• 締切済み

将来について。

将来について。 私は大学受験浪人で1浪してました。 浪人したにも関わらず全部落ちてしまいました。 私は将来、女でも一生続けられる仕事がしたく、出来れば手に職をつけたいです。 最初に考えてたのは公務員で、元々大学入れたら勉強するつもりでした。 高卒公務員を受けようと思って、専門学校も探しました。公務員に特化した専門学校です。 でも、今の不況で倍率が凄いことになってます。 正直、大学落ちた怖さからまた落ちたら…と思ってしまいます。 他にも専門学校調べているんですが、調べてると、貿易関係に興味が出てきたり、薬局事務、医療事務に興味が出てきたり、経理に興味が出てきたり… 大学入ってゆっくり考えるつもりだったので急で困っています。 最初に述べた公務員専門学校だと視野が狭くなります。落ちたときの就職も怖いです…。 他の専門学校だと就職に関して視野は広くなると思います。 どちらの専門学校が良いでしょうか、また私は将来どうすれば良いでしょうか。 焦ってます、支離滅裂な文ですみません。

みんなの回答

回答No.3

 こんにちは。K06raさんは、いままで親や教師の影響から公務員が一番良い仕事と考えられていたと思います。しかしいまは、本などの影響から様々な仕事を知り迷っていると思います。30や40歳になって世の中にはこんな仕事があったのか。してみたいと思っても無理なことも多いです。その点あなたは、まだいろいろ選べます。また、大学に入ってからでは学部が違ったりなどで選べる選択肢は少なくなります。だから、たまに大学を入り直したりする人がいます。だからこそ、迷っているのでしたら、選択肢を広げていろいろ考えてみることは、これからの人生にとって方向転換になるかもしれません。そして最終的に公務員が良いと思ったら、その仕事が天職になると思います。勉強頑張って下さい。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

勘違いが有るようですが  公務員は 手に職の有る仕事では有りません  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5026400.html  強いて言えば 教員なら 教員免許が必要ですから  なんらかの 理由で その 職を辞めなければいけなくなったとしても  資格と経験で 私立・塾等に 転職も可能だし 求人も有るでしょうが  それに 公務員は 首にならないと 言いますが  夕張市の 例も有りますように  財政破綻状態の市町村も多くあり 安穏としては居られません。  最近 公務員が 首切り 大幅な給与カットが無いように見えて  公務員を志す方が 多い様ですが  そうなれば 需要と供給の関係で 専門学校へ行ったからと言って  簡単に 採用がされる事も無いかと思います。  まずは 自分の好きな事 得意な事から イメージを膨らませて  その関連の 仕事はどんな仕事が有るのか   その辺から 手始めに考える必要が有ります。  資格は 試験に通れば 貰えますが  資格がっても 実務能力が 欠けていれば   その仕事を 続けていく事は 難しくなります。  気分転換と 言ってしまうと 雇う側の会社には申し訳ないですが  アルバイトの経験が無いのなら  一度 社会勉強を 兼ねて アルバイトする事を お勧めします。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

>どちらの専門学校が良いでしょうか、また私は将来どうすれば良いでしょうか。  ここで薦められた方に決めるのですか。でなければ親などにも相談して自分で決めて下さいね。

関連するQ&A

  • 将来について

    将来について 私は今大学4年生です。 3年の4月から公務員の学校にも行きダブルスクールをしています。 しかし、なかなか授業の内容は理解できないとともに 言い訳に聞こえるかもしれませんが サークルも12月まであって、なかなかうまく勉強できませんでした。 将来が不安だったため、就活も3月上旬まで行っていました。 公務員の勉強も就活も中途半端だったので どっちかに絞ろうと決め、 私はやっぱり夢である警察の事務の仕事がしたいと思い 公務員の勉強を選択しました。 でもサークルや就活を優先していたため 基礎もできていません。 模試でもE判定でほとんど解けません。 また、私は指定校推薦入学だったため 教養科目も 最初から という状態です。 勉強するしかないとは思うのですが なかなか理解できず、つまずいてばかりで 毎日のように涙があふれてきます。 昨年、父が亡くなりました。 そのため母は今年度から働き始め、金銭的に余裕はありません。 ですが、もしだめでも、あと1年チャンスはあげるから! といってくれたのですが、 それに甘えるわけにもいかないし、泣いてばっかりな私に呆れて、 最近は「もうやめれば?」といわれます。 私は警察の事務をすることが夢なのですが なかなか勉強はうまくいかないし だからといって就職浪人してうまくいくのかという不安もあります。 家庭面からも考慮すると 就職活動も決して簡単なものではありませんが そっちを選択するべきなのか・・・ どうするべきなのか悩んでいます。 少しでもいいので何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 高3 進路について…

    埼玉県 高3です。進路について悩んでいます。 私は最初医療事務の専門学校に行こうとしました。 指定校とかを確認しに進路の先生のところに行ったところ、「医療事務は派遣で就職率ごまかしてるから、もう少し考え直した方がいいよ」と言われました。 家族にも相談した結果、医療事務は諦めて他のところへ進学しようと思います。 私は、事務系の仕事につきたいなと思います。 先生は専門学校を勧めます。 しかし私は、将来はっきりこれがやりたいとは決まってません。 以前学校で公務員を目指していました。しかし諦めてしまいました。だから進学して公務員を目指せる専門か短大でもいいなと思いました。 しかし今更公務員目指してもいいのかな?とも思います。 大学にはお金の問題で行けません。 どうすればよいでしょうか? 短大も検討しています。

  • 将来が全く見えない

    現在大学3年生の女子です。 そろそろ就職を考えなくてはならない時期なのですが、 自分の将来がまったく見えず悩んでいます。 私は今建築・インテリア系の学科に通っています。 インテリアに興味があって今の学校を選んだのですが、 現在では当時ほどの興味もなく、この学科で何をしたらいいのかわかりません。 かといって、今学んでいる分野以外に(就職も視野に入れて)興味のある分野があるのかといえば、そういうわけでもなく、 将来やりたいことなんて一つも浮かんでこない状況です。 3年なので、夏に学校が実施しているインターンに参加できるそうなのですが、学科が学科な為当然建築・インテリア分野の実習先しかなく、 作品等の実力も無く、興味もあまりなくしている自分が行って意味があるのかと、参加しようかどうか迷っています。 ものをつくる分野なので、意欲や興味がないとインターンですら通用しないような気もします。 大学生活でこれといって主張できるほどのこともしていなかったので、 就職できるのかすら微妙に思います。 自分には何も無さすぎて、それからその他のいくつかの悩みもあって、正直もうこの先生きていく気になれません。 どう解消したらいいでしょうか?

  • 将来について

    高校2年生です。私は美容に興味があるので将来コスメなどをプロデュース?する仕事を視野に入れています。 その際、進学先は大学の農学部か専門学校どちらがおすすめですか? 簡単に理由も教えてくれると助かります。。 先輩方教えてください。

  • 不安な将来

    はじめまして、僕は今年の3月でパソコンの専門学校を卒業する26歳です。就職活動はしてるんですが、内定はまだ貰えず焦ってます。実は、今の学校に行く前に、地元の私立大学4年間と、無認可の公務員専門学校半年と通っていて、大分足踏みしてます。その事を考慮すると、就職は難しいんじゃないかと不安でたまりません。アルバイトせざるを得ない状況ともなってますし、不安な将来を想像してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 将来が不安で不安でたまりません

    見てくださってありがとうございます。 現在高三で、大学へ行くか専門学校へ行くか迷ってます。 学力は評定平均2,7と頭がおかしいんじゃないのというほど悪いです。 自動車が好きで、専門学校へ行こうと思いましたが、安月給高労働でまともに生活できないのが現状らしいです。 僕には仕事を選ぶ権利など無いのですが、やはり結婚すると給料は多くもらいたいです。 でも、3流大学に行った所でいい就職先があるとも思えません。 親にはできるだけお金をかけさせたくないので、専門学校へ行ってから大学というのは視野に入れてません。 大学へ行くだけで400万、それだけするなら立派な大学に行きたいです。 わがままなのはわかっています。とても不安なんです。 整備士専門学校へ行きたい、と言えば誰もが「やめといたほうがいい」と口をそろえて言います。 僕も自動車は好きですが、それは趣味の範囲で仕事になるとわかりません。 3流大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…本当に不安です。 そんな大学へ行って将来良い就職先が見つかるのか、というか 大学へ行って良い就職へつけるのでしょうか? 言ってることが本当にわからなくなってきました。こんな大事な事をここで質問する僕も馬鹿だと思いますが。 みんなこのような疑問を持っているのでしょうか??

  • 将来の夢が無い…。

    こんにちは。私は工業高等専門学校(通称「高専」)の機械科の三年生です。 高専は五年制の学校で、卒業すると短大卒と同等の扱いになります。 この学校に入学した理由は、父親の同僚の娘さんがその学校に通っていて、私にも勧めてきた事と、就職率がほぼ100%で大学、大学院への編入もできるから将来的に視野が広がると思ったからです。 でも今、自分の進路について悩んでいます。 本音を言うと特別機械の勉強がしたいと思って入学したわけではなく、父親の強い勧めがあったからでした。本当は地元の普通高校に行きたかったのですが、許してもらえませんでした。 生徒の大半が男性のため女性の就職のデータがほとんどなく、進学する生徒が多数でした。 機械の勉強をしていますが、今は全く興味がありません。自分で選んだ進路なのにこんなのっておかしいですよね。 三年生で修了退学(高卒の資格が認められた状態で退学)して大学に進学しようとも考えたのですが、そこで自分は将来何になりたいのか、何に興味があるのか、どんな仕事がしたいのかが全く判らないことに気付きました。 「高校三年生で将来の夢が決まっていないなんて、夢が無い子供だな」と父から言われ、とてもショックでしたが何も言い返せませんでした。 趣味も特にないし、人より何かずば抜けてできるということもありません。 要領が悪く、何をやっても他の人より上手く出来ない、早く出来ない事がほとんどです。本当にどうしようもないと思います。 なんとかしなきゃいけないとおもっているのに、何をどうすればいいのかぜんぜんわかりません。 こんな私ですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 医療、貿易関係について・・・。

    私は今、医療関係の仕事(診療情報管理、事務員)か、貿易関係の仕事両方興味があります。 医療関係なら・・・大阪医療技術学園専門学校に通おうと考えています。貿易関係なら・・学校は決めていませんが、国際物流関係がいいなと思っています。貿易関係に強い専門学校はあるんでしょうか? どちらのほうが給料、将来性があると思いますか? 他に医療、貿易関係で将来性、給料がいい職種があったら教えてください!!今21歳で医療、貿易、服飾関係に興味があります。

  • 将来が不安です。

    こんばんは、見てくださってありがとうございます。 現在高3でCG系の専門学校へ進学が決定しています。 質問というか、悩み事になってしまうのですが 将来やりたいことが多くて決めれません。 一言でいえばやりたいことがいくつもあって一つに絞れないのです。 専門学校へ行くくらいなのでCGを極めたいことは確かです。 ですが最近海外ボランティアにとても興味を持ちまして 海外へ行ってボランティアしたい、違う国の人と関わってみたいと思うようになりました。 それと、私は雑貨が大好きで将来雑貨屋を経営したいとも思っています。 (他にもいろいろありますが省略で) ですが進学先は専門学校。就職先はそっち関係の会社でないと行く意味がありません。 でもお店経営はともかく、海外ボランティアの夢は捨てることができません・・・ もちろんCGの技術を身につけてそれを活かしたいとも思っています。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。 ちなみに大学へ進学、就職するという選択肢はなかったです。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 将来の事でとても悩んでいます…。

    こんにちは。 予備校で1浪(文系)の末、結果は全て不合格でした…。(偏差値は58~64で、受験校は成蹊~早稲田です) そこで家族と相談した所、自分のやりたいようにすれば、応援するよ。と言ってくれました。(本当に感謝していて、早く親孝行がしたいです…) 今の所話合ったのは、 (1)2浪して、週に2~3日バイトをし、受験料を貯めながら宅浪(図書館)で大学進学を目指す。(ただ、親はバイトと宅浪には強く反対しています) (2)専門学校(公務員系)を探す。(将来は地方公務員が自分の性格上合っているのでは?という意見が多いので) (3)2次募集(東洋、専修大学)を受けてみる。 始めは、もう家族に心配をかけたくないと思い、専門学校に行こうと考えたのですが、「これがやりたい!」というモノがないのに(上記にあるように、地方公務員には少し興味があります)、専門に行くのはもっとリスクが高いのではないか?自分は大学に進学して4年間で自分探しをした方が良いのではないか?と周りの人に言われ、確かにそう思いました…。 しかし、やはり1浪して思った事は、モチベーションの維持が本当に不安です。(友達は皆合格しているので、当然一人の戦いです) 今は絶対に慶應!早稲田!という気持ちではなく、マーチに入れたら、本当にそれでも幸せ者だと思っています…。しかし2浪でマーチというと、やはり就職など不便な事が多いと聞きました…。 (3)については、大学に入ってからも一生懸命勉強するつもりでいたので、好きな英語や、パソコンなどを磨いて、上を目指して頑張ろう。と思ったのですが、実際学歴社会で英語やパソコンで就職に大いに役に立つのか、などよくわかりません…。 社会(就職)の仕組みがよく分からなく、大袈裟かもしれませんがこの先の人生がすごく不安です…。長くなってしまいましたが、よろしければ皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう