解決済み

パソコン教室

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3049990
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (4050/4078)

こんにちは。会社の同僚のことで相談します。
会社の同僚(私の後輩)が最近パソコンを購入しました。で、全くパソコンについての知識が無いので、私(事務職)が自分の仕事の合間に教えています。彼は事務職ではないのですが、書類を作成したり、あと自分もネットやメールや写真プリント(プリンターも買いました)がしたいようです。専門書を買ったりしていますが、休日自宅でも勉強したいとのこと。
彼の向上心を応援したく「市(区)のやっている無料パソコン教室ならどうか?」と言ってあげたいのですが私は行ったことがありません。
そこで相談なのですが、どなたか「市(区)」の無料パソコン教室に参加された方はおられるでしょうか?本で専門用語を解らないままに読むよりは人に教えてもらう方が良いと思うのですが、無料パソコン教室はその点有効なのでしょうか?彼は「ワード」「インターネット」「電子メール」などを詳しく知りたいようです。経験者の方回答お願いします。カテが解らなかったので間違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (43/191)

先週私の妻が市の無料パソコン教室に行ってきました。
朝9時~夕方4時までで学習内容はエクセルの使い方でした。
詳細は各名称やフォントのサイズ変更、フォントの色の変え方などです。
高齢者の方も多くいらっしゃった様で初心者に分りやすく丁寧に教えてくれたそうです。
一度受けさせてみてはいかがでしょうか。

ちなみにテキスト代が200円ほどかかったそうです。
お礼コメント
hirarno36

お礼率 99% (4050/4078)

ありがとうございます。いきなりエクセルはきつそうですね。彼は超がつく初心者なので・・・
ワードとかも教えてもらえたらありがたいのですが、こればかりはその教室ごとに内容が違うので確認してみます。goomaron様の奥様はある程度パソコンが使えたのでしょうか?会社の後輩は「ワープロ」(今はもちろん会社にはありませんが)の「ひらがな入力」を人差し指で1字づつ打てる程度です。向上心だけは強く、応援してあげたいので実体験者の感想は心強いです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-06-02 11:27:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (28/101)

無料パソコン教室はお薦めしません。
仕事で活かすのであれば即パソコン教室に行くべきです。
なぜなら無駄な時間を省けるからです。
自分投資ができなければスキルアップになりません。
マンツーマンで授業が受けられる教室を選ぶ。
絶対に複数での授業は受けない。
会社で作成したい書類をパソコン教室で実際に作れることが
必要なので余計なコースを選択しない。
即実践できることが必要。

無料パソコン教室のデメリット
●実践的でない
●授業が進まない
●時間が無駄
●個人差がありすぎる
お礼コメント
hirarno36

お礼率 99% (4050/4078)

回答ありがとうございます。授業やはり進行遅そうですね。個人差は確かにあるでしょうね。ちなみに私は民間パソコン教室で資格を取りましたが、長期に及んだ上に、仕事しながらなので夜間の教室は辛かったです。ですが、きっちりスキルアップに繋がったので私的にはよかったのです。後輩はそこまでしなくていいのであるていど文書が作れる、インターネットが出来る、メールが出来るなどで満足らしいのです。
即実践でなくてもOKみたいです。
ちなみに何人ぐらいを相手に何人の先生が教えるのでしょうか?
ちゃんと質問できるのでしょうか?民間の教室でも一人の生徒が先生を独占して困った経験があるので・・・
投稿日時 - 2007-06-02 11:35:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

そこでボランティア講師をしたことが有ります

>無料パソコン教室はその点有効なのでしょうか?

それなりに有効です

・独学よりはまし
・勉強の仕方が判る
・質問に回答してくれる
・廻りも初心者なので劣等感が少ない

これだけでも「無料」なら時間を使う価値は有るでしょう

その教室に行けば自分で勉強しなくても済むと言った教室では有りませんが...。

弊害は...あまりにも初心者が多いので進行が遅いこと

「使える」と「教える」は別な問題ですので教室は有効でしょう

ゴルフなどもそうですが「トッププロ」と「レッスンプロ」は違うと思ってください
お礼コメント
hirarno36

お礼率 99% (4050/4078)

回答ありがとうございます。そうなんですよね。独学よりはマシかな、とは思い、私も自分の仕事があるため、かかりきりで教えるわけにはいかなくて・・・
質問に回答してくれる=これが本にはないところで、彼にとって最も必要だと思います。
初心者も多いので安心そうですね。進行が遅いのも弊害と言うより、逆に良い方に作用しそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-02 11:19:27