• ベストアンサー

アンケートの回答にはポイントを付与しないとする

アンケートの質問を拝見していますと、別段さしたる必要性も無くまたその性質上からポイントの付与には違和感が有ります。事実最初から回答の性質上ポイントは差し上げませんと仰る質問者もおられます。 私もこの考え方に共感を覚えます。皆様方のお考えをお聞かせ下さい。この質問に対してのポイント付与はルールどうりに行わせていただきます。どうぞよろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

アンケートには性質上ポイント付ける必要性は無いと考えます。 質問者の意見に賛成です。

a375
質問者

お礼

早々にご回答頂き有難うございました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#39388
noname#39388
回答No.6

質問側からすると、アンケートなのでポイントを付与しなくても問題はないと思っているのですがしかし、実際は困りますね。 「ハッ」とした意見だとかにはポイントあげたりします。 しかし、 回答側からすると「ポイントくれっ」と思うことが。 私はボケ大会みたいな意味無し質問にも答えたりするので、 「フムフム、この中では一番俺がおもしろいな…ってコイツに20pだって!?ハァ!?」 みたいなこともあります(笑) でも最初からそういう思惑で回答したりはしませんけどね。 私が利用する範囲ではアンケートにポイントがなくなるのは 気が楽になりますね。 でも他のかたがおっしゃるように、 質問して「これは!」と思う回答が付いたときにこれまた困るのではないでしょうか。(ボケ大会は別として) ということで私は、 「アンケートにもポイントあったほうがいいかな派」です。 一般的には、アンケートに答える人は 「別に自分にポイント付かなくてもいい」 と思ってる…… と、私は思ってました。

a375
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変示唆にとんだご回答を賜り有り難くお礼申し上げます。>質問して「これは!」と思う回答が付いたときにこれまた困るのではないでしょうか。 そうですね。これはほかの回答者様からもご指摘があった事で、少し私の考えが浅かったかなと反省しています。 この私の考えの根底は実はアンケートにポイント付与をなしにした場合 回答者が減る事に少し期待しておりました。裏返せばどうでもいいような質問が少なくなるかなという期待です。しかしそれも>一般的には、アンケートに答える人は「別に自分にポイントが付かなくてもいい」と回答されているとするとこれも意味ない制度改革ですね。 本当に難しいですね。どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eiko627
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.5

こんにちは^^ 結論から言うと私も#4さんと同じで現行のままで いいと思います。 理由は#2さんがおっしゃるようにポイントをあげる性質でない 場合の質問と考え方や同意といった意見を聞くような質問が あるからです。 自分が回答者の立場にたった場合、ポイントを貰えると 単純に嬉しいですし。 逆に私が質問した場合、過去の例をあげると・・・ 「目玉焼きに水は入れますか?」という質問をしました。 このとき、初めはポイントをあげるような質問でもないと 考えていました。 ですが、ためになるレシピなど有意義な回答を得られたので ポイントをあげることにしました。 次に「普段(休日)化粧をしますか?」という質問を しました。 これはするかしないかは個人の自由だしポイントをつける ような質問でもなかったので補足にポイントは差し上げませんと 明記してポイントをあげずに締め切りました。 上記のように質問の内容によると思いますので、その質問者の 考え方次第だと思います。 お礼も読ませていただきましたが、そういう一言が定着するのが 一番いいですね^^

a375
質問者

お礼

大切なお時間をお裂き頂き参考になるご回答賜りお礼申し上げます。 >「目玉焼きに水は入れますか?」のご質問は拝見しておりましたが、さほど意味が解らず、愚妻に尋ねたところ出来上がりに違いがあるとのことでした。この愚妻の回答からは矢張りポイントも必要とも感じています。悩ましい事です。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.4

確かに、ポイント付与に違和感を覚えるアンケートもありますが、回答の中に質問者にとって有用な情報(質問者に都合の良い、或いは賛同する回答という意味ではない)が含まれる場合も多く、一律に廃止というのも、どうかと思います。 また、ANo.2の方の >アンケートと通常の質問の境界があいまいになっている場合もあるので,ポイント機能が必要なこともあるかも知れません. という意見にも一理有ると思います。 ということで私は、とりあえず現行ルールのままで良いと思います。

a375
質問者

お礼

ご回答賜り有難うございます。> 確かに、ポイント付与に違和感を覚えるアンケートもありますが 回答の中に質問者にとって有用な情報が含まれる場合も多く、一律に廃止というのも、どうかと思います。 これは私自身も懸念しているポイントで、悩ましいところなんです。 大変参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45946
noname#45946
回答No.3

私はポイント制度不要論者ですが、    ポイントをもらうとやはりうれしいです。 ここでのアンケートは、答え+コメントを求めるているものが多いように思います。 イエス・ノーのみで答えるアンケートは別として。 コメント(理由)を求めるものなら、気に入った回答(良回答)を選ぶ事も不可能では無いですよね。 ポイントを、励みにしている方もいらっしゃいます、 気に入った回答があれば、どうぞ付けてください。 全ての回答が優れているなら、独断と偏見でいずれか2つを選んでください。 つけるのに困るなら、付けなくても構いません、どちらでも良いです。 どっちつかず、あやふやですみません。

a375
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 >どっちつかず、あやふやですみません。 いえいえそんなことはございません。>気に入った回答があれば、どうぞ付けてください。こういったサイドの見方もあるということは勉強になりました。貴重なお時間を裂いていただき本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44015
noname#44015
回答No.2

a375さんと同じ考えです. アンケートには正解の答えがないので,誰かの答えにポイントを振るべきではないでしょう. ただ,アンケートと通常の質問の境界があいまいになっている場合もあるので,ポイント機能が必要なこともあるかも知れません. (アンケートカテゴリで通常の質問をしたのが悪いと言えばそれまでですが,他の質問も適切なカテゴリで行われないことも多いので運用者は悩みそうですね.) ということで,他の質問者の方がされている様に質問の際にポイントを付与しないこととその理由を書いておけば良いのではないでしょうか?

a375
質問者

お礼

ご回答賜り感謝申し上げます。>アンケートと通常の質問の境界があいまいになっている場合もあるので これは申されておられとうりですね。>ポイントを付与しないこととその理由を書いておけば良いのではないでしょうか? 本当にこれが定着すればいいなと想います。 貴重なご意見を頂戴できました事有り難くお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。