• ベストアンサー

アンケートカテゴリーについて

本日登録したばかりで、色んなカテゴリーの質問を見ていたのですが、「アンケートカテゴリー」って何なのでしょうか? 意味不明のネタ集めや仲間内の雑談場所となっているように感じ困っている人の質問に回答する「質問サイト」の中にあるカテゴリーと言うには違和感をかんじました。 私が感じるだけで問題ないのでしょうか? みなさんのご意見が聞ければ幸いです。

noname#206004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

> 私が感じるだけで問題ないのでしょうか? その違和感は正解です ですが、その違和感を全てのカテゴリーで感じるようになったら、「質問サイト」として成立するでしょうか? アンケートカテゴリーという溜り場を設けることで、その違和感を1ヶ所に押し込めているのです 要は必要悪です

質問者

お礼

なるほど! 納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210611
noname#210611
回答No.5

非常に多くの方々が、嫌気が差して、近寄らないで居るかと思いますし、私も、一切、近寄らないようにしています。    カテゴリーは、 ・ライフ ・デジタルライフ ・趣味 ・エンターテインメント ・美容・健康 ・ビジネス・キャリア ・社会 ・マネー ・学問・教育 ・地域情報(旅行・レジャー) ・技術者向け(コンピュータ) ・アンケート ・このQ&Aコミュニティーについて  ですが、アンケートというのが、どうやって見ても、不自然に感じます。 アンケート的な質問は禁じているのに、なぜか、だらだらと存在。  しかも、中身は、アンケートでも何でもなく、「雑談・おしゃべり」の類。 更には、仲間同士でやっている感すらあります。  違和感なんて、生易しいものではありません。  ちなみに、私は、例えアンケート的な質問内容であっても、間違っても「アンケートカテゴリー」では質問しません。 (答えなんか無い疑問というのも多いですし。例えば、「お勧め商品はどれですか?」とか。)    とりあえず、私は、そのカテゴリーとは、無縁です。 すでにあるように、「溜まり場を用意」といった狙いがあるのでしょう。  「まともな方は、近寄ってはならない」

質問者

お礼

手厳しいですね。 でも、確かにアンケートカテゴリーだけは明らかに普通じゃないのはわかります。 ご回答ありがとうございました。

noname#204214
noname#204214
回答No.3

こんばんは。 ネタはネタで僕は良いと思いますが、馴れ合いメンバーの諍いに巻き込むのはやめてほしいです。 その上ちゃっかり自分は被害者面とか。 きょとんとしますよ。 で、身に覚えがないので「それは違います」とでも言ってみれば、ヒステリックに罵倒されるし相手は徒党を組んでいるしでいつの間にやら極悪人扱いw まともな人には向かないカテゴリですね。

質問者

お礼

ネタ集めについては考え方が色々あるようですね。 この質問をアンケートカテゴリーでやれば反発が凄かったんでしょう。 ただ、普通の方にとってアンケートカテゴリーにたむろしている方々は有難い存在とは言えないというのが回答頂いた方の意見と言えそうですね。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

アンケートとは文字通りアンケートです 有る題材を元に、不特定多数の人達から様々な意見を求める場です 此処はQ&Aのサイトで、質問に対する解答を求める場所ですが アンケートに限っては、答えは一つではなく、回答となる為 別のカテゴリが設けられている訳です …が、お察しの通り、一部の方が、アンケート以外の目的 (主に、持論の展開をしたりとか、雑談の場だったりとか)に なっているのも事実です 一応、雑談のカテゴリとして、おしゃべり広場と言う物があるのですが 生憎とOKWaveの利用者しか利用出来ず、gooを始めとする 多数のパートナーサイトでは利用が出来ず、アンケートに集まっている感が否めません 逆に言えば、本当に困っている時は、それに関するカテゴリに投稿すれば 色々な方から解答を得られますで、その辺りは、臨機応変に 使い分ければ宜しいかと思います

質問者

お礼

確かにアンケートカテゴリーで活躍中の方が他のカテゴリーに流出すれば、被害は計り知れないかもしれませんね。 回答ありがとうございました。