• ベストアンサー
  • 困ってます

専門学校について

私は高校1年生でまだ進路について考えるのは早いと周りに言われるのですが 早いうちに色々調べたいと思っています。 私の今考えている進路は「就職」か「専門学校」で 就職は被災地であまり就職先が何とも言えない状況で・・・ 専門学校については昔からイラストや絵関係の仕事に就きたいと思っていて 調べると「デビューした方がたくさんいる」とか「仕事(絵)をとことんサポート」 「就職率も100%」などなど色々書いてありました。 しかし実際専門学校に通ってる方の話をきくと 「授業、勉強内容、先生が最悪」 「途中やめていく人がたくさん。大学いけ」 「就職率100%と言いながら就職できない人達がほとんどで 挙げ句の果てには自分の意思で就職を辞退という契約書を無理やり書かされた」 など散々でした。それで質問なんですが、この話のようにどこの専門学校も 同じようなとこばかりなのでしょうか。ただお金の無駄になるだけなのでしょうか。 ちなみに大学は親があまりいってほしくないみたいで(お金関係で困ると) 専門学校ならまあいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数146
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

なぜ「周りが“まだ早い”というか」から逆説的に 考えてみてください。あなたの夢が荒唐無稽であり 極度に世間知らずだからです(就職率100%などを 安易に信じてしまうあたりがいい例、大人は「そんなわけない」 とちゃんと判断します)。まわりとしては「あと1、2年かけて 考え方を成熟させて、もう少し世間をしってから進路を固定化 させてほしい」と思っているわけですよ。  デビューした人がたくさんいる … 「たくさん」の定義はなんでしょう?                   「デビュー」といってもピンキリです  とことんサポート       …  「サポートはほとんどしません」、というわけないでしょ。                     とるもの(授業料)をとり、卒業させたあなたの将来を                     いつまでもサポートなど絶対にしません。  就職率100% … 資本主義経済(弱者、低能力者脱落型経)においてこんなことあり得ません。           「才能の有無」「やる気の有無」「人間性」「運(巡り合い)」「こね」           などが複雑に絡み合い「就職」はきまります。  結論 周りが言う通り、もう少しでも社会を学び、成熟(はっきり言うともう少しまともに考えられる     ようになってから)してから結論を出すのが正しい           

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#176157
noname#176157

クリエイティブ関係ならそんなもんでしょう。 国家資格取得を目的もしくは要件となるような専門学校なら、事情は少し違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

専門学校の第一の目的は金儲けだから就職は厳しいと本当のことをいってしまうと、生徒は集まらないから「就職率100%」などと大嘘、誇大宣伝をいうんです。専門学校、職種によって違いもあるし、先生の質がよく就職率も高い専門学校もあるでしょうから、専門学校にいくんならよく調べたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

例えば10人学生が居て、その内6人しか内定もらえなかったとします。 就職率60%では次の年から新入生が来なくなりますよね。 そこで学校の事務さんは考えます。 4人の人に、就職の意思が無いことにすればいい、と。 それが「就職を辞退という契約書を無理やり書かされた」 という現象です。 よくある話ですよ。 だから就職率が高すぎる学校というのは、 眉に唾をつけて見ないとね。 イラストや絵を描く仕事って、仕事自体ほとんど無いです。 なれたとしても、給料安くて食っていけません。 有名芸大出た人じゃないとできない仕事だと思って下さい。 西原さんの本に詳しく書かれています。 この世でいちばん大事な「カネ」の話 http://www.amazon.co.jp/dp/4043543182

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • 助けて!専門学校の就職率について。

    合格した医療系の専門学校は就職率が96%~98%なんです。 で、これから受けようと思っている専門学校は就職率が100%なんです。 絶対に100%の専門学校に行ったほうが いいですよね? 合格した専門学校は、アルバイトも含む就職率なんですが、 これから受ける専門学校は正社員100%なんです

  • 専門学校辞めるべき?

    私は今専門学校に通って います。 簿記の専門学校です。 高校生の頃何も考えず 進路早く決めたいが為に 面接だけ筆記試験なしの 大原専門学校に入りまし た。 二年間頑張れば就職出来 ると思ったからです。 いざ入学してみると学校 終わるの15時と聞いてた のですが18時以降です。 また簿記の授業も凄い 興味なくわからずに、 毎日毎日ストレスです 何の為に行っているの だろうと…。 辞めてバイトと今通って るボイストレーニングと ダンスやろうかなと。 でもそうすると将来が 見えずに就職出来なく なるのでそれも不安です 高校時代全く勉強しな かったのですが 大学行っておけば良かっ たと凄い後悔しています 今専門辞めるべきか 嫌でも続けるべきか アドバイスお願いします 他の専門や大学にはお金 の関係で行けません…。

  • 大学進学か専門学校かで迷ってます。

    高3です。高校を卒業し、大学か専門学校かの進路について悩んでいます。今のところの選択肢は医療系の専門学校か、Fラン大学です。ちなみに専門学校に興味はなく、モチベーションはゼロです。 僕は大学に進学して、その学科で学びたい学問があります。専門学校は医療系なのですが、今のところ特に医療系には興味がありません。 ただ両親からは専門学校に行けとうるさく言われています。 両親が専門学校を推す理由は次の通りだそうです。 1.就職率が大学より格段にいい 2.3年で卒業でき、すぐ就職できる 3.国家資格が取れて一生働ける 4.経済的に助かる 4の経済的に助かるという理由のみであれば僕は諦めますが、親が言うには「経済的な問題もあるけど、それより就職率の善し悪しが大事」だそうです。 どこで手に入れた知識か知りませんが、両親は専門学校マンセー状態で洗脳されております。 ここで僕が「専門学校にモチベーションの低い生徒が行っても意味がない。だから大学に行きたい。」と反論しても「大学はどうせ就職できないからダメ」だそうです。 調べてみると、専門学校の就職先はブラック企業がほとんどで、就職率がいいというのは高卒でも入れるような企業にみんな入っているかららしいです。 確かに大学は偏差値が40程度ですが、そこでどうしても入りたい学科があるのです。 また親と話し合おうと思いますが、何か説得できる言葉はないでしょうか? または、僕の考え方が間違っている可能性もあるので、公平な目でアドバイスや助言などをお願いいたします。 専門学校の就職率や就職先の善し悪しが大学と比べてどうか?というところにも是非回答をお願いします。 質問等あれば随時追記致します。

  • 22歳での専門学校

    現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。 私は高校を中退、その後別の高校を卒業し、現在まで特に何もせずに引きこもってしまっています。 今進路について考えているのですが、専門学校についていくつか疑問があります。 ① デザイン、映像、放送系の専門学校は、就職率はみな90%くらいで、就職先には広告代理店、制作会社、中には大手出版社やテレビ局、ラジオ局等とあるのですが、どの位の人がこのような所に就職しているのでしょうか。現役で大卒でないと無理なのではないんでしょうか。 ② また、22歳でこのような専門学校に入った場合、求人はあるのでしょうか。 ③ 22歳で大原専門学校に入り、一般企業を目指す事は可能でしょうか。 ④ 22歳で専門学校から幼稚園教諭を目指す事は可能でしょうか。 ⑤ 専門学校はみな就職率が90%位とありますが、22歳で専門学校に入って、求人はあるのでしょうか。         内容がまとまっていなくてすみません。 専門学校はみな就職率が高いと書いてありますが、22歳で入学するとどうなのか疑問で、悩んでいます。 1つでも結構ですので、ご意見お願い致します。

  • ブライダル関係の専門学校について

    大阪にすんでいる今年高校3年生の娘の進路について 迷っています。 娘は進学せずに、ブライダル関係の専門学校に行きたいといってます。 ブライダル関係に専門学校とは、どのようなものなのか? 就職率や、将来性はいかがか? 大阪にある、学校でよいところ、ご存知のかた? なにぶん 学費も結構かかるみたいなので、慎重に選びたいと思ってます。 どなたか、詳しい方 よろしくお願いします。

  • 専門学校に行くべきか短大へ行くべきか迷っています

    は高校3年生で、いい加減に進路を決定しないといけない身なのですが、進路先がなかなか決まりません。原因は、『漫画家になりたい』という私の夢です。その夢を叶えたいので、去年までは専門学校に行って学ぶことを考えていましたが、『もしなれなかったらどうしよう』と考えるようになったのです。 もしそうなってしまったとしても、大卒なら求人が専門卒よりあると聞いたので、「せめて大卒」と思ったのですが、親に大学に行きたいと言っても、「話が違う。そんなお金はない」と言われました。 自分なりに調べてみたところ、絵を学べる短大がいくつかあるようなので、そちらに進学するために自分で頑張って勉強し、アルバイトをして少しでも進学のためのお金を貯めるか、それとも専門学校に行って漫画を学ぶべきか決めかねています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 専門学校のメリットって?

    現在高校一年生です。将来は海外の野生動物リハビリセンターや保護区で動物のケアリリースをしたいです。 そのために進学先を大学か専門学校かで迷っています。本当はカナダの大学でアニマルサイエンスを学びたいと思っていましたが、経済的な関係で断念しなければいけません。 ですが国内の大学で、野生動物保護について実習などを踏まえて学べる大学がなかなか見つかりません。もうすぐ進路学習で気になる大学を調べなければいけないのですが、それもどこにしていいかわかりません。 そんな時に友達が大阪エコ動物海洋専門学校を教えてくれました。サイトによると、海外実習があり、それがきっかけで海外の自然保護区に就職されている卒業生さんもいるということです。 それを母に話すと学費が私立大学よりも高いのではないか、十分に学べるのか、行く意味があるのかと詰問されました。 ネットで調べてみると、頭のいい人はわざわざ行かない、就職率は低い、金の無駄と散々な評価が見つかりました。最終的に行く意味があるかどうかは自分次第だと思っていますが、こんな評価を見つけると専門学校という進路はなしかな。と思ってしまいます。 そこで (1)専門学校にいくメリットとデメリット (2)専門学校の費用は私立大学より高いのか (3)サイトに書かれていたように海外に動物関係で就職することは可能か を教えてください。

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • 最近の専門学校は

    最近の専門学校は就職率がパンフレットで100%ぐらいですがあれってどこまでがほんとうですか。