アンケート回答数確保のためのツールと工夫法

このQ&Aのポイント
  • アンケート回答数を確保するためには便利なツールや工夫が必要です。無料で利用できるアンケートフォーム作成ツールはありますが、回答集めに苦労することがあります。
  • 回答数を増やすためには性別や年齢に偏りなく、多くの人に回答をしてもらう必要があります。また、質問数や使用言語の制限も考慮する必要があります。
  • アンケート回答数の確保には工夫が必要です。限られた条件の中で多くの回答を得るためには、効果的なアンケート設計と回答者の動機づけが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンケートの回答数の確保

あるアンケートを実施したく考えているのですが(オンライン、口頭等方法は問いません)、不特定多数のものから一定の回答をもらいたい場合、個人では限界があるように感じています。同様ののお悩みやご経験がある方で、回答を回収されるにあたって利用されたツールや工夫等あればお伺いしたいです。 無料で利用できる便利なアンケートフォームの作成ツール等はあるものの、作成までは順調にできますがいざ回答を集めようとするとなかなか思うように、回答が集まりません。。 ※現在想定している条件は以下のみです。 -性別:男性・女性に対しできる限り数に偏りなく実施したい -年齢:10-70歳の年齢層で、10代ごとにできる限り数に偏りなく実施したい -国籍:日本国内のみ(そのため使用言語は日本語のみ) -質問数:10問程度(1択式:5件、複数選択式:3件、自由記述:2件)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.7

>200-300件ほど ネットフォーマットで無料で行えるサイトはいくつか存在しますが、これだけのサンプルを集めるとなると、そのフォーマットを訪れる対象者がどの位いるのか未知です。 定性だけでお茶を濁す方法もありますが、データでの裏付けがないので説明力としては厳しいでしょうね。 ネット調査会社に外注出来ればベストですが、お金がかかりますしね。

sen1chuan1
質問者

お礼

やはり費用なしでやろうとすると厳しそうですね、、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

ここでも「卒論に必要なので協力して下さい」というのを多々見かけますが、個人では限界がありますよ

sen1chuan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• stss08n
回答No.5

現代は既に”監視社会でしょう、統計処理手法含めて”アカデミック回答こう。 アンケート等、”Web Net Sns Twit Instgram・・・ ************************************

sen1chuan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• citytombi
回答No.4

>10代ごとにできる限り数に偏りなく実施したい 住民基本台帳に基づく割り付けなのか、ウェイトバック集計をするのか? そのあたりのイメージはどうですか?

• eroero4649
回答No.3

他人はタダでは動いてくれないですよ。だから多くの企業が「アンケートにご回答頂くと、〇〇をプレゼント!」とやっているのです。 ただ、それをやるとプレゼント目的で答える人が出てくるので、回答の質は悪くなります。「テキトーに答えりゃいい」と思っているからです。またプレゼントをもらう手前、気分を害するような回答は控えるのがオトナってものですから、本当の声は集まりにくいというのもあるでしょう。 あと自由記述の質問は、難しいです。「文章を書くのが苦手」という人も世の中多いからです。 どのみちアンケートのようなものは個人では限界はありますよ。どこの誰とも分からない人の質問に答えたくないという人も少なくないでしょうからね。

sen1chuan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• citytombi
回答No.2

どの位のサンプルを想定してますか? 要は有効回収のイメージです。どういう手法でやるかの決定は、それが大前提です。 あとは調査主体がどこなのかで信用度が違ってきます。 個人が興味本位程度でやる程度であったならば、まず集まりません。

sen1chuan1
質問者

補足

ありがとうございます。有効サンプルの規模は200-300件ほどを考えております。すでに他の方からも回答いただいている通りやはり個人では限界が高そうですね(一定のインセンティブをつけたとしても)。別にいただいた質問への回答にもなりますが、ウェイトバック集計を考えてはいますが、そもそも数をどう確保するかが課題なので難しそうですね。

• habataki6
回答No.1

アンケートと称して、実際には個人情報を記入される仕様になって いるのが、企業での実態です、個人では信用されませんから、設定 されても、プレゼントなどの特典つけないと、期待できません。

sen1chuan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!