- ベストアンサー
アンケートサイト「レシートで貯める」とは詐欺なのか?
- ポイントサイト「永久不滅.com」内にある「レシートで貯める」というアンケートサイトについて疑問があります。購入した商品に関するアンケートに回答し、レシートの画像を投稿することでポイントが付与されると聞きましたが、実際にアンケートの回答やポイント付与がされているのか疑念があります。
- 4月にサイトのリニューアルが行われ、アンケートの回答方法がレシートの画像投稿に変更されました。しかし、投稿したレシートの内容が承認されてもなかなかアンケート回答ができず、ポイントも付与されません。また、アンケート画面への移動後に「回答いただけるアンケートはありません。」と表示されることが多いです。
- 利用者にポイントを付与せずにレシートの画像を投稿させることで、何かしらの利益を得ているのではないか疑っています。しかし、ネット上ではこのサイトに関する詐欺の情報は見つかりませんでした。アンケートの回答をさせずにレシートの画像を集めるだけでも利益があるのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
https://www.sbfield.co.jp/multi-idpos/report こちらで前に選択した銘柄と今回購入した銘柄がわかるので投稿されたレシート画像を使用しているのは確かでしょう。 タダ働きになってしまっているのはあくまで推測ですが、いくつか考えられます。 1)ポイント付与対象品でないレシートをUPしている可能性 例えば飲料であれば「野菜ジュース、お茶、炭酸飲料、乳酸菌飲料、、コーヒーペットボトル、コーヒー缶、コーヒーチルド、カップコーヒー、飲料水、スポーツドリンク」のみです。オレンジジュースや紅茶、牛乳などは含みません。そのため、弾かれている可能性はありませんか? 2)属性が求められている人間でない可能性 レポートを見る限りでは老若男女全てに散らばっていますが例えばテレビ局であればF4(若い女性)向け番組の広告が高く売れます。 人力OCRは限界があるため、売りにくい投稿者属性のものはCPと比して考えた上で切り捨てているのではないでしょうか? 他にもコンビニなど全国一律のものは自動OCRに掛けやすいですが、チェーン店でない店は人力OCRを毎回使わなければならないために非チェーン店をよく利用する人はCPに合わないので取捨選択で捨てられているかもしれませんね。 3)何らかの問題があり、BANされている可能性 特許第6059923号の特許情報を見るとアンケート回答者がレシートによる虚偽申告を行わせないように苦心し対策しているように読み取れます。そこから逆に考えると申告でウソをついているような悪意ある回答者が一定数存在するのではないでしょうか?そして、そのような回答者に対してはポイント付与を行わないような対策を行っている可能性があります。他にも悪意ある考えうる例としては、コンビニ店員が自社のレシートゴミ箱から客の廃棄したレシートを使って投稿するなどの抜け道が考えられます。これらの悪意ある投稿者にはポイントを付けにくいように思います。 質問者様がそうであるか、誤解によってそう振り分けられてしまったのかはわかりかねます。これは運営に問い合わせないとわかりかねますね。 4)投稿数に対応が追いついていない可能性 2chで調べてみたところ皆さん不満爆発しているようですね。 https://mint.2ch.net/test/read.cgi/point/1489370323/ 反映まで半月掛かるようになっているとの書き込みもありますし、先方の社内体制が投稿に追いついていない可能性がありますね。 見ていると、レシートを何度か送ると認識されたり等あるようです。 以上考えうる材料は提供させて頂きましたが、正解は運営会社にしかないのであくまで憶測になります。先方の何か手違いなども考えられますので何度かクレーム入れてみるのも良いかもしれません。 以上質問者様の参考になれば幸いです。
その他の回答 (1)
- taoyuany
- ベストアンサー率74% (629/844)
永久不滅.comを運営しているソフトブレーン・フィールド株式会社の戦略はこちらです。 マルチプル購買データサービス https://www.sbfield.co.jp/multi-idpos ここで個人個人を年齢性別で分け、購買動機含めてデータ化して企業に売っていますので利益を得ているのは確かです。レシート投稿者側も引き換えにポイントを貰っていますし、特に不当な取引ではなく購買情報とポイントの正当な取引だと考えられます。 どれくらいの価格で売っているかは先方に問い合わせればわかるかもしれませんので興味があれば問い合わせられてはと思います。 現在、アンケートできる項目はこちらのみのようですね。 https://aqfpob.com/category_list 医薬品関係へのコンサルティングを重点的に行っているようなので医薬品のレシートなどはポイントが付きやすいのではないかと想像します。 以上質問者様の参考になれば幸いです。
お礼
早速の御回答を頂きまして、有難うございます。 以前は商品や購入状況に関するアンケートに回答して、最後にレシートの画像をアップロードするという方法で、回答方法に落ち度がない限り必ずポイントは付与されました。 しかし、今では先に述べました回答方法に変更されまして、レシートの画像を投稿させるという手間を取らせておきながら、何日も待たせたうえに「回答いただけるアンケートはありません」というコメントで締めくくられて、ポイントが付与されない展開が続いております。 レシートに印字された多くの商品の中から、スタッフがアンケートに該当する商品を見つける作業でも結構な手間だと思いますので、回答方法を変更した合理性にも疑問があります。 御紹介頂きましたソフトブレーン・フィールドのサービス特徴を見る限り、必ずしも購買理由を記したアンケートだけが重要ではなく、私が指摘したようにレシート情報のみの収集も行っていると取れる部分があるような気がするのですが。 もちろんポイントが付与されている方もいるのでしょうが、現に私はルール通りに投稿しても、先に述べた展開でアンケートの回答に至らずポイントが付与されない展開が続いております。 私も複数のポイントサイトやアンケートサイトを利用したことがありますが、利用者にタダ働きをさせるサイトを知りませんので、こちらのサイトから知識のある方にお尋ねしてみました。
お礼
様々なご指摘を頂きまして、有難うございます。 ご指摘の1)についてですが、以前から利用してきまして、何度も回答している商品なので間違いはないと思います。 むしろ、レシートの印字内容はメーカー名や商品名が完璧に印字されていないことが多く、その表示内容からアンケートを募集している該当商品を見つけるのは、スタッフにとって気の遠くなるような作業ではないかと思います。 ご指摘2)につきましては、私にとって盲点でした。 しかしながら、アンケート回答にまで至ってないので、こちらの年齢は把握していないはずなのですが、個人情報と照らし合わせる作業をして、アンケ-トの前に却下の対象にされている可能性はあるかもしれません。 ご指摘3)に関しましては、投降したレシートは承認にまでは至っておりますので、特に不正はなかったと受け取って頂けたのではないかと。 過去の投稿で前科があるわけでもありませんし。 ご指摘4)に関しましては一番可能性が高いかと思われます。 リニューアル前の仕様ではレシート画像を添付してアンケート回答を終了すれば、早ければ翌日にはポイントが付与されましたが、現在はレシートを投稿してから半月以上待たされる状況になっておりましてこれは異常なことだと思います。 待った末にポイントの付与がないのであれば、馬鹿馬鹿しくて利用できません。 先方にも問い合わせてみましたが、投稿が殺到して処理が追い付かないような回答がありました。 しかしながら、タダ働きで終わらさられることが続けば、このサイトも廃れていくことでしょう。 実は、サイトのリニューアルに至る過程でもいい加減なところがありまして、週の半ばに極めて短い時間の間にサーバーのメンテナンスを行うという事前告知がありました。 ところが、私の場合は月曜日から金曜日までサイトにアクセスできない状態が続きまして、告知内容も途中でメンテナンスからリニューアルに変更されていました。 そして、長時間アクセスできない状態にあったにもかかわらず、そのことに関する謝罪や説明のコメントが掲載されることはありませんでした。