- ベストアンサー
アンケートに「良回答」が2名しか与えられない事について
お世話になります。 私はアンケートが好きで、度々アンケート的な質問をします。 「アンケート」という物は「正解」が無いような気がします。 その為、折角多数投稿いただいても、泣く泣く2名にしかポイントを 付与しておりません。このシステムは矛盾しているような気がします。 出来るのであれば、「一回の投稿に付き3pを付与出来る」等のシステムが あっても良いと思います。皆様は如何お考えでしょうか。 尚、この質問は「良回答」を与えるのが困難と判断した場合、ポイントは 付与しません。ご了承下さい。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (12)
- 8942
- ベストアンサー率13% (188/1414)
- daidou
- ベストアンサー率29% (491/1687)
- uchina
- ベストアンサー率21% (10/47)
- frutta
- ベストアンサー率11% (19/162)
- donna13
- ベストアンサー率19% (335/1753)
- komachi_33
- ベストアンサー率24% (39/158)
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48650)
- 1
- 2
関連するQ&A
- ありがとうポイントや良回答について教えてください
ありがとうポイントについて質問します。ポイントの付与は質問者がどのような方法でするのでしょうか。 たまに良回答20p、10pというのも見かけますがこちらは質問者が判断するのでしょうか?その場合はどのような方法なのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 良回答へのポイントは、、、
これは正確には質問ではありません。 良回答へのポイントは10と20の二種類を付与 できますが、私としては答えてくれたもっと多く の人にポイントをあげたいと思います。 一点ずつでもね。 そう思いませんか?
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 良回答は正解なのか?
電気に関して調べたいことがあったときにgoogleで検索するとかなりの確率で教えて!gooの質問がヒットします。 古い質問は良回答だけしか残っていないのですが、 必ずしも「良回答=正解」になっていないのではないでしょうか。 質問者が質問事項に関してある程度の知識がある場合はそうでもないのですが、 素人の質問の場合、「わかりやすい説明」であるものが良回答を付けられる傾向が強いのではないでしょうか。 しかも回答者が『専門家』であるとなおさらです。 間違っているのに良回答になっているものもありますよね。 質問者が良回答かどうかを判断するシステムなのでどうしようもないのかもしれませんし、 そもそもわからないから質問しているので様々な回答の中から正解を選ぶのは無理なのかもしれませんが 正解であることよりも、わかりやすいかで良回答をつけるのが正しいのでしょうか。 しかも、締め切られてしまうと訂正もできない。 googleで教えて!gooの答えが違うというのを載せている掲示板も見つけました。 HTTP://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?ytakayukir+1274 これらを考慮して、あえて良回答を付けない質問者は『あり』なのでしょうか?
- 締切済み
- このQ&Aコミュニティーについて
- 良回答 ポイント付与の仕方?
質問よりも、回答させてもらうことの方が多いのですが、先日させてもらった質問に対して、6人の方から回答をいただきました。 どの回答も良い回答で、考えたあげく、どなたにもポイントを付与しないことにしました。 このことについて、みなさんのお考えをお聞かせ下さい。 早い順にポイントを付与されている方も見受けますが、それも方法かなとは思うのですが…。 自分が回答させてもらった質問が締め切られていて、「良回答」の赤い表示がないとポイントを頂けなかったわけです。 どんな回答がよかったのかと、改めて質問を開くと、さすがと納得の出来る回答も多々ありますが、中には「それはないでしょう」と思える、結局この質問者は、自分の気に入った、自分に都合の良い回答が欲しかっただけと思えるものも少なくありません。 締め切られた質問を開き、結局誰もポイントを付与されていない場合、質問・回答の内容にもよりますが、ちょっと力を入れて書かせてもらった回答なら、かえってホッとすることもあります。 ポイントの付与の仕方について、みなさんなりのルールなどおありですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- アンケート
- なぜ「良回答」?
「良回答」という名称が、どうも間違っているような気がしてなりません。 なぜなら、質問者の主観で「良」がつくシステムのために、間違った回答を良回答と勘違いしている例もよく見られますし、回答でもなんでもない、ただ質問者にとって心地よいだけの「意見」を良回答とする例もたくさんあるからです。 このコミュニティは、第三者が参考にするQ&Aライブラリ的な意味合いも大きいと思うのですが、無知な人に間違った回答を正しい回答と思わせてしまったなら、むしろ有害サイトと化してしまうのではないか、という気がします。 なので、「良回答」の名称を「質問者のお気に入り回答」に変更すべきではないかと思うのですが、そういう考えは間違っていますか。 また、そもそもなぜ「良回答」という名称になっているのか、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 良回答が1件だけというのは?
こんにちは。 わたしは「教えて!goo」の利用者なのですが、最近の締め切られた質問を見ると良回答が20pt1件だけ、というのが多くなった気がします。確かリニューアル後の「okwave」ではベストアンサーとして1件しか選べないと聞きましたが、その関係でしょうか?もちろん従来のシステムでも20pt1件だけという選択肢があったので一概には言えないと思いますが。 あと、例えば質問文のレイアウトとかを見て、これは「okwave」からの投稿だな、と判断することはできるんですか?「okwave」だと1行あたりの文字数が少ないようですが、「教えて!」で見た場合はこちらのレイアウトに適合されてしまうのですか?
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 「良回答」で「受付中」?
カテゴリー「英語」の「QNo.441337 英訳してください」( URL: http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=441337 ) に関する質問です。 御覧いただけばわかりますが,良回答の選定がされておりポイントも発行されています。当然(?)「良回答」の表示も出ています。 しかし「締切済」にはならず「受付中」のままです。実際,「この質問に対して回答します」をクリックすると回答画面が出てきます。 1)これは何故なんでしょうか? 2)この様な現象は他にも見られますか? 単なるシステムのエラーかと思いますが,チョット気になったので質問いたします。
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- アンケートの回答にはポイントを付与しないとする
アンケートの質問を拝見していますと、別段さしたる必要性も無くまたその性質上からポイントの付与には違和感が有ります。事実最初から回答の性質上ポイントは差し上げませんと仰る質問者もおられます。 私もこの考え方に共感を覚えます。皆様方のお考えをお聞かせ下さい。この質問に対してのポイント付与はルールどうりに行わせていただきます。どうぞよろしくお願います。
- ベストアンサー
- アンケート
- 回答の削除と、良回答について
少し気になったので質問させていただきます。 質問に対して、たくさんの回答がついていたのが、ほとんど削除されているものがありますよね。 中には、良回答が付いているものだけを除いて、ほかのすべての回答が削除されているQ&Aがありますが、それは、良回答が付いているから削除されないのでしょうか? たまたまそうなっているだけなのでしょうか? 質問自体が不適切な内容だと判断されれば、質問と回答全部が削除されるのだと思うのですが、良回答だけを残してというのが、気になりました。
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 絶対に良回答を選択?
絶対に良回答を選択? 教えてgooを使っている者です このHPは質問回答HPで質問者が良回答と判断した場合に良回答を選択していました しかしリニューアル後は締め切るときに必ず良回答を選択しなければなりません 良回答が無い場合も十分に考えられるのにこのシステムはおかしくないですか? 加えてインターフェイスがわかりにくく使いにくく反応も遅く改悪をしたのではないですか? なぜこのようなことになってしまったのですか?
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
お礼
回答誠にありがとうございます。 >正解を競うものではないのですから、質問者の意図とは違う反応や返答 があったとしても、このカテゴリーでは受け入れる反応をして欲しいと願います。 皆様のご意見は大切にしようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。 ご協力感謝します。