• 締切済み

音楽の専門学校でいいところはありますか?

はじめまして。現在大学4年です。大学を卒業後、音楽の専門学校に行こうと考えています、しかしお金は取るけれども、就職の際に求人があまりなかったりといったことがあると聞きました。そこで音楽の専門学校に行ったことがある方にお聞きしたいのですが、音楽の専門学校にいって音楽関係の就職というのは、ほんの一握りの人しか就職できないのでしょうか?どの仕事もそうだとは思いますが、具体的にどこの専門学校が良いとかあれば教えていただきたいです。自分は将来、アーティストとしてではなく、サポートする仕事、(楽器店・ライブハウス・レコード会社)などで働きたいと思っています。この文章では自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまいすいません。

• 音楽

みんなの回答

• sai900
回答No.4

自分のやりたいことをハッキリさせないと答えようが無いですよ。 タレントのマネージャになりたいのか、著作権関係の法律を扱いたいのか、 外国のレコード会社との交渉をしたいのか、ギターの修理をしたいのか、DTMのソフトを開発したいのか、 マーケティングをやりたいのか、店頭販売員をやりたいのか、 全く違うでしょ? まず、自分を見つめましょう。

• birdman_
回答No.3

はじめまして。現在、音楽関係の仕事をしている者です。 >就職の際に求人があまりなかったりといったことがあると聞きました。 とのことですが、私は専門学校には通っていないので、後輩の話で申し訳ないのですが知っている情報を書かせて頂きます。 後輩はレコーディング・エンジニアを目指して大手の音楽系の専門学校に通っていたのですが、現在は音楽関係の仕事には就いていません。 求人は色々とあったようなのですが、バイトや契約社員のものがほとんどだったようです。 また生徒数が多いため、就職の紹介やサポートも1人1人に十分な時間を取ってくれず、1社紹介したらそれで終わりといった感じだったようでそこにかなり不満があったと言っていました。 ここからは私の意見なのですが、ライブハウスなどはアルバイトがほとんどで、音響さんは外部の音響会社から派遣されて来る場合が多いです。 音響会社は出入りの激しい業界ですので、専門学校で勉強して"やる気"と"元気"があれば就職できる可能性はまだ高い方だと思います。(ただし給料は安いです。) 楽器店の事は良くわかりませんが、レコード会社の場合は"レコーディングエンジニア"などの技術職であれば、レコード会社が運営している専門学校などで技術を学びながら、そのレコード会社の人と人脈を築いてゆき、コネで就職するのが一番近道だと思います。 私が知ってる限りでは"GIZA"や"avex"、"BMG"などが学校をやっていたと思います。レコード会社が運営している専門学校はいくつかありますので一度調べてみては如何でしょうか? 狭き門なので大変かとは思いますがどうかがんばって下さい。

参考URL:
http://www.giza-cs.com/index.html,http://school.g-w.st/732/
  • vampi
回答No.2

良いか悪いかはわかりませんが、 尚美学園の専門の方で、ビジネス音楽などを学ぶコースがあります。 就職率については音大のピアノ科を出て、楽器店のピアノ講師で受かり、 楽譜販売している方もおりますし、、、。 結構求人でというより、つてで道を見つける方が多いかもしれません。 その点で専門学校だと講師、友人がその道の活動をしていればネットワークが広がるかもしれませんね。 それなりの知識を既におもちであれば普通大学出でも(もしろその方が) 就職出来ます。 音大生並に楽器演奏する方もいますし、曲に対する知識等音大生以上の方がザラです。

• dqpq05
回答No.1

>自分は将来、アーティストとしてではなく、サポートする仕事、(楽器店・ライブハウス・レコード会社)などで働きたいと思っています。 わざわざ専門学校に行かなくても、今でも就職できそうな気がするんですが。調べてみてはどうですか? 音楽関係の会社なり組織に就職するには、音楽系の学校を出る必要があるという思い込みがありませんか?そんなことないですよ。

music08s
質問者

お礼

確かに音楽系の専門学校などを出ないとだめだという考えはありました。しかし実際、PA(ライブハウス)やリペア(楽器店)などで活躍するにはそれなりの知識や技術が必要なのではないかともおもっていて、専門学校へ行きたいと考えています。しかし、専門学校へ行かなくても、音楽関連に就職することができるかもしれないということですので、両方の道を考えて見ます。ありがとうございます。