• ベストアンサー

パソコン教室って安すぎませんか?

家族がパソコン教室に毎日通っています。 定休の日曜以外ですから概ね25回。 コース料金が初回のみ12,000円 あとは月額たったの3,240円 一回の受講で1時間取れるそうでそれでも安すぎだと大喜びです。 フランチャイズで名の知れたところみたいですがこんなに安くてどうして採算取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220813
noname#220813
回答No.3

タダ~数百円で覚えられるような事を、わざわざ3,000円払って勉強しに行くと思ったら十分高いでしょう?

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 いまどき、パソコン教室に通うような馬鹿はいません。スマホ教室がないのと同じ。つまり、需要がないから安くする、それだけのことです。

回答No.1

ディードットステーションですかね? 気になったので調べてみましたが、加盟店募集の方に力をいれていそうですね。 http://highlife.tokyo/business/ こちらを読むとわかりますが、フランチャイズ経営なので加盟店側は運の問題のようです。 加盟店が増えれば、本部が採算のとれる仕組みです。

関連するQ&A

  • 毎日通って3,240円

    祖父がパソコン教室に通っています。 なんでも激安だとかで本人は話していて、毎日1時間受講、週6で通っているようで コース料金初回のみ12,400円+で後は毎月上記の3,240円だけ。 たった3,240円で毎日通わせて採算が取れるんでしょうか?

  • 都内で教室を出来るスペースを探してます。

    こんばんわ。私ではないのですが、知り合いが、福岡、名古屋でボトルフラワーの教室をしてまして、この度東京で教室をやりたいとの相談を受けましたので、そのスペースを探しています。一回の授業で、60人程。授業料は材料費別の月2回で3000円のコースが2つ。研究コース、月1回6000円。すべてのコースで道具代18,000円(初回のみ)。入会金はありません。月契約ではなく、一回借りて料金を支払うところがよいようです。予定使用料は5万円ほど。上記のような条件(足りないかもしれませんが…)で集客のあるような地域、会場を思い当たる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。教室の運営のアドバイスなどもありましたらお願いします。東京国際フォーラムの会議室なども候補に入れていました。補足があればすぐいたします。

  • パソコン教室の解約について。

    平成17年にパソコンスクールに入会しました。オラクルのコースで私はPC初心者だったので基礎コースを無料でつけてくれるとの事だったのではじめ、3ヶ月はその基礎コースのみを受講していました。受講といっても、PCの前でヘッドフォンを付けて講座を聞くだけです。 受講金は総額約30万円で私はカード会社の分割を申し込み、1ヶ月約6000円を5年で支払うということになっています。 ですが、基礎コースがなかなか終わらなく、オラクルのコースまでたどりつきそうにありませんし、入会から1年半たってなかなか教室に行く回数もめっきり減り、これ以上通うのが難しい状態になってしまっています。 ですので、解約を考えています。パソコン教室に問い合わせしたところ、やはりお金は戻ってこないとの事でした。 ですが、ネットや消費者センターへ問い合わせしたところ、何年か前に法律が変ってどんな規約の内容でも消費者に不利な内容であればそれは解除される、との事でした。 それで、今日パソコン教室に以上のことを話しましたが、受け入れてもらえませんでした。 やはり、入会から1年以上経過している、規約に記載してあるので・・・との事でした。今後、また消費者センターへ問い合わせして相談してみるつもりです。 私は法律とかあまり詳しくないので今後の展開が全く読めません。 やはりこうゆうケースの場合、お金は戻ってくるんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • パソコン教室って儲かりますか?

    知り合いがフランチャイズのパソコン教室を10年以上やっています。今年度からは完全に独立して教室名も新たになりました。いわゆる定額料金システムで毎日通えるらしいのですが、激安なのに儲けはあるのか聞いたところ、利益は右肩上がりで生徒数も120名になるそうです。インストラクターを契約で3名雇っているそうで従業員へは一人あたり23万円の給与を、教室のテナント料が20万だそうです。激安でも儲かるからくりがあるのでしょぅか?外車に乗っていたり、家も建てて結構いい暮らしぶりです。

  • パソコン教室の料金システムについて

    立ち仕事が体の都合上無理になってきた30歳・女・既婚者です。 これから座り仕事も踏まえて事務の職種もやりたいと思っています。 しかし、Excelやword等、何も分からずじまいでこれでは事務職も書類選考で落ちる事は間違いない… そう思いまして、空いた時間を生かしてパソコン教室に通う事にし、直接パソコン教室を訪ねました。 すると、1ヶ月通い放題でオフィスコース、31500円+入会金等含めて40000万あれば足りるとの事でした。 教室はパソコンが4台程あり少人数生でした。 一回の受講時間が一時間との事です。 パソコンスクール○ディアックと言う所です。 パソコン教室に詳しい方、平均的に見て値段は安いと思いますか? 余談も含めてしまいましたが、回答の方宜しくお願いします

  • パソコン教室に通っている人、いた人へ

    パソコン教室に通ってる人、通っていた人、または身近にパソコン教室に通っている人がいる人に質問です。 私はパソコン教室に通った事がないので、どういうところなのかよくわかりません。 色々と参考にしたいので、以下の質問にご回答をお願いします。 答えられる個所のみでいいので、よろしくお願いします。 01:性別、大体の年齢 02:パソコン教室に通うきっかけ、動機はなんですか? 03:なぜそのパソコン教室を選びましたか? 04:どのくらいの頻度で通っていますか? 05:料金形態と大体の費用(月額○○円、1回○○円など) 06:現在習っている事はなんですか? 07:今後習いたい事、目標はありますか? 08:パソコンを習う他にサービス(雑談できる部屋や休憩所)はありますか? 09:通っているパソコン教室の良い点、通って良かったと思う時はありますか? 10:逆に不満点、改善してほしい点はありますか? 11:過去に通っていた人は、通うのをやめた理由を教えてください。 以上です。よろしくお願いします!

  • ピアノ教室・受講料について

    現在通っているピアノ教室の受講料についてお尋ねします。 そこは以前は1レッスン制で1回1時間で6000円でした。それが昨年の秋に会員制に変わり月会費が16000円でその料金で月に2時間までレッスンが受けられる(つまり1時間換算で8000円)という風になりました。それがこの2月になって更に変更され、今度は26000円になりました。1時間換算では13000円です。 この料金は相場(ピアノ教室は相場はない、とはいいますが、平均から見て)からするとどうなんでしょうか?ちなみに講師は大学教授とかではありません。また、こちらのグレードアップに伴う料金の値上げではありません。

  • パソコン教室に通う事にしたのですが、受け放題

    とういう分でお支払いしました。時間も仕事上なく短期でmosを受講し始めました。いざ予約をとろうとしたら? 相手側の教室から一杯なのです。 予約を入れても無理状態です。・・・ 週2回(4回しか)未、受けてないのです。 通常受け放題EXCEL2003試験対策6万5000支払ったら何回くらい通えばそのコースとしては無駄にならかったかな?と・・凄い悔やんでます。。相手側に”予約がたくさんあるのか?” それを聞いていればよかったです。。先もこのような状態は続くのか?不安です。。

  • ギター教室の月謝について

    中3です。 私は今ギター教室に通っています。 ギター教室は月4回で1万500円なのですが、高いでしょうか? 私は高いと思うのですが・・・。 月2回のコースのそこそこ高いので、教室を変えようか迷っています。 月2回で8600円程します。 回答よろしくお願いします。

  • どこの料理教室へ行くか?

    数ヶ月前からずっと料理教室に通おうと思って探していますが、 なかなかどこがいいか決まりません。 特に値段の兼ね合いで迷っています。 以下のとおり2点質問があるのですが。。 まず、ABCクッキングやその他有名な教室は、高いけど、きちんとしたコース制に なっていて全ての科目が修了したら何か得られるものがあるのかなぁと思います。 #ワンクール制なので、基礎から応用まで流れで受講できる利点がある? また、自宅マンション等で行っていて、好きな時に受講できて費用も安いところ等は (1回、1回でその都度支払いができるようなところ)安いけれども、1回きりで 覚えられることができるのかなぁ??と不安にもなります。 この点に関しては、どちらが良いでしょうか??? 料理教室の経験者、そうでないかたも意見があれば教えてほしいです。 そして2点目は、友人と行くか1人で行くか・・ということです。 一緒に行こうという友人はおりますが、彼女も迷っていて、もし1人で行くことに なった場合、、それは楽しいのか?ということです。 ちなみに、教室に通う目的はもちろん料理を習得する為ですが、楽しくやりたいので そこで友人がいなかったら楽しくないというのであればしたくないのです。 1人で行っても楽しくできるでしょうか? (友達ができますか??) 私の考えからしたら、たくさんの生徒さんがいる大手料理教室の場合は逆に友達が できにくいのかなとも思ったりしますがどうでしょう? 以上、長々と質問させて頂きましたがよろしくお願いします(__)

専門家に質問してみよう