• ベストアンサー

パソコン教室で取れるこの資格

就職に役立てようとパソコン資格を取る事にしました。そこであるパソコン教室で取れる資格。 「文書処理能力試験(1)種・(2)種」 「パソコン技能検定(2)種試験」 は就職に役に立つのでしょうか?ある資格の本を見てもその名前は無かったので気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

あくまで個人的な感触、感想ですが、恐らくは就職に役立たないでしょう。 この類の資格はその資格を取っても履歴書を見てPCが使えるのだなと 採用担当者がすぐに理解できるという位です。 国家資格でもないので認知度は極めて低いですし、資格を取得していなくても 何も困らないです。 履歴書の資格欄が寂しいのであれば取ってもよいのでしょうが。

TOMY66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴書の空欄を埋めるつもりで取ろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#9238
noname#9238
回答No.4

資格って何も持ってないと不安ですよね?持ってるとなんとなく安心ですよね?今いろんな資格いっぱいもってる人たくさんいますよ。特にパソコン系は種類もいっぱいあるし、ちょっとやれば取れるのでみんな持ってます。誰でもとれるような資格は持ってても意味ないですよ。全くもって役に立ちません。役に立っても「あ~パソコンできるんだ」くらい。でも今の時代パソコンできない新人なんていませんよね?パソコンで卒論書く時代ですから・・・ 資格が欲しいならもっと珍しい資格や難しい資格を取りましょう。

TOMY66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あ~パソコンできるんだ」くらいですか・・・ 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

パソコンが出始めのころたとえば、10年くらい前ならどの団体の資格でも重宝されました。 ですが、今は違いますね。 前の回答の方もおっしゃっていますが役には立たないでしょう。 というよりは、パソコン資格は就職に有利かといえば、ないよりはマシという程度だと思いましょう。 これはおっしゃる二つの資格以外のMOUSなどでも一緒です。 MOUSだから有利ってことはありません。

TOMY66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン資格はないよりマシ程度ですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんばんは。 パソコンの資格、というのはその検定を主催している「団体」で決まると 思いますよ。一般的にはMOUSが有名ですよね。主催団体はマイクロソフト です。NTTのドットコムマスターなんかもよくききますね。 よくテレビでやっているパソコン学校で資格が取れた!というのはあくまでも その学校内だけで通用する資格であって、外部に出たら全くと言っていい程 通用しないでしょう。 通用しないものを取るのは時間と受験料が勿体無い気がします...

TOMY66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よくテレビでやっているパソコン学校で資格が取れた!というのはあくまでも >その学校内だけで通用する資格であって、外部に出たら全くと言っていい程 >通用しないでしょう。 資格に「文部科学省後援」とあったので一般的な物かと思っていましたが あまり役に立たないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次に取るパソコンの資格

    私(19歳・女)は MOS→Excel、Word(両方ともSpecialist) 全情協→文書処理能力検定試験 I種2級     パソコン技能検定 II種2級 日商→日本語文書処理技能 3級 次はどのような資格を取ったら良いでしょうか? 近所のパソコンスクールに行ったら「上記の資格を取ったら?」みたいな事を言われて何となく取ってみたけど…どれも普通にとれちゃった、と言う感じです。中3で漢字検定2級を取得してしまった時同様。高いお金を出したので一応レッスンは全部行きましたが。(現在は全部消化してもう行っていません) 将来的には事務職希望で、もっとスキルアップしたい、というのが目的です。もちろん、ここの多くの質問で、資格が直接就職に有利になる訳ではない、というのは分かっています。ただ、半分趣味、といった感じでやってみたいなぁ、と。 ご回答よろしくお願いします。

  • パソコン関係の資格を行かせる仕事とは?

     私は今は休んでいますが、パソコンスクールでパソコン関係の資格取得を目指して学習しています。  パソコンは一般企業に就職する際にあれば有利だと聞きましたが、特にどのような仕事が有利になるのでしょうか?    ちなみに現在目指している資格は文書処理検定II種・パソコン技能検定II種・MOUS(Word&Excel)ですが……。

  • 資格について

     俺は、広島の専門学校に通っています。  高校生の頃から就職に有利であると聞いていたので、資格取得に力を入れています。  まず、漢字検定から始め、いろいろな資格に挑戦しました。  2011年2月現在までに取得した資格は、下記の通りです。   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 3級   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 準2級   ・日本情報処理検定協会 文書デザイン検定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 情報処理技能検定試験(表計算) 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスワード2007   ・財団法人 専修学校教育振興会 情報検定 情報活用試験 2級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 4級   ・サーティファイ情報処理能力認定委員会 情報処理技術者能力認定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 日本語ワープロ検定試験 3級   ・財団法人 実務技能検定協会 ビジネス文書検定 3級   ・社団法人 全国経理教育協会 計算実務能力検定試験 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスエクセル2007   ・社団法人 全国経理教育協会 簿記能力検定試験 3級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 3級    他にも男で就職に使えそうな資格がありましたら、教えてください。   特にビジネス系やパソコン系です。  ちなみに現在申し込み済みの検定があります。  それは、ITパスポート試験です。  

  • パソコン関係の資格について

    検索したらいろいろと質問がありましたが質問させてください。 文書処理能力検定試験(ワープロ検定)・・・文部科学省後援 日本語文書処理検定/キーボード操作技能認定試験・・・日本商工会議所 日本語ワープロ検定試験・・・日本ワープロ検定協会 パソコン検定・・・?などなど、 これらはそれぞれどこがどう違うんですか。特徴や違いなどを詳しく教えてください。 今大学生なので就職などに一番有利なものあまり意味がないものとかあれば教えてください。(この職に就きたいとかはまだ決めていません。) それと検定を受けるならパソコンスクールに通った方がいいのでしょうか。

  • パソコン関係の資格について教えてください

    前に聞いたのですが、パソコン技能検定試験(2)種1級とコンピューターサービス技能検定試験2級という資格はあるのですか?わりと簡単だと聞いたのですがレベルはどれくらいですか?独学で取れるものでしょうか?詳しく教えてください

  • 【パソコン】この資格は社会的評価はありますか?

    一般事務の仕事をしたいと思っています。 事務は未経験です。 下記の資格は社会的評価はありますでしょうか? または価値は低くても一般事務の仕事をするにあたり役に立ちますか? MOSのWordとExcelは持っています。 エキスパートはこれから取得しようと思っています。 よろしくお願いします。 ●日本商工会議所 日商PC検定 文書作成1級~3級 日商PC検定 データ活用1級~3級 ●サーティファイ Word文書処理技能認定試験1~3級 Excel表計算処理技能認定試験1~3級 ●パソコン検定協会 パソコン検定試験(P検)2~準4級

  • パソコン資格に関する質問です。

    就職活動のため、パソコン資格を取ろうと思っているのですが ワード・エクセルの力を証明するのはどれがよいでしょうか? 志望職種は営業、総務、経理です。 「MOS試験」、「パソコン検定 文書・表計算試験」 「日商PC(文書作成・データ活用」、「文書処理(ワープロ・表計算)能力検定」 の4つの中から、おすすめのものがあれば教えてほしいです。

  • パソコン教室ですすめる資格試験について

     現在某パソコン教室に通っているのですが、そこでは日本情報処理検定協会(略称 日検)の資格を主にすすめられています。ワープロ検定、表計算検定、文書デザイン検定、ホームページ検定などがあるようです。  が、社会的認知度や就職にどのくらい通用するか一般的かつ客観的な判断が知りたいです。  また受けるならMOS(旧MOUS)だと友人に聞いたことがあります。MOSも受験指導してくれるみたいなのでどちらを受けるか迷っています。

  • パソコンインストラクターの資格について

    ・情報処理技術者試験   ITパスポート試験 ・情報検定 ・インターネットユーザー能力認定試験 ・全経簿記能力検定 ・日本語ワープロ検定 ・日商PC検定(データ活用) ・ビジネス能力検定 Webクリエイター能力認定試験 Accessビジネスデータベース技能認定試験 これらののなかで、パソコンインストラクターにとって、必要な資格とはどんなものですか?教えてください。

  • パソコンの資格の難易度

    ホームページでいろいろ見たんですが、全然分からないので、教えて下さい。 MOUS、MOT、情報処理技能検定、文書処理技能検定の4つだと難易度別に並べるとどれが一番難しいのでしょうか? また、二番目、三番目、四番目はどれでしょうか?  就職のための資格を取ろうと思っているのですが、上の中に必要がないものってありますか? また、これを取っていれば、この資格は必要ないのでは?というのも教えて下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう