• ベストアンサー

パソコン教室に通っている人、いた人へ

パソコン教室に通ってる人、通っていた人、または身近にパソコン教室に通っている人がいる人に質問です。 私はパソコン教室に通った事がないので、どういうところなのかよくわかりません。 色々と参考にしたいので、以下の質問にご回答をお願いします。 答えられる個所のみでいいので、よろしくお願いします。 01:性別、大体の年齢 02:パソコン教室に通うきっかけ、動機はなんですか? 03:なぜそのパソコン教室を選びましたか? 04:どのくらいの頻度で通っていますか? 05:料金形態と大体の費用(月額○○円、1回○○円など) 06:現在習っている事はなんですか? 07:今後習いたい事、目標はありますか? 08:パソコンを習う他にサービス(雑談できる部屋や休憩所)はありますか? 09:通っているパソコン教室の良い点、通って良かったと思う時はありますか? 10:逆に不満点、改善してほしい点はありますか? 11:過去に通っていた人は、通うのをやめた理由を教えてください。 以上です。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先月まで教室に通っていた者です。 1: 女性6~7割:男性3~4割 ほどでしょうか 2: 新しい仕事を始めるにあたり、もうワンステップ行きたかった為。 3: 自宅から近いというのは大きな要素です。便利ですから。 それとネットでも調べた所、自分に合っていると思ったからです。 4: 自分には時間があまりなかったので一気に習得したかったので毎日通いました。だいたい2時間受講。 5: 入学金3000円(その後キャンペーンで無料になってた!ショック) 一時間ごとに1260円(これにはパソコン使用料も含まれる) それから毎月一度1050円(教室管理費?だったように思います。) 6: ワード中級とエクセル初級です。 文章入力の能力はかなり高いほうだと思うのですが(ブラインドタッチで早いほう) そういった方面には我流でごまかしてきたものですから限界が来ました。今はきちんと習って本当に良かったと思ってます! 7: お金と時間の余裕があったら 更に勉強してゆくゆくはP検受けたいです! 8: 休憩所は小さなテーブルと セルフのお茶コーナーがありました 9: 私の通っていた教室は各自でビデオで講習という形だったのですが最初は正直 「こんなビデオで大丈夫なの?」と思いました。 でもヘッドフォンで周囲の音など聞こえないし かなり集中できてよかったです。講師も結構面白い人でした。 私にはその教室のやり方が合っていたと思います。 10: ありませんでした。特に。 11: 通うのをやめたというより、目標を達成したため 休会という形になってます。また機会があったら再開したいと思ってます。 以上、 30歳代  そこそこ仕事バリバリやってきたクチの既婚女より。 よくお考えになって自分に合いそうな教室を選んで頑張ってくださいね。 ほとんどの教室で無料講習(体験講習?)というのがあるようです、是非利用してみてくださいね。

kamay
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 ビデオ学習というとチェーン展開してる某パソコン教室ですね。 私もビデオってどうだろう?って思いましたが、考えてみたら画面見ながら出来る分わかりやすいかもしれないですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 無料講習にも参加してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

元大手のパソコンスクールに通い、現在はFCで教室を運営しています。(習ったところではありません) 宣伝になるといけないので、あくまで習ったときの分だけ。 Q1 自分のクラスしか知りませんが、幅広かったです。 Q2 何を教えてくれるのかな?と言う気持ちとHPを作りたかった。PC関係の仕事に興味があった。 Q3 宣伝してた。知名度が高いのが安心と思った。   (最後に補足します) Q4 週2回 Q5 料金一括払い、160回で60万ぐらい掛かりました。 (これも最後に補足あり) Q6、Q7 パス Q8 特に無かったです。 Q9 良かった点は、一応教えてもらえたこと。    Q10 悪かった点は、高いのとインストラクターのレベルがいまいち。 Q11 一応、終了までいましたが、最後は惰性で。 パソコン教室を検討されていると言うことで、最後にQ3,Q5に関連しますが、全体の補足として、 通われるなら、月謝制をお勧めします。インストラクターの質は通ってみないとわかりません。大手のように一括払いだとやめられませんし。 月謝制は運営する側もやめられないように努力しますので、まともな教室はインストラクターの質が上がります。 ちなみに僕は最後の方は時間が余ったので以前にやった模擬試験の問題を復習していました。 休めばお金がもったいないし、行けば時間がもったいないと言う幹事でした。 また、宣伝に惑わされないでください。 やっぱり、良いように書くのが宣伝ですから。 あと、教材や教えてくれる内容もだいぶ違います。 僕が開業するに当たって、当時習わなかった機能もたくさん勉強しました。もちろん、ソフトがバージョンアップしてることもあるのですが。 ちなみに逆もあります。 それだけパソコンの機能は豊富と言うことです。 全部詰め込んだら大変なことになりますので、どこにスポットを当てるかです。 それと、1回辺りの受講料と言うのにも惑わされないでください。たとえば、教室で全部やる場合と、自宅で演習問題を出来る場合では価値が違います。考えてる間はインストラクターはいなくても良いんですから。 それに、教室維持費、PC使用料という名目で月額料金に上乗せがある教室もあります。 また、授業の進め方、教え方でも習得に掛かる時間は変わります。受講料が半分でも2倍時間が掛かればどうですか?価値は同じじゃないですよ。 ですから、実際に無料体験に通ってよく話を聞くことだと思います。 ちゃんと運営してるところほど、やめやすいシステムになっていますよ。囲い込みの必要が無いと言うことですから。 いつも本部に言われているのが、PCスクールの商品はインストラクターであると。僕も同感です。 ちなみにFCの場合、それぞれが経営者なので、本部はあまり関係ないと思ってください。

kamay
質問者

お礼

60万はすごいですね・・・お財布と相談しても出てこない金額です。 大手のホームページを見ると値段が明記されていないところが多く、そういう点でも不安になりますね。 資料請求をしてみようかと思ったのですが勧誘の電話がかかってきそうでやめました。 やめやすいシステムのところは怖くなくていいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• kazu6
回答No.5

01:1対1のマンツーマンレッスンなので分かりません。    (講習のとき、たいがい僕1人なので) 02:オヤジに勧められた 03:オヤジが見つけたので知りません。 04:毎週土曜日。1時間半受講 05:全12回の¥42.300-(チケット制) 06:ってゆうか、普段、家とかでパソコンを使っていて、分からないところが出てきたら教わりに行くっていう感じ。 07:特にないな。 08:初めは、マンションの1室にあったので、ありませんでした。移転してからは、休憩所は、いすと机はあるけど、使わない。 09:講師の若い先生と、雑談ができる 10:説得力がない。 11:今、通っているところです。

参考URL:
http://www.exe-pc.com/
kamay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得力がないというのはわからない個所がなぜそうなるのかうまく説明できないという事でしょうか? 習うならできたら教えるのがうまい先生だといいですよね。 参考にさせていただきますね。

• cule
回答No.4

パソコン教室に勤務している者ですが参加しても良いでしょうか? >01:性別、大体の年齢 男性3割、女性7割くらい 平均年齢は40~50歳くらい 小学生から80代の年配の方までいらっしゃいます。 >02:パソコン教室に通うきっかけ、動機はなんですか? 資格取得、お仕事で使うためという理由が多いです。 年配の方は趣味やボケ防止で勉強したいという方が多いです。 >03:なぜそのパソコン教室を選びましたか? よく生徒さんからお聞きするのは、 ・ほぼマンツーマンの授業なのでマイペースでできる ・受講日の振替ができる(つまり好きな日に受講が可能) ・資格取得のコースがあり、毎月当校で受験できるから ・自分の勉強したいことを教えてもらえる など・・・と言われています。 >04:どのくらいの頻度で通っていますか? ほとんどの方が週1回又は週2回です。 短期間で習得する為に、毎日来られる方もいます。 >05:料金形態と大体の費用(月額○○円、1回○○円など) 週1回、月4回で10,500円 週2回、月8回で19,500円 1回の授業は90分です。 特に何ヶ月で修了というのはありませんので、通われる期間はその方次第です。 >06:現在習っている事はなんですか? ワード、エクセルの初級を受講される方が一番多いです。結果を形に残すために、資格取得を目標にされる方もたくさんいらっしゃいます。 >08:パソコンを習う他にサービス(雑談できる部屋や休憩所)はありますか? 休憩所にお菓子(サービス)と自販機、灰皿を置いています。休み時間は生徒さんといつも雑談しています。 >11:過去に通っていた人は、通うのをやめた理由を教えてください。 ・一通りの学習が完了 ・目標としていた資格に合格 ・自分で満足のいくレベルになった など 途中ですが、諸都合で辞められる方もいらっしゃいます。 やはり講義形式の授業より、個人ペースで進めていく授業が人気あります。周りを気にせず質問しやすいですからね。 それに、自分だけ授業に遅れるということはありませんし、好きな日に受講ができるのが好評の理由だと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。勿論教える側の方でも大歓迎ですよ^^ 個人単位で教えてもらえる方がやっぱりいいですね。皆でやってついていけなかった~じゃお金の無駄ですし・・・ ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

• Lioh
回答No.3

こんにちは。 2~3年前に、PC教室に通っていました。 01:女性、30代    「ケイコとマナブ」に載っていたせいか、    Web制作、DTPなどの講座もあったせいか、    都内に通っていたせいか、    若くて、キレイなおねえさんが多かった気がします。 02:人に話すと、「なんで?」と聞き返されるほど恥ずかしい事で、    つまづいて、パソコンが使えなかったからです(笑)。    ドラッグ操作がうまくいかない    範囲選択がうまくいかない    ・・・などで、「マウス」の操作が下手だったんです(苦笑)。 03:●講義が収録された画面を自分で操作する     オンデマインド方式だからです。     講義の画面と、講義と同じ問題を操作するPCの画面と、     2つ使います。         わからないところは、何度でも繰り返して見られるし、     ノートにメモする時に一時停止もできましたし。    ●この講座は、「××時間」という目安はありましたが、     オーバーしても追加料金がとられなかったです。     わかるまで、何回も講義を見たり、操作したり、できました。    ●MOSの合格率がかなり100パーセントに近かったことも。        ●スクール内でMOSが受けられ、     月に2回くらいはあり、試験頻度も多かったことも。     04:土曜 1日(6時間近く)、他に 2日(2~3時間)     週3日で12時間前後 05:コース料金         「ワード ・MOS一般取得コース」7万円・約90時間    「エクセル・MOS一般取得コース」7万円・約80時間    「エクセル・MOS上級取得コース」5万円・約70時間    「パワーポイント・MOS総合取得コース」7万円・約50時間    「アクセス・MOS一般取得コース」8万円・約60時間    何時間オーバーしても、    申し込んだ講座は、受講できました。    私はのんびり、じっくりというタイプだったので、    大幅にオーバーしてます・・・。    普通の人なら、半分から3分の2くらいでしょうか。 06:ないです。 07:独学で、    「フォトショップ エレメンツ」を使っています。    仕事で、「フォトショップ」と「イラストレータ」が    使えるようになるのが目標です。    「フォトショップ」と「イラストレータ」用のPCを    購入予定なので、早いところ、    使いこなせるようにしないといけません(汗)。 08:なかったです。自販機は置いてましたけど。    小さなベランダはあったので、    ぼんやりと外を眺めていた事はあります。 09:(良い点)    ●何箇所も教室があり、    今日は新宿、明日は大宮、明後日は横浜、明々後日は千葉    ・・・という事が可能でした。        ●講義の再生を、止めたり、繰り返したり、    を何度もできたので、気兼ねなく勉強できました。        ●「行全体の選択は、このへんでクリックするのか」    という、恥ずかしくて人に聞けないところも、    講義でゆっくりと見ることができました(笑)。    基本的すぎるので、恥ずかしくて人に聞けません(笑)。    (通って良かったと思う時)    ●ちょっとしたトラブルにもおどおどしなくなりました(笑)。    以前は、PCがブルーの画面になってしまうと、    自分が何か悪い事をしたのではないか、と    自分も真っ青になってましたし(笑)。    ●私の場合、基本ができなさ過ぎたので、    やっとPCの書籍で独学できる力がつきました。    何度も独学で挫折し続けたので、    本当につらかったです。    今では、手描きの図や、レイアウトを    忠実に再現できるくらいですかね。    「ここで、ななめにグラデーションをいれて、     写真をいれて、」などなど。   10:(不満点)    特にはなかったですね。    もう少し安ければよかったのですが・・・。    (改善してほしい点はありますか?)        当時は、気になりませんでしたが、    フリータイムで予約できるところなら、    インターネット(携帯電話含む)で、    予約できると嬉しいです。    11:過去に通っていた人は、通うのをやめた理由を教えてください。    MOSの取得を目的に通い、    目的を果たしたからです。    取得までに、繰り返し操作し、    なんとか自分になじんだ気がします。    ただ使わないと忘れてしまうので、    こまめにPCの書籍や雑誌を見ながら、    復習をしています。 質問者様は、これから教室を検討中ですか? 相性のあう教室が見つかるといいですね。 この質問を拝見して、 「今度こそできるようになるかな・・・。」 と不安を抱えて通っていた頃を思い出しました。 (今では惰性でもできるようになりましたが。) 熱意を持って勉強していた頃を忘れないよう、 私も身が引き締まりました。 参考になれば幸いです。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。 色々な教室にいけるのはいいですね。外出先や気分に合わせて通えるのは良さそうです。 お値段はそんなにするものなのですね・・・時間で割ってみるとそんなすごい額ではないですが、まとめて見るとちょっとびっくりしちゃいますね。 そういえば私の母も、パソコンを使う時に本を見てもわからないと言っていたのを思い出しました。何度も繰り返し確認できるのは良いですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 がんばります^^

回答No.2

#1です。 すみません、補足です。 1: 年代については 全般的にご年配の方が多かったです。 女性に関してはお子さんが少し手が離れた位の主婦が多数、他はさまざまです。50~60歳くらいの方も多かったようです。 男性は学生らしき方、中年の方が多かったですね。