パソコン教室の教材作りについてのヒント

このQ&Aのポイント
  • パソコン教室の求人に応募したところ、教材作りを頼まれてしまった。自身の経験や能力に不安があるが、フランチャイズ展開を考えているため重要な仕事となる。
  • 現在のフランチャイズ教材を参考にし、著作権に問題のない範囲でより良い教材を作成する。
  • 経験や能力に不安があるが、週に1〜2回のお手伝いをしてきた経験から少しずつ取り組むことで成長する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン教室の教材作り

インストラクター志望でパソコン教室の求人に応募したのですが、なんと!教材作りを頼まれてしまいました。むむむ、なぜか能力を買いかぶられてしまったようです (*_*; ある大手パソコン教室のフランチャイズなのですが、独立して新たにパソコン教室を立ち上げるそうで、教材作りから始めるんだそうです。ゆくゆくは自分たちのスクールのフランチャイズを増やしていく構想らしいのです。 私はというと、インスト経験はずいぶん昔にあるのですが、マニュアル程度のものしか作ったことがありませんし、本職はインストではなかったため、週に1~2回のお手伝いという感じでしたので、とっても不安です。 教材のたたき台は、現在のFCのパソコン教室の教材を使い、著作権に問題ない範囲でよりよいものを作るんだそうです。 パソコン教室の教材や教材作りについて、なにかヒントをいただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.1

どういう方を対象にするのでしょう。 パソコン教室というと従来のOfficeなど事務用・オペレータ向けのものから 家庭で使えるソフト中心(安い)、 プログラミングまで教えるもの(高い) と多様化しています。また今年からブロードバンドの教育が流行るかも知れません。 以下ご参考まで。 JAPET(社)日本教育工学振興会「はじめよう! パソコンとインターネット」 http://www.japet.or.jp/index.cfm/4,552,30,html ナルホドネット http://www.naruhodo.net/it パソコンインストラクタ-養成講座(ブロードバンド対応だそうな) http://www.jpita.or.jp/kouza_entry.html -------------------------- > マニュアル程度のものしか作ったことがありませんし 製品マニュアルのほうが難しいですよ。

pusupita
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。