• ベストアンサー

アンケートとありがとうポイントについて

このサイトに疑問をかけていて申し訳ないのですが、 自分は、アンケートのカテゴリで、 ありがとうポイントがあるのがおかしく思います。 アンケートは、自分の考えや答えを自由に 書いていいものなのに、答えによって 回答の良し悪しを決められるのはおかしいと思います。 それでは、ちゃんとしたアンケートにならず、 ポイントがほしかったら、 質問者が、良いと思う回答だけを書いたら いいだけになると思います。 自分の意見だけを述べましたが、 皆さんはどう思っているのか知りたいです。 教えてください。

  • uematu
  • お礼率30% (216/707)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160590
noname#160590
回答No.1

そうかもしれませんね。^^ 「アンケート」カテゴリーだけ、別の仕様にするのが、 面倒臭いだけかも^^

uematu
質問者

お礼

まぁ、それが一番の理由かもしえませんね。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考URLをご覧いただくとわかりますが、あくまでも「アンケート的な質問」を投稿するカテゴリーなんですね。純粋なアンケートを採るための場所ではないようなので、ポイントがあっても許せるかな……とは思います。 まぁ、回答としては1番さまのが正しいと思います。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103118&event=FE0006,http://ja.wikipedia.org/wiki/タイケツ.COM
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

自分も無くて良いものと思いますが、あっても何ら問題にならないと思いますから そのままで良いんじゃないですか? アンケートカテゴリに限らず答えるときにはポイントなんて眼中にないしw

uematu
質問者

お礼

なんか、かっこいいこと言っちゃってくれて ますね。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別のポイントサイトで全く同じアンケート

    いくつかのアンケートサイトに登録しています。 別のサイトで、全く同じアンケートが配信されるのですが、本当に意味があるのでしょうか? まず、フルーツメール、DスタイルWEB,というところから同じアンケートが配信され、その後、Qzoo、ポケマネットなどから、全く同じアンケートが届きます。 それぞれポイントはたまりますが、全く同じ答えを毎日5個くらいしていると、本当に調査の意味があるのかと疑問になります。 みなさん、どうお考えですか。

  • ポイントもらえるアンケートに真面目に答えてますか?

    アンケートやクイズに答えて ポイントがもらえるアプリやサイトがありますが 皆さん真面目に答えてますか? あれって、真面目に答えなくてもポイントが もらえてしまうと思うので 広告主にとって本当に効果的なんだろうか? っと疑問に思ってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • ありがとうポイントのつけ方についてのアンケート

    ありがとうポイントについてのアンケートです。 例えば「1+1の答えを教えてください」という質問をしたとします。 (つまり、精神論のような答えがいくつもあるような問題ではなく、はっきりと1つ答えがある問題ということです) あなたは、ズバリ「2」という答えを求めています。 ところが寄せられた回答は (1)算数の教科書の12ページを見るとわかると思います。  →ズバリの答えは書かず、答えのありかを教えるもの (2)1とは、一つという意味なので、それにもう一つ加えると答えが出ます。  →答えではなく、問題の考え方を教えるもの (3)3です。  →答えをズバリ教えてくれようとした努力の跡は見られるが、明らかに間違っている このように、求めている、ズバリの答えは得られませんでした。 (1)(2)の親切心はありがたいのですが、それはすでに知っていて、それでは解決しないために質問したものでした。 このような場合、回答してくれたことにお礼を言うのは当たり前ですが、ありがとうポイントはどのように配布しますか? A,求めている答えはなかったが、どうせポイントはタダなのだから、回答してくれた好意に対し、ポイントをあげる B,回答してくれたことはありがたいのだが、ポイントはあげない C,その他 また、Aと答えた方は、他の方がBのやり方をしているのを見るとどう思いますか? Bと答えた方は、他の方がAのやり方をしているのを見るとどう思いますか?

  • アンケートのベストアンサーの決め方

    このサイトのカテゴリーに「アンケート」がありますが、その質問をした場合ってどういう基準でベストアンサーを選べば良いんでしょうか? 普通の質問だったら疑問を完璧に解決してくれた回答を選べば良いわけですが、アンケートってあくまで意見を集めるだけなんで、言ってしまえば意見をくれた回答すべてがベストアンサーですよね。 それなのに一つだけ選べなんて、何と酷なシステムなのでしょう。 中にはベストアンサー欲しさで回答している方もいるわけで、そういった方は「アンケート」カテゴリの質問には回答してくれないようにも思えます。 「アンケート」カテゴリへの回答はベストアンサー率に影響しないというシステムなら良いのですが・・・ それはともかく、みなさんが「アンケート」カテゴリで質問したら、どういう基準でベストアンサーを選びますか?

  • アンケートの回答に“ありがとうポイント”がつくと嬉しいですか?

    私はここに来て、何ヶ月かになります。 回答より質問が多くて申し訳ないのですが、 最近はアンケートに回答をするように心がけています。 結構楽しいです。 ちなみに個人が特定されない程度に ありのままを書いているだけで、 ポイントが欲しいとか、ポイントを貯めて何かをしたいとか、 そういう気持ちは全くありません。 意図しなくてもポイントが入っていることがあります。 この前まで小生のポイントは「50pt」だったのが、 いつの間に2倍に近い「90pt」に膨れ上がっていました。 ポイントをもらおうと意図しないのに、さり気なく増えている、 なんかすごくワクワクして嬉しい気持ちになります。 些細な事に幸福を感じるっていいな、と思います。 ますます沢山アンケートに回答したくなりました。 (でもポイントを貰う意図では回答を書きません。  自然体でポイントがつくのがたまらないんです。) やはり難しい質問に一生懸命回答してポイントを貰ったときよりも、 自然体でアンケート答えてポイントがつくと嬉しいというか、快感ですよね? 皆さんはどうですか? PS つまらない話ですが、先日はおかげさまで仕事が一日楽しかった。

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • アンケートの動機について

    こんにちは、お世話になってます。 最近気軽に質問できるアンケートカテゴリが気に入っていて、よく質問しています。 「いろいろな考えが聞きたい」と思って質問を投げているのですが、その裏側に「答えてもらえるのがうれしい」という気持ちがあります。 アンケートという性質上、緊急性が高くないものやジョークめいたものなどたくさんあっていいと思いますが、「かまってほしいから」というような動機でアンケートに質問を投げるのはよくないでしょうか? みなさんはどう思われますか? A.いいんじゃない? B.ダメ。ゼッタイ。 C.条件付きで許す! +自由ご意見・補足をいただければと思います。 お気軽にお答えください。 よろしくお願いいたします。 余談ですが、この質問を投げるにあたり「アンケート」そのものについて調べてみました。フランス語なんですね。

  • アンケートの回答にはポイントを付与しないとする

    アンケートの質問を拝見していますと、別段さしたる必要性も無くまたその性質上からポイントの付与には違和感が有ります。事実最初から回答の性質上ポイントは差し上げませんと仰る質問者もおられます。 私もこの考え方に共感を覚えます。皆様方のお考えをお聞かせ下さい。この質問に対してのポイント付与はルールどうりに行わせていただきます。どうぞよろしくお願います。

  • アンケート質問の時に。

    アンケート質問の時に。 アンケートカテゴリーに、質問を立てる時、 こちらから疑問を振って、考えられるものもA~Eと5つ用意します。 最後のEは、その他です。 そうすると、意外にE(その他)が好まれ、回答者さんが自分の考えを書いてくれます。 でも、それってA~Dの中に含まれてたり、質問からずれようとA~Dに似ないものをわざわざ考え出したりするようなものだったりします。 その他好みは、 用意されたものに乗りたくない。 自分なりの答えを白紙の状態から言いたい。 という気持ちの表れでしょうか。 

  • アンケートカテゴリーについて

    アンケートカテゴリーが出来た経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 単なるアンケートでも、何故か質問文に対して批判的な回答者の方々を見かけるたびに、アンケートなのに何故?と思います。 もちろん、あまりにも常識はずれな質問の場合は仕方ないと思うのですが、ちょっと疑問に思ったことを単純にアンケートをする為のカテゴリーと考えてはいけないのでしょうか。 以前からもありましたが、最近特にそういう回答が増えたような気がしています。 折角読んでいて楽しいカテゴリーなのに残念だな、質問者の方はそんなつもりで聞いていないのに何故お説教?と感じています。 アンケートカテゴリーの使い方(質問サイドも回答サイドも)を間違っている人が多いのでしょうか。皆様はアンケートカテゴリーについてどのように感じていますか?