「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室への就職について

このQ&Aのポイント
  • 「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室では、パソコン検定4級があれば正社員のインストラクターとして働くことができます。しかし、パソコン検定4級だけではお客さんの質問に答えられるかは不明です。
  • 「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室のインストラクターの主な業務は、お客さんの勧誘です。教室での作業よりも勧誘に時間を割くことが求められます。
  • 「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室の正社員の待遇は、休日日数や労働時間などはあまりよくないと言われています。具体的な数値は不明ですが、休日や労働時間には制約があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室への就職

「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室への就職 (1)「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室で正社員のインストラクターの求人を募集しているのですが、パソコン検定4級あれば、正社員のインストラクターになれるとのことです。 お客さんが説明のビデオを見て、分からない所を質問してくる形式の教室ですが、パソコン検定4級だけで、お客さんの質問に答えられるとは思えません。どのような仕組みになっているのでしょうか? (2)また、インストラクターの業務よりもお客さんの勧誘の仕事がメインだという噂もネットでみましたが、どのような仕事内容になっているのでしょうか? (3) 正社員の休日日数や労働時間などの待遇はあまりよくないのでしょうか(数値で書かれているものではなく実際の休日日数や労働時間のこと)? (1)(2)(3)のうちどれか一つでも分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。すみませんが本当に就職に関して悩んでいます。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)について  パソコン検定4級はあくまでも目安でしょう。  パソコンの基礎知識や使用経験がある程度あれば、応用が利くと考えているでしょう。  テキスト教材でもビデオ教材でも、ある程度の勉強が必要だと思います。  お客様の質問は色々な内容があると思いますが、もし解らないところがあっても  後日回答という方法でも良いのではないでしょうか。 (2)について  正社員ということであれば、業務全般を任せるという意味になるのではないでしょうか。  業務のメインはインストラクターでしょう。しかし、問い合わせの対応、勧誘や報告業務など  多岐に渡ると思います。 (3)について  店舗の営業時間は何時から何時までなのか。その店舗は何人が働いていているのか。  休みが交代制だとしたら、誰かが休みの時は少ない人数でカバーできるのかどうか  等聞いてみて判断するのが良いのでは?

mikadoemi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 心配する必要もなく、筆記試験で落ちました。またあらたに就職活動します。