• ベストアンサー

アンケートカテゴリーについて

本日登録したばかりで、色んなカテゴリーの質問を見ていたのですが、「アンケートカテゴリー」って何なのでしょうか? 意味不明のネタ集めや仲間内の雑談場所となっているように感じ困っている人の質問に回答する「質問サイト」の中にあるカテゴリーと言うには違和感をかんじました。 私が感じるだけで問題ないのでしょうか? みなさんのご意見が聞ければ幸いです。

noname#206004
noname#206004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

> 私が感じるだけで問題ないのでしょうか? その違和感は正解です ですが、その違和感を全てのカテゴリーで感じるようになったら、「質問サイト」として成立するでしょうか? アンケートカテゴリーという溜り場を設けることで、その違和感を1ヶ所に押し込めているのです 要は必要悪です

noname#206004
質問者

お礼

なるほど! 納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210611
noname#210611
回答No.5

 非常に多くの方々が、嫌気が差して、近寄らないで居るかと思いますし、私も、一切、近寄らないようにしています。    カテゴリーは、 ・ライフ ・デジタルライフ ・趣味 ・エンターテインメント ・美容・健康 ・ビジネス・キャリア ・社会 ・マネー ・学問・教育 ・地域情報(旅行・レジャー) ・技術者向け(コンピュータ) ・アンケート ・このQ&Aコミュニティーについて  ですが、アンケートというのが、どうやって見ても、不自然に感じます。 アンケート的な質問は禁じているのに、なぜか、だらだらと存在。  しかも、中身は、アンケートでも何でもなく、「雑談・おしゃべり」の類。 更には、仲間同士でやっている感すらあります。  違和感なんて、生易しいものではありません。  ちなみに、私は、例えアンケート的な質問内容であっても、間違っても「アンケートカテゴリー」では質問しません。 (答えなんか無い疑問というのも多いですし。例えば、「お勧め商品はどれですか?」とか。)    とりあえず、私は、そのカテゴリーとは、無縁です。 すでにあるように、「溜まり場を用意」といった狙いがあるのでしょう。  「まともな方は、近寄ってはならない」

noname#206004
質問者

お礼

手厳しいですね。 でも、確かにアンケートカテゴリーだけは明らかに普通じゃないのはわかります。 ご回答ありがとうございました。

noname#204214
noname#204214
回答No.3

こんばんは。 ネタはネタで僕は良いと思いますが、馴れ合いメンバーの諍いに巻き込むのはやめてほしいです。 その上ちゃっかり自分は被害者面とか。 きょとんとしますよ。 で、身に覚えがないので「それは違います」とでも言ってみれば、ヒステリックに罵倒されるし相手は徒党を組んでいるしでいつの間にやら極悪人扱いw まともな人には向かないカテゴリですね。

noname#206004
質問者

お礼

ネタ集めについては考え方が色々あるようですね。 この質問をアンケートカテゴリーでやれば反発が凄かったんでしょう。 ただ、普通の方にとってアンケートカテゴリーにたむろしている方々は有難い存在とは言えないというのが回答頂いた方の意見と言えそうですね。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.1

アンケートとは文字通りアンケートです 有る題材を元に、不特定多数の人達から様々な意見を求める場です 此処はQ&Aのサイトで、質問に対する解答を求める場所ですが アンケートに限っては、答えは一つではなく、回答となる為 別のカテゴリが設けられている訳です …が、お察しの通り、一部の方が、アンケート以外の目的 (主に、持論の展開をしたりとか、雑談の場だったりとか)に なっているのも事実です 一応、雑談のカテゴリとして、おしゃべり広場と言う物があるのですが 生憎とOKWaveの利用者しか利用出来ず、gooを始めとする 多数のパートナーサイトでは利用が出来ず、アンケートに集まっている感が否めません 逆に言えば、本当に困っている時は、それに関するカテゴリに投稿すれば 色々な方から解答を得られますで、その辺りは、臨機応変に 使い分ければ宜しいかと思います

noname#206004
質問者

お礼

確かにアンケートカテゴリーで活躍中の方が他のカテゴリーに流出すれば、被害は計り知れないかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンケートカテゴリーの魅力

    はじめまして、こんにちは。 本日登録の新参者ですが、どうぞよしなに<(_ _)> こちらを拝見していて思いましたが、他のカテゴリーですと、 答えが1つなら・・・です。で良いのでしょうが、 そうでない質問でも、・・・です。違います。甘いです。 言い切ってしまう事自体、なんだかな~と、わたしゃ思いました。 何も喧嘩腰にならなくてもいいじゃんと、思う場面も有りましたね。 その点アンケートカテゴリーは、何だかほんわりした回答やお礼、 そのやり取りが、何だかエェナァと思いました。 こちらをご利用の皆々様は アンケートカテゴリーの魅力をどのように、お感じになられますか?

  • アンケートカテゴリは使いにくいです

    他の会員がふざけてるからOKだと思うと削除されちゃう。 真面目な質問は上から目線の説教だけして回答として成立していないです。 雑談は他所でしてほしいです。 どうして他所に行かないのですか?? アンケートカテゴリで意見を募集します。

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • アンケートカテゴリ利用者を

    アンケートカテゴリで質問・回答を何件も投稿しているユーザ(いわゆる常連)をお気に入りリストに登録してますか? アンケートカテゴリをよく利用されているユーザの中には気に入ったユーザもいると思います。

  • アンケート・カテゴリって?

    【教えてgoo】で1年以上前の古いQ&Aを検索していたら、 【特設】アンケート・カテゴリーのご利用にあたって… というものがかなりありました。 これって、もしかして、質問ごと削除されてしまったもの の意味なんでしょうか?

  • このアンケートカテゴリーについての疑問?

    このアンケートカテゴリーについての疑問? このIDは入会してそれほど経っていませんが、ここの利用歴は長いものです。 なんか最近アンケートのカテゴリーが一部の会員のアンケートで占められていませんか? しかも締め切りが超早くって、アンケートの意味も何にもないし、立てて直ぐに下がってしまって、他の会員の迷惑になると思うのですが?たまにアンケートを立てる人には、ちょっと可哀想と思ってしまいます。 昔、このアンケートカテゴリーの馴れ合いがどうこうという質問もあったかと思いますが それが復活したのかな?と思うくらい。 皆さんはこれについてどう思いますか? その人の勝手ですか? そんなに次から次へとアンケートって浮かぶものなんでしょうか? リアルな世界ではどんな生活をしている人なんだろう?と疑問に思ってしまいます。

  • アンケートカテゴリにベストアンサーは必要ですか?

    アンケートカテゴリをよく利用なさっている方のご意見を募りたく、あえてこちらのカテゴリを選んでいます。この質問自体がアンケートですからお気軽にご回答をいただければ幸いです。 アンケートカテゴリにおきまして、ベストアンサー選出は必要でしょうか?

  • 「あなたアンケートの意味分かってるの?!」って言わ

    「あなたアンケートの意味分かってるの?!」って言われたんですが、アンケートって質問っていう意味じゃないんですか? 質問の細分カテゴリーが分からないときはアンケート(質問)カテゴリーに全部投稿してるんですけど。 アンケートって英語で質問っていう意味ですよね?違うのですか?

  • 「アンケート」と「学問教育」のカテゴリの相違

    OKWaveのQ&Aサイトにはカテゴリの区分があります。もちろん内容的にそれなりの違ひがあるのは事実ですが、厳密な境界があるわけではありません。たとへていへば、すべてが「百科事典」といふひとつの括りのなかに収まるものではないのでせうか。いはゆる「カテ違ひ」と呼ばれる質問も、質問者の意図がどこにあるかは他の閲覧者にはわからないのですから、通報したりするのは、やりすぎのやうに感じます。(助言は良いことだと思ひますが。) カテゴリの問題で私がいちばん不可解なのは、「アンケート」と「学問教育」の相違をきはだたせる人が多いことです。アンケートカテゴリの質問でときどき「ここはアンケートをとる場所ではありませんか」といふ質問を見かけますが、まつたくそのとほりだと思ひます。また「学問教育」も学問教育のための場所です。私にはこのサイト内での両者の質的な相違がわかりません。 特にアンケートカテゴリはみんなで楽しむ場所だ、といふ意見には納得しかねます。みんなで楽しむのはどこでも同じではないでせうか。かういふ人たちは、学生時代に、教科書の棒読みのやうな授業でなければ満足できなかつたのでせうか。OKWave利用者の多くは、学問教育をそのやうにしてしまひたいのでせうか。

  • アンカテはどういうカテゴリーと認識してますか?

    アンカテはどういうカテゴリーと認識してますか? 会員の馴れ合いの場? 自己主張する場? カテゴリ不明な質問を投稿する場? 本来のアンケートとの意味とは程遠いQ&Aが散見されますが、 ここはOKWAVEの何なんでしょうか?