイメージがあります。 どちらにすべきでしょうか。 大学ならばいろんなメンバーを探すためにも 広くて人数の多い大学がいいですよね。 大学から音楽企業へん就職はあるのでしょうか?

  • 音楽業界に勤めるには?

    将来、音楽に携わる仕事(できればレコード会社のプロモーター希望)をしたいと思っているのですが、どのような資格または勉強をしたらよいのかわからずに困っています。 周りの大人に聞いても「絶対無理だから止めておきなさい」とか、まじめに取り合ってくれません。 自分がせっかく将来やりたいと思うことを見つけたのにそれをあきらめるのは悔しいので、助けてくれる方がいたらとても嬉しいです。

  • 音楽の専門学校でいいところはありますか?

    はじめまして。現在大学4年です。大学を卒業後、音楽の専門学校に行こうと考えています、しかしお金は取るけれども、就職の際に求人があまりなかったりといったことがあると聞きました。そこで音楽の専門学校に行ったことがある方にお聞きしたいのですが、音楽の専門学校にいって音楽関係の就職というのは、ほんの一握りの人しか就職できないのでしょうか?どの仕事もそうだとは思いますが、具体的にどこの専門学校が良いとかあれば教えていただきたいです。自分は将来、アーティストとしてではなく、サポートする仕事、(楽器店・ライブハウス・レコード会社)などで働きたいと思っています。この文章では自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまいすいません。

  • 社会人の音楽勉強

    よろしくお願いいたします。 社会人で、普通に働いているのですが、音楽(作詞作曲、アコースティックギター)を 学ぶのにふさわしい専門学校、大学はありますでしょうか? ギターは10年ほど触っているのですが、専門的にこの先、音楽の 道を進むとして、どのような方法を考えればよいでしょうか?

  • 音楽関係の大学について

    私は今年高校1年生になるのですが、将来音楽関係の仕事で働きたいと考えています。 アーティストとかではなく、事務関係やコンサート会場のスタッフといった裏方の方で働きたいのですが、そういった仕事に就けるような大学というのはありますか? ありましたら大学名を教えてくれるとありがたいです。

  • 音楽のプロモーター(宣伝部)

    私は、音楽を聴くのが好きで、将来は邦楽のプロモーター(宣伝部)の職に就きたいと思っています。好きな音楽をどう売れるように宣伝するか、というのは、面白そうだと思います。大変なことの方が多いでしょうけど、音楽のことについて深く知ることができると思うので、この仕事に就きたいと思います。 いま、高校生です。私は、まず、英語や漢字や読解力や文章力や会話力や沢山の本を読んで知識を身につけることやユーモアをつけることが必要だと思ってます。 いま高校生なので、進学はした方が良いでしょうか? 進学をするとしたら、どうゆう進学先が有利でしょうか? それと、何をすれば(資格など)レコード会社に就職できて 音楽のプロモーター(宣伝部)に就けるでしょうか? 何でもいいので回答よろしくお願いします。 カテゴリー間違っていると思いますが、すみません。

  • 将来について。

    将来について。 私は大学受験浪人で1浪してました。 浪人したにも関わらず全部落ちてしまいました。 私は将来、女でも一生続けられる仕事がしたく、出来れば手に職をつけたいです。 最初に考えてたのは公務員で、元々大学入れたら勉強するつもりでした。 高卒公務員を受けようと思って、専門学校も探しました。公務員に特化した専門学校です。 でも、今の不況で倍率が凄いことになってます。 正直、大学落ちた怖さからまた落ちたら…と思ってしまいます。 他にも専門学校調べているんですが、調べてると、貿易関係に興味が出てきたり、薬局事務、医療事務に興味が出てきたり、経理に興味が出てきたり… 大学入ってゆっくり考えるつもりだったので急で困っています。 最初に述べた公務員専門学校だと視野が狭くなります。落ちたときの就職も怖いです…。 他の専門学校だと就職に関して視野は広くなると思います。 どちらの専門学校が良いでしょうか、また私は将来どうすれば良いでしょうか。 焦ってます、支離滅裂な文ですみません。

専門家に質問してみよう