• 締切済み

将来について。

将来について。 私は大学受験浪人で1浪してました。 浪人したにも関わらず全部落ちてしまいました。 私は将来、女でも一生続けられる仕事がしたく、出来れば手に職をつけたいです。 最初に考えてたのは公務員で、元々大学入れたら勉強するつもりでした。 高卒公務員を受けようと思って、専門学校も探しました。公務員に特化した専門学校です。 でも、今の不況で倍率が凄いことになってます。 正直、大学落ちた怖さからまた落ちたら…と思ってしまいます。 他にも専門学校調べているんですが、調べてると、貿易関係に興味が出てきたり、薬局事務、医療事務に興味が出てきたり、経理に興味が出てきたり… 大学入ってゆっくり考えるつもりだったので急で困っています。 最初に述べた公務員専門学校だと視野が狭くなります。落ちたときの就職も怖いです…。 他の専門学校だと就職に関して視野は広くなると思います。 どちらの専門学校が良いでしょうか、また私は将来どうすれば良いでしょうか。 焦ってます、支離滅裂な文ですみません。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。K06raさんは、いままで親や教師の影響から公務員が一番良い仕事と考えられていたと思います。しかしいまは、本などの影響から様々な仕事を知り迷っていると思います。30や40歳になって世の中にはこんな仕事があったのか。してみたいと思っても無理なことも多いです。その点あなたは、まだいろいろ選べます。また、大学に入ってからでは学部が違ったりなどで選べる選択肢は少なくなります。だから、たまに大学を入り直したりする人がいます。だからこそ、迷っているのでしたら、選択肢を広げていろいろ考えてみることは、これからの人生にとって方向転換になるかもしれません。そして最終的に公務員が良いと思ったら、その仕事が天職になると思います。勉強頑張って下さい。

• mitigusa
回答No.2

勘違いが有るようですが  公務員は 手に職の有る仕事では有りません  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5026400.html  強いて言えば 教員なら 教員免許が必要ですから  なんらかの 理由で その 職を辞めなければいけなくなったとしても  資格と経験で 私立・塾等に 転職も可能だし 求人も有るでしょうが  それに 公務員は 首にならないと 言いますが  夕張市の 例も有りますように  財政破綻状態の市町村も多くあり 安穏としては居られません。  最近 公務員が 首切り 大幅な給与カットが無いように見えて  公務員を志す方が 多い様ですが  そうなれば 需要と供給の関係で 専門学校へ行ったからと言って  簡単に 採用がされる事も無いかと思います。  まずは 自分の好きな事 得意な事から イメージを膨らませて  その関連の 仕事はどんな仕事が有るのか   その辺から 手始めに考える必要が有ります。  資格は 試験に通れば 貰えますが  資格がっても 実務能力が 欠けていれば   その仕事を 続けていく事は 難しくなります。  気分転換と 言ってしまうと 雇う側の会社には申し訳ないですが  アルバイトの経験が無いのなら  一度 社会勉強を 兼ねて アルバイトする事を お勧めします。

• daizen
回答No.1

>どちらの専門学校が良いでしょうか、また私は将来どうすれば良いでしょうか。  ここで薦められた方に決めるのですか。でなければ親などにも相談して自分で決めて下さいね。