将来について悩んでいます。どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は大学4年生で、公務員の学校にも通っていますが、授業の内容が理解できず、勉強もうまくいきません。就活も行っていましたが、中途半端で夢である警察の事務の仕事を選びました。しかし、基礎もできていない状態で、勉強がつまずいてしまいます。毎日涙があふれてきます。家庭の事情もありますが、どうすべきか悩んでいます。
  • 将来についての悩み。大学4年生で公務員の学校に通っていますが、授業の内容が理解できず、勉強がうまくいきませんでした。就活も行っていますが、中途半端で警察の事務の仕事を選びました。しかし、基礎もできていないため、勉強がつまずいてばかりで涙があふれます。家庭の事情も考慮しながら、どうするべきか悩んでいます。
  • 将来についての悩み。大学4年生で公務員の学校に通っていますが、授業の内容が理解できず、サークルや就活を優先してしまいました。夢は警察の事務の仕事ですが、勉強がうまくいかず、つまずいてばかりで涙があふれます。家庭の事情も考慮しながら、どうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来について

将来について 私は今大学4年生です。 3年の4月から公務員の学校にも行きダブルスクールをしています。 しかし、なかなか授業の内容は理解できないとともに 言い訳に聞こえるかもしれませんが サークルも12月まであって、なかなかうまく勉強できませんでした。 将来が不安だったため、就活も3月上旬まで行っていました。 公務員の勉強も就活も中途半端だったので どっちかに絞ろうと決め、 私はやっぱり夢である警察の事務の仕事がしたいと思い 公務員の勉強を選択しました。 でもサークルや就活を優先していたため 基礎もできていません。 模試でもE判定でほとんど解けません。 また、私は指定校推薦入学だったため 教養科目も 最初から という状態です。 勉強するしかないとは思うのですが なかなか理解できず、つまずいてばかりで 毎日のように涙があふれてきます。 昨年、父が亡くなりました。 そのため母は今年度から働き始め、金銭的に余裕はありません。 ですが、もしだめでも、あと1年チャンスはあげるから! といってくれたのですが、 それに甘えるわけにもいかないし、泣いてばっかりな私に呆れて、 最近は「もうやめれば?」といわれます。 私は警察の事務をすることが夢なのですが なかなか勉強はうまくいかないし だからといって就職浪人してうまくいくのかという不安もあります。 家庭面からも考慮すると 就職活動も決して簡単なものではありませんが そっちを選択するべきなのか・・・ どうするべきなのか悩んでいます。 少しでもいいので何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowi
回答No.4

サークル活動や就活もしていたということは、 いろいろなことに興味を持っているのですね。 たぶん、どんな分野でも上手に対処できる方なんじゃないかと思いました。なかなかそんな芸達者な人はいませんので、あなたの長所だと思います。 でも、今回はその長所で悩んでいるのだと思います。 いろいろなことに興味を持つと、どうしても時間が足りません。 そして、なかなか深く掘り下げることができません。 だから、警察事務に行くことに準備が足りなく、 不安になっているのだと思います。 どうしても野次馬的になるので長期的な視野が持てないのかと思います。 そんな人に一番いいことは、内省する時間を持つことだということです。 1歩立ちどまって考えてみる時間を毎日持ちましょう。5分でもいいです。なので、日記を書くことをオススメします。 日記を書くにもコツがありますので、 本を紹介しますので、読んでみたらいいなと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/489451379X?ie=UTF8&tag=httpblogg05f0-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=489451379X ちなみに泣くことだけが、内省することではないですよ! 私の意見は、自分を深く知らないから、不安でいることが、 ただ辛く辛く辛くを感じて、辛い辛い辛いとなって、 身動きがとりにくいのではないかと思いました。 自分を深く知っても、不安がなくなることはありませんが、 不安と共存できると思いますよ。 言いたかったことは、今の悩みを乗り越えても、いずれまた似たような悩みに直面することでしょう。 文面を読む限り、あなたはかしこい感じがするので、 内省ができえれば、いまだけでなく、人生が楽しくなるはず。 ガラッと変わって、やっていけると思いますよ。 さて、警察へ行くのか、就職活動すべきかは、 自分で答えを出しましょう 警察の事務を目指すならのアドバイスですが、 今は大変だけど、勉強は尻上がりで成績があがっていくものです。2次曲線のイメージです。今は種まきの時期だと思います。いずれ成績があることを想像するとワクワクしますか? そもそも警察の事務になることを想像するとワクワクしますか?本当になりたいのですか? 就職活動を再開するとしても同じです。 そんな選択をする自分にワクワクしますか? 自分がお母さんに対する気持ちはどうでしょうか? 自分が就職するであろう会社に対する気持ちはどうでしょうか? 一番自分が大事にしたいことは何ですか? 自分がこうすべき(MUST)と信じているだけの夢だと 結構辛いですよ。 やりたいこと(WANT)が夢ですか? それでは!

fresh-as-a-rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごく元気がでて勇気づけられました。 おすすめしてくださった日記の本も購入し 今実践を行っているところです。 それ以来自己啓発にも目覚めました^^ とても心に残るお言葉をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ron_ul
回答No.5

警察の事務をすることが夢なのですが・・・ 国家公務員の方ならあきらめた方がいいかも・・・ 地方公務員ならまだやり方次第でなんとかなるかも??? 言い訳に聞こえるかもしれませんが・・・ いいわけでしょう??? 「なかなか授業の内容は理解できない」と判っているならもっとシリアスになれませんか? 公務員になりたいのに公務員試験よりも他のことに気持ちも時間も使っていたのでは結果がわかっていたのでは? この不況です、地方公務員を狙っている人は多いはず、ましてや国家公務員は以前から激戦だったでしょう。 公務員試験は各レベルで年齢制限があります。 受かるまで待ってくれないです。 もう少し現実的に将来を見直して「夢」なら叶えるための努力は非常に大変です。 「夢」を「夢」としておくか実現させるかは本人次第です。 「夢」を追っていると他の就職も卒業にも影響します。 もう時間が無いのでしょうから現実的に対処しましょう。 大学を卒業して収入を得て傍ら公務員試験に挑戦している人は多いです。 もしかして勉強の仕方がわからないのでは? 勉強の仕方がわからないと資格試験は特に悲惨です。 大学の勉強もよくわからないと言うことは無いのでしょうか? 楽しいことを優先しすぎたら「夢」を実現できないと思います。 大学の成績が上がらないならサークルなどしている場合では無いでしょう。 就職活動も早くすれば良いというものでもないです。 成績がよくなければ雇いたくないのが現実! 悩んでいる時間を使って1問でも回答できるようにテキストをよく読んで判らないことを把握してください。

• mayosilo
回答No.3

ダブルスクールなのだからサークルは辞めなければおかしい。 サークル優先で勉強を怠る時点で根本的にまちがっています。 怠け者の自業自得です。 警察はあきらめるほかありません。 努力を尽くす者だけが夢を語る資格があるのです。 そもそも、怠け者に警察の仕事ができるわけありません。 就ける仕事に就くだけのことです。

• ml_4649
回答No.2

自分のレベルを冷静に見つめて、合った所に就職しましょう! 就職は入ったら終わりじゃないです。 入るのがスタートでそこから実力が問われる現実が来ます。 身の丈に合ってないことを望んでいるように、文面からは感じ取れましたので、失礼を承知で書きました。

• Watashi99
回答No.1

新卒は今しかないですので、就活することを勧めます。 フリーター後の就職活動は厳しいものになります。 警察事務は倍率が高いので受験はしても、それ一本は危険だと思います。 情熱だけでうまく行くと考えない方が良いと思います。