• ベストアンサー
  • 困ってます

アンケートの動機について

  • 質問No.5346395
  • 閲覧数94
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0
こんにちは、お世話になってます。
最近気軽に質問できるアンケートカテゴリが気に入っていて、よく質問しています。

「いろいろな考えが聞きたい」と思って質問を投げているのですが、その裏側に「答えてもらえるのがうれしい」という気持ちがあります。

アンケートという性質上、緊急性が高くないものやジョークめいたものなどたくさんあっていいと思いますが、「かまってほしいから」というような動機でアンケートに質問を投げるのはよくないでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

A.いいんじゃない?
B.ダメ。ゼッタイ。
C.条件付きで許す!


+自由ご意見・補足をいただければと思います。

お気軽にお答えください。
よろしくお願いいたします。

余談ですが、この質問を投げるにあたり「アンケート」そのものについて調べてみました。フランス語なんですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
A

全くOKです。

私は、ここが創設された直後から利用していますが、当時はカテゴリがごくごく少なく、勿論アンケートカテなどありませんでした。
ですから、とても事務的で、あんまり楽しみはなかったんですよ。

でもアンケートカテが出来て、質問者様を始めとして面白いアンケートをして下さる方がたくさんいらっしゃるので、とても楽しいです。

従って、断然「A」!
お礼コメント
noname#99579
こんにちは、回答ありがとうございます。

なるほど、以外と歴史が浅いカテゴリなんですね。
カテゴリもどんどん増えたり廃統合を積み重ねているんですね。

そういう中でアンケートだけは比較的カジュアルな使い方が許されてる印象が強いです。

使い方が正しければ動機はあまり関係ないのかもしれませんね。
投稿日時:2009/10/06 16:43

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 3% (2/51)

Aだが
よほど現実社会に楽しみが無いのだと哀れだ
モテないんだろうな、友達少ないんだろうなって
しかも、いまさら仏語って   気の毒に
クイズ番組には出ないほうがいいな
このように自分がまだマシと思えるところへたまにくる
綺麗事が好きな住人には嫌われてるが馴れ合い連中に好かれたくも無いから別にいい
お礼コメント
noname#99579
言いたい放題ですねー。

ご心配には至りませんので大丈夫ですよ^^
投稿日時:2009/10/07 13:38
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (274/1336)

A。
硬派・軟派・ごった煮でええんじゃあ~りませんか?
お礼コメント
noname#99579
回答ありがとうございます。

そうですね、カジュアルに気楽に使ってもいいのだ、と思うようにしようと思います。
投稿日時:2009/10/07 03:04
  • 回答No.7


皆で楽しめるものだったら、全然OKだと思います。
堅苦しい事ばかりではなく、たまには心にゆとりを持つのも人生大事…な~んてねw
癒されている人も、たくさんいると思いますよ。私もその一人です。
お礼コメント
noname#99579
回答ありがとうございます。

そうですね、なんとなくそういう役割を期待してアンケートカテゴリというものが出来たのではないかとも思います。

私も知らず知らずのうちに癒されてるのだと思います。

ある意味では余裕があるからアンケートカテゴリを利用出来るのかも知れません。
切迫してたら専門カテゴリで聞いた方がいいですしね。
投稿日時:2009/10/06 21:20
  • 回答No.6
え!? 知らない?

 【特設】アンケート

なぜ、“特設”なのか?↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%84.COM

 私の場合は、Q&Aには、経験の範囲で、誠実にお答えいたします。
ただ、だんだん、ブラックな気分になりがちなので、アンケートでは、お笑いを交えて回答。ユーモアが使えれば、もっといいのですが・・・。ユーモアは、頭をかなり使い高度。(私には、マダマダ・・・。


 というわけで、

A:ええんでないかい?
お礼コメント
noname#99579
回答ありがとうございます。
投稿日時:2009/10/06 19:50
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (257/602)

A・・・
真面目な質問/回答に疲れた人の癒し場です 笑

ただ、アンカテで質問して、すぐ卒業する人がいるけど
意味わかりません (^ー^;)
お礼コメント
noname#99579
回答ありがとうございます、重ねていつもありがとうございます。

そうですね、癒しの役割があるのかも知れませんが、一番馴れ合いがちになってしまう場所でもあると思います。
サイトそのものの趣旨を揺るがさないか心配…とか言うとちょっと大袈裟なんでしょうかね。

最近単発IDがアンケートカテゴリに限らず横行している気がします。
明らかなイタズラとか個人攻撃とわかればまだ意味はわかるんですけどね(笑)
投稿日時:2009/10/06 19:48
  • 回答No.4
>みなさんはどう思われますか?

A です。

アンカテについて賛否両論ありますが、
多少のおふざけも許される雰囲気も楽しんでいます。

回答者のひねりの効いた回答を引き出すような、
そんな洒落た質問をいつも楽しみにしている一人です。
お礼コメント
noname#99579
回答ありがとうございます、お世話になっております。


確かに面白い質問もありますね。なのでアンケートカテゴリでは面白い質問、面白いユーザーに着目しがちになります。

変な人もいるけどそれはどのカテゴリでも同じだし、私もアンケートカテゴリ独特の雰囲気を楽しもうと思います。
投稿日時:2009/10/06 19:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (16/93)

Aいいんじゃない?
嘘と建前。文字でしかその人を見れない。
たとえ本音がかまってほしいと思っていても、建前でいろいろな考えを聞きたいと言っていれば問題ないと思う。
お礼コメント
noname#99579
回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
意図と質問の内容に関係はないかも知れません。

ただ「なんだこいつ毎回意味のわからんつまんねー質問ばっか投げやがって。邪魔なんだよ。」とか思われたくないなー、と心配になったりしますw
投稿日時:2009/10/06 19:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (231/1577)

きちんとアンケートになっていたら質問者の意図なんでどうでもいいのではないでしょうか?

てことで「A」
お礼コメント
noname#99579
回答ありがとうございます。

そうそう、この質問を投げるに当たり「正しいアンケートってなに?」というところにも注目して無理矢理「選択回答+自由記述」という形式にしてみました。

「質問調査」という意味では形式も自由なのかも知れませんが。

しかして「正解が確実に存在する質問」とかはアンケートで投げられるべきではない、と思います。
気をつけようと思います。
投稿日時:2009/10/06 19:38