• ベストアンサー

アンケートに「良回答」が2名しか与えられない事について

お世話になります。 私はアンケートが好きで、度々アンケート的な質問をします。 「アンケート」という物は「正解」が無いような気がします。 その為、折角多数投稿いただいても、泣く泣く2名にしかポイントを 付与しておりません。このシステムは矛盾しているような気がします。 出来るのであれば、「一回の投稿に付き3pを付与出来る」等のシステムが あっても良いと思います。皆様は如何お考えでしょうか。 尚、この質問は「良回答」を与えるのが困難と判断した場合、ポイントは 付与しません。ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

私もポイントは無くても良いと思います。 ただ、あくまでもアンケートなので回答者の真意を踏みにじるような対応だけはして欲しくないです。 正解を競うものではないのですから、質問者の意図とは違う反応や返答があったとしても、このカテゴリーでは受け入れる反応をして欲しいと願います。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 >正解を競うものではないのですから、質問者の意図とは違う反応や返答 があったとしても、このカテゴリーでは受け入れる反応をして欲しいと願います。 皆様のご意見は大切にしようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。 ご協力感謝します。

その他の回答 (12)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.13

いっそうの事、良回答を与えられる人を1名にすれば良い。 選ぶほうは簡単になると思うよ。一番良いのを選べばいいんだから 2番目を選ぼうとするから辛くなんだよ。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 >いっそうの事、良回答を与えられる人を1名にすれば良い。 >選ぶほうは簡単になると思うよ。一番良いのを選べばいいんだから これは思いつきもしませんでした。随分楽になります。 しかし一名を選ぶのも私には難しいです。「答え」がありませんから・・ この意見は大変参考になりました。 ご協力感謝致します。

Sisyphus
質問者

補足

この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。 アンケートとは気楽に質問、回答するカテゴリだと解釈しました。 「ポイントはあまり関係が無く、お礼が重要」と言うことを自分なりに 解釈したつもりです。皆様の意見は大変参考になりました。今回は 「参考になった」ボタンの押された回数を参考にポイントを付与させて 頂きます。ご協力感謝致します。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.12

こんにちは そもそも「アンケート」というカテゴリー自体がこのサイトでは特殊なものです。 サイトの基本的なスタンスが「困っている事・判らない事をお互いの知識で助け合おう」という事で、そういったケースが基本に形成されていると思います。 アンケートでは、この図式に当てはまりません またポイント制度は回答者の意欲向上のための一つの仕組みですから このサイトの根幹をなすモノでは無いと思います つまり、基本的なパターンに対応していれば充分であると言えましょう 確かにポイントを貰えば回答者もやる気が出ますし、楽しいアンケートなども面白いと思いますが、制度的には基本に忠実にできている。ということだと思います 個人的にはポイントも良いのですが、お礼を書いていただいた方が嬉しいですね。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 >アンケートでは、この図式に当てはまりません そうですか。私には大変参考になります。この質問も大変参考に なっております。 >ポイント制度は回答者の意欲向上のための一つの仕組みですから >このサイトの根幹をなすモノでは無いと思います。 仰有る通りかも知れません。やはりポイント制度が在った方がいいのかも 知れませんね。皆様のご意見で・・気持ちが揺れております。 >個人的にはポイントも良いのですが、お礼を書いていただいた方が >嬉しいですね。 率直なご意見ありがとうございます。お礼は欠かさず致します。 貴重なご意見感謝致します。

noname#18082
noname#18082
回答No.11

自分も全く同じことを考えたことがあります。 アンケートは幅広い意見が聞きたい時や 自分はこうだけど、他の人はどうなんだろうって ときに書いてるのでポイントをつけるのに疑問を 感じる時も・・(いい回答が多いので感謝しますが) 他のカテゴリーだと回答人数も少数でつけやすく 真剣な質問をして、真剣な回答が多いので ちょっと種類が違いますよね。 回答したらポイントつけるようにすれば回答は 増えるでしょうが、逆にポイント狙いのためだけの 利益狙いの方が増えるような気もして、複雑。 難しいですね。 数学みたいに答えがひとつってわけじゃないから。

Sisyphus
質問者

お礼

度々ご回答いただき誠にありがとうございます。 同じ考えをお持ちの方も居られるようで不思議と安心した気がします。 >回答したらポイントつけるようにすれば回答は増えるでしょうが、 >逆にポイント狙いのためだけの利益狙いの方が増えるような気も >して、複雑。 仰有るとおりだと思います。このサイトの主旨が助け合いならば、 アンケートに限らすポイントは不要なのかも知れません。 いっそ表示されるのは回答履歴だけでも良いかも知れません。 お礼回数も微妙ですね。大変参考になりました。 貴重なご意見感謝感謝いたします。

  • uchina
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.10

いつもお世話になっております、めんたいこさん!こんにちは。 私もアンケートが大好きなので、いつもいつも締め切るときには本当に悩みます!!Sisyphusさんがおっしゃるように、アンケートには正解というものがないですし、皆さんが楽しい回答をくださるので皆さんにあげたいのが本音です・・。ですが2人と決められていますし、誰にもあげないのも・・と思って自分なりに、「何度も回答をくれた」とか、「長文で回答をくれた」などの理由付けをしております><その代わり、締め切るときには最後に皆さんに改めてお礼をするなど自分なりに精一杯努力しているつもりです! 自分が回答する場合でも、もちろんポイントを頂けるのは嬉しいのですが、頂けなくても、丁寧なお礼を頂けるとそれだけで嬉しいです。めんたいこさんもいつもきちんとお礼をくださるので、それだけで皆さんにお気持ちは伝わっているのではないでしょうか^^ 回答になってなくて申し訳ないですが、これからもお互いアンケートを楽しんでいきましょう! PS・私の質問に回答下さってありがとうございます!お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。今から書こうと思っていたのですが、急遽仕事が入ってしまい、今すぐ行かねばならなくなりました・・。遅くなっても必ずお礼を書きますのでもう少しお待ち下さい!!

Sisyphus
質問者

お礼

度々ご回答いただき誠にありがとうございます。 >自分なりに、「何度も回答をくれた」とか、「長文で回答をくれた」など >の理由付けをしております。 率直なご意見、参考になります。 >丁寧なお礼を頂けるとそれだけで嬉しいです。めんたいこさんも >いつもきちんとお礼をくださるので・・ 実は私の回答はフォームを決めているつもりですが、コピペと思われるのも 失礼かと思いNo.4様までちょっとフォームを変えたつもりです。 ですが、「丁寧なお礼」と言うご意見が得られましたので、いつも通りの 書式に直そうと思います。出来るだけ誠意を持ってお礼をしたいと思います。 ご協力感謝致します。

Sisyphus
質問者

補足

申し遅れました。 八月に「めんたいこ」は又「えびふりゃー」になりそうです。 このサイトでお会いできれば、マナー違反にならない程度に経過報告 致します。

noname#19021
noname#19021
回答No.9

質問者様の焦点がどこに当たっているかわかりませんが・・・ たぶんアンケートカテには独特のものがあるのでしょうね・・・ 一人ひとりとの楽しいやり取りなど・・・ でもシステム上やむをえないようですので、「お礼・補足」の中で特別ポイントとか、何らかの返事をされれば納得いただけるのでは? 個人的には、多くの人に不快を与えないような、楽しいやり取りが盛り上がることに大賛成します。他のカテではあまり発生しにくいようですので・・・。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 >たぶんアンケートカテには独特のものがあるのでしょうね・・・ >一人ひとりとの楽しいやり取りなど・・・ 確かに、アンケートは外のカテゴリと違いエンターテイメント的な要素が 強い気がします。 >楽しいやり取りが盛り上がることに大賛成します。 申し訳ありません。楽しくやるべきアンケートに重い題材を出してしまって・・ 貴重なご意見感謝致します。

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.8

アンケートは 多数決みたいな形もあるかもしれませんが 意見とか考えを集めている場合、誰が、とか どれがいいとかがないこともありますし それにポイントは難しいですね。 アンケート以外の『質問』でも、ポイント付けだけに悩んでしまいます。 返事や御礼はしてなくてもポイント付いていればいい というのをみたことがありますが、『言葉で伝える』ことの方が大切な気がします。 沢山の人が答えて下さったけど、時間がなくて途中からはコピペなのはわかると思いますし。 それよりも、質問者が参考になった回答がわかるように分けて欲しいと思うのです。 『回答』には行きつかなかったけど、この回答も この回答も参考になったっていう方が アンケートとかでも「そういう考えもあると思った」って ぽちっと出来ますから。 今のポイント二段階制では、同じ考えだと思う人には先着順か言い回しの差だけであげないといけませんし。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 >質問者が参考になった回答がわかるように分けて欲しいと思うのです。 確かに、このような行為が無ければ回答者様の真意が伝わったかが不明ですね。 これはある意味マナー違反になりますね。 >今のポイント二段階制では、同じ考えだと思う人には先着順か >言い回しの差だけであげないといけませんし。 確かにその通りかも知れません。やはりポイントは難しいですね。 貴重なご意見感謝致します。

noname#21537
noname#21537
回答No.7

アンケートに関しては「良回答」としてポイントを発行することにこそ疑問を感じます。 アンケートとは名ばかりの、自分の意見を肯定してほしいだけのものになっている気がするからです。 直接アンケート結果を左右しない理由などのコメント部分で、誰もが納得できるような粋な投稿でもあれば別ですが…。 (自分の投稿と反対意見であっても、自分では思いつかなかった理由で「なるほど!」と思わせる方がいらっしゃいましたので) 他のカテでも、答えが一つしかないものと、他の意見を聞くだけのものとがありますよね。 後者であればなおさらポイントに拘らず、投稿内容を読んで消化したお礼文が大事だと思います。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 確かに自分の気持ちの良い回答に「良回答」を与えるのであれば、 回答自体が「媚びを売る」行為に繋がると思います。アンケートには 「良回答」等という言葉はそぐわないのかも知れませんね。 貴重なご意見感謝致します。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

アンケート自体が様々な意見を集めることが目的で、正解を探すものではないと思いますので、ポイント自体がいらないと思います

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 >アンケート自体が様々な意見を集めることが目的 仰有るとおりだと思いました。私もアンケートに投稿する際は興味本位で ポイントは求めていなかった様に記憶しております。 ご協力感謝致します。

回答No.4

こん○○は m(._.)m ペコッ #1さん同様、なくてもいいと思います。 また、アンケートでも「なるほど」と感心した回答や「めちゃくちゃおもしろい」など気に入った回答などに対してポイントをあげればいいと思うので、必ずしも「正解」でなくてもいいのでは・・・ ポイントをあげた理由やあげられなかった理由などを添えれば、みなさん分かってくださると思います。

Sisyphus
質問者

お礼

>ポイントをあげた理由やあげられなかった理由などを添えれば、 みなさん分かってくださると思います。 そうですよね。ちゃんとその旨を伝達しお礼をすれば、納得して頂けますよね。 ご協力感謝します。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

私も別にこだわりません もともと、アンケ-トってポイントなくてもいいんじゃないかと思いますね 正解がないわけですから

Sisyphus
質問者

お礼

この質問はあまり面白い物では無いと思います。皆様、ボランティアの精神で 付き合って下さっているのですね。 ご協力感謝致します。

関連するQ&A

  • ありがとうポイントや良回答について教えてください

    ありがとうポイントについて質問します。ポイントの付与は質問者がどのような方法でするのでしょうか。 たまに良回答20p、10pというのも見かけますがこちらは質問者が判断するのでしょうか?その場合はどのような方法なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 良回答へのポイントは、、、

    これは正確には質問ではありません。 良回答へのポイントは10と20の二種類を付与 できますが、私としては答えてくれたもっと多く の人にポイントをあげたいと思います。 一点ずつでもね。 そう思いませんか?

  • 良回答は正解なのか?

    電気に関して調べたいことがあったときにgoogleで検索するとかなりの確率で教えて!gooの質問がヒットします。 古い質問は良回答だけしか残っていないのですが、 必ずしも「良回答=正解」になっていないのではないでしょうか。 質問者が質問事項に関してある程度の知識がある場合はそうでもないのですが、 素人の質問の場合、「わかりやすい説明」であるものが良回答を付けられる傾向が強いのではないでしょうか。 しかも回答者が『専門家』であるとなおさらです。 間違っているのに良回答になっているものもありますよね。 質問者が良回答かどうかを判断するシステムなのでどうしようもないのかもしれませんし、 そもそもわからないから質問しているので様々な回答の中から正解を選ぶのは無理なのかもしれませんが 正解であることよりも、わかりやすいかで良回答をつけるのが正しいのでしょうか。 しかも、締め切られてしまうと訂正もできない。 googleで教えて!gooの答えが違うというのを載せている掲示板も見つけました。 HTTP://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?ytakayukir+1274 これらを考慮して、あえて良回答を付けない質問者は『あり』なのでしょうか?

  • 良回答 ポイント付与の仕方?

    質問よりも、回答させてもらうことの方が多いのですが、先日させてもらった質問に対して、6人の方から回答をいただきました。 どの回答も良い回答で、考えたあげく、どなたにもポイントを付与しないことにしました。 このことについて、みなさんのお考えをお聞かせ下さい。 早い順にポイントを付与されている方も見受けますが、それも方法かなとは思うのですが…。 自分が回答させてもらった質問が締め切られていて、「良回答」の赤い表示がないとポイントを頂けなかったわけです。 どんな回答がよかったのかと、改めて質問を開くと、さすがと納得の出来る回答も多々ありますが、中には「それはないでしょう」と思える、結局この質問者は、自分の気に入った、自分に都合の良い回答が欲しかっただけと思えるものも少なくありません。 締め切られた質問を開き、結局誰もポイントを付与されていない場合、質問・回答の内容にもよりますが、ちょっと力を入れて書かせてもらった回答なら、かえってホッとすることもあります。 ポイントの付与の仕方について、みなさんなりのルールなどおありですか? よろしくお願いします。

  • なぜ「良回答」?

    「良回答」という名称が、どうも間違っているような気がしてなりません。 なぜなら、質問者の主観で「良」がつくシステムのために、間違った回答を良回答と勘違いしている例もよく見られますし、回答でもなんでもない、ただ質問者にとって心地よいだけの「意見」を良回答とする例もたくさんあるからです。 このコミュニティは、第三者が参考にするQ&Aライブラリ的な意味合いも大きいと思うのですが、無知な人に間違った回答を正しい回答と思わせてしまったなら、むしろ有害サイトと化してしまうのではないか、という気がします。 なので、「良回答」の名称を「質問者のお気に入り回答」に変更すべきではないかと思うのですが、そういう考えは間違っていますか。 また、そもそもなぜ「良回答」という名称になっているのか、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 良回答が1件だけというのは?

    こんにちは。 わたしは「教えて!goo」の利用者なのですが、最近の締め切られた質問を見ると良回答が20pt1件だけ、というのが多くなった気がします。確かリニューアル後の「okwave」ではベストアンサーとして1件しか選べないと聞きましたが、その関係でしょうか?もちろん従来のシステムでも20pt1件だけという選択肢があったので一概には言えないと思いますが。 あと、例えば質問文のレイアウトとかを見て、これは「okwave」からの投稿だな、と判断することはできるんですか?「okwave」だと1行あたりの文字数が少ないようですが、「教えて!」で見た場合はこちらのレイアウトに適合されてしまうのですか?

  • 「良回答」で「受付中」?

     カテゴリー「英語」の「QNo.441337 英訳してください」( URL: http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=441337 ) に関する質問です。  御覧いただけばわかりますが,良回答の選定がされておりポイントも発行されています。当然(?)「良回答」の表示も出ています。  しかし「締切済」にはならず「受付中」のままです。実際,「この質問に対して回答します」をクリックすると回答画面が出てきます。  1)これは何故なんでしょうか?  2)この様な現象は他にも見られますか?  単なるシステムのエラーかと思いますが,チョット気になったので質問いたします。

  • アンケートの回答にはポイントを付与しないとする

    アンケートの質問を拝見していますと、別段さしたる必要性も無くまたその性質上からポイントの付与には違和感が有ります。事実最初から回答の性質上ポイントは差し上げませんと仰る質問者もおられます。 私もこの考え方に共感を覚えます。皆様方のお考えをお聞かせ下さい。この質問に対してのポイント付与はルールどうりに行わせていただきます。どうぞよろしくお願います。

  • 回答の削除と、良回答について

    少し気になったので質問させていただきます。 質問に対して、たくさんの回答がついていたのが、ほとんど削除されているものがありますよね。 中には、良回答が付いているものだけを除いて、ほかのすべての回答が削除されているQ&Aがありますが、それは、良回答が付いているから削除されないのでしょうか? たまたまそうなっているだけなのでしょうか? 質問自体が不適切な内容だと判断されれば、質問と回答全部が削除されるのだと思うのですが、良回答だけを残してというのが、気になりました。

  • 絶対に良回答を選択?

    絶対に良回答を選択? 教えてgooを使っている者です このHPは質問回答HPで質問者が良回答と判断した場合に良回答を選択していました しかしリニューアル後は締め切るときに必ず良回答を選択しなければなりません 良回答が無い場合も十分に考えられるのにこのシステムはおかしくないですか? 加えてインターフェイスがわかりにくく使いにくく反応も遅く改悪をしたのではないですか? なぜこのようなことになってしまったのですか?