• ベストアンサー
  • 困ってます

専門学校について

私は高校1年生でまだ進路について考えるのは早いと周りに言われるのですが 早いうちに色々調べたいと思っています。 私の今考えている進路は「就職」か「専門学校」で 就職は被災地であまり就職先が何とも言えない状況で・・・ 専門学校については昔からイラストや絵関係の仕事に就きたいと思っていて 調べると「デビューした方がたくさんいる」とか「仕事(絵)をとことんサポート」 「就職率も100%」などなど色々書いてありました。 しかし実際専門学校に通ってる方の話をきくと 「授業、勉強内容、先生が最悪」 「途中やめていく人がたくさん。大学いけ」 「就職率100%と言いながら就職できない人達がほとんどで 挙げ句の果てには自分の意思で就職を辞退という契約書を無理やり書かされた」 など散々でした。それで質問なんですが、この話のようにどこの専門学校も 同じようなとこばかりなのでしょうか。ただお金の無駄になるだけなのでしょうか。 ちなみに大学は親があまりいってほしくないみたいで(お金関係で困ると) 専門学校ならまあいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

なぜ「周りが“まだ早い”というか」から逆説的に 考えてみてください。あなたの夢が荒唐無稽であり 極度に世間知らずだからです(就職率100%などを 安易に信じてしまうあたりがいい例、大人は「そんなわけない」 とちゃんと判断します)。まわりとしては「あと1、2年かけて 考え方を成熟させて、もう少し世間をしってから進路を固定化 させてほしい」と思っているわけですよ。  デビューした人がたくさんいる … 「たくさん」の定義はなんでしょう?                   「デビュー」といってもピンキリです  とことんサポート       …  「サポートはほとんどしません」、というわけないでしょ。                     とるもの(授業料)をとり、卒業させたあなたの将来を                     いつまでもサポートなど絶対にしません。  就職率100% … 資本主義経済(弱者、低能力者脱落型経)においてこんなことあり得ません。           「才能の有無」「やる気の有無」「人間性」「運(巡り合い)」「こね」           などが複雑に絡み合い「就職」はきまります。  結論 周りが言う通り、もう少しでも社会を学び、成熟(はっきり言うともう少しまともに考えられる     ようになってから)してから結論を出すのが正しい           

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#176157
noname#176157

クリエイティブ関係ならそんなもんでしょう。 国家資格取得を目的もしくは要件となるような専門学校なら、事情は少し違うと思います。

• 回答No.2

専門学校の第一の目的は金儲けだから就職は厳しいと本当のことをいってしまうと、生徒は集まらないから「就職率100%」などと大嘘、誇大宣伝をいうんです。専門学校、職種によって違いもあるし、先生の質がよく就職率も高い専門学校もあるでしょうから、専門学校にいくんならよく調べたほうがいいです。

• 回答No.1
  • ennalyt

例えば10人学生が居て、その内6人しか内定もらえなかったとします。 就職率60%では次の年から新入生が来なくなりますよね。 そこで学校の事務さんは考えます。 4人の人に、就職の意思が無いことにすればいい、と。 それが「就職を辞退という契約書を無理やり書かされた」 という現象です。 よくある話ですよ。 だから就職率が高すぎる学校というのは、 眉に唾をつけて見ないとね。 イラストや絵を描く仕事って、仕事自体ほとんど無いです。 なれたとしても、給料安くて食っていけません。 有名芸大出た人じゃないとできない仕事だと思って下さい。 西原さんの本に詳しく書かれています。 この世でいちばん大事な「カネ」の話 http://www.amazon.co.jp/dp/4043543182